宮島+ちょこっと広島 日帰り旅行 その5 [中国]

ゴールデンウィークの真ん中辺りに、日帰りで広島の宮島に旅行に行きました。宮島だけ観光する予定だったのですが、時間が少し残ったので、広島市内にちょこっと観光に行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

宮島口にある紅葉饅頭屋さん、おきな堂の行列に並んでいたら、思ったより時間がかかってしまいましたが、超有名処の紅葉饅頭、ちゃっかり購入して向かいました。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

向かった先は・・・・・・

名勝 縮景園

広島駅からさほど遠くない場所にある大名庭園です。宮島観光にどれくらい時間が必要かわからなかったので、もし時間が余ったらこちらに行こうとチェックしていたのです。[わーい(嬉しい顔)]

こちらの庭園は広島藩主 浅野長晟(ながあきら)の別邸として1620年から築成されたそうです。原爆によって壊滅状態になったけれど、その後、復元されたそうです。
とても広く、面積は50,995.66平米。約40分しか時間がなかったので、一周するだけで精一杯でした(笑)

広島 縮景園

濯纓池(たくえいち)がとても大きかったです。

広島 縮景園 広島 縮景園

濯纓池の水は汽水(弱塩水)。
亀はいましたが鯉はいません。魚はボラがいるらしいです。
以前は鯉もいたようですが、塩分濃度が上がってしまい、
現在は鯉はいないと聞きました。

広島 縮景園 霊迹壇  広島 縮景園 大銀杏

(左)霊迹壇
江戸時代前期に大洪水で縮景園に漂着した三体の仏像を祀っていたもの。
二体は原爆で消失したが、一対は現存している。
仏像は平安時代後期(1100年代)頃の作と思われる、とのこと。

(右)大銀杏
推定樹齢200年以上のイチョウ。
原爆投下後の火災から生き残った1本。

大銀杏、頑張ってもっと長生きして!!

広島 縮景園 跨虹橋

濯纓池にかかる跨虹橋(ここうきょう)
池に映ると真ん丸に見えます。

広島 縮景園  跨虹橋

跨虹橋、上を渡れるようになってました。
(私はズッコケそうなので渡りませんでした・・・)

広島 縮景園 観瀾橋 広島 縮景園 清風館

(左)観瀾橋
(右)清風館

清風館は昭和39年に復元されたそうです。

縮景園、素晴らしい庭園でした。短い時間でしたが、一通り見て周ることが出来て非常に満足、満足[わーい(嬉しい顔)]

空港へ向かう時間まであと30分程ありました。縮景園から広島城まで歩いて10分程のようなので、広島城まで行ってみました。

広島城跡 広島城 大本営跡

(右)大本営跡。日進戦争の時、大本営だったそうです。

広島城 天守閣

こちらはGW期間中、18:30最終入場だったので、中に入ることも出来たのですが
天守閣の上からの眺めを見る位しか出来ないかなーと思い、
外から眺めて終了。次回は天守閣の上から、広島の景色を楽しんでみたいです。

広島城 護国神社 広島城 護国神社

護国神社。翌日、「広島泣き相撲」のテレビニュースを見ました[わーい(嬉しい顔)]

広島城 広島城

(右)この木はユーカリだそうです。原爆にも耐え、生き残りました。
爆心地から740m。爆心地側は黒く焼けただれています。
1971年の台風で折れてしまいましたが、根元から新芽を吹き返したそうです。

ユーカリ、これからも頑張って!!

広島城

お堀から見える天守閣に別れを告げて、広島駅に向かいました。
[手(パー)]
バイバーイ、広島。

時間が気になって来たので、タクシーで広島駅へ。新幹線側の駅の横に何かビルを建てています。運転手さん情報では、来年位に、シェラトンホテルが出来るとのこと。
なんやて~!![ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)] (お目目キラキラ)

シェラトン出来たら、泊まりに来よう~っと。[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]

広島駅から空港へは予定より1本早いリムジンバスに乗りました。通常45分程度で着くのですが、ゴールデンウィーク+「ETCで1000円乗り放題」のため、渋滞していました。乗る前に80分かかるかも・・・と案内されていましたが、それよりは早く着きました(間に合って良かったぁ~!!)

宮島 日帰り旅行。十分楽しみました。
厳島神社をこの目で見た時の感動は一生忘れないことでしょう~。
(終わり)

がま親分

日帰り旅行だと、事前準備+臨機応変な対応が重要ですよね。
jun さん、きっと、段取り上手なんでしょうね! 仕事ができる人間タイプ! (笑)
ユーカリの木って、コアラのご飯の? ですよね? 日本での生育するんですね。
by がま親分 (2009-05-10 01:18)

くまら

原爆にも耐えた銀杏って・・生命力を感じます^^
by くまら (2009-05-10 09:00)

Zak

やっぱり日本庭園は良いですねー
落ち着きます(=∩_∩=)
泣き相撲はちょっと可愛そうな気もしますね(^-^;
by Zak (2009-05-10 09:26)

はくちゃん

おはようございます
あの原爆で生き残った大銀杏ってすごいですね
お城ってカッコいいですね

by はくちゃん (2009-05-10 09:29)

よーちゃん

お疲れ様でしたっ!
日帰りとは思えないレポートの数々でしたね。
by よーちゃん (2009-05-10 10:06)

黄昏の線路

宮島日帰り旅行、大変お疲れ様でした。
宮島は高校の修学旅行で行った場所だったんで、
懐かしい思い出とともに、楽しんで拝見いたしました。
やはり美しいですね♪宮島、厳島神社と。
by 黄昏の線路 (2009-05-10 13:31)

ミホ

一連の広島旅行の記事、拝見しました!広島、実は行ったことなくて、一度厳島神社に行ってみたいと思っています。色がきれいですね。junさんのブログを参考に、近いうちに行ってみたいです。
あとは、やっぱり牡蠣ですかね・・・(笑)。おおぶりで美味しそうでした!生ガキ大好物なので、お写真に目が釘付け♪
by ミホ (2009-05-10 15:19)

うに

すてきな旅でしたネ!
おんなじお店に入って、おんなじルートで…
辿りたくなりました~♪
by うに (2009-05-10 17:53)

jun

がま親分 さん>うーん、仕事はあんまり・・・・w 遠くへ行くと、都内ほど
電車・バスが便利でなかったり自分も慣れていないので、行く前に時刻表は調べて、大体のシナリオは作っていくようにしてます。
ユーカリは、コアラのご飯ですね。戦前からあったことに驚きました~。
by jun (2009-05-10 21:19)

jun

くまらさん>原爆にも耐え、生命力を感じますね。
この先また台風の被害に合うのかもしれないですが、頑張って生きて
原爆の恐ろしさを伝える木でいて欲しいですね。
by jun (2009-05-10 21:21)

jun

Zakさん、とっても素敵な日本庭園でした~。
泣き相撲大会、赤ちゃんを見てるとかわいそうですね ^^
by jun (2009-05-10 21:22)

jun

はくちゃんさん>お城(天守閣)を近くで見たのは久しぶりでした。
かっこいいですよね~。
by jun (2009-05-10 21:27)

kuwachan

日帰り旅行とは思えない充実した一日でしたね。
すご~い!
これだけ見て回ったら足がパンパンになりそうです^^
by kuwachan (2009-05-10 21:28)

jun

よーちゃんさん>日帰りなのに5ページになっちゃいました(汗)。
ブログだと1ページ分を短めに切り上げないといけないなー、なんて思っているので、まとめるのが難しいですね~。
by jun (2009-05-10 21:29)

jun

黄昏の線路さん>高校の修学旅行の思い出を思い出しつつ
ご覧頂けたとのこと、嬉しく思います ^^
by jun (2009-05-10 21:31)

jun

ミホさん>宮島旅行にいらっしゃる際に少しでも参考になれば嬉しいです ♪
生牡蠣好きでしたら、秋ですね~。私も次回は秋に行ってみたいです~♪
by jun (2009-05-10 21:32)

jun

うにさん>有難うございまーす。是非是非、宮島に行ってらして下さい♪同じルートだと、ロープウエーに乗れないかもですよ(笑)
by jun (2009-05-10 21:34)

kuwachanさん>いつもは朝苦手なのに、早起きした甲斐がありましたw
足は意外と平気だったんですよ~。一応帰ってから、「休足時間 足裏専用 ツボ刺激ジェルシート 」っていうのを貼りましたが(笑)
by jun (2009-05-10 21:37)

モモパパ

うちの今年のGW中国路の旅は福山だけでした^^;
3年前は宮島に行きましたが広島市内はまだなんです^^
ちなみに高速代は5000円が1000円高速のお陰で1650円でした。
by モモパパ (2009-05-10 21:47)

jun

モモパパさん>1000円高速って本当にお得ですよね。
でもきっと渋滞で大変だったですよね。お疲れ様でした~!
by jun (2009-05-10 22:06)

miko

公園の緑が目に柔らかですね。
気持ちが安らぎそうですね。
by miko (2009-05-10 22:25)

hideyuki2007y

大名庭園はきれいでよく整備されたところですね。日帰り旅行でたくさんたのしまれたようでなによりです。休みの高速道路は渋滞に要注意ですね。2年間の措置だそうですけど。
by hideyuki2007y (2009-05-10 22:59)

jun

mikoさん>緑が綺麗でした~。時間が止まるという感じで、穏やかな気持ちになりますね。
by jun (2009-05-10 23:29)

hideyuki2007yさん>日帰りでしたが目一杯楽しんで来ました ノ
庭園はとっても素晴らしいところでした~。
1000円乗り放題、いつまでだろうと思ってたのですが、2年間なんですね。
ずっとじゃないんですね(笑)
by jun (2009-05-10 23:31)

kiyotime

焼けただれたユーカリ、、生々しいですね。
原爆記念館で見た「人影の石」は衝撃でした、、
by kiyotime (2009-05-11 01:00)

mau-mauu

すばらしいレポ、ありがとうございました。
うちらもそんなに時間がとれない予定なので、
とても参考になりましたよ^^
あとは天気だなぁ。。。(笑)
by mau-mauu (2009-05-11 05:08)

jun

kiyotimeさん>「人影の石」は本か何かでみたことがあります。
広島に行くと当然ですがあちこちに原爆の残したものを見かけ
胸が痛みますね。
by jun (2009-05-11 10:11)

jun

mau-mauuさん>お天気晴れるといいですね~。
mau-mauuの広島旅行レポ楽しみにしてますね ^^
by jun (2009-05-11 10:12)

skimble

こんにちは。scoskiです。
おきな堂、やっぱり行列なのですね~。ますます憧れます…!
通販をしても、とっても親切で、印象がよかったのです。
とても綺麗な庭園ですね。思わず時が経つのを忘れてしまいそうです~。
広島といえば、やっぱり忘れてはならないのが原爆の傷跡ですね。
こうやって生き残って、たくましい姿を見せてくれる樹木は、勇気を与えられる気がしますね。
by skimble (2009-05-11 10:55)

jun

scoskiさん>おきな堂、通販しても頂くのも良いですね~。あーまた食べたいですw
大銀杏もユーカリも、頑張って生き残り、後世にその惨事を伝えてくれている姿には感謝しなくてはならないですね。
by jun (2009-05-11 11:28)

sinjitsu

ここうきょうの水面に反射した丸が良いですね!!!
広島城、カッコイイですね!
まだまだ知らない名城があるんだなぁー。
by sinjitsu (2009-05-12 00:11)

jun

sinjitsuさん>お城って沢山ありますね~。
帰って来て調べててびっくりしました。。。色々行ってみようかと
一瞬思ったのですが、無理そうですw
by jun (2009-05-12 00:29)

tokk

廣島の風景ありがとうございます、爺さんの故郷というよりは我が家のルーツは廣島、何か貴重なものに見えてしまいます。

by tokk (2009-05-13 13:24)

jun

tokkさん>故郷、ルーツが広島なのですね。広島は歴史的にも重要な町だったようですね。いい町ですね。
by jun (2009-05-13 17:35)