SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その1 [四国]

香川県、讃岐の金刀比羅宮(ことひらぐう)へ行ってきました。ご本宮まで785段の階段を上がらないと行けない、あの金毘羅さんです。軟弱者の私に上がることは出来るのかぁ・・・・?
  
そもそも、金毘羅さんへお参りするなんてことは、長年考えたこともありませんでした。785段の階段上がるの、絶対、無理無理bye.gifダイビングでサイパンに行ったときですら、100数段の階段がイヤでグロットはなるべく避けてたってのに・・・・w

考えが変わったきかっけは・・・・去年の秋、羽田空港で金毘羅さんの広告(看板)を見て興味を持ちました。なかなかインパクトのある広告でした。それでも、やっぱり長い階段は絶対無理、と思っていたのですが、最近、毎週続けている筋トレの成果を感じて・・・・・(笑)、上れそうな気になっちゃったのであります。[わーい(嬉しい顔)] 思い立ったのはゴールデンウェークの少し前。この筋トレの成果が出ているうちに行っておかないとね(笑) 思い立ったら、すぐ計画です。


今回の日帰り旅行も、朝一番の飛行機(07:40発)で東京を発ち高松には09:00着、最終便(18:40発)で高松から帰京です。
またまた早起きです・・・・・何とか間に合いましたが・・・・・・・実は寝坊しましたw。土曜日なのに、携帯電話の目覚ましの設定を“平日”にしてしまい、アラームが鳴らなかったのです・・・・・。朝は超苦手ですが、珍しくギリギリのところで目が覚めてよかった・・・・・ほっ。 

何とか空港に到着し、搭乗口に向かって歩いていたら、以前見た、金毘羅さんの広告がまだありました[ひらめき]
 

羽田空港 こんぴら狗の広告 可愛すぎる・・・

これです、これ。可愛い~!!その時は時間がなくてチラっと見ただけなのですが
その後とっても気になったので、調べて金毘羅さんの広告だとわかったのでした。
ワンワン[犬] かわいいワン[犬]

ポケモンジェット これはまだ乗ったことがないー 羽田->高松 ANA プレミアムクラスの朝食

(左)ポケモンジェットが駐機してました!これはまだ乗ったことがないお花ジャンボ。
(右)プレミアムクラスが空いていたので、行きだけプレミアムクラスに変更しました。 

今日は快晴ではないけれど、雲一杯ではなかったので、機内から富士山を撮ろうと思っていたのですが、いつまでたっても富士山が見えません・・・・。富士山の北側を飛んだのでしょうか。カナシス[もうやだ~(悲しい顔)] そのまま寝るタイミングを逃し高松空港へ到着。


高松空港からは、琴空バス[バス]の金毘羅さん直通バスで行くと早いようです。料金は1,500円(たかっ)。

 時刻表などは 高松空港のサイト“空港へのアクセス”のページからだと早く辿り着けれるかも。

飛行機の時間に合わせて運行しているようなのですが、5月はANA便到着後の9時15分発のバスがなく、次のJAL便到着後の9時40分の予定のようです。うーん。約30分の時間のロス・・・。もし時間が残ったら、高松市内に行きたいところがあるので、余り無駄な時間は持ちたくありません。。。。
そこで見つけたのが、東讃交通株式会社の“空港シャトル便”という乗り合いタクシー[車(セダン)]です。料金は1,800円とバスよりも300円高いのですが、今回はバスを使うより効率が良さそうなので、“乗り合いタクシー”を利用して金毘羅さんまで向かい、参道の入口辺りで下ろしてもらいました。表参道の入口辺りに着いたのが、9時45分頃。バスだったらまだ高松空港を出発してすぐ位なので、乗り合いタクシーを利用して正解でした! 

さて、今日の予定ですが、どれ位の時間がかかるのかが、さっぱり読めませんでした。ガイドブックには、御本宮(785段)まで45分、奥社(1368段)までは更に30分と書いてありました。往復で2時間半。でも、カヨワイ、いえ、ヒヨワな、いえ、根性無しの私にはどれ位の時間がかかるか、わかりませんでした。他にウドン食べたり、甘味食べたりの時間もあるし・・・w
そんな訳で、今回は主な写真に、撮影時間を書いてみようかと思います。 

 (一段目のある階段:9時49分) 

金刀比羅宮 最初の10段位のところ

階段の横に猫ちゃんがいました。猫ちゃんばっかり見ていたので
この時は気付いてなかったのですが、この階段が
1段目のある階段でした(汗) 


金刀比羅宮 参道 金刀比羅宮 いつの間にか100段目。

(左)参道にはお土産屋さんが並んでいます。
(右)100段目。これを見て、785段までの階段カウントが既に始まってると
気付きました・・・・(汗)

この辺りはまだ階段も短いので、楽勝な気分です。これなら785段までそんなに大変じゃないじゃん!?と錯覚してしまいます・・・。 
が、この先まだまだ階段はあります。お土産屋さんで杖を貸してくれるので、借りておくとよいです。私は、どのお店で借りようかなぁってボケーっと歩いているうちに、借りそびれてしまいました・・・・。100段目辺りまでに借りておくと良いです。

 (113段辺り:9時55分)


金刀比羅宮 重要有形民俗文化財「備前焼狛犬」

重要有形民俗文化財の備前焼狛犬。1844年に奉納されたそうです。
備前焼の狛犬さんの中でも1-2を争う大きさだそうです。

備前焼狛犬さんを過ぎたところから、急な階段が続きます。一の坂と呼ばれるそうです。途中で見所もいくつかあるのですがゼーゼーハーハー言いつつ、ひたすら上がります。根性無しなので、すぐ帰りたくなってしまうからです(笑) 

 (365段:9時59分)

やっと大門に到着。この先が神域となります。自分的にはすっごく辛かったので10分近く歩いたのかと思ったら、備前焼狛犬さんから4分位でした・・・・・。でももう息が上がってます。門の前でミネラルウォーターで水分補給。ゴクゴクゴク。


金刀比羅宮 大門

この門は水戸光国の兄である松平頼重さんから寄進されたそうです。
門の向こうに見える傘は五人百姓と言われる飴を売るお店です。
5軒だけが宮域での商いを許されているそうです。 


ここでやっと、御本宮までの半分近くまで来ました。お水を飲んだら、まだ頑張れる気になりました。
1週間前の天気予報だと曇りで夕方から雨かな、ってところだったのですが、この日は雲ちょっと大目だけど晴れ、最高気温は27.9度だったそうです。どうりで暑かったはずだ・・・・。

(続きます)


nice!(51)  コメント(46) 

nice! 51

コメント 46

ぴーすけ君

金毘羅さんの広告インパクトありますね(*>v<*)
by ぴーすけ君 (2009-05-24 17:09) 

ぶんじん

階段カウントダウン、見ているこちらも息が上がりそう?!
備前焼の狛犬とは珍しい!
by ぶんじん (2009-05-24 18:09) 

まなな

1度だけ参拝したことがあります!
お正月で、すごく寒くてしんどかったような、、、
若くないと、上までいけません^^;

by まなな (2009-05-24 18:28) 

弁慶

> 御本宮(785段)まで45分、奥社(1368段)までは更に30分

お隣、山形県の山寺・立石寺は1015段。
それ以上あるのですね(~~;
大変そう・・・

by 弁慶 (2009-05-24 19:29) 

kuwachan

また日帰りですか(@_@;)
すご~い!
階段も上ったのですね。
まだ行ったことがありません。一度は行ってみたいです☆
by kuwachan (2009-05-24 20:01) 

mau-mauu

この広告はかわいくてインパクとありますね。
一度見たら忘れられないかも。。。^^
高松、一昨年に出張で行きました。
もちろん日帰りではありません^^;
by mau-mauu (2009-05-24 21:35) 

da-kura

素晴らしい行動力ぅ!

お疲れ(と思われる)復路でプレミアムクラスに乗れたらよかったですね(笑)
by da-kura (2009-05-24 22:40) 

kiyotime

数年前に職場の旅行で行きましたよ。
酒飲まされてフラフラになりながら
なんとか本宮までたどり着きました、、
さすがに奥社までは無理でした。
さてさてjunさんはどこまで
辿り着いたのでしょうか?
続編を楽しみにします!

by kiyotime (2009-05-24 23:07) 

くまら

また日帰りですか?
怖くてうちの相方に見せられないです。
いきなり日帰りでここ行こう!とか言い出しかねませんから・・・
by くまら (2009-05-24 23:10) 

jun

ぴーすけ君さん>こんぴら狗の広告、インパクトありますよね~♪
気になって気になって・・・・・ 行っちゃいました(笑)
by jun (2009-05-25 00:15) 

jun

ぶんじんさん>備前焼の狛犬さん、大きかったのでますます珍しいんでしょうね~。
階段、ホント息があがりますよ~。思い出しても辛いですw
by jun (2009-05-25 00:16) 

jun

まななさん>もしかしたら、まななさんのおうちからは、車で行けちゃいますよね?瀬戸大橋とか見てみたいです。
私も、もうこれ以上オバチャンになったら、あの階段は無理な気がしました・・・。
by jun (2009-05-25 00:18) 

jun

弁慶さん>山形に1015段のお寺があるのですか。。。!
えーっと弁慶さんはそちらへはいらしたことはあるのでしょうか? ^^
by jun (2009-05-25 00:20) 

jun

kuwachanさん>またまた日帰り旅行です。
土曜日に行けば、日曜日にのんびりできるし、結構いいですよ~。
by jun (2009-05-25 00:21) 

jun

mau-mauuさん>広告、インパクトありますよね~。
高松に出張でいらしたことがあるのですね。観光は出来ましたか!?
by jun (2009-05-25 00:23) 

jun

da-kuraさん>仕事の行動力はないけど、Privateの行動力には自信が
あります。 :P 
本当は、帰りにプレミアムクラスにしたかったのですが、帰りは
前々から、満席だったのですよ~~。ぐすん。
by jun (2009-05-25 00:25) 

jun

kiyotimeさん>お酒飲んでから、あの階段を上ったのですか?
きゃーおそろしい・・・・私なら、フラフラして転げ落ちそうです。
さてさてどこまで行きましたでしょう~w お楽しみにっ!?
by jun (2009-05-25 00:26) 

jun

くまらさん>えー、そんなことおっしゃらずに、相方さまに
ご覧頂いて下さい♪ 
ほら、日帰りだとホテル代もかからず、いいですよ・・・・w
by jun (2009-05-25 00:29) 

Zak

またまた、日帰り旅行ですねー、凄いパワフルヽ(⌒◇⌒)ノ
わりと近くですが行った事無いです。 なので、後編が楽しみー
by Zak (2009-05-25 01:40) 

はくちゃん

おはようございます。
確かにインパクトのあるポスターですね
785段。。。 すごい。。。
しかも日帰りだったんですね それがすごい。。。
狛犬が備前焼なんですか

by はくちゃん (2009-05-25 09:18) 

enosan

日帰りですか、階段お疲れさんでした。私もかなり前だが登ってきたよ。
でも汗をかきながら登った甲斐があって上からの眺めも良かったし何より風が気持ちよかった。
私の行ったときは篭があったが今はどうなのかな、もちろん乗らなかったが。

by enosan (2009-05-25 10:12) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
金比羅さん、凄い広告効果ですね~!
こんぴら狗、わらわらいて可愛いですね。
でも785段は凄いです~。果てしない~。
by skimble (2009-05-25 17:31) 

駅員3

東京虎ノ門の金毘羅さまには行った事がありますが、高松には出張で一度行った事があるだけで、金毘羅さまには行った事がありません。
早く続きが読みたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2009-05-25 19:02) 

よーちゃん

すごい~!またしても日帰り弾丸ツアー!
階段、かなりな数ですね~。
by よーちゃん (2009-05-25 22:26) 

jun

Zakさん>あらら、いらした事がないのですか!?意外ですね~!
是非Zakさんも上りに行ってください(笑)
by jun (2009-05-25 22:36) 

jun

はくちゃんさん>狛犬さん、備前焼なんですよ~。
日帰り・・・・文明の利器の飛行機で、行き帰りは楽々でした・・・(笑)
by jun (2009-05-25 22:43) 

walz

こんばんは~
日帰りで高松って大変そう
その行動力をとても見習いたい!

あと、785段の階段も凄いですね
僕は1から785まで数を数えるだけでも疲れそう(^_^;

しかし、どこでもこういった場所には猫っていますよね
カメラの被写体になってくれるありがたい存在ですね^^
by walz (2009-05-25 22:48) 

jun

enosanさん>籠はありましたよ~。乗ってる人は一人もお見かけしなかったです~。 
大門までしか行ってくれないんですよね・・・・。その先のほうがツライ気がします・・・・(笑)
by jun (2009-05-25 22:51) 

jun

scoskiさん>こんぴら狗の広告、わらわらしてて可愛いですよね。
釘付けになり、うっかり騙されて785段目指した人がここにします。 ノノ 
by jun (2009-05-25 22:55) 

jun

駅員3さん>東京の金毘羅さんにいらしたことがあるのですね!
私はまだ行ったことがないです。。。
琴電に乗ったんですけど、切符を見て、駅員3さんを思い出しました(笑)
数日後に切符が登場しますので、また見にいらして下さいね♪
by jun (2009-05-25 23:03) 

jun

よーちゃんさん>海外弾丸だったらカッコいいんですけどね・・・w
階段の数、凄いですよね。昔の人の根性ってすごいですね。
見習わないと・・・・ ^^
by jun (2009-05-25 23:06) 

jun

walzさん>飛行機で高松まで行くだけなので、、、階段はアレですが
日帰り旅行自体は、そんなに大変じゃないですよ~。
猫ちゃんがいるとついついカメラを向けてしますね~。

そういえば、子供ちゃんが一生懸命階段を数えながら上がってました・・・。
最後まで上手く数えられたのかな!?
by jun (2009-05-25 23:11) 

undo

基本的には東京発基準で伊丹or関西行きだと富士山は進方右側(K席)、神戸以遠広島、福岡行きなどでは左側(A席)から見れますよ。
南九州、沖縄行きなどは日によって通るルートが違いますので見れない日もありますのでご注意を。(成田発台北行きから富士山見ることもありますし)

ご参考になればさいわいです
by undo (2009-05-26 00:14) 

がま親分

いいですねぇ。行こう! と思い立って即行動!
香川県には行ったことがなく、ここもぜひ行きたかったところなので、とても参考になりそうです。(笑)
by がま親分 (2009-05-26 00:21) 

sak

金毘羅さんの広告、可愛いですね♪
香川へは何度か行ってるけど
階段の段数聞いたら
金毘羅さんに行く勇気がまだ出なくて(^^;

by sak (2009-05-26 11:36) 

弁慶

前のコメント、山形の山寺とは
芭蕉が奥の細道で「閑かさや 岩にしみいる セミの声」と
詠んだ場所です。

奥の院まで二度登りましたが・・・へとへとです(~~;


by 弁慶 (2009-05-26 20:29) 

jun

がま親分さん>まあ、計画性がないとか衝動的とかとも言います(笑)
香川に旅行に行きたいなぁ~なんて思って頂ける情報が
あれば良いのですが・・・・・。 ^^
by jun (2009-05-26 22:28) 

jun

undoさん>なんて素敵な情報!以前は通路側ばっかりだったので
知らなかったです!確かにこの日は、K列だったんですよ~。
今度から参考にさせていただきます!ありがとうございます!
by jun (2009-05-26 22:33) 

jun

sakさん>今度羽田を利用される時に、ぜひ広告見て下さいね ^^
金毘羅さんは・・・・ ^^ 是非近々如何ですか!!??
by jun (2009-05-26 22:37) 

jun

弁慶さん>そうなんですね~。そんな有名な場所なんですね!
山形もデビューしてみたいんです。いつか行ってみたいですね~!
情報ありがとうございます!!
by jun (2009-05-26 22:39) 

hideyuki2007y

金比羅山まで東京から日帰りって結構大変そう。でも出来ちゃった訳ですね。最初のワンちゃんで一杯の広告はアイディア賞ものです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-05-27 01:08) 

jun

hideyuki2007yさん>私、道後温泉日帰りも2年程前にやってたので(笑)
金毘羅さんもいけるなぁ・・・・と狙ってみましたw 
(道後温泉は空港から余り遠くないのでもっと楽にスケジュールできますがw) 
ワンちゃんでいっぱいの広告、すっごく目を引きますよね。まんまとひっかかった人です。 (・∀・)ノ  
by jun (2009-05-27 13:48) 

toto

またしても日帰りの旅ですか、
ホント行動派ですね。
階段も休んでるヒマがなかったのでは(へへ)
by toto (2009-05-27 21:12) 

jun

totoさん>今年の初めに一番安いデジイチを買ってから、写真の練習
をしようと、“行動派”になっちゃいました。
今はいろいろあって泊まりではあまり出かけられないので・・・
日帰りでも満喫できるところ探してますw 
by jun (2009-05-27 22:39) 

okayu

今更コメントしてすみません。
ほんっとにjunさんて、なんて行動力のある人なんでしょう!
日帰り金毘羅さんなんて、びっくりしましたよっ!
でも、あの広告を見て行きたくなる気持ちはわかります。
私は以前金毘羅さんには行ったことがあるので、「かわいいー」としか思いませんが(笑)。

by okayu (2009-06-04 21:12) 

jun

okayuさん>いえいえ、コメントありがとうございます。
行動力ですか・・・・(汗)。まあ今はノッテルだけかもしれないです(笑)
普段は猫とゴロゴロしてますので・・・・・

以前、金毘羅さんにいらしたことがあるのですね。そっか~そういう方にはあのワンコパワーも敵わずってところなのかしら(笑)
私はまんまとワンコパワーに吸い寄せられました。 ^^ 
by jun (2009-06-05 01:53) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。