SSブログ

猫神にお参り in 鹿児島。その3 [九州・沖縄]

鹿児島の仙厳園(磯庭園)の中に、猫を祀っている[猫]猫神神社[猫]があると聞いて行ってきました。ランチは薩摩料理を食べて、午後からは観光です。観光は観光地を回る カゴシマシティービュー[バス]というバスで移動です。
 
 

西郷さんの銅像を見てから、次は城山へ向かいました。城山は標高107メートルの山で展望台からは桜島や鹿児島市内が一望できます。

次のバスまでまだ時間が少しるので、次のバス停まで歩いてみました。
 

鹿児島 鶴丸城跡 鹿児島 薩摩義士碑

(左)途中で、鶴丸城跡を通りました。鶴丸城だなんて、なかなかいい名前です。[飛行機]
慶長7年(1602)に、島津家18代家久が築いた平城で、
天守閣のない質素な屋形だったそうです。

(右)薩摩義士碑
1753年、徳川幕府は薩摩藩に木曽川・揖斐川・長良川の改修工事を命じ
1年3か月かけて完成したのですが、その間に
80名余命の犠牲者が出ました。
その供養墓塔だそうです。

薩摩義士碑のバス停から、バスに乗って、城山に到着。
 

鹿児島 城山からの桜島の眺め

桜島~!!
曇りだったのが残念!
晴れていたら、素晴らしい眺めでしょうね~。

 城山からのバスまでまた少し時間があったので、次のバス停「西郷洞窟」まで歩いてみました。 

鹿児島 石仏十三体 鹿児島 西郷隆盛洞窟資料館 せごどん

(左)途中にあった、石仏十三体。他に人もいないので、ちょと怖かったです・・・。
鹿児島の人々が四国88ヵ所の巡礼にちなんで88体の石仏を建立し
そのうちの13体(+のちに見つかった9体)なのだそうです。
 
(右)西郷隆盛洞窟資料館の横にあった西郷さんの像。
左の洞窟の穴から中に入れます。

鹿児島 西郷隆盛洞窟資料館 せごどんの洞窟 鹿児島 西郷洞窟

(左) 西郷さん像の横の洞窟は資料館になっていました。
ここも人がいないせいか、ちょっと怖かったので、写真を数枚撮って退散しました。

(右)西郷洞窟
ここは西南戦争の時に西郷さんが最後の5日間をすごした洞窟だそうです。

これにて、本日の観光は終了!鹿児島中央駅までバスで戻りました。
本当は、空港に向かう前に、ラーメンを食べようと思ってたのですが・・・・・おなか一杯過ぎて無理でした・・・。でも時間も余っちゃったので、鹿児島名物のこちらを食べちゃいました。
 


鹿児島名物 しろくま

天文館むじゃき の 白熊。普通サイズは大きすぎるので、
もちろんベビーサイズ(Sサイズ)です。

鹿児島名物 しろくま の天文館むじゃき


私が入ったのは、鹿児島中央駅のアミュプラザという駅ビルの中の支店だったのですが、ランチ時に天文館に行った時に本店も見てきました[わーい(嬉しい顔)]

本店では大きな白熊くんがお出迎えしてました。 

 

 

今回のお土産は・・・・


にごり梅酒 梅太夫 (芋焼酎 五代ベース)

鹿児島の芋焼酎「五代」の原酒をベースにした、にごり梅酒「梅太夫」~~osake.gif
梅酒好きでアレコレ飲んでいますが、日本酒ベース派なので、
こちらは飲んだことがなかったんです。

うきうき♪して買って帰ってきたんですけどね、、、数日後に
新宿高島屋の地下で売ってるのを見ました・・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

地域限定 キットカット 柚子胡椒味と紅いも味

キットカットの地域限定バージョン。

上は九州限定の柚子胡椒味。
下は、九州・沖縄限定の紅いも味。

紅いも味のほうが好きでした・・・(笑)

とこんな感じで、鹿児島弾丸日帰り旅行、終了です。


nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 40

enosan

傘雲のかかった桜島も珍しいのではないですか。
by enosan (2009-11-22 05:12) 

Nyandam

「白熊」はかき氷でしょうか? なぜ鹿児島で白クマ?? ^^
by Nyandam (2009-11-22 07:58) 

ぶんじん

洞窟の資料館、入り口がまさに洞窟そのもの。入るのに勇気がいりそうですね。
柚子胡椒味、美味しいのだろうか?
by ぶんじん (2009-11-22 10:08) 

よーちゃん

桜島より、白熊の方に迫力を感じてしまいました(笑)
by よーちゃん (2009-11-22 11:15) 

undo

てっきりお泊まりコースだと思いましたが日帰りでしたか。鹿児島日帰りってかなり強行軍ですよね。おいらも人のことは言えませんが・・・・。(苦笑)

ジャンボ白熊に挑戦してほしかったです。(爆)
by undo (2009-11-22 12:20) 

michy-papa

西郷さんの像、洞窟と比較しても
かなり大きいですね。
柚子胡椒は好きですが
キットカットには無理があるのでは。
by michy-papa (2009-11-22 16:54) 

がま親分

ってことは、西郷どん、この洞窟で自刃なさったとですか・・・。
征韓論で担がれて時代に翻弄されましたなぁ。
by がま親分 (2009-11-22 19:06) 

toto

先週も出張で行ってました
桜島は単体で見るより
ビルの間からドーンって迫る光景に圧倒されます
鹿児島県民にとって欠くことのできない存在だなーって思う瞬間です

鹿児島は防空壕が多いですよね
子供の事故が多かったようでほとんどは塞がれていると聞きました

しろくまにSサイズがあるとは知りませんでした
知ってたら辛い思いをせずに済んだのに (^^)
 
by toto (2009-11-22 20:39) 

kuwachan

城山には行って写真を撮ってきましたが、洞窟は行かなかったような・・(^^ゞ
洞窟中はこんな風になっているのですね。
私も地域限定のお菓子(をたしか芋キャラメル)買って帰りましたよ^^
by kuwachan (2009-11-23 00:17) 

くまら

おなかが一杯なのに・・・白くまって・・・
梅酒の濁りって有るとは^^
by くまら (2009-11-23 09:40) 

CC

にごり梅酒、「芋焼酎造り」ですか(@_@;)
感想をぜひ♡
by CC (2009-11-23 12:02) 

hideyuki2007y

「白熊」はアイスクリームですか?天文館という地名、鹿児島市の繁華街の中心ですよね。昔訪ねた時、天文台があるのかと勘違いしていました(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-23 18:25) 

ポルポ

うわぁ~、しろくま、すーーっごく美味しそう!!
食べたいですぅ~~♪♪でもこれでSサイズですかっっ、普通サイズはどんだけなんでしょうか??
しろくまって種類があるんですよね、プリンが乗ってるのとか(笑)
色々と食べ比べてみたいです。

ところで、にごり梅酒、美味しそうですね~
お味はいかがでしたか??
高島屋の地下に売ってたのはショックですね、私もわざわざ旅先で購入したものがデパ地下にあったりってこと、ありますよ~、あれは悲しい。。。
by ポルポ (2009-11-23 20:13) 

mau-mauu

これでベビーサイズですか。。。(@_@)
お土産が近所とかで売ってたら凹みますよね^^;
by mau-mauu (2009-11-23 20:15) 

jun

enosanさん>傘雲のかかった桜島って珍しいんですか!?だとしたら、ちょっとラッキー!?(単純ですね・・・w)
by jun (2009-11-23 21:50) 

jun

Nyandamさん>白くまは、練乳のかかったかき氷なんですよー。
スーパーとかコンビニで「白くま」ってご覧になったことありませんか?
あれがどうやら、鹿児島名物なんですって~。
by jun (2009-11-23 21:55) 

jun

ぶんじんさん>資料館、怖かったですよ~!!!
肝試しみたい(笑)
柚子胡椒味のキットカットは、微妙です、微妙・・・・。
by jun (2009-11-23 21:56) 

jun

よーちゃんさん>白くま、これでも小さいサイズですからねぇ
通常サイズはすごそうですねぇ・・・・
桜島は晴れていればもっと迫力があったかもしれないですねぇ~
by jun (2009-11-23 21:57) 

jun

undoさん>SPGがないところは日帰りの場合が多いです(笑)
じゃんぼ白クマをこの季節に食べたら、おなか壊しそうです~!!
by jun (2009-11-23 22:02) 

jun

michy-papaさん>こちらの西郷さんはずいぶんと大きかったですよ~!
でも洞窟が意外と小さいのもあるんですけどね~。
私も柚子胡椒は好きですが・・・・キットカットはちょっと・・・・w
by jun (2009-11-23 22:04) 

jun

がま親分さん>西郷どんは、この洞窟で過ごされたあと、ここからちょっと歩いたところで自刃されたみたいですよー。バス停からちょっと歩くので行かなかったのですが・・・・(汗)
西郷さんは鹿児島の英雄なんだと、鹿児島に行ってよーくわかりました~。

by jun (2009-11-23 22:09) 

jun

totoさん>桜島、ビルの間からも見えたりするんですね!
あーん、気づきませんでした。
totoさんのブログで白クマ記事を拝見してから、
鹿児島に行ったら絶対、本家の白クマを食べようと思ってました!
実現できて良かったです!!
by jun (2009-11-23 22:17) 

jun

kuwachanさん>城山に行く途中の洞窟ですが
私が行った時も、人気がなく・・・・・城山は大人気だったのに(笑)
きっと観光バスも窓から見るだけなんでしょうね~。

鹿児島の地域限定お菓子はたくさん美味しいものがあっていいですね!
by jun (2009-11-23 22:22) 

jun

くまらさん>白くまは、かき氷なので、えーっと、ジュースとか
飲み物と変わりません!!?? (汗) 
梅酒もいろいろあるので、楽しいですよ~!
by jun (2009-11-23 22:24) 

jun

CCさん>にごり梅酒、まだ開けてなくて・・・試飲させてもらったのですが
芋焼酎っぽいくささもなく、飲みやすかったですよ~!
試飲、「もう一杯!」って言いそうになったくらいです(笑)
by jun (2009-11-23 22:26) 

jun

hideyuki2007yさん>白くまは、かき氷なんですよ~!!フルーツがいっぱい載ってます!
天文館は、鹿児島の繁華街の名前ですね~。
私も最初は、天文台でもあるのかと思ってました・・・・(汗)
by jun (2009-11-23 22:28) 

jun

ポルポさん>白くまの普通サイズは、totoさんのブログに載ってるので
URL載せますね~。(totoさん>勝手に宣伝、すみません) 
http://angler-maruchan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19

にごり梅酒、まだ開けてないんですが、試飲した感想は飲みやすかったです~。芋焼酎って感じしませんでしたし~。
デパ地下では最近いろんなものが手に入りますからね~。
普段新宿に行かないので下調べ(?)もできず残念でした・・・・
by jun (2009-11-23 22:35) 

jun

mau-mauuさん>どうやら普通サイズは2名で食べていいらしいです。
このSサイズは、一人サイズなんですって~。

ちなみに、お土産に買った梅酒ちゃん・・・・札幌の大丸だったか東急だったかにも売ってた記憶が・・・・(涙)
by jun (2009-11-23 22:38) 

のぶあき

鹿児島は高校生の時以来行ってないです。
桜島はやはり迫力がありますね!!
by のぶあき (2009-11-24 10:15) 

うに

うわ~♪ 白熊を鹿児島で♪ いいなぁ。
カラフルでかわいぃですよね。(^^)

by うに (2009-11-24 10:42) 

フェイリン

これはかき氷ですよね?
へ~こんなかき氷があるんですね!これは美味しそうです♪
こたつでぬくぬくしながら頂きたいですねw
by フェイリン (2009-11-24 20:28) 

emuzu

昨年の篤姫は良かったですねぇ~^^
by emuzu (2009-11-25 16:23) 

jun

のぶあきさん>桜島って大きいですよねぇ・・・・
これが噴火するんですよねぇ・・・・・
by jun (2009-11-26 00:29) 

jun

うにさん>今までカップアイスの白クマくらいしか知らず
果物やらいろいろのったかき氷なんて邪道だ!と思っていましたが
本物の(?)白くまは、カラフルでキュートで美味しかったです!
by jun (2009-11-26 00:40) 

jun

フェイリンさん>かき氷でーす。練乳がかかってますよ~。
練乳が好きな人にはたまらんですよ!!
by jun (2009-11-26 00:41) 

jun

emuzuさん>あ。。。。見てないんです(汗) 
仙厳園でもロケがあったみたいで、いろいろと写真なども飾ってありましたよ~!!
by jun (2009-11-26 00:58) 

kiyotime

しろくまアイス、、博多へ出張すると
コンビニで売っているのでこっそり食べてます、、
鶴丸神社ですか、、
赤組は飛行機乗る度に、「懸命に再生に努めます」
なんて痛々しいアナウンスを聞かされてます、、、
by kiyotime (2009-11-26 01:03) 

jun

kiyotimeさん>博多のコンビニでも白クマちゃん、買えるんですね!
赤組は・・・・そんなアナウンスしているんですね。
昔、赤組グループの社員だったのですが、当時は赤組No1な感じだったので、今の状況が嘘みたいです。赤組にはお友達もいるのですが、なんとか頑張ってもらいたいです・・・・。
by jun (2009-11-26 01:27) 

sak

白熊、大好きです♪
この洞窟、私も行った時ほかに人がいなくて...
怖さ、わかるような気がします
by sak (2009-12-25 08:08) 

jun

sakさん>白熊、おいしいですよね。さてはsakさんも練乳好きですか!?
洞窟はなんだかひんやりしてるし、ちょっと怖いですよね~。
by jun (2009-12-28 01:06) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。