SSブログ

宮島+ちょこっと広島 日帰り旅行 その3 [中国]

宮島への日帰り旅行の続きです。ゴールデンウィークなのでランチは混んでしまうかも・・・と思い予約をしていました。厳島神社、大願寺などを見た後、ランチまで30分ほどありましたので、次は大聖院へ行ってみました。
 

大聖院

宮島にある寺院の中で一番古いそうです。

大聖院 仁王門 大聖院

大聖院は宝物館の裏辺りの道を少し山のほうに入って行きます。


大聖院 大般若経筒 (六百巻)

仁王門をくぐると・・・・・出ました、階段。
真ん中の手摺のようなものは、三蔵法師がインドから持ち帰った経典
触って参れば無料の、もとい、無量の福が得られるそうです。
ということで、ガラガラガラと音を立て触りながら上ります。


大聖院 アンパンマン・・・・・w

アンパンマン!?長い階段の途中でアンパンマンが手を振って[手(パー)]応援してくれています。
後でパンフレットを見たら、ウルトラマンもいるようなのですが、見かけませんでした。残念。

無事に階段を上り到着したのですが、実はとっても広い。
30分だとじっくりお参りするにはちょっと足りなかった・・・。


大聖院 釈迦涅槃像 大聖院 三福かえる観音
(左)釈迦涅槃像
(右)三福かえる観音  

金運招福として宝かえる
交通安全として旅かえる
健康長寿として若がえる
 なんだかニンマリしてしまう[わーい(嬉しい顔)]

大聖院 目出しダルマ 大聖院 狸僧

(左)目出しダルマ
(右)狸僧
この2つは本堂の前にありました。謎ですw[わーい(嬉しい顔)]

何でもありな感じです[わーい(嬉しい顔)]。 更に山(弥山 みせん)を上れば、他にもお堂があるみたいですが、徒歩だと2-3時間かかるようです(あたくしには無理無理[手(パー)]。 宮島ロープウェーで上がってから、という手もあるようですが・・・。 

沢山のお堂やお地蔵さんを見て周っていたらあっという間にランチの時間になりました。 


牡蠣屋

宮島ではあなごめしが有名なようですが、私は穴子より牡蠣かな、ということでランチは牡蠣にしました。ネットで調べていたら評判が良かったので、「牡蠣屋」に予約を入れておきました。(でも実際は予約なくても入れました)

私が頂いたのは、牡蠣屋定食@2,000円。牡蠣むすびと生ガキ以外の全部のメニューがちょこっとずつ食べれるメニュー。こちらはホームページだけの告知なのでメニューに載っていません。勇気を出してw、「牡蠣屋定食 1つ」と言わねばなりません[わーい(嬉しい顔)]

ランチ@牡蠣屋 焼き牡蠣

焼き牡蠣2つ。
初めて食べました。美味しかった!!


牡蠣屋定食

かきめし(小)、牡蠣フライ3つ、牡蠣のオイル漬け1つと、赤出汁付き。
かきめしは、以前食べたのがイマイチだったので、それ以来、好きではなかったのですが
こちらの牡蠣めし、とっても美味しかったです!!
 
牡蠣むすびはこの定食に入っていないので、帰りにテイクアウトで買おうと思っていたのですが
帰る時もお腹一杯だったので、買いませんでした。あーん、買えば良かった・・・・激しく後悔中。[ふらふら]
生牡蠣は10月末~3月までということで今回は無し。
あーん、食べたいよう~ジタバタ

ランチ後、外に出たら少しだけ陽が射してきました。次はどこにいこうかな。お天気がちょっと良くなったから、宮島ロープウェーに乗ってみよう! とロープウェイ乗り場へ行くことにしました。 
 

宮島ロープウエー

こんなこともあろうかと、JR広島駅でもらってきたスタンプラリーが役に立ちます[手(チョキ)]。このロープウェイ、1,800円もするのですが、スタンプラリーでスタンプを集めておくと(JR宮島口駅、フェリーの宮島口乗り場、フェリーの宮島乗り場)、100円引きになるのだそうです。

 いつまで掲載されてるかわからないけど、キャンペーン告知ページを一応リンクしておきます(キャンペーンは2009年5月末まで)。コチラ

宮島ロープウエーの乗り場は山を上がって行かなくてはならないのだが(10分位!?)、旅館 岩惣の前から無料シャトルバスが出ているので、勿論利用しました(笑)
無料シャトルバスを降りてから、またちょっと上ります。ベビーカーを持ってきてる人たちは大変そうでした・・・。

そして・・・・・やっと切符売り場に着いたら!!!なんと!!! 激混みのため、整理券配布中・・・・・!!!

そして!!!なんと!!!! 40分待ちとのこと!!!![がく~(落胆した顔)]  下りも40分待ち!!!![がく~(落胆した顔)]
諦めました・・・・・。これは長すぎます・・・・。 

宮島 宮島ロープウェイからの帰り道

 とりあえず、看板で我慢ですw
観光シーズンは午前のうちにロープウェイに乗ったほうがいいかもしれません。

一口メモ:ロープウェイに乗るのなら、広電のフリーパスがお得らしい。(2,000円)
有効区間: 路面電車(全線)+宮島松大汽船(宮島口桟橋~宮島桟橋)+宮島ロープウエー(紅葉谷~獅子岩)
有効期間: 連続する2日間有効。
イマイチな点:広島から宮島口までの所要時間がJR利用のほうが早い。
   フェリーが大鳥居に大接近のJR西日本宮島フェリーではない。 

今回初めての宮島旅行で、広島市内は寄るつもりがなかったのと、日帰り旅行なので移動時間を惜しんでJR利用だったのでフリーパスは買わなかったけれど、次回はロープウェイも乗りたいし、このフリーパスを買おうかな、とメモメモ。 


宮島 宮島ロープウェイからの帰り道 宮島 宮島ロープウェイからの帰り道

ロープウェイ乗り場から戻る時もシャトルバスがあるのですが、非常に混んでいました。
紅葉谷公園を通って戻る道が景色もいいようだったので、下りは歩いて戻ってきました。


では後はアレとアレを見なくっちゃ!(続きます)


本日のおまけ:お土産に買った紅葉まんじゅう その2。

坂本菓子舗

桜餡も好きなので 桜餡の入ったもみじまんじゅうを買ってみました。お店は参道の商店街の一番奥を左に曲がったところあたりにありました。

宮島 坂本菓子舗の 桜あん 紅葉まんじゅう

桜あんもみじは季節限定のようです。
甘すぎず、とっても美味しかったです。
お勧め~[かわいい]

紅葉まんじゅうは余り好きではなかったのですが、出来たてのはやっぱり美味しいです。カステラ部分が好きじゃなかったのだけど、出来立ては、ふかふかでとっても美味しいんですね[黒ハート]


nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 34

walz

GW忙しくてどこも行けなかったので羨ましいです~
宮島のロープウェイ、残念!
僕も乗ってみたいですがそんなに混むのですね(^_^;

しかし、今回も良いもの食べてますね^^
by walz (2009-05-08 02:14) 

jun

walzさん>お忙しかったのですね。私はお陰さまで隔日なら出かけることが出来ました^^ 

食べ物は・・・・お酒を余り飲まないので、その分、食べ物に回ってる感じです。あと、若かりし頃は、旅行先で食べ物は安く済ませてましたが、オバチャンになって考えが変わりました(笑)
by jun (2009-05-08 02:45) 

エルモ

やはり広島といえば牡蠣でしょうか。美味しそう!^^
紅葉饅頭・・・そういえば昔は漫才のネタになっていましたっけ!
by エルモ (2009-05-08 05:56) 

かつころ

大聖院はいろいろな像などがあり、楽しそうですね(笑)
見てるだけでもわくわくしました☆
牡蠣も紅葉饅頭もいいですね~!
by かつころ (2009-05-08 07:13) 

はくちゃん

おはようございます。
宮島 高速から見たことがあります
観光地は混んでいたんですね
だるまさんとか。。。アンパンマンとか。。。
面白いですね
階段が。。。

by はくちゃん (2009-05-08 08:49) 

enosan

それにしても東京~広島、日帰り う~んまいった。
by enosan (2009-05-08 09:48) 

よーちゃん

アンパンマンって・・・・
そこまで「なんでもアリ」なんは、どうなんでしょう。
厳島神社は、お察しの通りの「ほろ苦い」系の思い出です(笑)
by よーちゃん (2009-05-08 12:24) 

kinkon

junさん。態々のご訪問とnice!ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by kinkon (2009-05-08 16:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
なんてながーい階段!手摺かと思ったら教典なのですね~。
アンパンマン!?ウルトラマン!?
何故にこんなにラブリーなものが飾ってあるのでしょう!?(笑)
あちこちにユーモラスな置物があるのですね~。
牡蠣!いいな~!牡蠣も大好きです!
あ~広島でもみまん食べ比べしたいです~!
by skimble (2009-05-08 17:35) 

hideyuki2007y

大聖院に向かう階段の手すり、めずらしいです。
それから牡蠣づくしの昼食はおいしそうです。職場の人がたびたび出張でもみじ饅頭をお土産にいただきますが、牡蠣はやはり現地でいただくのが一番でしょうね。
by hideyuki2007y (2009-05-08 19:08) 

jun

エルモさん>牡蠣、美味しかったし、大きかったし ^^
紅葉饅頭は、漫才のネタで初めて知りましたね~。懐かしいですね。
by jun (2009-05-08 19:58) 

jun

かつころさん>大聖院は、何でもありで、???でしたが
楽しかったですよ~。
by jun (2009-05-08 20:00) 

jun

はくちゃんさん>宮島、高速から見えるんですか!?へぇ~!!
階段は、最初見たときは、クラクラしました。。。。。
でも、毎週の筋トレの成果なのか、あまりきつくなかったです ^^
by jun (2009-05-08 20:01) 

jun

enosanさん>日帰り結構クセになりそうです(笑)
5月の下旬にもう一弾予定してます~~!
by jun (2009-05-08 20:03) 

jun

よーちゃんさん>何でもあり、でびっくりですよね。まあ観光地だからいいかなって思っちゃいました・・・・。

ほろ苦い想い出・・・いい思い出じゃないですか。大人になった今では。^^ 
by jun (2009-05-08 20:04) 

jun

kinkonさん>わざわざお越し頂いて有難うございます。またお邪魔します♪
by jun (2009-05-08 20:05) 

jun

scoskiさん>大聖院、不思議なお寺でした(笑) 
もみじまんじゅうの食べ比べは楽しいですね。つい食べ過ぎてしまいます・・・・。次回は、出来立てのこし餡を食べ比べたいです♪
by jun (2009-05-08 20:07) 

jun

hideyuki2007yさん>大聖院の手摺、もっとじっくり写真を撮れば良かったと思いました・・・。
牡蠣は、大きくて美味しかったですよ~。次回は生牡蠣の季節に行きたいです~~~!!!
by jun (2009-05-08 20:11) 

くまら

アンパンマンがおい出る寺院初めて見ました^^
牡蠣の大きいの苦手です><;
by くまら (2009-05-08 21:15) 

kuwachan

さすが、ランチはしっかり予約で抜かりはないですね☆
広島土産の定番紅葉饅頭は、地元では焼きたてのを売っているのですね。
浅草の人形焼と同じかな~。
私は、普通のアンコのが好きです。焼きたて美味しそう~です。
by kuwachan (2009-05-08 21:27) 

jun

くまらさん>えええええぇぇぇぇ。牡蠣の大きいの、苦手なんですか!?
お気の毒な気がします・・・・。きっと小さめで、って言えば大丈夫ですよ~~ ^^
by jun (2009-05-08 21:46) 

jun

kuwachanさん>ランチ、並ぶ時間がかかっちゃったら困りますからね~。
そういえば人形焼きも浅草で出来立て売ってますね。
出来立ては美味しかったですよ~。冷めても、その日のうちだったら、まだまだ行けましたよ~!
by jun (2009-05-08 21:48) 

がま親分

一口メモ、旅行を予定している人にとって、めっちゃ参考になりますね!
by がま親分 (2009-05-08 23:08) 

gardenwalker

牡蠣おいしそうですね~
広島と言えば牡蠣ですもんね~^^
by gardenwalker (2009-05-09 23:17) 

jun

がま親分さん>時々検索して来て下さる方がいらっしゃるので
少しでもお役に立てればと思ってまーす ^^
by jun (2009-05-10 00:53) 

jun

gardenwalkerさん>牡蠣、美味しかったですよ~。
また食べたくなってきました・・・・。
by jun (2009-05-10 00:53) 

ゼラチン花子

花子はやっぱりあなごめし!
花子も、おいしさに、びくりつしました。
by ゼラチン花子 (2009-05-10 02:52) 

うに

牡蠣~~♪
ワタシもアナゴより牡蠣ですっ。
…と言いますか、アナゴは苦手です。(笑)
この定食、大満足になりそうです… ああ、行きたいなぁ。(^^)
by うに (2009-05-10 17:42) 

jun

花子さん>花子さんはアナゴ派ですか!? 今度はあなごめし、食べてみようかな~ ^^
by jun (2009-05-10 21:55) 

jun

うにさん>この定食、少しずつ色々食べれるので、本当にお勧めですっ!
アナゴ苦手なんですね~。それはそれでなんだか残念ですね。
by jun (2009-05-10 21:57) 

kiyotime

広島の牡蛎は大粒で美味しいですよね、、
以前、広島で牡蛎入りのお好み焼きを食べました。
もう一度食べたい、、
by kiyotime (2009-05-11 01:08) 

mau-mauu

ウルトラマン、探してみます(笑)
うちは、牡蠣は2人そろってダメなので。。。><
ロープウェイ、そんなに混んでるの?(@_@)
by mau-mauu (2009-05-11 04:59) 

jun

kiyotimeさん>牡蠣入りのお好み焼きですか!!
わー、食べてみたいです!!今回はお好み焼き食べれなかったのが残念!
by jun (2009-05-11 10:15) 

jun

mau-mauuさん>ウルトラマン探し、是非お願いします!!! 
ロープウエーは、この日は激混みでしたが、ニュースによると
この日が一番混んでたからみたいです。普段はそんなに並ばないみたいですよ~。
by jun (2009-05-11 10:17) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。