SSブログ

大阪の翌日はモチロン京都。その1 [関西]

2009年12月に大阪へ巨大アヒルちゃんを見に行き、アヒルちゃんと大阪のクリスマスイルミネーションを楽しんで来ました。翌日は京都へ。。。。
 

今回の京都はいつもに比べてノンビリです。
お昼前に到着してランチへ・・・・・。

彩席ちもと (Yahoo!グルメへリンク)

河原町の駅の近くです。“ちもと”という老舗料亭のセカンド店だそうです。
一階のカウンター席に座りましたが、二階にも席はあるようでした。

彩席ちもと お昼の点心

彩点心。お昼だけのメニュー。
見た目がきれい~。量はちょっと少なめなかも・・・女性向きな感じです。

彩席ちもと お昼の玉子宝楽 彩席ちもと お昼の御飯

(左)玉子宝楽というスフレみたいな茶碗蒸しみたいなお料理。
(右)ご飯は、、、帆立ご飯だったかな・・・失念してしまいました。(汗)

彩席ちもと お昼のデザート


 

デザートはみかんの淡雪羹。甘すぎず美味しかったです。

 

 

 

お上品なランチを頂いて満足、満足です。[わーい(嬉しい顔)]



ランチの後は観光。バスに乗ろうと、四条大橋を渡り、祇園に向かって歩いていたら、小さなお寺が目にとまりました。

仲源寺(ちゅうげんじ)というお寺さんで別名、目疾地蔵(めやみじぞう)。眼病に霊験があるそうです。

京都 仲源寺 (目疾地蔵)

私は目周りがあちこち悪いので、思わず中に入ってお参りしてきました。
近視、乱視、超ドライアイに始まり、眼以外にも目の周りまでもあちこちと悪くて・・・・。

 

京都 仲源寺 (目疾地蔵)



地蔵菩薩さんが、信仰深い老夫婦の眼病を自らの右目に移し救ったという逸話があるそうです。

観音堂には平安後期作の木造の千手観音があり、重要文化財だそうです。
洛陽三十三所観音霊場 第16番札所だそうです。

 

 

 

 

目は本当に大事だから、これ以上悪くならないよう、今度からこの通りを歩くときは必ずお参りしたいと思います・・・・
続きます。


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 28

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
巨大アヒル、見たかったです!!美味しそうな料理ですね♪♪
by qoo2qoo (2010-02-01 21:46) 

ぶんじん

玉子宝楽、美味しそう。パフパフって感じなのかな。
目疾地蔵ですか、知らなかったなぁ。何年も住んでいた街なのに、知らないことだらけです。
by ぶんじん (2010-02-01 22:53) 

くまら

彩点心、さっぱりしていて美味しそうですね
ホタテ御飯、どんな味なのかが気になります^^
by くまら (2010-02-01 23:04) 

sinjitsu

コースを通じて丸いお皿ですねー。
和のお皿というと四角が多いので、珍しく感じますねー。
卵のスフレっぽい茶碗蒸し、どんな味なんだろう?
ショウガが付いてますし、明石焼きみたな感じなのかなぁ?
by sinjitsu (2010-02-01 23:27) 

kuwachan

こんばんは。
大阪まで行ったら、もちろん京都ってわかりますよ~^^
ランチとっても美味しそうです。

たぶん、このお寺の前何度も通っていると思いますが
気がついていません(>_<)
by kuwachan (2010-02-02 00:50) 

がま親分

私は女性を見る目がいまいちなんですが、目疾地蔵で治りますか? (笑)
by がま親分 (2010-02-02 01:00) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
彩点心、見た目もとても上品で美味しそうですね。
特に玉子宝楽が気になります~!
スフレみたいな茶碗蒸しみたいなって、なんだかとても贅沢な食べ物に思えます!
私も目が悪いので、これ以上悪くならないように気をつけなければです~。
by skimble (2010-02-02 16:13) 

sak

彩点心、見た目も素敵ですね
行ってみなきゃ(^^
by sak (2010-02-02 20:53) 

ミホ

巨大アヒルちゃんからの一連の記事拝見しました~♪
関西ってご飯が美味しそうですね。ひごろ口にしないからか、あのお上品な薄味がとーっても美味しく感じます。
by ミホ (2010-02-02 22:20) 

Mスタ

先週末、京都へ行ったのですが……河原町も市場大橋も祇園も通ったのに、な〜んにも気付きませんでした。残念!
by Mスタ (2010-02-02 22:40) 

da-kura

あーっ!

仕事をほったらかしにして京都をそぞろ歩きたいっ!
by da-kura (2010-02-04 00:02) 

kiyotime

最近、junさんを始めブロガーさんの記事の影響で
ひさびさに京都へ遊びに行きたいと思ってます。
なわけで、京都ネタ大歓迎です!!
by kiyotime (2010-02-04 01:36) 

jun

qoo2qooさん>巨大アヒルちゃん、可愛かったですよー。また来て
くれるといいですねぇ。
お料理美味しかったですよぉ~♪
by jun (2010-02-04 22:24) 

jun

ぶんじんさん>玉子宝楽はパフパフ、ふわふわな感じでした~。
目疾地蔵は入口も結構狭かったので、なかなかわかりにくいかもですよ~。
by jun (2010-02-04 22:28) 

jun

くまらさん>ホタテご飯、、、、帆立じゃなかったらどうしよう・・・(笑)
薄味だったせいか、何故か思い出せず・・・・
by jun (2010-02-04 22:29) 

jun

sinjitsuさん>そうそう、生姜は好みで、っていうことでついてました。
味はね~・・・・茶碗蒸しかなぁ。
確かに明石焼きみたいな感じもするかも~。
お皿、見事に丸シリーズですね ^^
by jun (2010-02-04 22:35) 

jun

kuwachanさん>このお寺のある通り、きっと歩かれたことありますよね。
私も何故気づいたか不思議です(笑)
by jun (2010-02-04 22:36) 

jun

がま親分さん>それは難しい御病気ですね。
でも親分さんは、エロ視力が高いですから、長生きしますよ!
by jun (2010-02-04 22:38) 

jun

scoskiさん>目って良くならないですよね~、悪くなるばっかりで・・・。
これ以上悪くならないように気をつけないとだめですね。。。
ってPCさわってる場合じゃないですね ^^
by jun (2010-02-04 22:40) 

jun

sakさん>料亭のことはわからないのですが、老舗料亭のお味を
手が届くお値段で頂けるのはいいですよね~。
今度行ってみてくださいねぇ~。
by jun (2010-02-04 22:41) 

jun

ミホさん>そう、なぜか関西に行くと、薄味に満足できてしまう・・・・。
お上品な気持ちで食べれちゃう・・・・。不思議ですよね~。
by jun (2010-02-04 22:42) 

jun

Mスタさん>なんと、残念!
次回探して下さい(笑)
by jun (2010-02-04 22:43) 

jun

da-kuraさん>行きたいでしょ、行きたいでしょ~京都!
私もそろそろ京都に行きたいです。でもまだ寒いかしら・・・。
by jun (2010-02-04 22:45) 

jun

kiyotimeさん>京都行きたい病ですか。。。うしし。
でも残念ながら、あと2ページくらいで京都ネタ終了です。。。
by jun (2010-02-04 22:47) 

ルッコラ

素敵なお昼ですね〜♪
中でも玉子宝楽のホワホワさが
目を惹きました〜≧▽≦
全体的にヘルシーなものばかりで、
こういうの、ルッコラ好きなんです〜*^^*
by ルッコラ (2010-02-04 23:00) 

jun

ルッコラさん>ルッコラさんも和食派ですかー?
ヘルシーでいいですよね~。 
玉子宝楽、ほわほわ、ふわふわで美味しかったですよー!
by jun (2010-02-04 23:19) 

mau-mauu

目は大事ですね。
自分も飛蚊症が気になってます。老化現象ですが。。。^^;
by mau-mauu (2010-02-07 21:36) 

jun

mau-mauuさん>視力悪いですか?飛蚊症って視力が悪い人によく起こりますよね。まだまだ老化現象じゃないですよ、きっと!!
私はそろそろ老眼みたいですが・・・・涙
by jun (2010-02-08 22:51) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。