SSブログ

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その3 [北陸]

1泊2日で金沢に旅行に行きました。1日目は兼六園と金沢城を観光してから、ぶらぶら歩きです。兼六園から徒歩で香林坊へ行き、長町の武家屋敷を見に行きましたが・・・・。
 

香林坊のエクセルホテル東急の裏通りは、鞍月用水が流れていてなんだか雰囲気が良かったです。この用水、意外と水の流れが速い・・・・(笑) 
 

武家屋敷の長町へ 長町

(左)東急ホテル裏の鞍月用水

(右)長町の武家屋敷跡 野村家
加賀藩の要職を務めた野村家のお屋敷が有名なようです。
でも雨上がりのゆるーい気分のため、今回は見学せず。


長町

風情のある通り。


麩金の 麩饅頭 麩金の お吸物最中

武家屋敷の見学もしないのに何故、長町へ行ったかと言うと
麩金というお麩屋さんのお茶処があったから・・・[わーい(嬉しい顔)]
お茶処はもう閉まってたのですが、持ち帰り用の麩饅頭などは買えました。

(左)麩饅頭
(右)お吸い物最中。

最中の中に、具やお出汁が入っていて、
お湯をかけるだけで、お吸い物の出来上がり!

 夕飯の時間まで、時間が余ってしまったので、少し歩いて、めいてつエムザへ・・・・・。地下でお土産物を見て、それでも時間がまだあったので(笑)、お茶することにしました。 


紀男カフェでコーヒー

紀男カフェのコーヒー。[喫茶店]

“紀男”って誰やねん?と名前につられて入りました(笑)
社長さんの名前でした。金沢では有名なレストラングループのようです。

紀男ねぇ・・・・・ ぷぷぷ
(ごめんなさい) 



やっとのことで、夕食タイムです。

金沢料理 兼見御亭

 

兼見御亭
“けんけんおちん”と読むそうです。兼六園のすぐ隣にあるので、ホテルからも徒歩で行けるところにあります。
予約をしていたからか、個室で頂くことが出来ました。

 

 


金沢料理 兼見御亭  金沢料理 兼見御亭

ごま豆腐と佃煮

ごま豆腐の上に、よーく見ると
ウサギちゃんが載ってます。
 

金沢料理 兼見御亭

色々(笑)

金沢料理 兼見御亭

お刺身

金沢料理 兼見御亭

金沢の郷土料理。冶部煮

金沢料理 兼見御亭

 蟹!食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてました・・・・[ふらふら]
実は数本食べた後に撮りました・・・・
食べかけで失礼いたします・・・
 

金沢料理 兼見御亭 金沢料理 兼見御亭

(左)天麩羅
(右)ちらし寿司とお味噌汁。 


金沢料理 兼見御亭

 

デザートはプリン。ちょっと懐かしい味のプリンでした。 

 

 

 

お腹一杯になって、腹ごなしに歩いて帰りました(でも結構ホテルが近かったので、腹ごなしになってなかったかも・・・) 

ホテルに戻ってからは、ホテルの温泉に入って疲れを取ってお休みなさーい[眠い(睡眠)]でした。歩き疲れたので早く寝ました[眠い(睡眠)]
(続きます)


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 20

弁慶

武家屋敷通り、早朝にぶらついたことがありました。
静かな雰囲気でよかったです。

“けんけんおちん”
最初聞いたとき、下3桁で変なものを想像してしまいました(~~;
バスツアーの「オプション」で2-3回行きました。
我々のは多分一番下のクラスでしょうから、junさんのご賞味
なさったのとは違うと思いますが、冶部煮だけは記憶にあります。

by 弁慶 (2009-09-20 06:17) 

hideyuki2007y

金沢のコース料理いいですね。カニがやっぱりうらやましい。それから、”紀男カフェのコーヒー”もあわ立ちいっぱいで気になりました。
by hideyuki2007y (2009-09-20 06:37) 

Nyandam

金沢に行ったのはもう20年ぐらい前でした。
お料理とっても美味しそうです。
コーヒーもなんか、濃いというか深みのある味がしそうです。 ^^
by Nyandam (2009-09-20 11:21) 

ぶんじん

治部煮、おいしそうだなぁ。金沢、百万石の城下だけあって料理も豪華ですねぇ。
by ぶんじん (2009-09-20 12:55) 

fuzzy

金沢も好いですね、1度しか行ったことが有りません。雪吊りの兼六園を訪ねたのですが、暖冬で雪が有りませんでした。
by fuzzy (2009-09-20 16:01) 

うに

和 を五感で楽しめる街… いいですね。(^-^)
junさんのブログは 観光地だけでなくて 美味しい情報も沢山あるので
楽しいです~(^^)
あ、ワタシの京都記事、内容薄いですよぅ。(汗)
1か所にかける時間がとーっても長いので、いつもあまり回れないんです。(笑)
by うに (2009-09-20 22:40) 

jun

弁慶さん>いやーん、何を想像なさったんですかー☆きゃっきゃ☆
・・・・・・なんて年齢じゃないか・・・・w
いくらオバチャンでも言い難い名前ですね(笑) 

このお店、すごーく広いようだったのですが、バスツアーとかでも
使うんですね~。今回は冶部煮を食べたいと言ったら
このコースを勧められてこれになったんです~。
by jun (2009-09-20 23:09) 

jun

hideyuki2007yさん>蟹は予想してなかったので、マンモスうれぴーでした~。
コーヒーはですね・・・・・普通でした(笑) 
by jun (2009-09-20 23:11) 

jun

Nyandamさん>金沢にそれ位前にいらした方がチラホラいらっしゃるようですね~。どうですか~久しぶりに、金沢!?
コーヒーはですね・・・・・普通でした(笑) 

by jun (2009-09-20 23:12) 

jun

ぶんじんさん>冶部煮、初めて食べたけど、美味しかったですよ~。
お料理はどこのサイトを見ても、豪華&見た目きれーですね~。
こういう料理は食べてても楽しいですね~♪
by jun (2009-09-20 23:14) 

jun

fuzzyさん>雪が最も似合う庭園な気がしますね、兼六園。
なのに雪がなかったとは・・・・・残念。でも雪吊り、素敵じゃないですか!
by jun (2009-09-20 23:16) 

jun

うにさん>食べ物情報、楽しんで頂いてましたか!?嬉しいです♪
うにさんの記事は、すごく丁寧に写真撮ってらっしゃるのがわかります!!
ちゃんとそれぞれの場所をじっくりご覧になってるんだろうな~って思って拝見してまーす♪ 続きも楽しみです ^^ 
by jun (2009-09-20 23:20) 

さっちゃん

こんばんは。
金沢も落ち着いたところでいいですねぇ~。
今度京都へお出かけになるなら、現存する平安時代の仏画(国宝)の最高傑作とされる天台宗の門跡寺院・青蓮院などはいかがですかぁ~。
庭園もよさそうですよ~。
by さっちゃん (2009-09-20 23:41) 

sak

金沢には何度も行っているのに
武家屋敷跡には行ったことがなくて...
次は必ず行かなきゃ♪
お食事美味しそうですね
by sak (2009-09-21 04:14) 

のぶあき

「風情のある通り」のような景色、好きです♪
文字通り風情がありますね!!

by のぶあき (2009-09-21 22:54) 

jun

さっちゃんさん>青蓮院ですか~。ちょっと調べてみます~。
有難うございます! 
まだ旅友さんの予定が決まらないのもあって、2日目の漠然な
予定しか決まってません・・・・ >< 
by jun (2009-09-22 00:52) 

jun

sakさん>武家屋敷、ぜひ行ってみてください~。
野村家は庭園も綺麗だそうですし・・・・。
by jun (2009-09-22 00:53) 

jun

のぶあきさん>この通りなんかは、石畳がいいんですかね~?
壁よりも石畳が風情度Upなのかなぁなんて思って見てました~。
by jun (2009-09-22 00:55) 

kiyotime

やっぱ蟹は黙りますね、、、
ツィッターのコメだと週末伊丹線乗りそうですね、、
私も伊丹線乗る予定なんですよ、、ターミナル違うでしょうが、、
by kiyotime (2009-09-24 01:37) 

jun

kiyotimeさん>蟹は黙りますね。。。。ちなみに香港で上海蟹を食べた時、香港の同僚達も黙ってました。世界中の人が黙るようですw
ツィッター、一日書き間違えたのですが土日に乗ります~。
そっか。。。。伊丹も赤と青じゃターミナル違いますね~
by jun (2009-09-24 01:50) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。