Silver Weekは日光東照宮でぐったり その1 [北関東]

2009年9月19日~23日まで、土日+祝日で世間は5連休。私は特に予定はなかったのですが、一日位はどこか遠くへ行きたいなぁと思って、日帰りで出かけて来ました。

土曜日に急に決めた行き先は日光!ウン十年前に日光東照宮の手前、輪王寺まで行ったことはあるけれど、拝観するのは初めてです。

電車はJR新宿駅から東武日光駅までの特急電車が良かったのですが、すでに満席。浅草駅からの特急も朝早い電車はもう満席。特急きりふり号8時30分浅草発になんとか席があったので、予約。臨時列車だったようです。飲み物などを販売するワゴンサービスのない特急でした。[電車]

ちなみに新宿駅からの特急電車は3,900円だったかな(乗車券+特急券)。高~~!!浅草→東武日光だと1,000円位安かったので、家の最寄り駅から浅草までの運賃を考慮しても、安くあがります。所要時間を考えると、7時30分発の電車を比べると、浅草発は9時16分に東武日光に到着。新宿発は13分遅れて、9時29分に到着。私の場合、新宿駅のほうが近いので、高くても新宿駅から利用したいところかな。。。。(高いけど・・・・)

東武日光駅

東武日光駅に到着~[電車]

駅から日光東照宮の近くまで路線バスがあるようなのですが
「渋滞のため、通常10分のところ70分かかっていまーす」とアナウンスが・・・・。
「マイカー[車(セダン)]の皆さんお疲れ様~。電車組、最高~!」 と
混み具合を他人事のように思っていました・・・・。

参道を歩いて行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
参道と言っても、日光街道沿いにお店がポツンポツンとある感じです。
日光街道はすっごーい渋滞[車(セダン)]。徒歩最高~!![わーい(嬉しい顔)]

神橋 神橋

神橋。重要文化財。日光東照宮等々とは別料金で
渡ることができます。

なで石

なで石がありました。この石をなでると、
心が丸く豊かになり夢が叶う、とありました。
最近、仕事が忙しくて心が角ばって来たようなので
一生懸命撫でて来ました。[わーい(嬉しい顔)]

大谷川を渡ると「世界遺産 日光の社寺」と書かれた岩がありました。
世界遺産であり、ミシュランのグリーンガイド・ジャポンでは日光は星3つ★★★!!
日光東照宮や輪王寺の建物、彫刻にも星が1つ~3つ付いていたりします。

岩の向こうには階段が・・・・・・階段が・・・・・階段が・・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

世界遺産 日光の社寺 開山 勝道上人像

階段を上がると、何やら像が見えてきました。
日光開山の祖 勝道上人の像です。

なにやら・・・その手前に・・・・・dragon.gif??

龍様

dragon.gif日光の龍様~dragon.gif うきうき~

勝道上人の像を過ぎると、日光山輪王寺三仏堂(本堂)が見えてきます。

本堂横の拝観券売り場(売り場って言っていいのかしら?)で拝観券を購入。購入する人の列が・・・・・・結構長い!!
「えーーーー!?なんで?こんなに混んどるん?」
ウン十年前に来た時、随分と人気(ひとけ)がなかった記憶がありまして、甘く考えすぎでした・・・・orz

拝観券を購入して、いよいよ本堂へ!と思っていたのですが、まずは庭園から周るよう指示がありまして。

日光山輪王寺 逍遥園 日光山輪王寺 逍遥園

逍遙園。江戸時代に作られた池泉回遊式の庭園。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは星2つ★★ついています。

庭園を拝見して、いよいよ本堂です。

日光山輪王寺 本堂(三仏堂)

日光山輪王寺 三仏堂

お寺の方が、大きな声で何か案内をしています。集まって下さ~いとのことなので
言ってみると・・・・・お寺の方が連休中はお寺の説明をしてくださっていました。

日光は一年の三分の二は雨や曇りだそうで、この日は
晴れ。珍しいんですよ、というお話があったり、
本堂の中のご仏像の説明もして下さり、ちょっとお得な気分です。

鬼門除けのお札の宣伝もありました[わーい(嬉しい顔)]
3,000円で、毎日ご祈願もして下さるそうです。その場でお札を希望した方には
お坊様が「ほっげほげほまへらら~!はーっ!!![むかっ(怒り)]
魔除けのお祈り(?)もされてました。(お坊様、いい加減な言葉でスミマセン)

ま~とにかくすごい人で・・・・・。普段、満員電車を避けている私には結構辛かったです。

日光山輪王寺 相輪棟

御本堂を出て、次は大護摩堂へ案内して頂き、こちらでは、数珠の使い方などを教えて頂きました。シルバーウィークにせっかく来た観光客に何かためになるお話を・・・・ということだったそうです。数珠の使い方なんて、確かに今まで見よう見真似でしたので、良かったです。

←相輪棟。
1643年に建てられた青銅の供養塔。高さ15mで、塔下には1000部の経典が納められているそうです。

そしていよいよ

日光東照宮へ~ [ダッシュ(走り出すさま)]

日光東照宮

人が多すぎて、上の方しか撮れません・・・・

日光東照宮 五重塔 日光東照宮 表門

五重塔と表門(仁王門)

人多すぎて、上しか撮れないし
門は混んでいて立ち止まって写真撮る暇もナシ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

連休って混むんですね・・・・[がく~(落胆した顔)]
今までのゴールデンウィーク、観光地には余り出かけたことがありませんでしたので
この混み具合は予想外でした・・・・・

日光東照宮 想像の象

想像の象~!!!
おおお~!これが有名な想像の象~!!!

まだこの時はやる気は残ってました・・・・・。
眠り猫[猫]見て、美味しいもの[レストラン]食べて、温泉入って[いい気分(温泉)]帰るんだ~!!と・・・・
(続く)

mau-mauu

去年の6月に行きました。平日でも、人多かった。。。^^;
駅からレンタカー借りたけど、渋滞はなかったです^^
さすがシルバーウィーク。。。
by mau-mauu (2009-09-25 06:58)

fuzzy

日光は好きですね。私は平日にしか行ったことがないので静謐な空気を味わえ、東照宮を始め日光を満喫です。
by fuzzy (2009-09-25 10:49)

enosan

私も日光は何回か行きましたが最近では数年前の10月にマイカーで4泊して日本海側に抜け帰ってきたが、その時も平日だったが人出が多かった。峠越えで雪が積もっていてびっくりしたのが忘れられない。
でも日光はいいところだ。
by enosan (2009-09-25 11:05)

よーちゃん

日光の龍様、なかなかゴージャスですな~!
by よーちゃん (2009-09-25 12:17)

emuzu

駅近くの、、、ますだ屋には何回か行った事がありますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-25 15:08)

skimble

こんにちは。scoskiです。
やはり気候もいいし、車は渋滞だったのですね~。
電車のが正解だったのですね。
私も連休中、車で近所に出かけましたが、近所だけれどもちょっと渋滞に捕まってしまいました…。
日光素敵~!星3つ沢山つけて、ミシュラン分かってますね!(偉そう)
by skimble (2009-09-25 15:09)

はくちゃん

こんにちは
日光 だいぶ前にいろは坂を走りました
(^^)/
朱色の五重塔が素敵ですね

by はくちゃん (2009-09-25 16:05)

walz

こんばんは~
日光東照宮、まだ行ったことがないので一度行ってみたいんです^^

連休中はやっぱり車での移動は渋滞で大変なんですね
行きたい場所はいっぱいあったのですがどこも行けませんでした(^_^;

あ、ライトアップ前だったのですが泉涌寺に行ってきました
今度、ブログにアップしますね^^
by walz (2009-09-25 17:27)

undo

紅葉の時期、昨年は宮ノ下の富士屋ホテルにしたので今回は日光金谷ホテルかなと目論んでいますが、ものすごい渋滞ですよね。金谷ホテルのシャトルバスもこの1ヶ月だけは到着時刻未定となっているのでどうも足が向かず・・・・。

# 等々力渓谷の件、渋82で間違いありません(^0^)
by undo (2009-09-25 17:53)

弁慶

私も今年のゴールデンウィークに、ウン十年ぶりに日光に行きました。
奥の細道で芭蕉が見た裏見の滝、含満が淵・日光山(二社一寺)を
訪ねたのですが、タクシーの運転手さんに裏道・裏道と走っていただいて
大渋滞の日光の中を見て歩いたのを思い出しました♪

車で行こうかとも考えましたが、電車で行って正解でした。

by 弁慶 (2009-09-25 21:02)

がま親分

アホみたいな混み具合だったようで・・・お疲れ様でした!
でも、いいですよね、日光。私、行ったことなくて。っていうか、とちぎ県に、この足を着地させたことがまだありません。(汗)
by がま親分 (2009-09-25 21:29)

yasu

私は行くたびに東照宮の境内の中の
各大名から寄進された石灯篭の刻印を
読むのが好きです(笑

by yasu (2009-09-25 23:03)

hideyuki2007y

日光も見所たくさんですね。ミシュランで星3つなんですか。象さんに猫さんに猿3匹も有名ですよね。日光あたりは紅葉の季節のこれからどんどんお客さんが増えてくると思いますよ。私も行きたくなりましたが、車だと高速も一般道も渋滞でしょうね。うーん、やっぱり電車ですかね。
by hideyuki2007y (2009-09-26 15:05)

sinjitsu

日光、小学校以来訪れたいと思いつつも
訪れてないのですが、電車でいけば渋滞しらずですね!
でも、高速は安くなりましたが、電車はそうは行きませんね。
by sinjitsu (2009-09-26 23:51)

kuwachan

こんにちは。

ご無沙汰です~。無事戻ってきました^^
留守中もご訪問ありがとうございました。
日光は何回か訪れていますが、やっぱり小学校の修学旅行が
一番印象に残っています。
by kuwachan (2009-09-27 14:33)

ぶんじん

世界遺産、人気なんですねぇ。私も小学校の修学旅行で行ったきり。また行ってみたいなぁ。この象さん、見てみたいです。
by ぶんじん (2009-09-27 21:10)

jun

mau-mauuさん>平日でも人、多かった時だったんですね~。
駅からレンタカーで湖や鬼怒川のほうに回るのもいいですね~。
by jun (2009-09-28 09:35)

jun

fuzzyさん>平日のほうが良いみたいですね~、季節にもよるかもしれないけど。リベンジは平日にしようかな~。
by jun (2009-09-28 09:37)

enosanさん>平日だったけど混んでたんですか~。冬から春にかけてだったのですかね~?いつがいいのか悩んでしまいますね~。
車で周るのは良いですよね~。運転お疲れ様でした~ですね(笑)
by jun (2009-09-28 09:48)

jun

よーちゃんさん>日光の龍様、ゴージャスですね。しっぽ長いしw
by jun (2009-09-28 09:49)

emuzuさん>湯葉のますだやですね!いいなぁ~。
今回は違うところで食べたのですが、いつかますだやでも食べてみたいです!
by jun (2009-09-28 09:52)

jun

scoskiさん>日光は近くにドライブで楽しめるところが多いからですかね~、車はホント渋滞でしてましたよ~。
連休中はあちこち渋滞してましたね・・・・着く頃には運転手さんはぐったりですね。
by jun (2009-09-28 09:55)

jun

はくちゃんさん>五重塔、朱色で目を引きますよね。かっこよいです~。
by jun (2009-09-28 09:56)

walzさん>walzさんが日光東照宮で写真を撮ったら、すごく素敵な写真が撮れるだろうな~なんて思います~。遠いけど是非~。
泉湧寺にいらしたのですね~。楽しみです~♪

by jun (2009-09-28 09:59)

jun

undoさん>紅葉の時期!すごく混みそうですね~。シャトルバス、既に諦め入ってるんですね(笑)
紅葉、すごく綺麗そうですもんね~。
もし行かれたら金谷ホテルのレポも宜しくお願いしまーす ^^

#渋82 (*^ー°)b

by jun (2009-09-28 10:05)

jun

弁慶さん>あの辺りは滝も多いですよね。私も滝を見たいです~。
タクシーの運転手さん、そういえば、駅で売り込みしてましたが、
裏道を走って頂けるならいいですよね~。
by jun (2009-09-28 10:10)

jun

がま親分さん>はい、アホみたいに混んでましたわ(笑)
栃木にまだいらしたことがないんですね。近々是非~!
マイナスイオンもたっぷり浴びれますよ~

by jun (2009-09-28 10:13)

jun

yasuさん>石灯籠、並んでましたね~。そういえば、テレビで見たことがあります。
う・・・・写真撮ってないかも・・・w

by jun (2009-09-28 10:15)

jun

hideyuki2007yさん>そうなんです、ミシュランでも星3つなんですよ~。
猫さんは楽しみにしてたんですけど、一瞬で終わりました。(TдT)
これから紅葉の季節だからどんどん混みそうですね~。
日帰りじゃなくて泊まってのんびり&朝一で東照宮がいいかもしれないです~
by jun (2009-09-28 10:18)

jun

sinjitsuさん>車で行けば安上がりですよね~。電車代も安くして
欲しいですが、、、、逆に週末価格で高いくらいですからね~。とほほ。
一人or二人くらいならまだしも、ご家族連れで行くとなるとやっぱり車で
行くのが懐にも優しいですよね~。けど車だと渋滞するし・・・・と堂々巡りですね~
by jun (2009-09-28 10:20)

jun

kuwachanさん>お帰りなさーい。小学校の修学旅行の時の
記憶があるって素晴らしいですね~。きっと楽しかったでしょうね~♪
by jun (2009-09-28 10:22)

jun

ぶんじんさん>世界遺産&三ツ星だからだと思いますが、外人さん率も
高かったですよ~。
象さん、ちょっと遠くて・・・・望遠レンズで是非宜しくお願いします ^^
by jun (2009-09-28 10:24)

フェイリン

電車が一番ですよね!車だと混み過ぎて時間が勿体ないですよね…
日光東照宮いいですね!下を向くと人ゴミだったんでしょうね。

by フェイリン (2009-09-28 16:20)

jun

フェイリンさん>車は運転手さんが大変ですしね~。電車が一番楽ですね!
日光東照宮、良かったですよ~。またじっくり行きたいです。
下を向くと人ゴミでした~ (ゴミw)
by jun (2009-09-29 01:38)

miko

ん十年前に修学旅行で行きましたね・・・
でも、大人になって物事がいろいろ分かった今、じっくり拝観したいものです。
by miko (2009-09-29 08:24)

jun

mikoさん>きっと子供の時に見えたものと、今、見えるもの、
感じるものは違いますよね。そして、じーじ、ばーばになった時に
訪れるとまた違うんでしょうね~ ^^
by jun (2009-10-02 00:18)

kiyotime

そうそう、日光って休日は混むし、、ドライバーは大変ですよ。
いろは坂とか、嫌んなるくらいハンドル切るし、、
by kiyotime (2009-10-04 01:49)

sak

去年の秋に行った時のこと思い出しました
覚悟はしていたけれど人の多さにびっくりでした
by sak (2009-10-04 11:19)

jun

kiyotimeさん>いろは坂・・・・・ドライバーさんも大変ですが、
車に酔う人も大変!! @@~~
by jun (2009-10-04 22:22)

jun

sakさん>紅葉の季節だったんですか~? 秋に行ってみたいけど
人混みに酔いそうですね・・・・
by jun (2009-10-04 22:25)