SSブログ

こんぴら狗を見に行く日帰り旅行(香川) おまけ:栗林公園 [四国]

日帰りで香川県の金刀比羅宮へ金毘羅参りに行ってきました。無事に上まで上がり参拝を済まし、参道まで戻ったら予定よりも時間があったので、温泉に入って来ました。

汗も疲れも流してから、高松市内へ向かいました。[電車]
 

琴電琴平駅から、電車に乗って52分。栗林公園(りつりんこうえん)という駅で降りました。駅から8分程歩いて到着したのは・・・・

高松 栗林公園

 

特別名勝 栗林公園

特別名勝のみならず、ミシュランのグリーンガイド・ジャポンでは、なんと三ツ星☆☆☆がついています。スゴイネ。

栗林公園は

  • 特別名勝に指定されている庭園の中で最大の大きさ(東京ドーム16個分)
  • 四国で唯一の特別名勝。
  • 江戸時代初期の回遊式大名庭園。
  • 築庭には100年以上の歳月。

ということなので、せっかく香川県に行ったのだから、是非観ておかないと!と、金刀比羅参りの帰りに寄ったのです。

 

高松 栗林公園 お手松植


お手植松。大正時代に皇室の方々やイギリスのエドワード8世
(エリザベス女王の伯父)がお手植えされた松。
昭和天皇のお手植松もあったそうですが、落雷によって枯れてしまったそうです。

 

高松 栗林公園 鶴亀石 高松 栗林公園 掬月亭

 (左)鶴亀松。園内で最も美しい松だそうです。
(右)掬月亭。江戸時代初期の数寄屋作りの建物。
別料金でお茶&菓子付きで、拝観できるそうです。
 

高松 栗林公園

大きな鳥。(名前わからないです) 
アオサギだそうです。Thanks to enosanさん&emuzuさん!
他にも白いサギなど数羽いました。

 

高松 栗林公園 涵翠池 高松 栗林公園 掬月亭

(左)涵翠池。この池の翠色がとても美しかったです。
(右)掬月亭。大きな建物だとわかります。

高松 栗林公園

 掬月亭と南湖。
湖や沼が沢山あり、他に北湖、西湖、芙蓉沼などなどあります。
 

高松 栗林公園 吹上亭の焼き団子

焼き団子。吹上亭で売っています。dango.gif
お腹が空いていたら食べるつもりだったのですが、
お腹が空いてなくて・・・・・見るだけにしました(笑)
 

高松 栗林公園 飛来峰から偃月橋の眺め


飛来峰から南湖の偃月橋の眺め
この庭園の入場券の写真もここからだそうです。
入口で、園内地図をもらった際に、
ここが一番眺めがいい、と教えてもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

 

高松 栗林公園 芙蓉峰からの眺め

 芙蓉峰から 北湖と紫雲山の眺め。 
広い庭園なのがわかります。

園内地図にモデルコースが載っていますが、モデルコース所要時間は60分でした。広いのよ~[ダッシュ(走り出すさま)] 私は今回は1時間強、観光するスケジュールにしていましたが、隈なく見るにはもっと時間があったほうがいいかもです。

こちらの庭園は松の木がとても多いです。広い池も多く、下から2番目の写真の、飛来峰から南湖と偃月橋の眺めは、とってもとっても素晴らしかったです。


いよいよ帰る時間になりました。日帰り旅行ですが、目一杯楽しみました!!。長い長い一日でした。[わーい(嬉しい顔)]
栗林公園からは、空港リムジンバスのバス停がすぐ近くにあるので、リムジンバスで空港へ行きます。[バス] 栗林公園~空港は660円で、時間は30分程。空港から琴平方面は1,500円なので高い!と思いましたが、高松市内だとそれ程高くないのですね・・・・。 

空港に着いたら、まだまだ時間があって・・・・・ANAのラウンジで待ってよう、と保安検査場も早めに通ったのですが・・・・・高松空港にはANAのラウンジはありませんでした。うぎゃー。[がく~(落胆した顔)]  
そしてプレミアムクラスは、予定通り満席だったのでアップグレード出来ませんでした。でも帰りは、流石に疲れているので普通席で爆睡で十分です。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

帰りの飛行機は18:40発で羽田には20時頃到着。日帰り旅行を満喫して帰りました。
ほな、お休み~。[眠い(睡眠)]


nice!(72)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 52

enosan

日帰り旅行お疲れさんでした。
大きな鳥はアオサギのようですね。
by enosan (2009-06-08 08:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわ~!本当に広いんですね~!
なんて贅沢な庭園なんでしょう!
緑が綺麗で、とっても気持ちが良さそうですね。
by skimble (2009-06-08 16:17) 

Zak

すっごい立派で、綺麗な日本庭園ですねー
偃月橋を眺めた風景が気に入りましたヽ(⌒◇⌒)ノ
タイトルを見たとき、「くりばやしこうえん」と呼んでしまいました。
でもって、当然 栗の木が沢山生えているものと連想しちゃいました。
無知とは恐ろしいものです。(´Д`A;)
ちょっと賢くなりましたよ、ありがとうございました。
by Zak (2009-06-08 19:33) 

mau-mauu

この公園の近くの讃岐うどん屋に行った記憶があります。
時間がなくて(出張だったから)公園には行けませんでした。
こんな綺麗な公園だったとは。。。
楽しい日帰り旅行でしたね^^
風邪早く治してね。睡眠、栄養、安静。。。
by mau-mauu (2009-06-08 22:05) 

hukayoi

とても心があらわれる景色ばかりです。
たまには純和風もいいものですね。
by hukayoi (2009-06-08 23:52) 

okayu

本当に盛りだくさんの一日でしたね~。
栗林公園、もう10年以上前に行きました。
暑いし、疲れてるしで超不機嫌だったことしか覚えてません(笑)。
ふくれっ面で写真に写ってました。ふふ。
by okayu (2009-06-09 00:23) 

のぶあき

栗林公園、行ったことがないです。
今度、香川を訪問した際に行ってみます!!
by のぶあき (2009-06-09 01:48) 

まなな

日帰りで、金毘羅と栗林公園に東京から行くのはさすがに、ハードですよ^^;
by まなな (2009-06-09 05:49) 

はくちゃん

おはようございます
ただいま~
さわやかな信州から帰りました

素敵な公園ですねぇ
のんびりしたくなりますねぇ
日帰りで。。。 内容濃いですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-06-09 08:46) 

くまら

風光明媚な綺麗な公園ですね、
機会が有れば、行ってみたいです。
機会が有ればですけど・・・^^;
by くまら (2009-06-09 09:16) 

よーちゃん

すごいですね~。
その行動力に感動です。
by よーちゃん (2009-06-09 12:17) 

フェイリン

素敵な庭園、広そうでとっても素敵ですね♪
緑のいい香りがしそうです。

ずーんの人ありがとうございますw助かりました!
by フェイリン (2009-06-09 16:27) 

めもてる

栗林公園、高校の修学旅行でいきました、間もなく半世紀になるは!
by めもてる (2009-06-09 21:07) 

walz

こんばんは~
とても立派な庭園ですね!
飛来峰から眺める偃月橋、とても素敵な風景^^

しかし、焼き団子・・・おいしそうです♪
by walz (2009-06-09 22:44) 

がま親分

栗林公園は知ってましたが、私も、りつりん、と読むことを知りませんでした。
これはかなり広い立派な庭園ですねぇ。
岡山の偕楽園や金沢の兼六園と比べてどうなんでしょう?
なんで、日本三大名園に入らへんかったのやろ??
by がま親分 (2009-06-09 23:15) 

kiyotime

栗林公園は職場旅行で行きましたが、早くバスに戻って
寝たかったので、最速ラップで1周してきました、、
今にしたら勿体ない事をした、、
by kiyotime (2009-06-09 23:43) 

kuwachan

お疲れさまでした~!
日帰り旅行とは思えないほど盛りだくさんでしたね。
栗林公園名前は聞いたことがあります。
見事な庭園ですね。
私も金毘羅さんとセットで一度訪れてみたいです。
by kuwachan (2009-06-10 00:44) 

jun

enosanさん>大きな鳥はアオサギなんですね!有難うございます!
後で書き加えておきまーす♪
by jun (2009-06-10 11:04) 

jun

scoskiさん>本当に広い庭園でした~。
緑が豊かで、癒されますね。
こんな庭園のあるお屋敷の姫様に生まれたかったですw
by jun (2009-06-10 11:06) 

jun

Zakさん>私も栗林?くりばやし?って思ってたんですけどねぇ~(笑)
“りつりん”って書いて“栗林”って変換されるから驚きですっ。
昔は栗の木もたくさんあったようですが、今は少なくなってしまったみたいですよ~。

by jun (2009-06-10 11:08) 

jun

mau-mauuさん>そうだったんですね。また香川へ行く機会があったら
公園も寄れるといいですね~。
風邪はまだよくならないのですが、仕事がたまってて・・・・片付けたら
すぐに次の“急ぎ”の仕事が来ちゃうので悪循環中です・・・。有難うございます ^^
by jun (2009-06-10 11:10) 

jun

hukayoi さん>とても素晴らしい景色でした。日本人で良かったと思いました(笑)。外国のお客さんも多かったですけどね~。
by jun (2009-06-10 11:12) 

jun

okayuさん>旅の途中で疲れると、機嫌悪くなっちゃうことありますよね・・・
(後で自己嫌悪になる・・・・) ふくれっ面の写真は・・・・w 
by jun (2009-06-10 11:13) 

jun

のぶあきさん>香川に行く機会があったら、栗林公園に是非是非。
素敵なお写真を首を長~くして待ってますね♪
by jun (2009-06-10 11:15) 

jun

まななさん>まななさんのおうちからだと、日帰りで行けそうですか?
東京からハードと言えば、ハードですが、、、、また行くかも(笑) 
by jun (2009-06-10 11:17) 

jun

はくちゃんさん>出張お疲れ様でした ノ 
日帰りの分、内容が凝縮100%ってところですw 
庭園は、のんびりボーっと池を見ながら、鯉に向かって
手を パンパンっっ とかして一日を過ごしたい感じでしたw 
by jun (2009-06-10 11:19) 

jun

くまらさん>素敵な庭園でしたよ~。機会があればぜひぜひ。
いえ、是非機会を作って・・・・・!? 
by jun (2009-06-10 11:20) 

jun

よーちゃんさん>やる時はやります。でもやらない時はだらだらですw
by jun (2009-06-10 11:20) 

jun

フェイリンさん>そうそう、緑の香りがしてました。(特に松の・・・w)

ずーんの人、差し出がましかったかも・・・ごめんなさい。
馬と並んでる姿がどーも気になっちゃって・・・・。
by jun (2009-06-10 11:22) 

jun

めもてるさん>えー・・・・半世紀+αですか!? めもてるさん、思ってたよりもずっとお兄様なんですね。 ^^ 
by jun (2009-06-10 11:23) 

jun

walzさん>飛来峰から眺める偃月橋、とても素敵でした~。
焼き団子はあんこが付くみたいです。結構大きいのです。
普通のサイズのお団子だったら、食べたのになぁ~(笑)
by jun (2009-06-10 11:25) 

jun

がま親分さん>特別名勝のみならず、他の名勝と比べても日本最大の広さみたいですね。(文化財庭園で最大) 
偕楽園はまだ行ったことがないのですが、兼六園は最速ラップで
(↓kitatimeさん並み)で回ったので、比較できませーん(涙) 
by jun (2009-06-10 11:33) 

jun

kiyotimeさん>あー、それは勿体なかったですね~。
でも、大丈夫、もう一回行けば・・・・(笑) 
私は兼六園を最速ラップで回りましたので、今年もう一度行ってみる
つもりで~す。
by jun (2009-06-10 11:35) 

jun

kuwachanさん>是非是非、金毘羅参りと栗林公園、行ってらしてください♪
他にも美術館とかもあるみたいなので、温泉旅館に1泊して
のんびりっていうのもいいですよね~。
by jun (2009-06-10 11:38) 

sak

最高に充実した日帰り旅行でしたね♪
拝見しているだけでもすごく充実しちゃいました
でも実際自分の足であの階段昇ってみなきゃですね(^^

by sak (2009-06-10 13:27) 

黄昏の線路

栗林公園は広くて、本当に美しい公園ですよね!
特に好きな公園のひとつですね。ここは。
充実した香川旅行だったんですね。お疲れ様でした。
by 黄昏の線路 (2009-06-10 23:10) 

CC

栗林公園、私は夜行列車で四国へ渡り、朝早く少し散策しただけで、空気が澄んでいて清々しかった!という記憶しかないんですが、こんなに広くて見所満載の公園だったのですねー。。。 も一度いきたくなりました♡
金比羅さん日帰りの旅、とっても楽しませていただきました^^

風邪、早くよくなりますように。
by CC (2009-06-11 00:00) 

jun

sakさん>sakさんの金毘羅さんの旅、楽しみに待ってますよ~
(プレッシャー!?) 
自分の足で上がってこその満足感もありますしね~。是非是非
行ってらしてくださいね~♪
by jun (2009-06-11 13:33) 

jun

黄昏の線路さん>栗林公園は広くて美しい公園ですね!
黄昏の線路さんのお好きな公園のひとつなんですね~!
私もいろいろ行ってみないと!!
by jun (2009-06-11 13:34) 

jun

CCさん>CCさんも機会があったらまた栗林公園に行ってらしてくださいね~。朝の公園は空気が更に澄んでそうですね!!
しかし、夜行列車で移動されたのって、すごいですね!!私も乗ってみたいです!

風邪、随分よくなりました。有難うございます ^^
by jun (2009-06-11 13:36) 

emuzu

アオサギ!
忘れてませんよぉ~~
ただ、、、ゴジラの画が入ったUSBメモリーが見つからないんです^^;
by emuzu (2009-06-11 17:47) 

da-kura

超超超有意義な一日でしたね!
尊敬いたします!
by da-kura (2009-06-13 21:05) 

sinjitsu

さすが名勝!!
橋を見下ろすシーンが絶景ですね(・∀・)
あ、アイコンがお酒になりましたね!自分ブランドですね~
by sinjitsu (2009-06-14 10:56) 

miko

まさしく弾丸ツアーですね~
御見それしました(笑)
by miko (2009-06-14 16:20) 

jun

emuzuさん>大きな鳥はアオサギなんですね!有難うございます!
アレ、忘れてませんよ~!おじかんのある時にお願いしまーす♪
by jun (2009-06-14 21:53) 

jun

da-kuraさん>超充実した一日でした~。日帰りでも十分満喫できました!
by jun (2009-06-14 21:55) 

jun

sinjitsuさん>偃月橋の眺めはとっても素晴らしかったです!
アイコン、やっと変えました。これは韓国の梅酒なんですよ~^^
by jun (2009-06-14 21:59) 

jun

mikoさん>弾丸ツアーでしたね~。朝一の便&最終便で
結構楽しめますね~。
by jun (2009-06-14 22:00) 

Zak

こんばんはー
後を追いかけ、「栗林公園」行ってきましたよー
次の記事でTBを送っても良いですか?
by Zak (2009-06-15 01:49) 

hideyuki2007y

きれいな公園ですね。橋の入った写真が見所なのが判ります。子どもの頃に連れて行ってもらったはずなんですが、、覚えていません。公園観光の後に食べた讃岐うどんが、麺が長くて太くて食べにくい「うどん」だなあと子供心に思ったことだけ記憶に(笑)。それにしても、温泉も楽しまれたようで、充実した日帰りの旅です。事前の計画が決めてでしょう。私だったら一泊2日でないと体力的にキツイかな?
by hideyuki2007y (2009-06-15 13:41) 

jun

Zakさん>栗林公園に行ってらしたのですね!!
TB受付できるようにしておきます!!
宜しくお願いします!
by jun (2009-06-15 16:44) 

jun

hideyuki2007yさん>1泊2日の旅もいいですよね~。
時間があれば私ものんびり1泊2日で行ってみたいです。
子供の頃って、食べ物の思い出だけが妙に残ってることってありますよね~(笑) 
by jun (2009-06-15 16:47) 

トラックバック 1

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。