SSブログ

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その2 [北陸]

金沢に1泊2日で旅行に行きました。1日目、ホテルに到着後、観光へ出かけました。
 

まず、最初に向かったのは、もちろん、あそこ。[exclamation&question] 
ホテルから徒歩3分位で到着です。 

兼六園

特別名勝、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三ツ星★★★、日本三名園のうちの一つだったりする素晴らしい庭園です。実はウン十年前に訪れたことがあり、当時金沢に住んでいた兄に連れてきてもらった記憶があるのですが・・・・・遥か彼方の記憶・・・・・

今度は写真も沢山撮ろう~なんて思っていたものの・・・・・雨[雨]でした・・・・。[バッド(下向き矢印)] 

 

兼六園

江戸時代の大名庭園だそうです。

兼六園 徽軫灯籠(ことじとうろう)

徽軫灯籠(ことじとうろう)

兼六園と言えば、この2本脚の灯篭。
2本の脚が琴の絃を支えている琴柱に似ていることから
この名前がついたそうです。
 


兼六園 兼六園 霞ヶ池

池(霞ヶ池)がとにかく広かったです。


兼六園 雁行橋

雁行橋

雁が列をなして飛んでいく姿に見えるので
この名前がついたそうです。
 


兼六園 虎石 兼六園 瓢池(ひさごいけ)

(左)虎石
兼六園の魔除けの石なのだそうです。 

(右)瓢池(ひさごいけ)
兼六園の作庭はこの池辺りから始まったと言われるそうです。 


兼六園 伯牙断琴の手水鉢 兼六園 噴水

(左)伯牙断琴の手水鉢

兼六園のサイトには「自らの琴の音を最も理解した友人の死を
嘆き、一生、琴を奏でないことを誓った名手 ・伯牙の姿が
浮き彫りにされている手水鉢。」

って書いてあるんですけど、近寄れないので何のことかさっぱり(笑)

(右)噴水。
19世紀に作られた日本最古の噴水と言われているそうです。


兼六園 外人さんに人気だった木

何の木かわからなかったのですが
外人さん達が寄ってたかって、この木の前で
写真を撮ってました(笑)[カメラ]

 


兼六園を見終わって、次はお隣へ。

金沢城公園

金沢城公園


 五十門長屋。復元されたもの。
 

金沢城公園 菱櫓

菱櫓かな。五十問長屋の続きにあったような・・・。

金沢城公園 極楽橋 金沢城公園 三十間長屋

(左)極楽橋を渡って・・・・

(右)三十間長屋
1858年築で重要文化財だそうです。


金沢城公園 鶴丸倉庫 金沢城公園 ウルトラサイダー

 (左)鶴丸倉庫。
こちらも重要文化財。

(右)休憩所にあった自動販売機に、ブログで時々拝見する
「ウルトラサイダー」が!! 初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]


 

雨が降っているせいか、どうも観光にも力が入らず、金沢城公園の後は、ぶらぶら歩き。 
武家屋敷のほうに麩まんじゅうのお店があるようなので向ってみました。
21世紀美術館を横にチラ見しながら、香林坊のほうへ歩いて・・・・

・・・途中のお店でお茶タイム(笑) 

森八 森八茶寮 広坂

森八 抹茶と和菓子 千歳 森八 千歳

上生菓子は売り切れてしまっていたので、dango.gif千歳dango.gifというのにしました。
水飴が入っているので、見た目よりもちょっと硬めな感じです。

(続きます) 


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 34

がま親分

兼六園は何回か行ったことがありますが、でもかれこれ20年くらいは行ってないです。jun さんのウン十年前とどっちが昔なのかわかりませんが。(笑)
ゆえに、金沢城址公園はまったくわかりませんね。たぶん、最近ですよね、復元されたの。
by がま親分 (2009-09-17 01:04) 

kiyotime

私も兼六園はウン十年前に訪れている筈なのですが、
何かあまり印象に残ってないんですよね、、
今行けばまた違った風情で観光できそうです。
金沢城ってやっぱ前田利家が城主なんですかね??
by kiyotime (2009-09-17 01:28) 

moz

お写真見ながら、懐かしいーーって思っていました。ぼくも、うん十年前になりますが(笑)、以前訪れたときのことを思い出しました。
あいにくの雨模様だったみたいですが、ちゃんと押さえるべき物はちゃんと押さえていらっしゃいますよね。和菓子、美味しかった記憶があります。
by moz (2009-09-17 06:53) 

はくちゃん

おはようございます
北陸の出張って年に数回行くんですが観光ってしたことないんですよね
兼六園とか言ってみたいです
今日もこれから北陸へ行ってきます

by はくちゃん (2009-09-17 08:35) 

CC

兼六園、学生時代に行きました!懐かしいです。。。
突然見知らぬ男性が話しかけてきて、園内を案内してくれて、ナンパか!?と思ったら高級茶器をセールスされた思い出があります(⌒▽⌒ゞ

by CC (2009-09-17 21:19) 

さっちゃん

こんばんは。
金沢は長らく行ってませんので懐かしいですね。
風邪には充分お気をつけください。
by さっちゃん (2009-09-17 21:30) 

sinjitsu

あれれ、また雨だったんですね。
でも、さすが三大庭園ですね!
灯籠と少し色づいた葉、きれいですね(・∀・)
by sinjitsu (2009-09-17 23:59) 

たかぼん

兼六園に金沢城どちらもよさそうな場所ですね。
行ってみたい。
by たかぼん (2009-09-18 01:06) 

ミホ

兼六園、行ってみたいです~。お天気が雨で残念でしたが、お写真奇麗に撮れてますね。
最近、金沢のような歴史の古い街に興味が移ってきました。趣があるし、食が豊富な感じがして・・・(笑)。続編期待しま~す。
by ミホ (2009-09-19 10:32) 

黄昏の線路

金沢いいですね!美味しいお菓子もあって、楽しまれたんですね。
好きな場所のひとつです。
最初の兼六園は、修学旅行だったと思います。
by 黄昏の線路 (2009-09-19 13:39) 

emuzu

あの銅像、、、見られました?
鳩がフンをしないという、、、あの銅像o(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-19 14:17) 

toto

あいにくのお天気でしたね
兼六園はお花見の時期に無料開放されるので、入るのはそのときくらいです
でもそんなときは人が多すぎてのんびり観て歩くなんてできません
復元された建物も観てみたいけど、近くだとなかなか行かないもんですね
by toto (2009-09-19 21:59) 

jun

がま親分さん>私のウン十年前は、17年位前かなー(笑) 
なのでがま親分さんのほうが久しいですねぇ。
私もその時は金沢城公園を見た記憶がないです。Wikiを見てきたら
1995年までは金沢大学があったのかな。それ以降、公園として
整備開始されたみたいですね~。
by jun (2009-09-20 02:07) 

jun

kiyotimeさん>なかなか記憶に残らないことってありますよね。
あの時代って、今と違って情報も少ないですし・・・・。
1546年、金沢御堂が創建される、1583年前田利家が入城する、と
ありますので、城主、前田利家だったみたいですね~。
by jun (2009-09-20 02:14) 

jun

mozさん>懐かしく思って頂けましたか~ ^^
兼六園、もっとじっくり見たかったですけど、徽軫灯籠は
忘れず撮ったので満足です(笑) 
金沢は和菓子の美味しいお店がたくさんありますね~。
by jun (2009-09-20 02:16) 

jun

はくちゃんさん>今回のご出張もきっとお忙しいのでしょうねぇ・・・・
せめて美味しいもの、食べてきて下さいね!
by jun (2009-09-20 02:17) 

jun

CCさん>兼六園でナンパですか(笑) しかも高級茶器の!? 
きっと観光客目当てなんでしょうね~。。。。
by jun (2009-09-20 02:19) 

jun

さっちゃんさん>久しぶりに金沢旅行、いかがですか!?
お陰様で熱も下がって随分よくなりました。有難うございます!
by jun (2009-09-20 02:22) 

jun

sinjitsuさん>はいー。すっかり雨女です・・・・
徽軫灯籠の向こうの木、色づいてますね~。紅葉の時期は
綺麗でしょうね~♪
by jun (2009-09-20 02:24) 

jun

たかぼんさん>金沢はこじんまりした感じなので1泊2日旅行で
是非是非~。。。。。日帰りでもいけるかも(笑) 
by jun (2009-09-20 02:26) 

jun

ミホさん>歴史のある街っていいですよね~。
美味しいものありましたよ~ふふふ。お酒もいろいろありそうですw
by jun (2009-09-20 02:28) 

jun

黄昏の線路さん>修学旅行で金沢だったんですね~へ~。
金沢は有名な和菓子屋さんが多いみたいですね。和菓子好きには
たまらないです ^^ 
by jun (2009-09-20 02:29) 

jun

emuzuさん> 「???」って思ったんですが・・・・はい、見ました!
写真も撮ったんですけど、暗くて顔が写らなかったので、載せてませーん。
日本初の銅像で、イグ・ノーベル化学賞受賞してるんですね。
勉強になりました!!
by jun (2009-09-20 02:31) 

jun

totoさん>お花見の時期の兼六園は混みそうですね。でもすごーく
綺麗なんでしょうね~。
そういえば、石川県民さんは、土日は入場無料みたいでしたよ!!
by jun (2009-09-20 02:34) 

hideyuki2007y

兼六園、たしかに外国からの観光客の人たちがいっぱいでした。星3つなんですね。
by hideyuki2007y (2009-09-20 06:31) 

ぶんじん

兼六園は何度か行きましたが、金沢城は記憶にないなぁ。きれいに整備されているんですね。行ってみたいなぁ。
by ぶんじん (2009-09-20 12:44) 

jun

hideyuki2007yさん>、兼六園は3つですねー、金沢の街自体は星2つですし、やっぱり外国からの観光客は多いですね。
特に欧米の方が他の観光地よりも多い気がしたのは星効果ですかね~。
by jun (2009-09-20 22:58) 

jun

ぶんじんさん>ぶんじんさんもきっと、あの場所に金沢大学が
あった頃にいらしたのではないですか~~~!?
21世紀美術館もあるし、ぜひ如何ですか!?
by jun (2009-09-20 22:59) 

mau-mauu

兼六園、十数年前に出張の時に行ったんですが、
雨だった記憶しかないです^^;
by mau-mauu (2009-09-21 02:06) 

sak

雨の兼六園も素敵かも♪
池に落ちる雨粒の様子がいいなぁって(^^
by sak (2009-09-21 04:10) 

jun

mau-mauuさん>雨の時って、記憶が残らなくなっちゃうんですかね~。
私が前に行った時は、寒かった記憶くらいしか・・・・(汗)
by jun (2009-09-22 00:49) 

jun

sakさん>そうですねぇ、春夏秋冬、晴れと雨。それぞれの
景色が楽しめるかもしれないですね。
でも実際は・・・・ >< 
by jun (2009-09-22 00:51) 

ノリパ

海鼠壁がきれいですね。金沢城に行きたいです。
by ノリパ (2009-09-22 12:00) 

jun

ノリパさん>金沢城公園、広々として良かったですよ~。
機会があったら行ってみてくださ~い♪
by jun (2009-09-22 22:45) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。