こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) その7 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。無事に上まで上がって、沢山お祈りして御本宮を後にしました。体力に自信がない&根性無しなので、階段の上り下りにどれ位の時間がかかるか分からず、かなり余裕を持ってスケジュールを立てていました。

ところが意外と人並みの時間で上り下りができたようで、参道に再び戻ってきたところ、随分と時間が残っていました。[exclamation]

参道の入り口辺りに戻ったのは12時40分位でした。朝、参道入り口でタクシー(空港シャトル便)で降ろしてもらったのが、9時45分頃でした。ということは・・・・
参道入り口~御本宮~奥社~御本宮~カフェ神椿でお茶~参道入り口
所要時間は約2時間55分でした(よー歩いたなぁ~)

この後は、時間が余ったので急遽予定を変更し、ある場所に向かうことにしました[いい気分(温泉)]。今回は時間が厳しくて無理だろうなぁ~と諦めていたのですが、、、、
しっかり下調べ済み。てへ。[いい気分(温泉)]

参道をブラブラしつつ・・・・・

金陵の郷 金陵の郷のクスノキ

金陵の郷 金陵という清酒の蔵元の“清酒の資料館”だそうです。
大きな楠。昔々、金毘羅さんの天狗さんが休憩した木だそうです。
すっごくお酒が好きという訳ではないので、当然中には入らず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

瀬戸内限定 お土産 梅宮パパの漬物店w

(左)瀬戸内限定のじゃがりこ と かっぱえびせん
(右)久々にお見かけした梅宮パパ。結構若いです(笑)[わーい(嬉しい顔)]

参道入り口から琴電 琴平駅のほうへ進みます。 途中で案内板があるので、細い道を入って行くと・・・・・“急遽向かった先”に到着です。[ダッシュ(走り出すさま)]

湯元ことひら温泉琴参閣

湯元ことひら温泉 琴参閣 というホテルの温泉。
日帰り利用だと1,200円。タオルのレンタル付き。
お客さんが他にいたのでお風呂の写真はないのである。

お風呂の片隅に休憩コーナーがあって、飲料水が流れていたのですが、なんと蛇口の代わりにdragon.gif龍様dragon.gifが・・・・。お風呂の写真よりも龍様の写真を撮りたかったのは言うまでもない(笑) [わーい(嬉しい顔)]

女性用のお風呂は露天風呂が二つ、室内の大浴場は、大きなお風呂の他に、薬草風呂やジャグジー、サウナもありました。
疲れ切っていた足も随分と元気回復!!温泉が体中に沁み入りました。[いい気分(温泉)]

参道入り口~琴電の駅までの間には何軒かホテル・旅館があり他のホテルでも日帰り入浴も出来るようでした。今回は温泉はぜーったい無理だなぁと思っていたのですが、時間が残り寄れて良かったです。
しかも、とっても暑い日だったので、汗でかなーりデロンデロンになっていたところ、さっぱり出来てホント良かった~!!

琴参閣を出たのが14時頃。余りお腹は空いていなかったのですが、この先のスケジュールを考えて、軽く食べておきたいな~という気分に。やはりここは・・・・・・・讃岐うどんかな!? 琴参閣近くのうどん屋さんをチラ見したのですが、量がちょっと多めな感じがしたので、参道の入り口辺りまで戻りました。

うどんの量が一玉、二玉って選べるお店があったので、そのお店で食べることにしました。
中野うどん学校の隣の てんてこ舞 というお店です。

結局食べちゃった、讃岐うどん!

ぶっかけ小(一玉)+きつねをトッピング。
セルフサービスなので気軽に食べれます。

いよいよ金毘羅さんにお別れです。 [手(パー)] 琴電 琴平駅に向かいます。

参道の入り口辺りから琴電 琴平駅まで歩いて7,8分位。電車に乗る前に、もう一つ観光スポットがあるので寄ってみました。 琴電 琴平駅の隣の広場にあります。

高燈籠

高さ27m、高さ日本一の高燈籠。1,860年に完成したそうです。
瀬戸内海を航海する船の指標として建てられたそうです。
今も火を灯しているそうで、夜に見ると綺麗だろうなぁ~~。

琴電 琴平駅にて 琴電の切符

予定通り14時42分の電車に乗ります。
ペラペラな紙の切符。駅員さんが入鋏しました。
すっごい久々に見ました、あの鋏。

琴電には52分程乗車します。「金毘羅さん、さようなら~。こんぴら狗ちゃん達、有難う。また(気が向いたら)来るね~。」なんて思いながら目を閉じていたら、眠ってしましました。[眠い(睡眠)]

(そしてまだまだ続くのである)

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-05 10:35)

yasu

パフェ美味しそうでしたね!
それにしても弾丸ツアーですねf(^^;
酒好きなので酒蔵には惹かれるものがあります(笑
次回はぜひ寄ってくださいね。
by yasu (2009-06-05 10:54)

フェイリン

おうどん!やっぱり本場は美味しそうですね~!
by フェイリン (2009-06-05 11:28)

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわ~。三時間近く階段を上り下りしていたのですね。
凄い!本当にお疲れ様でした~。
その後に入る温泉は本当に気持ちが良さそうですね。
ぶっかけうどん美味しそう~!モチモチと食べたいです。
by skimble (2009-06-05 11:54)

よーちゃん

うどん、おいしそうですっ!
梅宮パパ・・・若すぎる(笑)
by よーちゃん (2009-06-05 12:18)

Zak

讃岐うどん最高です。 おいしそーうヽ(⌒▽⌒)ノ
旅行で気分がリフレッシュした所に、体もリフレッシュ旅の最後の温泉は良いですねー

by Zak (2009-06-05 17:50)

くまら

うどんおいしそう^^
あれだけ歩いて、温泉に浸かれば、
睡魔も襲ってきますわな(笑)
by くまら (2009-06-05 20:20)

jun

デザイン屋さん>お元気そうで安心しました。
また遊びにいらしてくださいね。^^
by jun (2009-06-06 00:15)

jun

yasuさん>お酒を飲むのは好きなのですがw、どーも詳しいことが
覚えられなくて・・・・。今度行った時は、ぜひ中も見て来ますね!
by jun (2009-06-06 00:16)

jun

フェイリンさん>本場だと、やっぱり三割増しで美味しそうに見えて、
美味しく感じますね! ^^
by jun (2009-06-06 00:17)

jun

scoskiさん>温泉に入った時は、ホント、天国でした!体にじわーーーーんて、沁みましたよ~(笑)
ぶっかけうどんは、美味しかったですよ~。モチモチでした!

by jun (2009-06-06 00:19)

jun

よーちゃんさん>私が梅宮パパ像を初めて見たのは、15年位前だったような気がします。。。。若いわけですよねw
by jun (2009-06-06 00:20)

Zakさん>讃岐うどん、あまり食べることがなかったのですが
美味しかったです。ぶっかけうどん。この食べ方、いいですね。
やっぱり旅先の温泉は、いいですね~♪
by jun (2009-06-06 00:22)

jun

くまらさん>どうやら、電車の中で、熟睡したようですw
電車を降りることには、またまた元気に・・・・(笑)
by jun (2009-06-06 00:24)

da-kura

琴電、結構派手にラッピングしていますねぇ!
広告収入でなんとか経営を維持しているって感じの乗車率でしたでしょうか・・・。
by da-kura (2009-06-06 00:52)

jun

da-kuraさん>そうですね~。琴平からはガラガラでした。
高松の市内へ向かったのですが、立ってるお客さんはあまりいなかったです・・・。この乗車率はヤバメですよね~?
by jun (2009-06-06 01:13)

弁慶

疲れもバッチリ取れて良かったですね。
切符の挟み入れ、殆ど無くなりましたよね。
青森県弘前市と黒石市を結ぶ弘南鉄道でやってました。

by 弁慶 (2009-06-06 06:31)

kuwachan

ひょっとしたら時間があるかもしれないという予想のもとに
しっかり温泉も下調べ済みというところがすばらしいです!
心残りは龍様の写真だけですか^^
by kuwachan (2009-06-06 09:37)

シゲル

でっかい一升瓶(一升ではないと思うが・・)、迫力ありますね。
これって、ずっと流れ出ているのでしょうか・・・。
温泉もよさげなところ・・・。
行ってみたいです!
by シゲル (2009-06-06 17:01)

Butch

ぶっかけ食いたくなりました。
2時間半歩きは、きついっすね。
by Butch (2009-06-06 19:36)

mau-mauu

歩きの後の温泉、そして、讃岐うどん。
いい感じで寝ちゃいますね(-_-)zzz
讃岐うどん、本場は安くて美味しいですよね^^
by mau-mauu (2009-06-06 21:33)

がま親分

3時間の階段修行のあとの温泉、どんなにか気持ちよかったことでしょうね!
本場の讃岐うどんはどうでした?
私は腰の強いもっちもち麺が好きなので、私向きかなぁって思ってます・・・。
by がま親分 (2009-06-07 23:20)

jun

弁慶さん>切符の鋏入れ、久しぶりでしたね~。
切符はペラペラの薄い紙だったので、なんだか違和感がありました(笑)
by jun (2009-06-07 23:47)

jun

kuwachanさん>心残りは、そうですね、温泉の龍様だけですw
温泉は下調べしておいて良かったです。えへへ。
by jun (2009-06-07 23:50)

jun

シゲルさん>大きい一升瓶、びっくりしました。迫力ありますよ~。
お水はずっと流れてたと思うのですが、確か太く見えてるのは
作りもので、本物のお水は少ししか流れてなかったような気がします。
(記憶が曖昧です・・・)

ダイビングの後、ウェットで入れる温泉があるところがあるんですけど
超気持ちいいですよ~ ^^
by jun (2009-06-07 23:54)

jun

Butchさん>暑い日にぶっかけ、とか如何ですか。
今となっては2時間半も良く歩けたなぁ~って思います ^^
by jun (2009-06-07 23:56)

jun

mau-mauuさん>本場の讃岐うどん、美味しいのは勿論ですが
値段が安いですね~。サイズも選べるところが、いいです!
by jun (2009-06-07 23:59)

jun

がま親分さん>本場の讃岐うどん、美味しかったですよ~。
腰がつよくて、もっちもちですね。親分さんもぜひ、金毘羅参り
+讃岐うどんツアーを!
by jun (2009-06-08 00:02)

kuwachan

junさん、気温の上がり下がりが激しいので
どうぞお体お大事になさってくださいね。
by kuwachan (2009-06-08 01:05)

jun

kuwachanさん>有難うございます。風邪みたいなのですが、中途半端な時間に寝てしまい目が覚めて、今、続きを書いてます・・・。
kuwachanさんも風邪を召されないようにお気をつけて下さいね♪
by jun (2009-06-08 02:10)

okayu

あああっっっっ!
限定のお菓子が…いいなぁ…(笑)。
junさんとリアル友達だったら、いろんな所のお土産(お菓子)を買って来てもらえそうでいいなぁ…(笑)。
私も今、風邪ひいてます。周りでは流行っていないのに、うちの中では大流行って感じです。熱がないからまだいいけど…。
お大事にしてくださいね。
by okayu (2009-06-09 00:28)

jun

okayuさん>実は、じゃがりこの写真を見ながら、okayuさんのイラストが頭に浮かんでました(笑)
もしご近所さんだったら、いつもお土産を持って行ってイラスト書いてもらえたのに~!なんて思います ^^
okayuさんも風邪なんですね。お大事になさってください!!
by jun (2009-06-09 01:31)

kiyotime

讃岐うどん、あげさんがナイスです、、
梅人形、、久々に観ました、、漬け物屋ですよね?
by kiyotime (2009-06-09 23:51)

jun

kiyotimeさん>讃岐うどんのキツネさん。大きかったです。 ^^
梅パパのお店は、はい、漬物屋さんでーすw
by jun (2009-06-10 00:30)

sak

3時間近く...
頑張りましたね♪
ステキなところへお参りをして
しあわせのお守りを手に入れて
美味しいものを食べてそして温泉でゆっくり...
最高の旅ですね
by sak (2009-06-10 13:21)

jun

sakさん>3時間近く頑張った甲斐がありました!
温泉に寄れたのは、疲れも取れたし、最高の〆になりました!
by jun (2009-06-11 13:32)