SSブログ

大阪の翌日はモチロン京都。その2 [関西]

大阪の巨大アヒルちゃんを見に行った2009年12月の終わり。翌日は京都へ行ったのですが、ゆっくり目に出かけたので、京都の始動はランチから。 のんびりとランチを食べてから向かった先は・・・・・
 
 

The 王道。The 世界遺産。The 修学旅行。 

2009年は突然京都にハマりましたが、まだ再訪してなかった。。。高校生のバス遠足[バス]で来た以来の・・・

音羽山 清水寺
 
なんの説明もいらないような京都といえば、っていう清水寺。

清水寺 清水寺 狛犬さん

姿勢のいい狛犬さんが見張ってました(笑) 
 
 

清水寺 三重塔

 

 
三重塔。重要文化財。

 

 

 
  

清水寺 龍様

ものすっごく立派なdragon.gif龍様~~dragon.gif

清水寺 出世大黒天様 清水寺 音羽の滝

(左)出世大黒天さん。私は出世は望まないので、遠くからご挨拶しただけですw。
お給料はあげてほしいけど・・・・[ふくろ]

(右)音羽の滝。寺名の由来になった滝だそうです。
滝の水を求めて、沢山の人が並んでいました。

高校3年生の時に来た時、清水の舞台から下(音羽の滝)にいる同級生に
手を振っていた記憶が甦ってきました。人生で一番楽しかった時かも。。。(しみじみ)
 


清水寺 2009年今年の漢字 清水寺から京都タワー

(左)国宝の本堂に、2009年の今年の漢字。『新』
清水寺の貫主のかたが書かれたものでした。

(右)ちょっと見にくかったですが、京都タワーが見えました。
 

清水寺の舞台

清水の舞台。
流石にここから落ちたら・・・・・がくがく。
支えている柱は最高12mだそうです。
 

清水寺 ふれ愛観音 清水寺の舞台を下から見た図

(左)ふれ愛観音。“愛”って書いてあるとつい・・・・。出世はいらんが愛はいるw
(右)清水の舞台を下から見た図。結構高いですね~。

清水寺は混んでそうなので、今まで避けていたのですが、年末でもやっぱり混んでました(笑)
まあ、それでもきっと普段よりは混んでなかったのだと思いますが、流石、「観光地 京都」って感じがしました。 
(続きます) 


nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

がま親分

混んでるけど・・・いいですよね、清水は♪
三年坂の風情も大好きです。七味買った?
by がま親分 (2010-02-05 00:27) 

kiyotime

京都観光の基本ですね、、清水寺。
私は関西在住でしたので高校の修学旅行は九州でしたが、
今は亡き祖母を案内して、さんねん坂を手を引いて登った
思い出があります、、
by kiyotime (2010-02-05 02:01) 

ガンバルおやじ

私は中学の修学旅行で訪れたのが最後です (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-05 05:52) 

kuwachan

清水寺で、奉納狂言を見て狂言にハマリました。
何回行ったかな~^^
by kuwachan (2010-02-05 12:56) 

くまら

私いまだに清水寺へは入った事ないです・・・orz
by くまら (2010-02-05 14:04) 

emuzu

なんで、、、何処でも龍の口から水なんでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-05 14:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
清水寺は行ったことありますよ♪
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-02-05 18:32) 

ぶんじん

清水寺、ご無沙汰しているなぁ。それにしても出世大黒天やふれ愛観音、全く記憶にございません。
by ぶんじん (2010-02-05 20:39) 

michy-papa

The 修学旅行、
私も中学の修学旅行で
ここに来ました。
by michy-papa (2010-02-05 21:39) 

toto

僕も清水寺は好きな場所です
舞台の下の空間をみるともったいないなー
板を張って住めないかなって思ったりします
 
by toto (2010-02-05 22:26) 

のぶあき

久しぶりに京都に行きたくなりました!
特に清水寺(^-^)/
by のぶあき (2010-02-06 06:34) 

yasu

清水の舞台は高校の修学旅行以来
行っていないですね。
by yasu (2010-02-06 12:37) 

sak

清水、いいですよね
漢字飾ってあるのしらなかった
愛は絶対欲しいですね(^^
by sak (2010-02-06 15:02) 

ノリパ

清水寺、そういえばもう10年以上行ってないですね。懐かしいです。
京都にも久しぶりに行きたいです。二条城にも行かなきゃ。
by ノリパ (2010-02-06 18:12) 

sinjitsu

年中混んでるんでしょうね。さすが観光地。
清水の近くはいろいろ歩ける場所が多い印象で、
楽しめた思い出があります(・∀・)
by sinjitsu (2010-02-06 19:14) 

mau-mauu

自分も高校の修学旅行以来行ってませんが、
久々に飛び降りてみたいですねー♪
・・・って、降りない降りない。。。^^;
by mau-mauu (2010-02-07 21:40) 

jun

がま親分さん>はい、清水寺は混んでたけど、やっぱり素晴らしかったです~。
七味!?買ってないです。。。。 ><
by jun (2010-02-08 21:37) 

jun

kiyotimeさん>いい思い出をお持ちですね!
by jun (2010-02-08 21:38) 

jun

ガンバルおやじさん>中学の修学旅行ですか~!覚えてます?
私は高校の時だったけど、ところどころしか覚えてないです・・・。
by jun (2010-02-08 21:39) 

jun

kuwachanさん>清水寺で狂言をしてたんですかー。
へー、すごいですねぇ~!
by jun (2010-02-08 21:40) 

jun

くまらさん>そ、それは結構珍しい部類に入りませんか!?!?
by jun (2010-02-08 21:41) 

jun

emuzuさん>それは・・・もしお酒が出てたら、みんな酔ってしまって
困るじゃないですか(笑)
by jun (2010-02-08 21:43) 

jun

qoo2qooさん>清水寺は、行ったことある人はダントツ多いですよね~
by jun (2010-02-08 21:46) 

jun

ぶんじんさん>はい、私も記憶にございませんでしたわ(笑)
by jun (2010-02-08 21:47) 

jun

michy-papaさん>ふふふ、The修学旅行ですね!!
by jun (2010-02-08 21:48) 

jun

totoさん>そうですよねー。あの空間、なんだかもったいないですよね(笑)
でもあの空間があってのこそですよね、きっと!
by jun (2010-02-08 21:50) 

jun

のぶあきさん>では是非今年は京都へ~!!
きれーな京都の写真をお待ちしてますっ!
by jun (2010-02-08 21:51) 

jun

yasuさん>じゃあきっと私といい勝負ですね(笑)
by jun (2010-02-08 21:51) 

jun

sakさん>清水寺の漢字、どうやら毎年、貫主さんが書かれてたみたいですねー。Newsで見たことがあると思うのですが、全く気付いてませんでした!
愛は・・・欲しいですよね^^
by jun (2010-02-08 21:53) 

jun

ノリパさん>二条城!いいですね~!!
私も行きたいです!!行きたいリストには入ってるんですが・・・・。
by jun (2010-02-08 21:54) 

jun

sinjitsuさん>清水寺の近辺だけですっごい時間使いそうですよね~。
近くに他の寺社もあるし。。。
by jun (2010-02-08 21:57) 

jun

mau-mauuさん>流石!そろそろ思い出作りにどうですか(笑)
考えただけでも怖いですね(笑)
by jun (2010-02-08 21:58) 

黄昏の線路

本当に清水寺は、いつ行っても混んでいるイメージありますよね。
清水の舞台、そして京都市街地(京都タワー方面)を望む景色は好きですね。
by 黄昏の線路 (2010-02-11 18:53) 

jun

黄昏の線路さん>京都市街地を望む景色、素晴らしかったです。
ちょっと曇ってましたが、もし晴れてたら、更に素晴らしかったことでしょうね~。
by jun (2010-02-13 20:27) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。