SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その3 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。体力に自信のない根性無しの私ですが御本宮までの785段、無事に上りきることは出来るでしょうか!? 

500段目のカフェ、神椿まで、なんとか無事に辿り着きました![ダッシュ(走り出すさま)] 

でもここでお茶を飲んだら[喫茶店]、「もう帰ってもいいや~、満足、満足」なんて気持ちになってしまうので、お茶休憩はせずに更に上を目指します。

次の広場の祓戸社前に到着してちょっと休憩です。

 (595段:10時13分)

金刀比羅宮 金刀比羅宮

(左)祓戸社前銅馬。萬野汽船の創業者の方から献納されたものだそうです。
(右)手水舎。この手水舎を支えていたのは、力持ちさん。
見にくいので下にもう一枚。↓

金刀比羅宮

 力持ちさん達が手水舎を支えてました。

かなり暑くなって来たので[晴れ]、ここの手水舎でお水をもらい、ミニタオルに水を含ませました。手水舎のお水はひんやりしていて気持ちいいです。
ついでに持ってきた、ミント系のアロマオイルが入ったスプレーをシュッと吹きかけます。これで、汗をふきふきすると、スーッとして、効果倍増です。

 [晴れ]持ってきて良かったなぁと思った物[晴れ]
   水に濡らす用のタオル。
   ミント系のアロマオイルを入れて作った水スプレー。
   帽子。

随分とリフレッシュしたところで、更にGo! Go! Go![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] です。 
あ!何か見えてきた~~~!!!!

でもここで喜んではいけないのです。事前に調べていたら、ここで到着したかと喜ぶ人が多いらしい・・・・・
喜んではいけないのです。まだなのです。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


 

そこは・・・・・旭社。 
天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神、と
沢山の神様が祭られているそうです。(ご利益一杯ありそう!?)

 (628段:10時16分)

金刀比羅宮 旭社

ここは帰りにまた通るので、勢いに乗ったまま通り過ぎます(笑) Go! Go! Go! [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(今、お参りしたら満足して帰ってしまいそう・・・・)


かなりテンションが上がっているように見えますが、もう少しで“心が折れそう”になってます。
だんだん、きっつい階段が増えてきてたんです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 (652段:10時18分)

金刀比羅宮 金刀比羅宮 真須賀神社

(左)闇峠。もう少しかなぁと思いきや、向こうにまだ長い階段が見えます・・・・。[バッド(下向き矢印)]
(右)真須賀神社。八俣大蛇退治の神話に出てくる神様が祀られているそうです。
勇武絶倫の神様と言われてるそうです。
・・・やばい参拝しちゃった・・・・!?。
 

 ここからが本当の勝負です。御前四段坂と呼ばれ、階段が4つに分かれていて、それぞれが数十段ずつあります。
これがかなりツライ。 筋トレで成果を上げた太ももちゃんもプルプルしています。
(杖を借りなかったことを、ここで改めて後悔・・・・・) 

金刀比羅宮 百度石

お百度参りの亀さんが応援してくれています。
私には一回で許してくれへんか?

 あともう少しです。階段の終わりが見えてきた気がします。でも、足がプルプルで思うように動きません。
でもここまで来たら頑張るしかない。っていうか、階段が急なので、階段の途中で立ち止まったら落ちそうで、怖くて立ち止まることが出来ません。[もうやだ~(悲しい顔)] 杖を借りれば良かったよぅ・・・・

最後の気合を入れて、Go! Go! Go! [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そしてついに・・・・・・ついに!!!!


金刀比羅宮 御本宮に到着!

ゴォ-----ルゥ-----[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

御本宮のこの写真を撮ったのは、10時21分。
参道入口からは41分 36分かりました。 (何故か計算間違い・・・・恥)

階段、一段目辺りからだと(猫ちゃんの写真を撮ったところ)、32分でした。
途中の見所は軽く見る程度で上がってきて、この時間でした。
(人並みの時間でヨカタ!!)
  (注)宝物館や書院などへは立ち寄っていないので、時間に含まれてません。

いやー、疲れた疲れた。取りあえずは参拝してきまーす。[ダッシュ(走り出すさま)]

(続きます)


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 30

hideyuki2007y

いろんな動物の像がいっぱいある階段ですね。一点気になるのは百度石を載せた亀さんです。顔がは虫類ぽくないのでちょっと。イヤーお疲れさまでした。お楽しみはこれからですか?
by hideyuki2007y (2009-05-27 01:25) 

Zak

いやー、お疲れさまでしたーm(_ _)m
その努力と、沢山の神様が祭ってあるのとで
ご利益だいぶありますよー
きっと近いうちに良い事がありますー(〃^∇^)o_彡☆
by Zak (2009-05-27 01:49) 

はくちゃん

おはようございます。
41分の階段のぼり。。。 すごいです
しかしこんな高いところにずいぶん立派な建物を建てたんですね
628段目 ここで到着って感じですね 
ここも立派なんですねぇ
お百度参りの亀さん かわいいなぁ~

by はくちゃん (2009-05-27 08:41) 

jun

hideyuki2007yさん>カメさんはもうちょっと爬虫類っぽいほうがいいですか!? 
お楽しみは・・・・・まだまだです。ここで最後じゃないんです。(辛)
by jun (2009-05-27 13:50) 

jun

Zakさん>階段の途中にいろいろと神社があるので、たくさんたくさん
お祈りしてきました。いいことがありますように~ ^^ 
by jun (2009-05-27 13:51) 

jun

はくちゃんさん>そうなんです。昔の人々、こんな高い所によくこんな立派な神社を建てましたよね~。
628段目の旭社、そんじょそこらの神社より立派ですよねw
by jun (2009-05-27 13:53) 

ヤヨ

私なら途中脱落確実そうです・・・・(笑)
手水舎の力持ちさんの細工、
楽しいですね~^^
こういう細かいところが凝ってるの素敵だなぁって思います。
by ヤヨ (2009-05-27 14:59) 

くまら

お疲れ様です。
私も試して見たいです^^
次は戸隠ですか?(笑)
by くまら (2009-05-27 19:05) 

駅員3

無事到着おめでとうございます(^-^)
途中、ハラハラ、ドキドキしながら読ませていただきましたぁ(^_-)
by 駅員3 (2009-05-27 19:17) 

弁慶

いゃ~あ、ついにやりましたね♪

「百度石」って・・・
もしかして、百回登れと言うことでしょうか?
by 弁慶 (2009-05-27 19:43) 

toto

いつも天気に恵まれてますね。

by toto (2009-05-27 21:17) 

jun

ヤヨさん>手水舎の力持ちさん達、素敵ですよね~。
みんなポーズが違ってて見てて楽しかったですよ♪
ずっと長い階段が続いているわけではなく、途中に小さな神社や
見どころもあるので、きっとヤヨさんも大丈夫ですよ ^^
by jun (2009-05-27 22:47) 

jun

くまらさん>戸隠!?と思って見てきました。これはかなりキツそうですね~。
九頭龍社が気になります。長野は行ったことがないんです。。。。
長野の目的地はここにしちゃうかな!?
くまらさんも、金毘羅さん、試してくださいっ♪
by jun (2009-05-27 22:50) 

jun

駅員3さん>ありがとうございます! Go! Go! Go! な感じも伝わりましたか!?(笑) 
あ、、、切符はダラダラ書いてたのでまだまだ出てきそうにないです。。。
もうちょっと待っててください!
by jun (2009-05-27 22:52) 

jun

弁慶 さん>はいー、がんばりました~。
この金毘羅さんを百回上がったら、絶対に願いが叶う気がしませんか!?
でも、私は無理だわ(笑) 
by jun (2009-05-27 22:54) 

jun

totoさん>そうなんです。。。。旅行の時って天気に恵まれてます ^^ 
1週間前は雨に降られるかも・・・って感じだったのに
ラッキーでした♪
by jun (2009-05-27 22:55) 

がま親分

喜びも一入だったでしょう。お疲れ様でした。
しかし、それにしても、こういうところにこんな立派なお宮を建てなさった昔の大工さんたち! 材木など運ぶのタイヘンだったでしょうなぁ!
by がま親分 (2009-05-27 23:39) 

jun

がま親分さん>本当に、昔の大工さん達すごいですよね。材木運んだり色々大変だっただろうなぁ・・・と思います。
by jun (2009-05-28 00:59) 

kuwachan

無事ゴールおめでとうございます。
凄いですね☆
確か母が杖を借りて階段を上ったハズです^^

大分県の国東半島にある熊野磨崖仏のところにある
階段もなかなかです。段数はそれほどではありませんが
鬼が1夜の突貫工事で作ったと言われていて、形が揃っていないんです。
入り口で杖を絶対に持たされます。


by kuwachan (2009-05-28 01:08) 

mau-mauu

ただ階段のみで785段だったらかなり厳しいですよね。
無事、ゴール!やったね(^_-)
by mau-mauu (2009-05-28 07:10) 

かつころ

いやぁ~お疲れ様です!
いろんな像があってすごい名所ですね~☆
京都以外にも行ってみたくなりました。

by かつころ (2009-05-28 18:20) 

da-kura

お疲れッス!!!!!
by da-kura (2009-05-28 19:23) 

jun

kuwachanさん>杖を借りるのはお年を召した方位かと思ってましたが、
老若男女皆さん借りておられました。私も(次があるならば)、必ず
借りようと思いました。。。
熊野磨崖仏、すごそうですね。形のそろってない階段は、かなり
きついでしょうね~。 
by jun (2009-05-28 22:47) 

jun

mau-mauuさん>ただ階段だけだったら、早々に挫折してたと思いますw。 
(*^^)v
by jun (2009-05-28 22:50) 

jun

かつころさん>京都には沢山素晴らしい神社があるじゃないですか~。
でもたまには足を延ばしてみたいですよねっっ!ぜひぜひ!!
by jun (2009-05-28 22:52) 

jun

da-kuraさん> ッス!(笑) 
by jun (2009-05-28 22:53) 

sak

785段制覇、おめでとうございます♪
36分...すごいですね。
行く時は
水に濡らす用のタオルと
ミント系アロマオイルの水スプレー
絶対持って行かなきゃφ(..)メモメモ
by sak (2009-06-01 14:10) 

jun

sakさん>濡らしたミニタオル、絶対お勧めです~。
 
アロマのスプレーは、ご存じかもしれないですが作り方を簡単に。↓
 無水エタノール5ml(グリセリンでもOK)でペパーミント数滴を混ぜてから、
 精製水45mlを混ぜて振れば出来上がりです。
 無水エタノールがない時は、無しで作っちゃいますが、
 アロマオイルと水なので分離しちゃいます。使うたびによく降ればOKです

 あとゼラニウムなどもあれば、混ぜて作ると、虫よけスプレーにも
 なるので、重宝しますよ~。 
 
by jun (2009-06-01 22:53) 

kiyotime

本宮前の最後の階段、、キツすぎですね。
階段を見上げて、やめようか真剣に迷いましたが、
ゴールがそこだと解ると頑張れました、、
by kiyotime (2009-06-10 00:21) 

jun

kiyotimeさん>御本宮前の最後の階段は本当にきつかったです。
記憶が曖昧ですが、お百度石のカメさんから一気に上がったような気がします。もうきっとすぐそこ!と思えなければ、挫折しますね、あの階段は・・・・。
by jun (2009-06-10 00:32) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。