SSブログ

宮島+ちょこっと広島 日帰り旅行 その1 [中国]

ゴールデンウィーク真っ只中です。会社はコスト削減でGW中の平日は事務所クローズ、有給休暇取得推奨。だから周りの人は12連休やら16連休の中、あたくしは業務の関係上、カレンダー通りです。
私だって、私だって・・・・飛行機[飛行機]に乗りた~い!!! と言うことで、広島の宮島まで日帰りで行ってきました。
 

全日空の6:55発の便で羽田を立ち、広島発20:40の便で帰ってくる旅程です。宮島観光がメインなので、この予定で十分。本当は泊まりで、厳島神社のライトアップを見たり、お好み焼きを食べたりしたいのはヤマヤマですが、色々とあって今は日帰り旅行しか出来なかったのであります。)
チケットは、先立つものokane.gifがあんまりないので、せっせと貯めたマイルをANAのeクーポンに換えて購入しました。
 
行きの便は747-400。なーんとあのポケモンジェット!前回乗った沖縄旅行ではカメラを忘れてしまったので、撮れなかったのですよ、ピカチュウ紙コップ(笑) 今回はピカチュウ紙コップの写真を撮ったけれど、ピンボケでした。。。とほほ[バッド(下向き矢印)]

ANA 広島行きの便はピカチュウジャンボ ANA 広島行きの便はピカチュウジャンボ
背もたれのカバーもポケモンでしたが、隣の人がずっと起きていて
流石に恥ずかしくて撮りませんでした・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


曇りで外は全く見れず・・・・ 747の2階席。窓の下には物入れ。
今回はアップグレードはしないで普通席です。
というのも初めてジャンボの2階席を指定出来たから!
(右)窓側だったけれど雲しか見えず・・・。
(左)2階席にある、噂に聞いた窓下の物入れ。本当に入れられるようになってた!

広島空港からはリムジンバスで広島駅に向かいます。あのリムジンバス、高いですよね。旅行者はリムジンバスしか普通は使わないだろうから、もうちょっと安くして欲しいなぁ・・・ブツブツ。(羽田<->渋谷の1000円だって高いと思ってるのに更に高いよ・・・)


広島駅からは、JRで宮島口まで行きます。広電を使う方法もありますが、日帰り旅行ゆえ、時間がもったいないのでJR利用です。切符はJR広島駅で、「宮島」までの切符を買いました。いつもはモバイルSUICAを使っているのですが、「宮島」までの切符は、JR宮島口からのフェリーとの連絡切符なので、便利そうだったから切符を買ってみました。(ちゃんと確認してませんが、フェリーの改札にはIC用改札はなかったみたいです。)

JR西日本宮島フェリーで宮島へ JR西日本宮島フェリーで宮島へ
フェリーは前の便に乗ろうと思えば乗れたのですが、次の便にしました。
眺めが良い右側に乗りたかったから。[わーい(嬉しい顔)]
JR西日本宮島フェリーは、宮島行きの便は大鳥居に接近する航路なので、
行きは、右側に座るか立ってると良いらしいのです。
 

JR西日本宮島フェリーで大鳥居に接近
寄ると言っても私のカメラだとこんな感じでしたが・・・。
1階にはバリアフリー席がありました。3階席が一番上だったので、
3階に行って座らず外を見てました。
(座ると人しか見えへんw)

いよいよ宮島に上陸です!わくわくどきどき。

日本三景碑

日本三景碑。この宮島が初めて見る日本三景です。[わーい(嬉しい顔)]

宮島の鹿さん達がお出迎え


可愛い鹿さん達がお出迎えです。
宮島では鹿にエサをあげてはいけません。
でもね、ソフトクリームとかパンフレット(紙)を食べさせてる人がいました・・・。
あかんやろ。 

いざ厳島神社へ~!!

人の流れに乗って、厳島神社へ向かいます。わくわくどきどき。

しかし、人が多いです。流石、世界遺産のある島です。(続きます)


nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 31

miko

世界遺産になったんですね・・・!!
もみじ饅頭は、食べなかったのですか?
by miko (2009-05-06 01:48) 

のぶあき

GW、僕も暦どおりです。
あと一日で終わりですね……。
by のぶあき (2009-05-06 03:08) 

furukaba

宮島の日帰り旅行、便利になりました。
でも朝がつらそうですね。
by furukaba (2009-05-06 09:03) 

ぶんじん

学生の時に行ったなぁ、宮島。
飛行機の二階席、乗ったことがないです。最近は平屋建て(?)の737ばっかりだし。
by ぶんじん (2009-05-06 09:39) 

gardenwalker

凄いですね~!
広島に日帰りですかぁ!!
私は出張で札幌日帰りしたことがありますが
キツかったです。。。
ところでB747の2階席は圧迫感ありますね。。。
by gardenwalker (2009-05-06 12:53) 

よーちゃん

すごいですね~。
まさしく弾丸ツアー!
by よーちゃん (2009-05-06 16:06) 

くまら

そんな出張のような旅行ですが・・・
厳島神社行きたいです。
羨ましい^^
by くまら (2009-05-06 18:05) 

jun

mikoさん>あ、すみません。。。誤解を招く書き方をしてました。世界遺産は厳島神社ですね。最後のところ、ちょっと修正しておきました m(_ _)m
紅葉まんじゅうは次から出てきまーすw

by jun (2009-05-06 18:44) 

jun

のぶあきさん>GW最後の日は雨でした・・・・。終わっちゃいましたね~。明日から2日間はボケーっと仕事しそうです(笑)
by jun (2009-05-06 18:46) 

jun

furukabaさん>確かに朝は辛かったです・・・・。寝坊したらどうしようかと冷や冷やしました・・・・w
by jun (2009-05-06 18:47) 

jun

ぶんじんさん>今は777が多いですよね~。747-400もいつまで飛んでいるかわからないので、2階席が空いてたので速攻指定しました!もう思い残すことはありませんw
by jun (2009-05-06 18:49) 

jun

gardenwalkerさん>札幌の日帰りはなんだか辛そうです。。。今度考えてみようかなw 
2階席は高さがあまりないですしね、圧迫感ありますね。上の物入れスペースもちょっと小さいみたいですね~。
by jun (2009-05-06 18:52) 

jun

よーちゃんさん>弾丸ですね~。でも元々は宮島だけのつもりだったので
丁度いい感じでしたよ~!
by jun (2009-05-06 18:59) 

jun

くまらさん>しゅ、出張みたいですか(笑)。出張じゃ絶対無理です、あたくしには・・・(笑)
厳島神社良かったですよ~!!
by jun (2009-05-06 19:00) 

toto

僕もむかし行ったことあります。
神社が台風被害でメチャメチャになったときでした。
もみじまんじゅうを作る機械に見とれていた自分を思い出します。
by toto (2009-05-06 19:47) 

kuwachan

宮島、日帰りですか!考えたこともありませんでした(笑)
広島の空港、以前より市内から遠くなったんですよね。
宮島はまだ行ったことがなくて、一度計画をしたのですが
直前になってキャンセルしなければならなくてボツなって
以来縁がありません(>_<)
一度は行ってみたいです。
by kuwachan (2009-05-06 19:56) 

Mスタ

いい旅行ですね。
修学旅行で一度訪れたきりなので、いつか、ゆっくり行ってみたいです。
by Mスタ (2009-05-06 21:44) 

Zak

広島日帰り旅行、凄いですねー。
結構ハードだったんじゃないですかー?
微妙に関西弁が入ってますね(*≧m≦*)
by Zak (2009-05-06 22:56) 

jun

totoさん>そういえば台風被害のニュースを見た記憶が蘇ってきました。
いつまでも残って欲しいので台風被害は辛いですね。
紅葉まんじゅう作ってるところ、ガラス張りで見えましたね~。
by jun (2009-05-06 23:29) 

jun

kuwachanさん>広島空港、前よりも遠くなったんですか!?知りませんでした~(なんと広島は2度目なので・・よく知らず)
kuwachanさんも日帰りで宮島如何ですか!?十分いけますよ~♪
by jun (2009-05-06 23:32) 

okayu

うひょーーーーーっ!
日帰りで宮島ですか。スゴイ!
なんだか勿体ない気もしますが、確かに宮島だけなら時間的には問題ないかも…
ピカチュウジャンボ、いいなぁ…(笑)。
by okayu (2009-05-06 23:39) 

jun

Mスタさん>修学旅行で訪れた街、もう一度行って見たくなりますよね。
若かりし頃の記憶とダブって、ほんわりした気分になれる気がします。
by jun (2009-05-06 23:55) 

jun

Zakさん>朝の早起きは辛かったけど、全然ハードじゃなかったですよ~。あんまり歩いてないし・・・(笑) 
生まれ育ちが関西なまりを話す東海地方だったので、怪しい関西弁がたまに出ます~~。
by jun (2009-05-07 00:06) 

jun

okayuさん>今ちょっとお泊りが出来ないので、日帰りです。。。
時間的には丁度良かったですね。出来れば今度はライトアップも
見たいので泊まりたいですねぇ・・・。
ピカチュウジャンボは普通席とプレミアムシートの仕切りのカーテンも
ピカチュウ柄なんですよ~!!
by jun (2009-05-07 00:24) 

kiyotime

あ、俺も前に乗った、ピカチュウジャンボ〜!!
って、何でオッサンが喜んでんねん、、、
747のYは2階が最強ですね、、、
この時期ならクーポンに替えずに、そのまま
特典チケットに替えた方がお得じゃないんですか、、、
(余計なおせっかい)
by kiyotime (2009-05-07 02:19) 

kiyotime

↑失礼しました、、 ANAマイルは繁忙期だと
必要マイル割増しになったんでしたっけ?
最近ANAマイルは全然貯まってないんで、、、
by kiyotime (2009-05-07 02:22) 

mau-mauu

去年ピカチュウジャンボに当たりましたよ。
CAのお姉さんのピカチュウエプロンを撮りたかった
けど、怪しい人と思われそうなのでやめました。。。^^;
実は来月ここに行く予定なので、興味しんしんです^^
by mau-mauu (2009-05-07 07:07) 

jun

kiyotimeさん>ピカチュウジャンボにあたると、すっごい得した気分になります。お子さんに配っているおもちゃがメッチャ気になりますw。

無料航空券だと、最終便が取れなかったのと、マイル数もハイシーズン扱いで18000マイルだったので、クーポンに変えたんですよ~。(クーポン利用だと、マイル積算できるので、まあいいかな、と) 
by jun (2009-05-07 23:29) 

jun

mau-mauuさん>そうそう、CAのおねーさんのエプロンもピカチュウの柄でしたね~。撮らせて!って言ったら撮らせてくれるんじゃないですかね~。

来月、宮島にいらっしゃるのですね~。何かご参考になることがあれば嬉しゅうございます。^^
by jun (2009-05-07 23:34) 

かつころ

鹿たちがゴミなどを食べてしまって病気になって
弱っているニュースを数ヶ月前に見たのを思い出しました。
人と動物たちの共存がうまくいくといいんですが…
ルールは守りたいものです!
by かつころ (2009-05-08 07:07) 

jun

かつころさん>元々、鹿用のオヤツも売ってたんだけど、増えすぎてしまい、今はエサやり禁止なんですって。これは賛否両論あるみたいですね。
共存のためには色々と難しいこともあるみたいですね。
by jun (2009-05-08 19:56) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。