SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その2 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。体力に自信のない根性無しの私ですが御本宮までの785段、無事に上りきることは出来るでしょうか!? 

365段の大門まで、ゼーゼーハーハー言いつつ階段を上がって来ました。 

最後の方は本当にきつくて・・・・もうここまでくれば十分な気分にもなったのですが・・・・もし諦めるにしても、せっかくなら500段目のカフェまでは行きたいわ[揺れるハート]と、甘いものの誘惑で、先に進むことにしました。[わーい(嬉しい顔)]

お土産屋さんで杖を借りなかったことを悔やむのですが、今から戻るのも辛い訳です。
もう一回上るのイヤイヤ~ン。[がく~(落胆した顔)] 杖無しで上がることにしました。

 (365段 大門を通過:10時01分)

金刀比羅宮 大門をくぐってから 金刀比羅宮 宝物館

(左)大門を過ぎてから150m程は桜馬場と呼ばれ桜の木と石燈籠が並んでいます。
桜の季節は綺麗でしょうね。
(右)宝物館 入口。宝物館は1905年に建てられたそうです。
重要文化財の「十一面観音像」などがあるそうです。


 (431段 桜馬場西詰銅鳥居:10時04分)

桜馬場西詰銅鳥居の前の広場に着きました。

あー!ここにいた~ワン!!![犬] ワン!![犬]

金刀比羅宮 こんぴら狗

湯村輝彦さん(イラストレーター)作の「こんぴら狗」銅像。

こんぴら狗(いぬ)とは・・・・
江戸時代、特に東日本から飼い主に代わって金毘羅さんまで代参した犬のことだそうです。こんぴらワンコは旅費と初穂料を入れた巾着袋を首に巻き、旅人から旅人に連れられ飼い主の代わりにこんぴら参りを務めたのだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]ええ話やなぁ~・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
「走れゴン」という絵本が出ていて、銅像の作者の湯村さんの絵本だそうです。 

こんぴら狗をなでなでしてから(撫で像じゃないけどさ・・・)、桜馬場西詰銅鳥居の前の広場を一周してみました。



金刀比羅宮 狛犬さん 金刀比羅宮 神馬

(左)狛犬さん
(右)神馬さん。2頭いるようですが、この時は1頭しかいませんでした。
多分こちらはトウカイ・スタント号様。競馬界からの転身でしょうか・・・・。 


金刀比羅宮 アフリカ象の像

アフリカ象の像・・・・。何故ここに奉納されたのかはわからず。 

 (431段 桜馬場西詰銅鳥居をこれからくぐります:10時07分)

金刀比羅宮

 鳥居の先にまた階段が・・・・・

「こんぴら狗」もナデナデしたことだし、満足、満足、とそろそろ帰りたい気分の上、目の前の階段を見てため息が出ますが(笑)、この先にカフェがあるので、もう一丁頑張るか~!!と鳥居をくぐります。



 

 (477段 書院の前 通過:10時08分)

金刀比羅宮 書院 金刀比羅宮 神椿 入口

(左)書院の社務所門。書院は円山応挙の障壁画などがある重要文化財だそうです。
(右)500段目のカフェ&レストラン 神椿入口に到着!!!!!

 (500段 カフェ&レストラン神椿 入口横の広場からの眺め:10時10分) 


金刀比羅宮


暑くて喉が渇きました。ミネラルウォーターをゴクゴクゴク。(あれ?カフェは!?)
カフェ&レストラン神椿に行きたいのはヤマヤマですが、帰りに寄ることにします。

だってお茶したら、本当に帰ってしまいそうなんだもん。[わーい(嬉しい顔)]

金刀比羅宮


まだこの先も階段があります。「まだあるの!?」という気持ちもあれば
「785段 - 500段 = 285段! あともう少し!」という気持ちもあります。
 

頑張って行くか~!!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(まだまだ続きます) 


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 26

kiyotime

ここって一気に登るんじゃなくて、
いろいろ見てまわりながら登るから
以外と飽きないんですよね、、
トウカイテイオーの馬主が持っていた馬ですね、、
未勝利で最後は障害レースに出てました、、
活躍出来なかった馬の行く末を思えば
この馬は幸せそうでなによりです、、
by kiyotime (2009-05-26 00:03) 

がま親分

東京タワーの150mの展望台まで階段で登ったことがありますが、確か600段くらいだったと思います。
それより多いんだもんなぁ。
しかも階段の高さや登り幅も一定じゃないでしょうしね。
by がま親分 (2009-05-26 00:31) 

kuwachan

目標設定がないとなかなか上れない段数ですよね。
私の場合も食べ物が一番効果ありそうです(爆)
by kuwachan (2009-05-26 00:51) 

Zak

こんぴら狗、可愛いですねー
みんなに頭をなでられてテカッてますね(*≧m≦*)
しかし、象の像はナンなんでしょうねー?? とっても不思議ですねー
by Zak (2009-05-26 02:21) 

mau-mauu

なかなか楽しそうです^^
そこに山があるから、もとい、そこにカフェがあるからですか?^^;
帰りに寄るのは正解ですね^^
by mau-mauu (2009-05-26 05:14) 

はくちゃん

おはようございます。
785段の途中にいろいろあって良いですね
階段だけだったら。。。
こんぴら狗 素敵なお話しですね
連れて行ってくれた旅人も偉いなぁ
それにしてもかわいいですね
象さんが不思議です

by はくちゃん (2009-05-26 08:40) 

sak

こんぴら狗、かわいいですね♪
飼い主に代わってって偉いなぁ...。
階段恐れていたけれど
拝見していてすごく楽しそうで
行きたくなってきちゃいました(^^
by sak (2009-05-26 11:42) 

emuzu

一度行かねば、、、金比羅参りo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-26 13:39) 

弁慶

引き算をすると、何とかなりそうな気になるものですね♪

by 弁慶 (2009-05-26 20:34) 

CC

す、すごい、、、コンピラさんって東京から日帰りでいけるものなのですね(◎-◎;)!!

by CC (2009-05-26 22:36) 

jun

kiyotimeさん>そうなんですよね、もっと一気に上がらないといけないのかと思っていたのですが、短い階段もあれば、長い階段もあり、途中で見所も多いので、飽きないし。

お馬さん情報ありがとうございます!!(よくご存じですね・・・w)
神馬さんに転身だなんて、本当に良かったですよね。
by jun (2009-05-26 22:42) 

jun

がま親分さん>確かに、階段の高さや幅は一定ではなかったですが
でも東京タワーを階段で上がるほうが、はるかにキツイと思いますっ!
親分さん、すごいですっ。
by jun (2009-05-26 22:44) 

jun

kuwachanさん>目標設定は重要ですよね(笑) 
美味しいものや甘いもの・・・・♪ どんなにきつくても、神椿だけは
行こうって決めてました(笑)
by jun (2009-05-26 22:46) 

jun

Zakさん>こんぴら狗、頭がピカピカですよねw。
金毘羅さんには色んな像があるなぁ~って思いました。
神社のというより、誰それさん奉納のものが多い感じでした。
by jun (2009-05-26 22:49) 

jun

mau-mauuさん>そこにカフェがあるから & 広告のほうの
こんぴら狗さんもまだ見てないから・・・・かな!? 
by jun (2009-05-26 22:50) 

くまら

イメージ的に重々しい感じですが、
何かあか抜けてますね^^
by くまら (2009-05-26 22:54) 

jun

はくちゃんさん>階段の途中にいろいろなかったら、やっぱり挫折
してたかも・・・・です(笑) 
象さん、気になったので、今調べてみたのですが、どうやら
金毘羅さんがある山が象頭山っていうみたいです。山の名前と
関係してそうですね~。


by jun (2009-05-26 23:00) 

jun

sakさん>意外と楽しそうな気がしませんか!?sakさんも
ぜひぜひ~ ^^
ワンちゃんの話、心温まりますよね。
by jun (2009-05-26 23:02) 

jun

emuzuさん>そうですよぉー、日本人は一生に一度は金毘羅参りですw
by jun (2009-05-26 23:03) 

jun

弁慶さん>ハイ!引き算をしたら、もうちょっとじゃんって
急にやる気が出ました(笑)
by jun (2009-05-26 23:07) 

jun

CCさん>文明の利器、飛行機で日帰りできちゃいました。
ご先祖様達はすごい日数をかけて参拝したであろうに・・・・
ごめんなさいって感じです・・・・・
by jun (2009-05-26 23:09) 

jun

くまらさん>イメージ的には古めかしくて重々しくてって感じですよね~
とっても意外でした。
昔ほど信仰心が深くはなくなってしまったけれど
(観光地としても)人気なのは変わらないから、時代にあわせて
いるのかもしれないですね。
by jun (2009-05-26 23:18) 

da-kura

美味しいお食事、素晴らしい眺め、そしてご利益を糧に、心折らずに登っておられる様子が良く伝わってきますよぉ!
by da-kura (2009-05-28 19:09) 

jun

da-kuraさん>そうです・・・・お楽しみを考えつつ上らないと
流石にここの階段は無理です(笑) 
神様がたくさんおられたので、たくさん祈ったし。ふふふ。
by jun (2009-05-28 22:44) 

okayu

こんぴら狗、かわいいです~~~
確かになでなですれば、ちょっとは元気回復しそうですね。
by okayu (2009-06-04 21:17) 

jun

okayuさん>さっき気づいたのですが、このこんぴら狗くんは、ゴンという名前みたいです。(「走れゴン」という絵本に出てくるワンコだからみたい) 
ゴン、可愛いですよね。撫でてゴンにパワーもらって、もうひと踏ん張りですね。
by jun (2009-06-05 01:55) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。