SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その5 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。ゼーゼーハーハー言いながらも、無事に1368段を上り、御本宮の更に上の奥社まで辿り着くことが出来ました。
 

奥社から御本宮までの下りはですねぇ・・・・手摺がない階段が多いので・・・・下りる時のほうが足元が慎重になります。やっぱり杖は必須です、必須。 足はすでにプルプルしているので急な階段は要注意。
でも階段以外の道は、やはり奥社まで行けたという満足感、時間的な不安も消えてのんびりした気分で歩くことが出来ました。

 (再び御本宮に到着:11時22分。奥社からは20分程で下りて来ました)

御本宮の周りをまだゆっくりと見てなかったので、周りを歩いてみました。 
 

金刀比羅宮 金刀比羅宮

(左)屋根に沢山“マル金”マークが。
(右)獅子?犬?くねってます。


金刀比羅宮 神楽殿

神楽殿。この太鼓(?)の模様が何気に可愛いです。


金刀比羅宮 三穂津姫社 金刀比羅宮

(左)三穂津姫社。大物主神の后で高皇産霊神の御女、三穂津姫神が祭られているそうです。
(右)銅馬さん。1824年献納。一文銭を集めて作られたと言われてるそうです。


金刀比羅宮 絵馬 金刀比羅宮 こんぴら狗の絵馬

絵馬。右側のこんぴら狗は、階段途中にあった、こんぴら狗像の作者の
湯村輝彦さんのイラスト。


金刀比羅宮 絵馬殿

絵馬殿。色んな絵や写真(?)が沢山掛けられています。結構ごちゃごちゃw
こう見えて、ここはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで星一つついてるんです。

そんな訳で、このページはタグに星ひとつ()、つけてます。
金刀比羅宮としては星二つ(☆☆)です。

 最後に大事なものを授かって帰らねば・・・・ [犬] 


金刀比羅宮 こんぴら狗の置物


あの羽田空港にあった広告のこんぴら狗さんです!!!
マル金マークの巾着袋が可愛いです。[犬]
 
このこんぴら狗さんは置物しかなかったのですが
持って歩ける物(携帯ストラップ位の大きさ)も
あればいいのになぁ~と思いました。


金刀比羅宮 幸福の黄色いお守り

そして忘れずに、こちらも。
幸福の黄色いお守り
ご利益がありますように~[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ御本宮を後にします。

 (下向道から下り始める:11時40分)

金刀比羅宮 この階段をあがってきました 金刀比羅宮 下向道 下りるときはこちらから。

(左)上って来た時の階段。はぁ~ここを上がってきたのねぇ~。[ダッシュ(走り出すさま)]
(右)下向道。ここも同じ位急です(笑) 
 

しあわせさん。こんぴらさん。

この言葉に送られて、幸せを少し頂いて帰る、そんな気分です。
(まだまだ続きます)


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 28

まなな

この階段を、今度は降りるのね~^^;
参拝のみなさんの服装が、
ほとんど登山ポイ気がするのは、気のせいですか?w
by まなな (2009-06-01 21:59) 

Zak

絵馬殿の船の写真が気になります。
船の安全祈願に訪れる人が多いとは聞いていたんですが、やっぱり凄いですね
全然目処が立ちませんが、私もいつの日か?船を買った時には祈願してもらおー
こんぴら狗さん の置物、可愛いですね。 欲しいなーヽ(⌒◇⌒)ノ
by Zak (2009-06-01 22:20) 

kuwachan

確かに上るのも大変ですが、下りも大変ですよね。
以前山登りをした時にそう思いました。
一歩踏み間違えば、滑り落ちてしまいそうですもの。
膝にもきそうです(^^ゞ

by kuwachan (2009-06-01 22:23) 

くまら

階段登るより、降りる方が筋肉痛になるんですよね^^
お疲れ様でした。
by くまら (2009-06-01 22:41) 

hukayoi

1368段は凄いですよ。
絵馬殿に日本人初宇宙飛行士の秋山さんが載ってますね。懐かしい!
ロッケットの形(旧ソ連のミーズ)でわかりました。
by hukayoi (2009-06-01 23:24) 

tokk

「くねり獅子」いいですねこれだけで満足してしまいます。
by tokk (2009-06-02 01:13) 

mau-mauu

登山でも登頂成功の後に遭難というのをよく聞きます。
登ったご褒美として、下り用のエスカレーターが欲しいかも。。。^^;
by mau-mauu (2009-06-02 06:39) 

はくちゃん

おはようございます
日帰りってホントすごいパワーですね
絵馬がかわいいです
幸福の黄色いお守り。 いいことありそうですねぇ

by はくちゃん (2009-06-02 08:38) 

弁慶

『しあわせさん、こんぴらさん』
この言葉良いですね♪

奥社まで登りきった、満足感の心に沁みるかも^^
by 弁慶 (2009-06-02 19:30) 

yasu

こんぴら狗いいですね!
本当にかわいい(^^)v
by yasu (2009-06-02 21:13) 

jun

まななさん>お洋服は、色々でしたよ~。ハイヒールの女の子は辛そうでした(笑)。 ジャージのオジちゃまがウェイト(?)持って歩いてました(しかも奥社まで行って帰ってきた模様)。
こういう時の服&靴は何にしようか悩みますね。。。。
by jun (2009-06-02 22:54) 

jun

Zakさん>船の祈願、多かったですね。アルミ缶でできたソーラーボートっていうのも奉納されてました。奉納者 堀江謙一さん。
Zakさんもいつか船を買ったら祈願してきて下さいね。
あ・・・でもその前にこんぴら狗の置物ゲットに行ってきて下さいw
by jun (2009-06-02 22:59) 

jun

kuwachanさん>そうなんです。帰りということで既に足が疲れているので
踏み外しそうで、ホント大変です。膝、ガクガクでした・・・
by jun (2009-06-02 23:00) 

jun

くまら さん>やっぱり下りるほうが筋肉痛になるんですか!?
腰痛持ちの人も降りるときこそ要注意!とか言いますよね~。
by jun (2009-06-02 23:02) 

jun

hukayoiさん>ロケットの形でわかるなんてすごいですね!
東京放送(TBS)が平成3年に奉納したみたいですね~。
by jun (2009-06-02 23:05) 

jun

tokkさん>この獅子さん、すっごい可愛かったんです~!!
by jun (2009-06-02 23:07) 

jun

mau-mauuさん>意外と早く下りれたけれど、でも膝ガクガクで辛かったです。エレベータ、ほんと欲しかったです。(笑)
by jun (2009-06-02 23:11) 

jun

はくちゃん さん>日帰り、土曜日に行って、日曜日は家でのんびりすると
かなり楽なんです(笑) パワー入りそうに見えて、楽楽コースかもしれないです。
黄色のお守り。すっごくパワーがある気がします♪
by jun (2009-06-02 23:42) 

jun

弁慶さん>はい、“しあわせさん、こんぴらさん”、心に沁みました。
結構、頭の中に残りますね。

by jun (2009-06-02 23:46) 

jun

yasuさん>こんぴら狗、可愛いですよね~。置物以外にもあると
いいのに、、、って思います。
by jun (2009-06-02 23:47) 

okayu

こんぴら狗の置物、かわいいですね!
欲しいです~。
確かにストラップとかも欲しいですねー。
by okayu (2009-06-04 21:48) 

jun

okayuさん>こんぴら狗の置物、可愛いですよね~ (*^^*) 
ストラップとかで、持って歩きたいですよね~♪
by jun (2009-06-05 01:57) 

kiyotime

おお、絵馬殿に見えるは日本初の宇宙飛行士のあの方、、
こんぴら狗のストラップ、、無かったらソフトバンクの
あの犬で代用なんてどうでしょう、、、、
by kiyotime (2009-06-10 00:02) 

jun

kiyotimeさん>絵馬殿は何でもありで面白かったです~。
あー。こんぴら狗の代わりに、ソフトバンクのお父さんですね。ふふふ。
お父さんに、ブチ模様つけて、首には巾着袋ですね。ぷぷ。
by jun (2009-06-10 00:36) 

sak

1368段の奥社まで。。。
すごいですね
手摺のない石段っておっかなそう(^^;
しあわせさん、こんぴらさん
いい言葉ですね
by sak (2009-06-10 13:08) 

hideyuki2007y

写真で思い出しました。ここは船の安全航行を祈願するので有名なところです。私も昔登ったハズなんですが、、すっかり忘れてしまってます。
by hideyuki2007y (2009-06-11 00:12) 

jun

sakさん>手摺がなくて結構急な階段、そして帰りは足がガクガクしてますので、おっかないですよ~。
しあわせさん、こんぴらさん
音もいいですよね。 ほんわかします。
by jun (2009-06-11 13:25) 

jun

hideyuki2007yさん>あららら。以前にいらしたことがあるのですね。
あの(階段)苦行wを忘れてしまったのですか~!!?? 
by jun (2009-06-11 13:27) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。