SSブログ

【散歩】等々力渓谷でヒンヤリ~ その2 (世田谷区) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。世田谷区の等々力渓谷に来ました。東急大井町線の等々力駅から数分のところにある渓谷公園です。(前半と後半に分かれてまーす) 
  

等々力渓谷は谷沢川沿いに遊歩道があり、川沿いに歩いて行くと、等々力不動尊の下の入口に着きます。

等々力不動尊

不動尊の下の入口のところには不動の滝があります。

等々力不動尊

不動の滝。滝が落ちる音が渓谷に響くことから、地名が
“とどろき”となったと言われているそうです。
前半
の一番最後に動画があるので良かったらご覧下さい~)

滝の横に階段があるので、上に上がりますと・・・・・


等々力不動尊 龍様

手水舎の龍様~dragon.gif

そういえば先日行った、高尾山薬王院も、この等々力不動尊も、同じ真言宗智山派なのだそうです。その総本山は、以前京都旅行で訪ねた、智積院なのであります。


等々力不動尊 等々力不動尊 六大の松

(左)智積院と同じカラフルな幕が目を引きます。
(右)霊松。六大の松。


等々力不動尊 六大の松

六大の松の前で、またまたdragon.gif龍様dragon.gif 登場。[わーい(嬉しい顔)]
 

等々力不動尊

上を見上げれば、またまたdragon.gif龍様dragon.gif
高尾山薬王院も龍様天国でしたが(笑)、こちらもなかなか。
でも智積院では記憶になく・・・・・

 


 

等々力不動尊から再度降りて、川を挟んで反対側に、日本庭園があります。

 

等々力渓谷 日本庭園 等々力渓谷 日本庭園

昭和48年に著名な造園家により作庭されたそうです。 
 


等々力渓谷 日本庭園 等々力渓谷 日本庭園

 竹林があったり、みかん畑(といっても狭いけど)があったりします。
 


等々力渓谷 日本庭園 書院 等々力渓谷 日本庭園 芝生公園

 (左)一番上には、書院建物があります。昭和36年に棟上げされたものだそうです。
(右)書院の先には芝生広場。お弁当持参の場合はここで食べるのがお勧めです。
途中の休憩所みたいなところだと、涼しいけど、地面が湧水で湿ってたりするので・・・・
 


等々力不動尊 雪月花のくず餅

 日本庭園から戻って、帰る前に休憩タイム~dango.gif
等々力不動尊のお休み処、雪月花でくず餅を。
 


等々力渓谷

谷沢川沿いに歩いて戻ります。

 
途中、渓谷を出て野毛大塚古墳に寄ってみました。
 


 
野毛大塚古墳 野毛大塚古墳

説明書きによると、関東地方の中期古墳文化を代表する五世紀前半に
築造された古墳。出土した多量の武器・武具類や石製模造品は
南武蔵の有力な首長墓であることを示している。

なのだそうです。

古墳はこれ以上近くに寄れなかったので、、、、渓谷から数分炎天下を歩くし、、、、、でまあ興味があったらどうぞ、、、って感想でした・・・・・・。


等々力渓谷 夏の暑い日には絶対お勧めです~。そんなに長居する場所でもないので、帰りは二子玉川の高島屋ショッピングセンターにでもどうぞ(笑) 等々力駅から東急大井町線ですぐです。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 18

sinjitsu

等々力渓谷、小田急のパンフレットでしか見たことがありませんでしたが、
カメラぶら下げて歩くに適してそうですね!!
行ってみたくなりました(・∀・)
by sinjitsu (2009-09-06 23:55) 

kiyotime

わお、龍様だらけ、、junさんのウキウキな姿が
目に浮かぶ様です、、、
等々力の名の由来は轟きですか、、、勉強になります。
by kiyotime (2009-09-07 00:49) 

miko

結構近所なんですけどね。
涼しげで素敵なところですね。
今度行ってみようっと!!
by miko (2009-09-07 01:23) 

はくちゃん

おはようございます
涼しそうで、気持ちよさそう~
1枚目の写真すごく良い感じですね
by はくちゃん (2009-09-07 09:10) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、先ほど2週間ぶりに開放されました
奴等に誰にも喋るなと念を押されたんですが
junさんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

by emuzu (2009-09-07 17:16) 

くまら

葛餅、見てるだけで、涼を感じます^^;
by くまら (2009-09-07 23:50) 

kuwachan

古墳近寄れないのですか?
これまたびっくり\(◎o◎)/!
小学生の頃ですが、古墳の頂上まで登った
覚えがあるのですが・・・記憶違いかな~。
by kuwachan (2009-09-08 00:32) 

jun

sinjitsuさん>お、小田急のパンフレットですか!?ちょっと意外ですねw
東急バス、等々力行きに乗って行ってみて下さいね ^^
by jun (2009-09-08 00:53) 

jun

kiyotimeさん>はい、浮かれてました(笑)
轟く→等々力。 面白いですよね~。
by jun (2009-09-08 00:54) 

jun

mikoさん>結構お近くですか~!?是非、今度行ってみてくださいね~。
暑いときがいいですよ(笑)
by jun (2009-09-08 00:57) 

jun

はくちゃんさん>万年練習中の写真の腕ですが
涼しげに見えましたか~ ^^ 
気持ち良かったですよ~。水の音だけでも涼しげな気分になりますよね。
by jun (2009-09-08 00:59) 

jun

emuzuさん>最近、お見かけしないなぁって思ってたんですよ~。
宇宙人に誘拐されちゃってたんですね。大変でしたね。(TдT) 
もしかして、次の総理大臣の奥様と一緒にUFOに乗ってたりしたんですか!?今度UFOの写真、ブログにアップしてくださいね。
あ、そんなことしたら、宇宙人さんにバレちゃいますね・・・・。
黙っておきますね、みんなに言わないよう、心しますね。怖い、怖い。

by jun (2009-09-08 01:03) 

jun

くまらさん>夏は葛餅、いいですよね~。あ、今度の週末に、そちらへ
行くことになりました~。うきうき~。
by jun (2009-09-08 01:05) 

jun

kuwachanさん>今は、古墳の前にロープとかあって
上れないようになってたんです。
きっと昔は上れたんじゃないでしょうか???
by jun (2009-09-08 01:06) 

mwainfo

遠い日、滝に打たれて修業している人がいました。
by mwainfo (2009-09-08 10:08) 

fuzzy

以前行った時都内とは思えない静寂に驚きました。暑い夏に一服の涼風、実に心地よいものでした。
by fuzzy (2009-09-08 11:42) 

jun

mwainfoさん>えー!実際に修行されている方を
お見かけされたんですか!?わー、すごいですねっっ!!
by jun (2009-09-08 22:49) 

jun

fuzzyさん>fuzzyさんも夏にいらっしゃったことがあるのですね!
暑い時は余計に心地よく感じますね~♪
by jun (2009-09-08 22:55) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。