SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その6 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。無事に上まで上がって、沢山お祈りして御本宮を後にしました。帰りはいよいよ、楽しみにしていたアレが待っています[黒ハート]
 

御本宮からは下向道を下りて帰ります。下向道を知らず、上ってきた階段を下りてる方もいたようです。

旭社の横に出ました。旭社は、628段目にある社殿で、ぜーぜーはーはー言って上がってきた時に、御本宮に到着したかと間違えてしまう程立派な社殿です。 

 

マルキン醤油が一杯w

 

マルキン醤油。香川県小豆島に本社があるマルキン忠勇という会社の醤油のようです。マルキンマークが一杯。[わーい(嬉しい顔)]

なんと下向道の下り口から・・・3分ほどで到着です(笑)  あれ?行きのあの苦労は・・・・・(笑)

 

 (旭社に到着:11時43分) 


金刀比羅宮 旭社

旭社。社殿は1837年に竣工だそうです。沢山の神様が祭られています。
天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・
天照大御神・天津神・国津神・八百万神

子供の頃だったらスラスラ読めたようなお名前がずらっと・・・・。
今じゃほとんど読めません・・・・[ふらふら]



旭社の次は・・・・[揺れるハート]

 (ついにご褒美タイム:11時48分頃)


金刀比羅宮 カフェ&レストラン 神椿

神椿 Cafe & Restaurant
Service by 資生堂パーラー

讃岐うどんよりもここに寄るのだ!と決めてましたw (讃岐うどんのお店が職場の近くにあるので・・・・w)。
行きの誘惑にも負けず、帰りに楽しみを取っておきました♪[ハートたち(複数ハート)]

カフェ&レストラン 神椿 金刀比羅宮 カフェ&レストラン 神椿

1Fはカフェ。セルフサービスなのでカウンターで注文&支払いをして
空いている席を利用を利用します。  

下の階はレストラン。
ご褒美ランチによさそうなメニューでした。


神椿パフェ。お待ちかね!!

迷わず 神椿パフェ。
「餡子が入ったパフェですが宜しいですか?」
「宜しいですワン。ワンワンワン」[犬]

そういえば、途中のトイレには寄らなかったのですが・・・・・こちらのトイレはデパートの中のように綺麗なトイレです。そういう点でもこちらのカフェの存在は有難いかも・・・・・[わーい(嬉しい顔)] 

女性トイレには、「琴娘」というオードパルファムの試香紙が置いてありました。金刀比羅宮でしか買えない椿の香り。オードパルファムは2,800円、あぶらとり紙が480円。あぶらとり紙はお友達のお土産に購入。(御本宮の神札授与所でも香りは試せました)

水分補給と甘いもの補給が済んだのでまた出発です。 


 (神椿を出発:12時13分) 


金刀比羅宮 神椿の横の木場舎

来るときは気付かなかったのですが、神椿の手前に木場舎がありました。
慶安3年(1650)、高松城主松平讃岐守賴重から献納さたそうです。
古いですね・・・・。


高橋由一館 金刀比羅宮 こんぴら狗

(左)高橋由一館。日本洋画の開拓者さんだそうです。
文化的じゃないので外から見て終了・・・・
(右)再び、こんぴら狗さん。

こんぴら狗さん、金刀比羅宮まで来るきっかけを作ってくれて
ありがとう。

 (金刀比羅本教総本部:12時24分)

金刀比羅本教総本部前の 青銅大燈籠


あ!龍様!・・・と、手水舎で龍様に出会えなかった寂しさを
燈籠の龍様で紛らわす・・・・・w 

重要有形民俗文化財。
金刀比羅宮へ奉納された青銅燈籠のなかで最も豪華なものだそうです。
そんな立派な燈籠に似合う、龍様。

 などと思い写真を撮り、ふと金刀比羅本教総本部を覗くと・・・・・・・

 

金毘羅本教の龍様♪

 

dragon.gif龍様dragon.gif キターーーーー!!
金毘羅さんでは龍様には会えないのか、と諦めて帰るところでした。[わーい(嬉しい顔)]
幸せバイゾウ[ハートたち(複数ハート)]

 

 (神域への入口 大門:12時27分)
 


 金刀比羅本教総本部は大門のすぐ下にあります。あとはお土産さんを覗きながら参道を戻ります。

時刻はまだ12時半です[わーい(嬉しい顔)] 予定よりもすっごく早く戻って来ました。急遽予定変更です♪
(まだまだ続きます) 


nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 30

Zak

パフェ良いですねー、美味しそうです。
っが、私はこれまでの人生で1度しかパフェを食べた事がありません。
ちょっと恥ずかしいんですよねー・・・(;^_^A

手水の龍って良く有るんですが、いつ見ても思うのが
龍のよだれ・・・これまた(´Д`A;)
by Zak (2009-06-03 01:10) 

よーちゃん

なるほど!
一生懸命がんばった、ご褒美のパフェなんやね!
おいしさも格別だったことでしょう。
by よーちゃん (2009-06-03 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
木のお馬さん、歴史あるんですね
神椿 Cafe & Restaurant  おしゃれですねぇ
こんぴら狗さん かわいくて好きです
(^^)/
by はくちゃん (2009-06-03 08:51) 

くまら

これだけの労力使ったんですから、甘い物補給は必要ですね^^
by くまら (2009-06-03 19:12) 

mau-mauu

下りはやっぱ早いですね。
神椿パフェ!食べたいワンワン^^

by mau-mauu (2009-06-03 20:55) 

ポルポ

junさんこんばんは!
なんとなんと、日帰りで香川までお出かけされたんですね、素敵~♪♪
そのバイタリティーを見習わなくては^^

それにしてもこのパフェ、メチャクチャ美味しそうですね~
私、和スイーツ大好きなのでこのパフェとっても好みです。
上に乗ってるわらび餅や白玉も魅力的♪アイスも抹茶ですよね~
うーん、これを食べるだけでも行って良かったと思えそうな気がします☆
by ポルポ (2009-06-03 22:44) 

がま親分

下向道は登りの階段とはこう配が違うのでしょうか。
くだりは楽ですが、膝に負担がかかるのはむしろくだりの方だと聞いたこともありますが、大丈夫でした?
甘味はあまり食さない派ですが・・・このパフェは実に美味しそうに見えます!
by がま親分 (2009-06-04 00:41) 

kuwachan

いやん、資生堂パーラーいい仕事していますね☆
これで階段上れるかもしれません(爆)
トイレは綺麗に越したことはありません。
by kuwachan (2009-06-04 00:49) 

tokk

清水の次郎長親分の名代で石松さんが駿河の国から遠路はるばる参った香川の金毘羅さん、千数百段?の長い石段・・それくらいしか認識がありませんでした。でもななんと青銅製の龍の灯篭や立派な社殿、それにそれに美術館や銀座にある資生堂パーラーまで、参りました。あのパフェは男でもこっそり食べてみたくなるような内容ですね。^^
金毘羅さん、やっぱり一度は行かねばならないところかな、それにしてもいいガイドをありがとうございます。
by tokk (2009-06-04 01:53) 

jun

Zakさん>えーパフェ食べるの、恥ずかしいですか?(笑)
うーむ。家族に余分に注文してもらって、「食べきれないなら、食べてやるぞ。仕方ないなぁ~もう~」作戦にしましょう(笑) 

手水舎の龍様は、、、、お水の勢いによってやばいのありますよねw
by jun (2009-06-04 01:54) 

jun

よーちゃんさん>和菓子をちょくちょく食べているように見えて、まだまだダイエット中の身です。なので、上まで行けたら!ご褒美のパフェ!ってことにしてました~ ^^ 
by jun (2009-06-04 01:55) 

jun

はくちゃんさん>こんぴら狗さん、ホント可愛いですよね~♪
神椿は、なぜここに!?っていう位、おしゃれな感じですよね ^^
by jun (2009-06-04 01:56) 

jun

くまらさん>運動した後の甘いものって、体に沁み入りますね~。
糖分補給、大事です。
by jun (2009-06-04 01:59) 

jun

mau-mauuさん>下りはあっという間でしたね~。リズム崩れると
コケそうだったので、ひたすら歩いていましたけど・・・w
神椿パフェ、美味しかったワンワンワン! 
by jun (2009-06-04 02:00) 

jun

ポルポさん>バイタリティー・・・・仕事にはないんですけどねw
和スイーツ派ですか!?私もです! (・∀・)ノ 
美味しかったですよ~。色も綺麗ですよね♪




by jun (2009-06-04 02:03) 

jun

がま親分さん>下向道の勾配ですが、上りとあんまり変わらないんじゃないかなー・・・と思いました。
下りの方が膝に負担が来ると聞きますので下りる時は慎重に歩きました~!!
パフェは甘すぎず、美味しかったですよ~♪
by jun (2009-06-04 02:23) 

jun

kuwachanさん>kuwachanさんも是非行ってらして下さい(笑)
帰りには必ずパフェ!! ^^ 
トイレは綺麗なほうがいいですよねーー。
by jun (2009-06-04 02:24) 

jun

tokkさん>金毘羅さんには、意外にも、歴史のある古いものから、近代的なものまでありました。びっくりです。
祭られている神様も錚々たるメンバーで(笑)、流石、遠い昔から
庶民が憧れ続けた神社だなぁと思いました。 勿論、昔は江戸から
遥か遠く、辿り着くのも大変だったでしょうし。
tokkさんも是非訪れて下さいね。帰りに神椿パフェを忘れずに!
by jun (2009-06-04 02:33) 

emuzu

もうチョットお時間下さい、、、キリ番
イイ画像を探していますのでヾ(´▽`*;)ゝ"
by emuzu (2009-06-04 16:31) 

弁慶

神椿パフェ、美味しそうですねぇ。
じっと我慢に我慢を重ねてのご褒美でしょうから、笑顔が見えそうです。

急遽予定変更でどうなるのでしょう???
楽しみ、楽しみ♪
by 弁慶 (2009-06-04 19:40) 

okayu

ひゃ~~~~美味しそうなパフェですね~。
よく行きに寄らずに帰りまで我慢しましたね!

by okayu (2009-06-04 21:03) 

jun

emuzuさん>わーい、有難うございます!!時間は全然構わないでーす♪楽しみにしてますねっっ (*^^*)
by jun (2009-06-05 01:58) 

jun

弁慶さん>はい、ニッコニコしながらパフェを頂きました。^^ 
急遽予定変更は、、、、大した変更でもないのですが、諦めていたところへ寄ることができました。お時間のある時に次の記事、ご覧下さいね~。
by jun (2009-06-05 02:00) 

jun

okayuさん>パフェ美味しかったですよ~ ^^
行きに食べたら、満足して帰ってしまいそうでしたからね・・・w
イメトレしながら上がりました(笑)
by jun (2009-06-05 02:01) 

kiyotime

そうそう、下りはあっけないんですよね、、
クルマが登って来たりして、行きの苦労はなんだったのか、、
龍様、よだれを垂らしているみたいで、愛嬌バツグン、、
by kiyotime (2009-06-09 23:56) 

jun

kiyotimeさん>下りはあっけなかったですね~(寂) 
この龍様、お水が勢いなくて、、、、ちょっと情けないですよねw
by jun (2009-06-10 00:34) 

sak

神椿Cafe&Restaurant
資生堂パーラーさんなのですね
神椿パフェ、美味しそうですね♪
頑張って歩いた後だからよけいに美味しかったでしょうね
金毘羅さん、本気で行くこと考えなきゃ(^^
by sak (2009-06-10 13:16) 

hideyuki2007y

ここまでで、まだ昼過ぎだなんて、早起きの甲斐がありましたね。
by hideyuki2007y (2009-06-11 00:21) 

jun

sakさん>sakさんも是非是非。神椿パフェ美味しかったです!
あーまた食べたい!(でも暫くは階段がイヤ!) 
by jun (2009-06-11 13:28) 

jun

hideyuki2007yさん>そうなんです。ここまででまだお昼過ぎ。
日帰りでも満喫できました~ ^^
by jun (2009-06-11 13:29) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。