SSブログ

猫神にお参り in 鹿児島。その2 [九州・沖縄]

鹿児島の仙厳園(磯庭園)の中に、[猫]猫神神社[猫]があります。猫を祀っている神社ということで、ひとっ飛び。[飛行機]
我が家のお猫様Cat_1.gifCat_1.gif健康をお願いしてきました。

猫の神様にお参りし、もちろん仙厳園も観光して、お昼時になったのでランチに行きました。
 
 

正調さつま料理 熊襲亭

 鹿児島の繁華街、天文館からすぐのさつま料理のお店です。
こちらのお店には、地元の方向けのコースと、観光客向けのコースがあるので、薩摩料理を堪能する観光客向けのコースにしました。(勿論、地元向けのコースも選べます[わーい(嬉しい顔)]



熊襲亭 きびなごのお刺身 熊襲亭 さつま揚げ

(左)きびなごのお刺身
(右)さつまあげ

名古屋方面で育った私は、「薩摩揚げ」を「はんぺん」って呼んでたんです。
ウン十年前、友達と鹿児島を訪れた時に、
初めて「薩摩揚げ」って言うと知りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

熊襲亭 小鉢 オクラ 熊襲亭 黒豚のトンコツ

(左)小鉢。オクラでした。奥のは失念。。。
(右)黒豚のトンコツ。とろとろです。

熊襲亭 酒寿司と赤米のごはん

酒ずし(左)と赤米のごはん(右)

酒すしは島津の殿様の祝事の後、残った料理とお酒を一緒に片づけ
置いて
おいたら、翌日、おいしい酒ずしができていたらしいです・・・・。

熊襲亭 さつま汁 熊襲亭 デザート。芋ようかん

(左)具が沈んでしまった、さつま汁。
(右)芋ようかん

あ~おなかいっぱい。[わーい(嬉しい顔)]

熊襲亭

 後日、テレビを見ていたら“ケンミンSHOW”という番組で
紹介されていました。



ランチのあとは熊襲亭から歩いていける、ザビエル公園へ。

 

ザビエル公園

ザビエル滞鹿記念碑

すぐ近くにバス停(カゴシマシティビュー。観光スポットを周る便利な市バス[バス])がありまして、写真を撮っていたら、ちょうどいいタイミングでバスが来たので、乗っちゃいました。隣のバス停で降りるだけなんですが・・・・。(有難い600円の一日乗車券♪)

で、バスに飛び乗って気づきました。
あ・・・・ここ来たことある・・・・・
ザビエル公園の向かいはザビエル教会。ウン十年前に友達と鹿児島を訪れた時に寄った教会だ・・・・・。懐かしい。ここでもウン十年前の思い出が頭を霞めていきました。
(今の教会は平成12年に建てられたものだそうですが・・・。)

お隣のバス停で下車。
広場があって・・・・あの有名人さんにご対面です。

西郷さん

西郷隆盛 銅像。5.257メートルあるそうです。 5.7頭身だそうで(笑)
車道を挟んだところが撮影スポットになっています。 

西郷さんの愛犬 西郷さんの愛犬

撮影スポットには、西郷さんの愛犬の像もあり、大人気[犬]

西郷さんと愛犬

このワンちゃんの横に立って撮ってもらうと
西郷さんもワンちゃんもニンゲンも一緒に写真に収まります[カメラ]

しばらく、次のバスが来ないので、歩いて次の観光スポットへ移動です。
(続く)


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 34

はくちゃん

おはようございます
薩摩料理がおいしそう~~
いいなぁ~
西郷さんはここにもあるんですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-14 08:38) 

ポルポ

薩摩料理、おいしそ~!きびなご大好きなんですよ♪
ところで、酒ずしって初めて聞きました。
なんだかお酒がきいてて美味しそうな予感^^
使われるお酒って、やっぱり薩摩だけに焼酎なんでしょうか??
そういえば今みたいに焼酎がメジャーじゃない頃に鹿児島に行った時に
地元の方はみんな焼酎をロックで飲まれていてビックリしたことがあります。その頃関東では焼酎は割って飲むのが普通でしたからね~

西郷さんの番犬の像、カワイ~♡
by ポルポ (2009-11-14 11:36) 

michy-papa

西郷さんの愛犬、
可愛い顔ですが
何故か正面を向いていませんね。
by michy-papa (2009-11-14 14:12) 

ぶんじん

薩摩料理、どれもこれも酒の肴にぴったりなものばかりなんですね。これは飲みすぎてしまいそうだ。
ワンちゃん、やけにリアル。
by ぶんじん (2009-11-14 16:46) 

まなな

今回は九州なんですね^^
すごい行動力です!
おかげで、行ったことのない場所に行った気になれますw

by まなな (2009-11-14 21:50) 

kuwachan

私もきびなごを食べた覚えがあります!
九州も美味しいものがたくさんありますよね☆
風邪どうぞお大事になさってくださいね。
by kuwachan (2009-11-15 00:34) 

miko

ちょびっとづついろんな物が食べれるのは、嬉しいですね!
by miko (2009-11-15 09:03) 

がま親分

西郷さんの銅像、みたいなー。
上野公園のとはだいぶん違うみたいですね。
by がま親分 (2009-11-16 06:37) 

jun

はくちゃんさん>西郷さんは鹿児島の英雄みたいで、あちこちに西郷さんにちなんだものがありましたよ~。
鹿児島料理、黒豚しゃぶしゃぶとかも美味しいですよね~。
by jun (2009-11-16 13:23) 

jun

ポルポさん>酒すしで使うお酒は、調べたら、地酒って書いてあったのですが、灰持酒(あくもちざけ)っていうのを使うみたいですよ~。

焼酎は数年前までは全然種類もなかったですよね~。
この前のケンミンSHOWによると、鹿児島のかたは、飲み方にもそれぞれの
こだわりがあるとか・・・・ ^^
by jun (2009-11-16 13:32) 

jun

michy-papaさん>確かに!西郷さんの愛犬ちゃん、横を向いてますね。
どうしてだろう~~ ??
by jun (2009-11-16 13:33) 

jun

ぶんじんさん>そうですね。お酒にあいそうなお料理ばかり・・・・
思わずお酒をオーダーしそうになりましたが、酒すしがあったので
お酒を飲むのは止めました(笑)
by jun (2009-11-16 13:34) 

jun

まななさん>えへへ。でも飛行機でひとっ飛びですから・・w
労力はそれほど・・・・
昨日は北上しました~~(今年はこれで打ち止め)
by jun (2009-11-16 13:36) 

jun

kuwachanさん>九州は美味しいものがいっぱいありますね~。
しかも、お酒も・・・・泊まってお酒&夕飯で楽しむのもいいなぁ
って思いました~。
お陰様で風邪はずいぶんよくなてきました~。有難うございます^^
by jun (2009-11-16 13:38) 

jun

mikoさん>単品だと量が多めのことが多くて、種類が多く食べれないですからね~。ちょっとずつのコースはいろいろ食べれていいですよね♪
by jun (2009-11-16 13:42) 

jun

がま親分さん>西郷さん、大きかったですよ~。
上野の西郷さんと違う感じですか!?
実は上野の西郷さん、あんまし記憶になくて・・・(汗)
by jun (2009-11-16 13:44) 

moz

きびなご、さつまあげ・・・定番、美味しそうです。
昔、薩摩料理のお店にしばらく通ったことがあって、懐かしいです。
それにしても、ネコちゃんの健康を祈って、ビューんはすごいです。
見所、いっぱいなんですね。
by moz (2009-11-17 05:44) 

くまら

地元の方向けコース、ちょっと気になります。
金沢もこういう風に分ければいいのに^^;
by くまら (2009-11-17 11:01) 

undo

鹿児島グルメ、おいしそうですね。
きびなご、さつま揚げ、豚の角煮・・・・ついでに焼酎つけておいてくれたらおいらはしばらく黙ってると思います。(爆)
by undo (2009-11-19 08:58) 

jun

mozさん>薩摩料理のお店に通われたことがあるんですか~!
あぁ・・・また食べたくなってきちゃいました。
ネコちゃんの健康を祈って・・・・・って言い訳です、言い訳(笑)
でもやっぱり長生きはしてほしいですしね~♪ 
どこに行っても、みんなで幸せに暮らせますように ってお願いしてます!
by jun (2009-11-19 21:22) 

jun

くまらさん>金沢も観光客も多いですもんね~。
地元の方には、分けてあるのもいいですよね。
なかなかグッドアイデアですよね!
by jun (2009-11-19 21:24) 

jun

undoさん>鹿児島グルメ!美味しかったですよ~。
焼酎は鹿児島の焼酎ですね、もちろん!
昼間っから飲んでもいいんですか!? 
by jun (2009-11-19 21:25) 

emuzu

鹿児島の方は、、、きびなご、、、素手で剥くんですよねぇ~
ひみつのケンミンショーでやってましたv(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-20 17:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
黒豚のトンコツ!とろとろ!美味しそうですね~!
西郷さんとワンちゃん、何故に離れて設置されているのかしら?
と思ったら、実は一直線に並んでいるのですね。
ワンちゃんの像可愛い~。賢そうです~。
by skimble (2009-11-20 17:51) 

黄昏の線路

カゴシマシティビューとか、観光スポットを巡回するバスは
本当に便利ですよね!薩摩料理堪能されて、いいですね!おいしそう!
by 黄昏の線路 (2009-11-21 03:19) 

jun

emuzuさん>emuzuさんもケンミンSHOWをご覧になってるんですね!
私、最近、あの番組にハマってます(笑)
by jun (2009-11-21 23:30) 

jun

scoskiさん>黒豚のトンコツ、とろとろでしたよ~。
西郷さんのワンちゃん、可愛いですよね~。
写真に撮ると、うまいこと入るんですよ~。
by jun (2009-11-21 23:37) 

jun

黄昏の線路さん>観光スポットを巡るバス、便利でいいですよね。
しかも市営なので安いし!
薩摩料理、おいしかったです。また食べたいなぁ~♪
by jun (2009-11-21 23:44) 

toto

隣ですが「さつま路」さんで郷土料理を堪能してきました
トンコツって豚の骨かと勘違いしてましたが
角煮でしたね (^^)
 
by toto (2009-11-22 20:18) 

jun

totoさん>さつま路!覚えています!前を通ってザビエル公園に向かいましたから・・・!
そうそう、トンコツって、とんこつスープ味なのかと最初思ってました。。。(恥)
by jun (2009-11-23 21:48) 

kiyotime

薩摩揚げ、、
女房の実家のある高知県じゃ、
てんぷらって呼ばれてました、、
薩摩揚げでしょ?って言うと、
実家の家族全員が一斉に
「てんぷらっちゅうんじゃ!!」
と怒られてます、、
by kiyotime (2009-11-26 00:56) 

jun

kiyotimeさん>大阪のほうも、てんぷらって呼ぶんじゃなかったでしたっけ?
四国もてんぷらって呼ぶんですね~。
ご実家のご家族の反応、わかる気がしますw
by jun (2009-11-26 01:23) 

sak

郷土料理、美味しそうですね♪
見たことのある場所が沢山出てきて
すごく懐かしいです(^^
by sak (2009-12-25 07:56) 

jun

sakさん>郷土料理っていいですよね~。
鹿児島料理、おいしかったです。また食べたいです~。
by jun (2009-12-28 01:04) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。