SSブログ

宮島+ちょこっと広島 日帰り旅行 その2 [中国]

カレンダー通りお仕事とは言え、5連休のゴールデンウィーク。泊まりは無理だったのですが、やっぱり遠出はしたい!ということで、広島の宮島に日帰りで行ってきました。
宮島に到着して、まずは厳島神社へ向かいました。
 

2009年5月4日、満潮は05:55と18:24、干潮は12:20でした。厳島神社や大鳥居が浮いているように見えるのは満潮で潮位が250cm以上(目安)の時だとか。夕方近くまでいれば、それっぽい感じで見れるかもしれません。逆に、お昼に干潮なので、私が着いた頃は大鳥居まで歩いて行けました。[くつ]

 

宮島の大鳥居と鹿さん
大鳥居の下も激混みです。
 
宮島の大鳥居 引き潮の大鳥居付近から見た厳島神社
大鳥居の下まで歩いて行けました。
長年、見てみたいと思っていた厳島神社。[わーい(嬉しい顔)] 感激。

厳島神社 厳島神社 廻廊
 流石に手水舎が広いです。手前にもう一つあります。
神社のほうはやっぱり水位が高い方が素敵だろうなぁ・・・。

厳島神社 廻廊 厳島神社
廻廊が素晴らしいです。

厳島神社 高舞台
高舞台。国宝だそうです。

厳島神社 厳島神社 反橋
狛犬(犬?)がかなり怖い顔なのです。


厳島神社の後は大願寺に行きました。

宮島 大願寺


こちらも歴史のある素晴らしい寺院なのですが、
憧れの厳島神社に参拝してすっかり魂が抜けてしまい
あまりじっくり観ませんでした・・・(汗)[がく~(落胆した顔)]

宮島 大願寺 宮島 大願寺 なで佛様

 (右)なで佛様。お寺で「なで○○さん」を見たのは
初めてな気がします。


 


宮島 清盛神社

 清盛神社。ちっちゃいのです。意外でした。


宮島 宝物館

宝物館。この時もまだ気が抜けてましたので、
中に入らなかったのです(笑)
 

宮島 鹿さん

角のある鹿さんには注意だそうです。


本日のおまけ: 実は余り紅葉まんじゅうが好きではなく、最初は買うつもりはなかったのですが、餡が色々あるようなので、少しずつ買ってみました。(チーズ餡だけはイタダケナイのだけど、すっごい人気みたいですね・・・)

宮島口 津田清風堂の ごまあん 紅葉まんじゅう

津田清風堂のごまあん。参道の商店街の中にあるお店。
ごま餡好きとしては外せません。

(まだまだ続く)


nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 28

kiyotime

日帰りで広島とは、、出張並みの忙しさですね。
鹿越しの大鳥居niceですよ、、
何年か前の地震で被災したんでしたっけ?
私が訪れた時はこんなに鮮やかな朱色じゃ
無かったような記憶が、、、
by kiyotime (2009-05-07 02:08) 

ガンバルおやじ

日帰りとは!
お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2009-05-07 05:36) 

mau-mauu

人は多そうですが、やっぱ厳かですよね^^
干潮、満潮でも、景色を楽しめますね。
長く居なきゃならないけど。。。^^;
by mau-mauu (2009-05-07 07:11) 

hideyuki2007y

厳島神社は鹿が鳥居の直ぐそばまでうろうろしているんですね。これはナイスショットです。「すっかり魂が抜けてしまい」には笑ってしまいました。私も同じようになること多しです。
by hideyuki2007y (2009-05-07 09:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
広島いいな~!朱色の鳥居がとっても綺麗ですね!
私はもみじ饅頭がすごーく好きなんです!
junさんはあまりお好きでないのですね~。
津田清風堂は初めて聞きました!ごま餡美味しそう!
前にお土産で頂いた宮島の近くのおきな堂というお店のもみじ饅頭が美味しかったので、広島に行ったら是非そこに行ってみたいな~と思っています。…行く予定は全くありませんが。(汗)
by skimble (2009-05-07 09:48) 

くまら

日帰りでも、充実してそうですね^^
by くまら (2009-05-07 18:57) 

Butch

厳島神社は、修学旅行で行きましたね。
水害で何度も壊れてるんですよね。でも、綺麗ですねえ。
また行ってみたいです。
by Butch (2009-05-07 20:26) 

toto

干潮時には鳥居まで歩いていけるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
というのも僕の住む日本海側では干満の差は、
せいぜい20cmくらいなのです。
太平洋側の干潮時にこちらの感覚で遊んでたら、
満潮時には離れ小島で孤立してしまうかもしれませんね。
(こうなったら恥ずかしい)
by toto (2009-05-07 21:07) 

よーちゃん

狛犬、なかなか迫力ありますね~。
厳島神社ってずいぶん昔、行ったことあるんですが
あんまりいい思い出がなかったりします(笑)
by よーちゃん (2009-05-07 21:42) 

がま親分

日本三景で行ったことないのはここだけなんですよねー。行きたいな。
マイルで日帰りなら、お金かかんないし、スポット的に攻めるなら十分かもしれませんね!
鹿と大鳥居の写真、味わい深くていいですよ。
by がま親分 (2009-05-07 22:03) 

うに

ココの鹿、怖いですよね。(笑)
厳島神社に行くと、いつも台風の影響での工事中で…(^^;)
近くのお店で、焼き牡蠣たらふく食べました。
ああ、また食べたいなぁ。(^^)
by うに (2009-05-07 22:20) 

jun

kiyotimeさん>台風の被害は時々聞きますね~。地震も被害にあったのかな。色はどうなんでしょ?塗り直してそうですよね・・・。
by jun (2009-05-08 00:12) 

jun

ガンバルおやじさん>有難うございまーす。疲れたといえば、疲れましたが・・・・あんまり歩いてないので楽ちんでしたよw
by jun (2009-05-08 00:13) 

jun

mau-mauuさん>この日は、夕方までいれば干潮、満潮、両方楽しめる日でしたね~。次回は昼間に満潮を狙いたいですっ~。
by jun (2009-05-08 00:15) 

jun

hideyuki2007yさん>あ、この鹿の写真は、実は鹿や私は、高いところにいるんですよ~ ^^; 鳥居のある海岸(?)にも鹿は数頭いましたよ~。犬に吠えられて、走って逃げてるところ、見かけました・・・(笑)

魂が抜けちゃってると、写真撮ったりしてても、気持ちがついてってないんですよね(笑)
by jun (2009-05-08 00:20) 

jun

scoskiさん>あ!おきな堂!並んでましたよ~!!そして買いました(笑)。次の次のページ位に登場予定です(笑)
むっちゃ、美味しかったです!scoskiさんもいつか行けるといいですね!
by jun (2009-05-08 00:22) 

jun

くまらさん>日帰りでも充実してますよ~!!いや、充実させますっw
by jun (2009-05-08 00:24) 

jun

Butchさん>就学旅行でいらしたのですね。いい思い出でしょうね^^
厳島神社はいつまでも残って欲しいですね~。
by jun (2009-05-08 00:25) 

jun

totoさん>日本海側では20センチ位なんですか!びっくりです!
川とか通常の海岸で、取り残されないように注意して下さいねっ ^^
by jun (2009-05-08 00:28) 

jun

よーちゃん さん>それは、もしや、ほろ苦い想い出って感じですか!? 
狛犬さんは、もはや犬ではないって感じの迫力でしたよw
by jun (2009-05-08 00:29) 

jun

がま親分さん>次回の“かくかくしかじかの理由ツアー”に宮島は如何ですか!? 他の2箇所はもういらしたのですね。羨ましいです♪
by jun (2009-05-08 00:30) 

jun

うにさん>あ、あたしも焼き牡蠣食べました!美味しかったです!!また食べたいです~~!
今なら、工事中じゃないですよっ。どうですか、近々・・・・w
by jun (2009-05-08 00:32) 

かつころ

厳島神社は、一度は行ってみたいです。

by かつころ (2009-05-08 07:10) 

yukitan

厳島神社は何十年も前に数回行きましたが鹿は覚えていません。
昔はいなかったのかしら?
最近行ってないのでまた行きたくなりました。
by yukitan (2009-05-08 17:18) 

jun

かつころさん>京都の神社も素敵なところが沢山ありますが
厳島神社も素敵でした。是非是非訪れてみて下さいね♪
by jun (2009-05-08 19:42) 

jun

yukitanさん>何度もいらっしゃってるのですね。羨ましい!
鹿は増えちゃったみたいなので、前は山のほうにしかいなかったのかも
しれないですね!? 今は歩けば鹿にあたるって感じでしたよ~!
鹿もいるので、再訪してみては如何ですか!?
by jun (2009-05-08 19:44) 

moto30_n

コメントありがとうございます。
救われました。

jun さん、良いブログ作られていますね。
ゴールデンウィークは、旅行に行けなかった私も、
なんだか厳島神社に行ってきた気がしてきました。
ありがとうございます。
by moto30_n (2009-05-08 21:23) 

jun

moto30_nさん> ^^ 

お褒め頂き有難うございます。厳島神社に行った気分になって頂けたとのこと、とても嬉しいです♪
また宜しかったら見にいらして下さいね。
by jun (2009-05-08 21:50) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。