SSブログ

Silver Weekは日光東照宮でぐったり その2 [北関東]

2009年9月。シルバーウィークと名づけられた5連休。一日位どこかに行きたいなぁ~と日光東照宮へ出かけてみました。ウン十前に寄った時は、観光客も余りいなかったので油断していました。シルバーウィークの日光は激混みでした・・・・。[バッド(下向き矢印)]
 
日光東照宮の続きです。
 

いよいよあの、有名な三猿にご対面です!!

聞かざる、言わざる、見ざる

左から、聞かざる、言わざる、見ざる。
あぁ・・・・望遠レンズが欲しい~!!

日光 お猿さんの一生 日光 お猿さんの一生


少し前にテレビで見たのですが、このお猿さんたちは、
お猿さんの一生を表現しているそうです。

左: 「結婚した二匹の猿。力を合わせて人生の荒波を乗り越える」
右: 「妊娠した猿。やがて子が生まれ母になる。
最初の場面に戻り新たな人生が始まる」 と解説がありました。

お猿さんの彫り物は全部で8枚あったかな。

日光東照宮 日光東照宮


左は日本酒の樽、右はウィスキーの樽みたいです。
洋酒の樽を見たのは初めてかも。

次はあの眠り猫[猫]さんです。眠り猫さんを見るには、奥社の拝観料を別途支払います。(えー、また金払うんかー!?)

ここでしばし悩みました。何故ならものすごく並んでたんです。人、人、人!! 奥社に行って戻ってくるのにどれ位時間がかかるのかを尋ねたら20分程とのこと。じゃあ、やはり眠り猫さんは一番見たいし・・・・と520円だったかな、払って入りましたわ。

が・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

眠り猫さんの前はものすごい人の数!ここは門なので、その下を人が通るわけですが、ネコさんをゆっくり写真撮れません。遠くからパチリ[カメラ]・・・・

日光東照宮 眠り猫

私のカメラのズームではトリミングしてこんな感じです・・・・。
がーん。[バッド(下向き矢印)]

日光東照宮 眠り猫の裏の雀

気を取り直して、ネコさんの裏の雀さんもチラ見し、奥社へ向かいました。

とにもかくにも、人、人、人!!奥社へは狭い道ですので2列ずつ並んで進みますが、ノロノロノロ・・・・・ 人で渋滞しとるわー!

 

  

 

日光東照宮 重要文化財 鋳抜門 日光東照宮 叶い杉 混み過ぎ

やっとこ奥社へ到着・・・・・。疲れたのぅ・・・・

(左)重要文化財の鋳抜門。1650年作。

(右)叶い杉 混み過ぎ。
この杉の前でお願いごとをすると叶うらしいのですが・・・・
混んでて無理無理。

そろそろ降りないと、ランチとお楽しみに[いい気分(温泉)]間に合わなくなるかも・・・・と思うのですが、並んで進んでますので、自分だけすり抜けることは出来ず・・・・あーん、食べ物を取るか[いい気分(温泉)]お楽しみを取るか~

やっと奥社から戻ってきましたが、結局、所要時間40分位だったかな・・・・・ [ふらふら]
次は
本地堂に行ってみました。天井のdragon.gif鳴龍dragon.gif も見ておかないと~!!!

 

混んでます。本地堂

 が・・・・・人!人!人!
なんとか本地堂の入口の階段を上がったのですが
まるで都内の満員電車並みの混み具合
普段、バス通勤で軟弱している私は、人混みに耐えられず・・・・・

出てきちゃいました・・・・。(Uターン) [end]
 

 

混んでます・・・・ 神橋の下に鳥居が・・・・

(左)人!人!人!

もうこのまま日光東照宮を後にしました。

(右)神橋の下にも鳥居があることに気付きました。
川のお水がとっても綺麗な色でした。 


で、ランチとお楽しみ[いい気分(温泉)]なのですが・・・・
ランチのほうは14時ラストオーダーだったので、間に合わず。お楽しみの温泉[いい気分(温泉)]も確か15時までだったので、これからランチを食べてからだと間に合わないなぁ~・・・・・・と結局諦めました・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチのお店は駅からの参道の途中にあったお店が15時ラストオーダーだったので、行ってみました。夜は小料理屋さんで、昼は湯葉料理のお店みたいです。

新松

メニューは、ゆば会席弁当だけでした。
ゆっば~♪♪♪

ゆばランチ@新松

湯葉会席弁当
 

ゆばランチ@新松 ゆばランチ@新松

(左)揚げ巻きゆばとぜんまい巻きゆば
(右)ひき上げゆば(生湯葉)と刺身こんにゃく

ゆばランチ@新松 ゆばランチ@新松

(左)しの巻ゆば田楽、ゆばのつくだ煮、山菜煮
(右)季節の天麩羅

ゆばランチ@新松 ゆばランチ@新松

(左)ゆば入りのお吸い物
(右)ゆば入り水羊羹

湯葉尽くしで美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]

新松

 


 
遅めのランチを食べて、お土産屋さんをぶらつきながら東武日光駅へ戻りました。
東武日光駅寄りももちょっと遠くにあるJR日光駅へ足を延ばしてみて・・・・・
 

>JR日光駅の鳴龍


dragon.gif鳴龍dragon.gif JR日光駅にてリベンジ。
この龍さん、駅の天井に描かれてるんです[わーい(嬉しい顔)]
 

金谷ホテルの酒ケーキ

東武日光駅の前はお土産屋さんがいくつか並んでいまして、揚げ湯葉まんじゅうに心惹かれましたが、結構な人数、並んでいたので買いませんでした・・・・。

駅構内に金谷ホテルのベーカリーがあり、「光の心 酒ケーキ」なるものを購入してみました。ホテルオリジナルの純米大吟醸酒「光乃心」を使ったケーキらしいのです。

賞味期限がまだ先なのでまだ食べてません・・・・。
ぐふふ、楽しみ♪酔っちゃうかしら~w

 

と、日光への日帰り旅行。激混みで疲れてぐったりして帰って来ました。帰りは東武日光から新宿までの特急を利用しましたが、帰りの電車も満席でした。 紅葉の季節がまもなく。もう一度、平日にでも行ってリベンジして来たいのですが、暫くは紅葉で混みそうです・・・・・・・ うーん、いつにしよう。[exclamation&question]

(終わり)

 


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 32

はくちゃん

おはようございます
ホントすごい人ですね
まだ人気があるんですね
日光駅の鳴龍 なんか、かわいいなぁ

by はくちゃん (2009-09-30 08:13) 

fuzzy

日光は家康が東照宮に祀られ、家光は家光廟 大猷院、しかし秀忠は芝増上寺?家光は家康がおふく(春日局)に産ませた子?ミステリーなのです。
神橋から大谷川を上流に歩くと含満ヶ淵が在ります、水量豊富な清流と地蔵群並ぶ好い処です。
by fuzzy (2009-09-30 11:58) 

うに

大型連休中は、半端なく混みあうんですね… (T_T)
眠り猫さん、じっくり楽しめれば良かったのに… 残念。
湯葉料理になったら、なんだかホッとしちゃいました。(^m^)
by うに (2009-09-30 16:16) 

kuwachan

すごい人ですね(@_@;)
私もこんなに混雑しているのを見るのは初めてかもしれません。
なんだかお猿さんたちが綺麗になっているような気がします^^


by kuwachan (2009-10-01 00:59) 

よーちゃん

連休中はどこ行っても、大混雑ですよね~。
ゆば会席弁当、ナイスですっ!
by よーちゃん (2009-10-01 12:24) 

弁慶

先日も書きましたが・・・
私も遠い遠い記憶を手繰り寄せながら、見てきました。
奥の院、結構疲れますよね(~~;

by 弁慶 (2009-10-01 19:43) 

くまら

ご心配掛けましたが、
無事一時退院しました^^

by くまら (2009-10-01 19:56) 

mau-mauu

猫さんは実はケチって見に行かなかったです。
レポありがとうございます^^;
さすが、シルバーウィークって感じです。
湯葉と龍様で締められて良かったですね^^
by mau-mauu (2009-10-02 06:57) 

sinjitsu

うは!人ひと人ですね!!
備えられた洋酒の樽、不思議と違和感がないのは
太鼓風だからか?
by sinjitsu (2009-10-03 00:01) 

da-kura

お疲れさまでした!

温泉入って、
お酒飲んで、
現地宿泊して、
という余裕ある日程が良いのですけれどね。

なかなか理想通りにはいきませんよね・・・。
by da-kura (2009-10-03 11:56) 

ミホ

日光は行ったことがないので、ずーっと行きたい場所の1つです。junさんのブログで雰囲気がつかめました~♪
実は、わたしもシルバーウィークに行こうかと思ってたのですが、車が混んでそうで・・・断念しました。今年中には行きたいな~と思ってるんですけど、かなり混んでるみたいですね。
by ミホ (2009-10-03 14:01) 

お散歩

日光の彫り物良いですよね~
中1の時、修学旅行でここに来ましたが、すごく感動して、ここから旅が大好きになりました。
旅って、歴史って、自然ってホントいいですよね~~~~
by お散歩 (2009-10-03 19:51) 

jun

はくちゃんさん>日光ってもっと静かな印象でしたが、人が多くて
びっくりです。
日光駅の龍さんはアニメちっくで可愛いですよね ^^
by jun (2009-10-03 21:33) 

jun

fuzzyさん>あの時代は色んな裏話があって、本などで読むと楽しいですね~
含満ヶ淵は歩いて行けるのでしょうか。次回は泊まりで行ってみたいので
時間があれば寄ってみたいです!
by jun (2009-10-03 21:35) 

jun

うにさん>眠り猫さんは高い位置にいるので、望遠レンズを持って
空いている時に出直さないと!!です。
温泉は行けなかったけど、湯葉料理でまったりできて良かったです!!
by jun (2009-10-03 21:37) 

jun

kuwachanさん>お猿さん達はお手入れされたんですかね~?
しかし、こんなに混んでるとは・・・・・びっくりでした!
by jun (2009-10-03 21:40) 

jun

よーちゃんさん>大型連休がこんなに混むとは、、、、無知すぎでしたー。
湯葉料理、都内でも食べれるところが近くにあるといいんですけどね~。
by jun (2009-10-03 21:41) 

jun

弁慶さん>懐かしく思って頂けたら嬉しいです!
奥の院、結構遠いですね、階段も長いし・・・・・
混んでるので一気に上がれず、ダラダラしてましたが・・・・(笑)
by jun (2009-10-03 21:44) 

jun

くまらさん>お帰りなさーい!!手術も早く終わってほしいですね!
点滴したままガラガラして写真撮ってちゃダメですよ!!(笑)
by jun (2009-10-03 21:45) 

jun

mau-mauuさん>眠り猫に500円・・・と悩みますね(笑) 
こんだけ混んでいたので、お金ケチって次回にしてもよかったかもしれないです・・・
観光地の寺社巡りってお金かかりますよね・・・・
by jun (2009-10-03 21:48) 

jun

sinjitsuさん>すごい人でしたよ~。渋谷のスクランブル交差点もびっくり
って感じです・・・・
洋酒の樽は、確かに太鼓風ですね!!
by jun (2009-10-03 21:49) 

jun

da-kuraさん>そうですねー、やっぱり1泊できたほうが
いいですよね~。次回は1泊2日にしようかなー と
思いつつ、すっごい朝早く行ってみようか・・・・とか
色々悩み中です・・・・
by jun (2009-10-03 21:51) 

jun

ミホさん>この後は紅葉の季節なので混みそうですよね~。
多分、朝一だとそんなに混んでないでしょうから、
1泊2日にして、2日目の朝一番で見に行けばいいかもしれないですよ!
でも車は・・・・渋滞しそうですね~!
by jun (2009-10-03 21:52) 

jun

お散歩さん>お散歩さんにとっては思い出の場所なんですね~!
彫り物はもっとじっくり見たかったです~!リベンジしなくては!!
by jun (2009-10-03 21:56) 

ぶんじん

三猿と眠り猫はやっぱり見たいですよね。それにしても本当にすごい人だなぁ。
温泉に入れなかったのは残念でしたね。でも、花より団子。ランチが大事でしょう、うんうん。
by ぶんじん (2009-10-03 23:32) 

kiyotime

おさるもビックリの人混みですね、、
しかし見事な龍様です。
by kiyotime (2009-10-04 01:53) 

sak

眠り猫が別料金ってやっぱり辛いですよね
人の少ない時にもう一度ゆっくり行きたいなぁ...
ってそんなときあるのかな(^^;
湯葉づくし、美味しそうですね♪
by sak (2009-10-04 12:09) 

jun

ぶんじんさん>三猿と眠り猫は絶対見ておきたいですよね~。
温泉は残念でした。家のお風呂に“温泉の素”を入れて我慢しましたw 
やっぱりランチの方が重要ですもん(笑)
by jun (2009-10-05 01:06) 

jun

kiyotimeさん>すごーい人でびっくりしました~。
ここへ車で来た方々はもっと大変だったんでしょうね・・・・
駅の龍様、なかなか素敵ですよね(笑)
by jun (2009-10-05 01:08) 

jun

sakさん>眠り猫って、上手い具合に別料金になってるんですよね~。
よーく考えてますねー(笑) 全部見て回ると結構な料金なんですよね・・・
人の少ない時・・・・やっぱり平日かなぁ・・・・難しいですねぇ。
湯葉のお料理のお店がいくつかあるみたいなので、食べ比べもしてみたいですね~w
by jun (2009-10-05 01:10) 

黄昏の線路

こんばんは。偶然なんですが、私もシルバーウィークは日光でしたよー^^
ものすごい人でしたね!同じように、奥社までもなかなか辿りつけず。
鳴龍は人であふれかえっていたので、入る元気もなく、
入口ですでに断念してきました。。。
(ちなみに、行ったのは21日でした、ニアミスでしたか??)
by 黄昏の線路 (2009-10-07 00:14) 

jun

黄昏の線路さん>偶然ですね~!!しかも超ニアミスです!!
私も21日だったんですよ~!!きっとどこかですれ違いましたね。
あの混んでた奥社までの階段とか・・・・ ^^
by jun (2009-10-07 01:54) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。