SSブログ

ウニる。in 小樽&札幌 その1 [北海道]

ウニがいっぱいのウニ丼を食べたくなって数か月。色んな方のブログでウニ丼を見るたびに、「食べたい、食べたい、食べたい」って思っておりまして・・・・・。
行っちゃいました。小樽まで。
だってANAの超割チケットが発売になったので、ついつい・・・・[飛行機]

でもウニって夏がシーズンなんですね。知らなかったです。また夏に行こう!

 

前日まで予定外に忙しくて、眠い目をこすりながら羽田空港へ到着。眠くて眠くて・・・・・[眠い(睡眠)]飛行機に搭乗してからすぐに目を瞑っていました。離陸する時に目を開けて外を見た。

ああ~!!!
オバマさんが乗ってきた[飛行機]
Air Force One!![飛行機]
一瞬にして目が覚める・・・・・[目]。あの位置だったら、ANAのターミナルから写真撮れたかもしれない!? とほほ・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なんてもったいない・・・・・エアフォースワンなんて、次、いつ実物を見れるのでしょうか・・・・。

その後はまた飛行機の中で寝てまして、あっという間に新千歳空港へ到着です。えーっと・・・・・ウン十年前に来た時はバス[バス]で札幌まで移動した記憶があるんですが、今はJRが便利なのねぇ・・・。電車の中でもずっと寝ていて、寝ぼけ眼のまま小樽に到着。

雨が思ったよりひどく降っていて・・・・・[雨][雨][雨]

もうこのまま帰ろうかと・・・・・

と、思ったけれど、「駄目よ、少なくとも今日はアレを食べてから帰るのよ!」と自分に言い聞かせて、小樽駅の改札を出る・・・・。 

とぼとぼと雨の中を小樽運河まで歩きました。

小樽の運河 小樽の運河 7.5度!寒かった!

写真撮る気にもならないほど、寒い雨・・・・。[雨]
気温は7.5度!寒いわけよ・・・・・。

小樽の運河


ウン十年前に来た時もこんなアングルで写真撮ったわぁ~。(笑) 


うだうだと運河のあたりと、お土産屋さんの通りを歩いて、ランチタイム。

積丹料理 ふじ鮨 (小樽店)

ウニ&いくら丼

今はウニの季節じゃないからか、ウニだけの丼ぶりがなくて
ウニ&いくら丼にしました。 
いくらも好きなのよ~[ハートたち(複数ハート)]

ウニ&いくら丼 アップ

あまりにも嬉しくて、ウニちゃんとイクラちゃんを接写。

あああ~幸せ~。こんなに一杯のウニちゃん、見たことがない!



お土産屋さんの通り。

小樽 北菓楼 小樽 北一硝子

(左)北菓楼。ここのバターマドレーヌ「北の天使たち」、超美味しいんです。
(右)北一硝子。有名な硝子のお店。食器とかアクセサリーとか色々あります。


小樽市指定歴史的建造物の古い銀行の建物を見つつ・・・・
 

小樽 旧百十三銀行 小樽支店 小樽 旧三菱銀行 小樽支店

(左) 旧百十三銀行 小樽支店
(右) 旧三菱銀行 小樽支店
 

小樽 旧北海道銀行 本店 小樽 日本銀行旧小樽支店

(左)旧北海道銀行 本店
(右)日本銀行 旧小樽支店

あまりにも寒いので早々に小樽観光終了です。

(おまけ)
北一硝子にはワインショップまでもありまして、ワインショップ ヴィノテカでデザートワインなるものを買ってみました。ワインは余り好きではないのですが、甘くて飲みやすかったです!試飲しただけでまだ買ったものは飲んでないのですが・・・・

R0011095_2s.jpg


nice!(57)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 54

kiyotime

ちょうど訪問中に更新に立ち会いました、、、
14日に来られたんですね。 実は私は14日に
しょーもない打ち合わせの為に札幌から東京に
日帰りしました、、、 羽田が嵐だとかで飛行機が
めちゃ遅れたんですが、東京に電話すると雨も降ってない
と言われたので、きっとオバマのせいだと確信してましたが、
どうやらそのとおりだったようですね、、、、
私は先月に小樽へ行きましたが、やっぱり雨でしたよ。
この時期は「にしん」と「ホッキ貝」、「タチ(タラの白子)」
が美味しいですよ。 また来てください、、
って、すっかり地元気分、、、
by kiyotime (2009-11-30 00:44) 

mau-mauu

自分が名古屋出張してる間に来られてたのですね。
小樽には高校から4年間住んでました。我が青春の街♪
親戚も多く住んでたので、何とか食いつないでました。
まだ運河辺りは今ほど観光地化してなかった記憶が。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-30 06:55) 

はくちゃん

おはようございます
ウニといくら。。。 素敵ですね
おいしそ~~
いいなぁ
食べたいと行ってしまうところがすごいですね
おしゃれな建物がたくさんあって散策にも素敵ですね

by はくちゃん (2009-11-30 08:42) 

kuwachan

こんにちは☆
あっ、ウニ+イクラ丼だ~!
ぴゅーっと北海道までひとっ飛びですかっ、素晴らしい行動力!

以前夏に道東を回った時にイクラ丼を楽しみしたのですが
丁度海が荒れてウニが取れず、食べられなかったことがあります(涙)
10月に北海道へ行った時には、空港でイクラのしょうゆ漬けを買って
家で食べました^^
by kuwachan (2009-11-30 12:36) 

くまら

イクラは食えないですが
ウニは大好きです^^
by くまら (2009-11-30 13:57) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ウニ&イクラ丼美味しそうですね♪
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-30 17:48) 

moz

なつかしーーい ^^
去年は、小樽で、ウニとイクラとお寿司を、いっぱい食べました。
今年は、いけなかったけれど・・・ ^^;
北海道のお寿司は、ほんとうに美味しいですよね。ウニイクラ丼、めっちゃくちゃ、美味しそうです。 ジュル~~ 。
来年は、出張、作ってでもいくぞーーーっ(笑)
by moz (2009-11-30 18:21) 

toto

海の幸がおいしくなる時期ですよね
by toto (2009-11-30 18:37) 

ぶんじん

ウニいくら丼、美味しそうですねぇ。やっぱり本場物は違うんでしょうね。
早割だの何割だの宣伝メールは一杯来るけど、まだ使ったことが。今度、トライしてみようかなぁ。
by ぶんじん (2009-11-30 22:21) 

黄昏の線路

どアップのウニ&いくら丼、たまりませんね~!
色、ツヤが最高ですね!

by 黄昏の線路 (2009-11-30 22:53) 

sinjitsu

うにいくら丼がおいしそーーーー。
小樽のシマリスくんに会いに行ったのが8月末。
もう冬眠しちゃってたりするのかな?

by sinjitsu (2009-11-30 22:57) 

hideyuki2007y

とにかくウニいくら丼が美味しそうです。小樽にも行ってみたいですね。積丹半島は一度だけ仕事で訪ねたことがありますが、美味しいものは口に入れられなかったんです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-30 22:57) 

がま親分

ウニもイクラもパースっ!! ちっともうらやましくありません。(笑)
私はウニが旬の夏に行きましたが、目もくれませんでした。(爆)
でも、小樽はいいですよねー♪ なんたるいちばは行かなかったの?
by がま親分 (2009-12-01 00:21) 

jun

kiyotimeさん>確かオバマさんは14日に日本を発ったんですよね。
遅れちゃったんですね・・・・。まあ、朝は羽田も結構降ってましたよ~。
by jun (2009-12-01 00:52) 

yasu

ウニイクラ丼美味しいそうですね(@^^@)
by yasu (2009-12-01 22:09) 

undo

札幌に住んでいた時は天売島まで行ってました。8月にウニ祭りがあってそれを目当てに。高速バス(しかも下道の方が長い)+高速船という遠い場所でしたが、ウニがおいしいと聞いては・・・・・。

でも最近はウニだけが目当てなら余市へ行きます。(小樽からバスかJRで30分くらい)ここなら気持ちお安く、うに丼を食べれますし。たぶん来年の夏もウニ食べに余市行きそうです。
by undo (2009-12-02 17:18) 

da-kura

おぉぉ!

良いですねぇ!

あぁ、帰省したい!
by da-kura (2009-12-02 20:51) 

jun

mau-mauuさん>mau-mauuさんは名古屋でしたね~。私は高校生まで
名古屋の近くに住んでましたし、新卒で入った会社は名古屋市内にありましたので、mau-mauuさん->小樽/名古屋
アタクシ->名古屋/小樽 てな感じで入れ違いでしたね!
by jun (2009-12-02 21:05) 

jun

はくちゃんさん>今年はなんだか調子に乗って、国内だったら
行っちゃおう~って飛びすぎましたね。。。。懐具合が寂しくなりました。
でもこれくらいしか楽しみがないしなぁ。。。。
by jun (2009-12-02 21:07) 

jun

kuwachanさん>海が荒れてウニが取れず、せっかく行った北海道旅行でウニが食べれないなんて・・・ショックですね~
空港のお土産屋さんで、いくらのしょうゆ漬けとかウニとか、
心魅かれますよね~
by jun (2009-12-02 21:10) 

jun

くまらさん>なんと!イクラを食べれないのですか!
お気の毒です。。。。
by jun (2009-12-02 21:28) 

jun

qoo2qooさん>有難うございまーす。
最近は毎日ブログ見れないので、まとめてNice攻撃してすみませーん。
by jun (2009-12-02 21:49) 

jun

mozさん>出張で北海道に行く機会があるんですか~。いいなぁ。
来年は行けるといいですね~♪
by jun (2009-12-02 21:51) 

jun

totoさん>冬は海鮮食べたくなりますよね~!
日本酒とともに・・・・♪
by jun (2009-12-02 22:21) 

jun

ぶんじんさん>美味しかったですよー。あと札幌でも食べたんですが
なんだか量がさびしかったです。小樽で食べた後に、街で食べちゃ
あかん、と思いました(笑)
なんとか割の飛行機だと随分と安く行けますよね。活用、活用!!
by jun (2009-12-02 22:24) 

jun

黄昏の線路さん>嬉しくて思わずドアップで撮っちゃいました。
美味しそうな感じが伝わりましたか~!?
by jun (2009-12-02 22:25) 

jun

sinjitsuさん>北海道旅行、夏でしたね~。
シマリスくんたちは・・・・そっか冬眠しちゃうんですね。
また夏にウニ食べつつ、シマリスくんツアーにぜひ!
by jun (2009-12-02 22:26) 

jun

hideyuki2007yさん>積丹半島まで行ったのに、おいしいものを
食べれなかったなんて・・・・悲しすぎますね・・・・。
今度はぜひ美味しいもの出張(旅行?)を!!
by jun (2009-12-02 23:02) 

jun

がま親分さん>んまー、なんてお気の毒な・・・・うにもいくらもお嫌い
なんですか・・・・・おかわいそうな親分さん。。。 ;; 
なんたらいちば・・・?ウニ丼のことしか頭になかったです・・・(汗)
by jun (2009-12-02 23:05) 

jun

yasuさん>ウニいくら丼・・・・美味しかったです。
また食べたいです・・・・・東京で食べたら高いのかなぁ・・・・
by jun (2009-12-02 23:05) 

jun

undoさん>天売島、見てきました。海鳥がいっぱいいる島なんですね~。
余市ですか~。ちょっとメモっときます(笑)
by jun (2009-12-02 23:15) 

jun

da-kuraさん>da-kuraさんのウニ記事も覚えてますよ~。
いいですね~北海道に帰省って!

by jun (2009-12-02 23:25) 

ねこじたん

食べたいから行く!ってすごいですねー
うにもイクラも大好き♪
けど近場ですませてしまいます
近場でも かなりの勢いが必要ですが…
たくさんのnice!ありがとうございます
by ねこじたん (2009-12-03 07:25) 

tokk

そうですか、私も冬が旬かと思っておりました。でも国産のまろやかなウニ!といった美味しそうな写真ですね。うらやましい!!

by tokk (2009-12-03 10:17) 

駅員3

凄い行動力ですね[わーい(嬉しい顔)]
今の季節、ウニを割っても中はすかすかで食べるところがありませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-12-03 12:27) 

ミホ

ウニがあんまり得意じゃないので、ついつい視線がイクラに・・・(笑)。
小樽は行った事ないので、うらやましいです。
by ミホ (2009-12-03 17:27) 

弁慶

惜しかったですね(~~; エアーフォースワン。

小樽運河、あの場所が写真撮影にベストな場所ですね♪

by 弁慶 (2009-12-03 20:14) 

Nyandam

うわ~ すごいウニ!
ウニを食べに北海道へ行く!・・なんてすごいリッチですね。
でも、流石に寒いでしょうね。
そういえば私がずっと前小樽に行ったのは1月で氷点下でした。^^;
by Nyandam (2009-12-03 22:19) 

J3

ふじ鮨、本店とニセコ店に行ったことがあります!

ニセコでウニ丼食べましたが、2色の方がイイですよ~
おいしいんですが、さすがに飽きてきます^^;
by J3 (2009-12-03 22:36) 

emuzu

うわッ、、、たまりませんね
コルステロール数値が上がってもいいから、、、食べたいv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-04 12:54) 

まなな

オバマさん。。。オバさんと、読み間違えました^^;

せっかく、行ったのに雨だなんて残念です;
超割って安いですよねー。いま、2月TDR旅行用の航空券をがんばって、購入中です。航空券かうなら、やっぱり超割が一番安いですよね。往復で買うより、片道でもとにかく超割がお得だから、必死になってますw

ウニとイクラの丼!
おいしそうです~
大学の卒業旅行に車で伊豆半島を一周したのを思い出しました。
あれは、たしか伊東だったと思うんですけど、1Fが魚屋さんで2Fが食事処だった。。。そこで、食べました!その写真とそっくりな丼が、たしか1000円でした!
もう一度、行きたくなりました^^
by まなな (2009-12-04 22:20) 

jun

ねこじたんさん>近場だとお値段が結構しますよね~。旅行代考えたら
近場のほうがいいんでは?とも思うのですが、なぜか勇気が出ません。(笑)
最近、まとめ読みになっちゃってすみません。いつも楽しく拝見しております!
by jun (2009-12-06 01:18) 

jun

tokkさん>ウニ、冬は旬じゃないといっても、おいしかったですよ~。
夏はもっと美味しいのかなー。わくわく!
by jun (2009-12-06 01:19) 

jun

駅員3さん>そうなんですか~、今の時期のウニを割ってもスカスカなんですね。
そういう状態で見たことないです・・・。見てみたいなぁ~。
by jun (2009-12-06 01:20) 

jun

ミホさん>ウニ、あまりお好きじゃないのですね。イクラもいいですよね~!小樽は・・・・札幌から日帰りで行けるのがいいですよー。
ぜひ今度行ってみてください!!
by jun (2009-12-06 01:23) 

jun

弁慶さん>唯一の悔いは、エアフォースワンです(笑)
小樽運河の、あの場所は、観光バスのご一同さんが何組もいました。
一番いい場所なんでしょうね~
by jun (2009-12-06 01:25) 

jun

Nyandamさん>1月の小樽なんて、寒そう~!!!
お気軽な1泊2日程度の旅・・・これだけが最近の楽しみでして・・・・。
by jun (2009-12-06 01:27) 

jun

J3さん>ふじ鮨、本店とニセコ店にいらしたことがあるんですか!!
2色のほうが飽きませんか・・・・?確かに・・・(笑)
でもウニが2種類載ったのは、一度トライしたいです!!
by jun (2009-12-06 01:28) 

jun

emuzuさん>ウニってカロリーも高いみたいですね・・・・。
でも食べたいものは食べたいのです(笑)
by jun (2009-12-06 01:29) 

jun

まななさん>2月のTDR楽しみですよね。私は行く機会がないので
まななさんの旅行を、一緒に行く気分で楽しみにしてます(笑)

伊豆もお魚関係は、安くておいしいですよね~。
安くておいしい丼ものを食べることができたんですね!いいなぁ~!!
by jun (2009-12-06 01:34) 

miko

うには真夏がシーズンですよ!!
その時期、積丹半島の海岸には、ごろごろ転がってます!
by miko (2009-12-06 02:58) 

jun

mikoさん>ウニは夏がシーズンだということを、飛行機を予約した後に知ったんですよ~~(笑)
海岸に転がってるんですか~。すごいなぁ。食べれるのかな!?
by jun (2009-12-06 03:22) 

sak

Air Force One、見ることができたのですね
すごぉ~い♪
小樽、素敵な街ですね
ウニ&イクラ丼、すごく美味しそ~
そっか、ウニの季節は夏なのですね
夏の北海道、計画しなきゃです(^^
by sak (2009-12-25 08:14) 

jun

sakさん>そう、Air Force Oneを見ました!
一瞬、カメラカメラって思ったのですが、ふと我に返って
ああ、今の時代は離陸時はカメラ禁止だった・・・しょんぼり って
なりました(笑) 
はい、夏にsakさんもウニ旅行に行ってきてください!
by jun (2009-12-28 01:14) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。