SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その4 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。体力に自信のない根性無しの私ですが御本宮までの785段、無事に上りきることができました。御本宮までは。

この先に、奥社と呼ばれる厳魂神社があります。根性無しのアタクシ、ここで満足して帰るのか!?それとも奥社まで頑張るのか!?悩むところです・・・・・。
 

金刀比羅宮 御本宮では結婚式 金刀比羅宮 高台

  (左)御本宮では結婚式が執り行われていました。オメデトさんです[ハートたち(複数ハート)]
(右)御本宮の北東側に高台という展望台がありました。
 

 (785段 御本宮前の高台からの眺め:10時24分) 

金刀比羅宮 高台からの眺め

 高台からの眺め。
讃岐平野の彼方に瀬戸大橋も見えるらしいのですが
この日は見えてない・・・・・? 

奥社まで行くかどうか・・・・・・悩むところですが、実は悩んでません(笑)。せっかく来たんだもの・・・・。 勿論、行ってきま~す [手(パー)]  でもあと583段もある・・・・・[がく~(落胆した顔)] 大丈夫かー!? 



 (奥社に向って再出発:10時27分) 

金刀比羅宮 奥社への道

御本宮の右側に奥社へ続く道があります。
ここまで来れたんだもん、きっとこの先も大丈夫![グッド(上向き矢印)] 
 

金刀比羅宮 奥社へ行く途中の常磐神社 金刀比羅宮 奥社へ行く途中の白峰神社@923段


(左)途中の常磐神社
(右)途中の白峰神社。 
奥社まであと445段 20分と書いてあります・・・・。[がく~(落胆した顔)] 

 (923段 白峰神社:10時35分) 

金刀比羅宮 奥社へ行く途中の白峰神社@923段


白峰神社。赤色が目にまぶしいです。 800年以上前に建てられたそうです。
崇徳天皇と天皇の御母である待賢門院が祀られているそうです。 


金刀比羅宮 奥社へ行く途中の菅原神社 金刀比羅宮 奥社まで行く途中 あの先の赤いのは何!?

(左)学問の神のあの菅原神社です。
(右)奥のほうに何か赤い建物が見えました。
 

道の向こうのほうに見える赤い建物を見て、そろそろかな!?あの辺りかな!?と期待が高まりました!! [ぴかぴか(新しい)]

その赤い建物は・・・・・・休憩所でした。[もうやだ~(悲しい顔)] ふぅ~。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] せっかくなので、ちょっと座り、ミネラルウォーターを飲みました。ゴクゴクゴク。 さあ、もう一息です。(と信じて・・・・・・) 

休憩所を出て、ふと見ると・・・・

 (段数わからず:10時45分)

金刀比羅宮 奥社まであと200メートル!! 奥社まであと200メートル!!!

気分は  “キターーーー!!!” という感じです。 


でもでもでも、その先に見たものは・・・・・
見たものはっ!!!

あと200メートル!?えー!?


長い階段まで キターーーー!!! [がく~(落胆した顔)]

ここで引き返す訳には行きません・・・・・・
またまたテンションをあげて、Go! Go! Go! [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
(音声は、Hiromi Goにてお楽しみ下さい)


何か見えてきたよ!あれかな?あれかな? ぎゃー、まだ階段がぁぁぁぁ

(左)長い、長い階段の先にまた赤い屋根が・・・・・・。
これを曲がったらゴールかと思ってGo! Go! Go![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]だったのに
(右)まだ階段が待ってました・・・・・。 

この辺り、御本宮の前の御前四段坂と一緒くらいきつかった・・・・。何度も何度も立ち止まろうと思うのだけど、階段が長く、途中では怖くて立ち止まれない。アタクシの場合は、コケやすいので余計に注意深くなってしまいます。ここでも杖を借りるべきだったと反省。。。。

上(前)を向く力もなく、階段を踏み外さないよう、下を見ながら、一歩一歩進みます。たまには前見ないと、人にぶつかっちゃうわよ。


 そしてついに! ついに!!  ついに!!!

奥社についに到着!?!?今度こそ!?


見えて  キタ-------!!!!

 (1368段 奥社到着:10時54分) 

金刀比羅宮 厳魂神社(奥社)にやっと到着!!!!


最後の
ゴォ-----ルゥ-----[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

奥社、厳魂神社に到着ですっっ!! [手(チョキ)]パチパチパチ。[手(チョキ)]

御本堂を出発したのが、10時27分 。奥社への到着が10時54分。御本宮からは27分かかって到着しました。御本宮までは沢山の人達が歩いていますが、奥社まで来る人は随分と少ないようです。時々、天狗が出たらどないしよーかと思ったわ。


参道入口からは1時間09分かかりました。
階段、一段目辺りからだと(猫ちゃんの写真を撮ったところ)、1時間05分でした。オツカレ。
 

金刀比羅宮 厳魂神社(奥社) 威徳巌 金刀比羅宮 奥社 合計1368段

(左)奥社の西側は垂直な岩壁。崩れそうで怖いよ。
(右) 階段は1368段。海抜421mでした。 

こちらの厳魂神社は、厳魂彦命(別当職にあった金剛坊宥盛)というかたが祀られています。
この方は修行の末に天狗になっちゃったそうです。

そしてなんと! 西側の岩壁には! 天狗が!!!

金刀比羅宮 奥社(厳魂神社) 横の天狗さん

写真を撮った時は気づいておらず、後で知ったので
写真を確認したら、天狗面が写ってました!!
トリミングしてこの大きさでやっと確認できました。
(ちょっと残念!) 

金刀比羅宮 厳魂神社(奥社) からの眺め

最後に、奥社海抜421メートルからの眺めを目に焼き付けて
御本宮に戻りました。 

まだまだ続きます。日帰りなのに長いのですw 


nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 46

Zak

とっても見晴らしが良くて、良い景色ですねー
凄く、天気が良さそうなので、この石段とあわせるとメッチャ
暑かったんじゃないですかー

天狗、木の下の方に写っているやつですかねー?
見えそうで見えないようなー(^_^;
by Zak (2009-05-28 01:34) 

jun

Zakさん>この日は本当に暑くて、汗でお洋服もべったりしちゃった位でした。 見晴らしが良くて、がんばって上がった甲斐がありました。
天狗は、天狗のお面だけです。写真の真ん中に、顔が 2つあって
ひとつは天狗ですよ~!


by jun (2009-05-28 01:51) 

enosan

お疲れさん、でもよく登りました。
by enosan (2009-05-28 11:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
785段達成おめでとうございます~!
高台からの眺めの美しさもひとしおでしたでしょうね~。
そして583段までも!凄いです~!お疲れ様でした!
眺めも更に最高ですね!
天狗の岩、何故あんなところに…!?面白いですね。
by skimble (2009-05-28 13:40) 

はくちゃん

こんにちは
1368段 ホントすごいですね
朱色で立派な建物なんですね
800年前。。。 歴史を感じますね
岩にホット天狗がすごいですね
そして眺めが最高ですね
by はくちゃん (2009-05-28 15:45) 

hukayoi

無事上がることができて、おめでとうございます。
大変な思いをしただけ、町並みがいい景色でしょう(^^)
by hukayoi (2009-05-28 16:54) 

かつころ

達成おめでとうございます!
天狗すごいですね~!見て見たいです☆
眺めも最高!
by かつころ (2009-05-28 18:23) 

da-kura

登頂おめでとうございます!

ところで、挙式された方々はゼーハー登ったのでしょうかねぇ・・・。
by da-kura (2009-05-28 19:37) 

弁慶

ど・根性 ですねぇ♪
お疲れになったでしょうけど、下界を眺めた時の満足感♪
おめでとうございます。

by 弁慶 (2009-05-28 19:53) 

くまら

お疲れ様でした。
でもここまで来られたから見れる景色は、格別なものなんでしょうね^^
by くまら (2009-05-28 20:45) 

よーちゃん

お疲れ様です!
天狗、異様です・・・・!
by よーちゃん (2009-05-28 21:33) 

jun

enosanさん> はい!がんばりましたっ!!
by jun (2009-05-28 22:54) 

jun

scoskiさん>上からの眺めはとても素晴らしかったです。
天狗の岩、案内表示もなく、全然気づかなかったです。
一体化してるし・・・・・w
by jun (2009-05-28 22:55) 

jun

はくちゃん さん>金毘羅さんには沢山、由緒のあるものがあり
素晴らしかったです。
自分の足で上がったところからの眺め、最高でした ^^
by jun (2009-05-28 22:59) 

jun

hukayoiさん>はい、上からの眺め。素晴らしかったです。
きつかった分、ますます良い眺めになりました!
by jun (2009-05-28 23:02) 

jun

かつころさん>かつころさんも是非いらしてみては如何ですか!?
そして・・・・天狗の面の正面からの写真をぜひぜひお願いします♪
by jun (2009-05-28 23:04) 

jun

da-kuraさん>有難うございます。えーっと、御本宮の裏っ側に車が
止まってるところがあったので、流石に車じゃないですかね~??
個人的には、ご新郎さんが、ご新婦さんをお姫様抱っこして上ったら、最高だと思うのですが・・・・・w
by jun (2009-05-28 23:06) 

jun

弁慶さん>根性無し子が、ど・根性っ子になっちゃったみたいですw
満足感、達成感、ありました~♪
by jun (2009-05-28 23:08) 

jun

くまらさん>本当に奥社から見た眺めは特別なものがありました~!!
by jun (2009-05-28 23:09) 

jun

よーちゃんさん>天狗さん、かなり高いところにあるんですよ。
どうやって彫ったんだろう・・・・って思いましたw
by jun (2009-05-28 23:10) 

walz

こんばんは~
1368段、気が遠くなるような段数ですね!
登頂おめでとうございます^^

天狗は驚きました
意外な場所にあるんですね~

しかし、高台からの眺め、とても気持ちよさそうです^^
by walz (2009-05-28 23:59) 

がま親分

階段一段あたり約3秒ですね。(笑) ケイサンスナッテカ、アセ
立ち止まって休憩することもあるでしょうから、かなりのハイペースと思います!
天狗は、あれは、壁面を掘って作ったのかな?
よぉ~し、私がこんど行ったら、天狗の面まで登るぞ~・・・。

by がま親分 (2009-05-29 00:13) 

jun

walzさん>こんばんは~。ありがとうございます ^^
天狗さんは意外なところでした・・・・私がいた間に、あそこにカメラを
向けてた人はいなかったはず・・・・・

眺めは最高だし、暑い日だったけど、風がここちよかったかも。
by jun (2009-05-29 00:14) 

jun

がま親分さん>階段1段あたり3秒ですかw。
計算有難うございます。^^
天狗は岩を彫ったように見えますけど、違うのかな・・・?
がま親分さん、ぜひ、天狗のお面まで登ってきて、天狗タッチ
してきて下さい!楽しみにしてますっ (^◇^)
by jun (2009-05-29 01:02) 

mau-mauu

さらに上があったんですね(@_@)
登頂お疲れ様でした^^
後から写真見て気付くこと、あるある^^
それにしても天狗彫るの大変だったと思うなぁ。。。^^;
by mau-mauu (2009-05-29 04:47) 

めもてる

ご立派です、登り切ったということは当然同じ階段降りたんですよね、翌日立てましたか。
by めもてる (2009-05-29 10:12) 

kuwachan

更に追加があったのですね(笑)
それにしても凄い~!
階段を目にすると、二の足を踏む段数ですよね。
お疲れさまでした。充実感いっぱいでしょ?
by kuwachan (2009-05-29 12:51) 

jun

mau-mauuさん>後から気づくことありますよね~(笑)
天狗さん、辛うじて写真に写ってたけど、もし写ってなかったら・・・・
金毘羅さん、再挑戦になるところでしたw 
by jun (2009-05-29 22:37) 

jun

めもてるさん>はい、下りも同じように降りました・・・・。御本宮からの下りは、行きと違う階段を使うんですよ~。明日か明後日には続きが書けると思います・・・。 
筋肉痛は・・・・・・翌日じゃなくて、翌々日に出ました・・・・w
by jun (2009-05-29 22:39) 

jun

kuwachanさん>長い階段を目にすると、気が遠くなりますね~。
充実感、一杯です~ ^^
by jun (2009-05-29 22:40) 

うに

い~い景色が 待っていましたネ!
ワタシも挑戦したくなっちゃいました。(^^)
でも… 腰にきそうデス…(汗)
by うに (2009-05-29 23:03) 

jun

うにさん>がんばって上っただけの景色が待ってましたっ♪
うにさんも是非是非挑戦してください♪
腰も来るけど、足にも来ますよ~(笑)
by jun (2009-05-30 00:42) 

黄昏の線路

奥社まで昇られたんですね!お疲れ様でした。
私は、この前も御本宮で引き返してしまいました・・・・。段数を見て。
なんで、写真を見て、私も行った気分になれて良かったです♪
天狗さんの存在は知らなかったですし。
by 黄昏の線路 (2009-05-30 01:05) 

emuzu

1368段はきますよね、、、足に、、、翌日とかッにo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-30 15:00) 

ヤヨ

・・・・・まだ上があったとは・・・・!
登られたなんて脱帽です!おつかれさまでした!
by ヤヨ (2009-05-30 16:30) 

yasu

日帰りで金毘羅様すごいですね!
お参りすること自体“修業”ですね
奥社までたどり着いて振り返る風景は
まさに絶景ですね。
by yasu (2009-05-31 19:19) 

jun

黄昏の線路さん>奥社まで行くかどうかは、悩みますよね~。
私は最初で最後からも・・・って思って上がりました~。
天狗さんはあまり知られてないようですよね。写真にかろうじて写ってて
良かったです ^^ 
by jun (2009-05-31 19:36) 

jun

emuzuさん>足と腰に来ました~。やっぱり疲れますね~。とほほ。
by jun (2009-05-31 19:38) 

jun

ヤヨさん>はい、まだ上がありました~。読んでいただいた皆さんも
お疲れ様でした~。 
まだまだ続きがあるのですが、ちょっと忙しくて続きが遅れてます。
また見にきて下さい~!!
by jun (2009-05-31 19:40) 

jun

yasuさん>この階段あがることが、修行です、ハイ。
奥社までたどり着けて、素晴らしい景色を眺めてこれてよかったです ^^
by jun (2009-05-31 19:42) 

sak

1時間09分、1368段ほんとにすごいですね
でも確かにせっかく行ったのだから
頑張って最後まで行きたくなりますよね(^^
途中天狗が出てきてくれたら楽しかったかも♪
たどりついたところから振り返ってみる景色って
最高の気持ちになれますよね。
絶対行きたくなりました。(必ず杖は借りるようにします(^^;)
写真、あとから見て偶然写ってたとか私もよくあります
by sak (2009-06-01 14:19) 

jun

sakさん>せっかく行ったので、と頑張って奥社まで行った甲斐が
ありました。そして天狗が偶然写っててくれて、ホント良かったです ^^
sakさんも是非行ってみて下さいね~。杖は必ず借りて下さいね~。
by jun (2009-06-01 22:43) 

emuzu

昨日、、、キリ番の7000nice!をポチッとして頂き有り難うございます。
そこでですが、、、キリ番カードご希望でしたら作成させて頂きますが
如何なものでしょう?^^
by emuzu (2009-06-02 11:18) 

jun

emuzuさん>7000niceおめでとうございます♪
キリ番踏ませてもらっちゃったんですね。恐縮です。
キリ番カード・・・・記念に頂けるなら頂きたいです♪
by jun (2009-06-02 22:44) 

kiyotime

奥社まで到達、おめでとうございます!!
私はもちろん本宮で引き返しました、、
ご利益もjunさんの半分ですね、、
by kiyotime (2009-06-10 00:16) 

jun

kiyotimeさん>そうなんですかぁぁ、もったいない~。
ご利益は・・・・今からでも遅くないです、目を閉じてお祈りしましょうw
by jun (2009-06-10 00:37) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。