SSブログ

河津の河津桜。その1 ランチ編 [東海]

去年の春に河津桜を近くで見て、とても可憐な桜ですっかり気に入り、早く春にならないかなぁと思っていました。で、今年は伊豆の河津まで[かわいい]河津桜[かわいい]見学へ。

どうも2月20日の週末が、お花[かわいい]も見ごろのようで。オサレな高級旅館で美味しいものを食べたいなぁと思ったりしたものの、もうその土日は河津に近い温泉は予約でいっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]。河津を避けて宿泊することにしました。

品川から踊り子号に乗って、約2時間半。河津へ到着です。忙しかったのでランチのお店を事前に決めてなかったのですが、ガイドブックを見ながら、お友達が「回転寿司って行ったことある?」と・・・・・。アタクシも殆ど行ったことがありません(札幌で恐る恐る超久々に行った後、六本木で一回行った程度)。なかなか回転寿司とはご縁がないのです・・・・・。

「じゃあ社会見学ね」[わーい(嬉しい顔)]

ということで、ガイドブックに載っていた回転寿司へ。

回転寿司 花まる
 
(北海道でも同じような名前のお店に入りました・・・w)


後先考えずに、ガイドブックの「タクシーで5-6分」というのを読んで、河津の駅からタクシー[車(セダン)]で向かったわけですが・・・・河津桜の観光客の車でかなーり渋滞!しかも帰りもタクシーじゃないと帰れないし・・・・・。伊豆は車で旅行のほうが便利で良さそうです・・・・・。 

伊豆の回転寿司 花まる 河津店 回転してます~

お寿司回ってます~。

そしてこの時、大変なことに気づく。あぁぁぁ~コンデジ忘れてきた・・・!(予備の電池は持ってきたのにw) 食べ物を撮る時に、(お店が暗いと)デジイチでは綺麗に撮れないので、食べ物用にコンデジが大活躍なのに・・・・軽くショックです・・・・。(デジイチで暗い店内でも食べ物を綺麗に撮るコツがあったら知りたいです・・・・)

そのため食べ物はサイバーショット携帯で撮影です。。。[カメラ]
 

ねぎとろ 桜えび

(左)ネギトロ
(右)桜えび

うに 大トロ

(左)ウニ
(右)大トロ

金目鯛!!

今回のお目当て。金目鯛。

今回の旅のサブタイトルは、金目鯛グルメツアーだったりします[わーい(嬉しい顔)]
 


お腹一杯になって、お店にタクシーを呼んでもらって、河津の町へ戻りました。(タクシー代が結構かかったので、回転寿司とは言っても安く済んでません・・・[ふらふら]) 

河津の駅前は、お土産屋さんやら出店が沢山あって賑わっていました。
人の流れに乗って、河津川の方へ・・・・・。

わー綺麗~。[かわいい]

河津桜

河津桜まつりのサイトによると
この日はまだ7分咲き位だったようです。
もう満開っていうくらい綺麗でした。

菜の花 いっぱい! 河津桜 人がいっぱい!

河津桜と菜の花のコンビって多いですよね。
観光客がかなりいます。

菜の花

菜の花も可愛い~。

イカが干してあったー イワシの丸干し~

川沿いにぶらぶらと・・・・
(左)イカが干してありました。
(右)いわしの丸干し。

河津桜 花びらが透けて見えるほどお天気最高!

お天気がものすごく良かったです。[晴れ]

河津桜 川沿いを歩きます プリーズ スモーク ヒア (カタカナ!?)

(右)煙草の灰皿。
プリーズ スモーク ヒア[喫煙]
なんで、そこカタカナやねんっ!

河津桜

河津桜、ふっさふさ咲いてる感じで本当に可愛いお花です。

(続きます)


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 30

michy-papa

青空に河津桜
早春の雰囲気は満開ですね。
河津では海岸の近くの
佳遊亭に泊まったことがあり
金目鯛の姿揚げが美味しかった記憶が。
by michy-papa (2010-03-24 23:20) 

sak

河津桜、すごく綺麗ですね♪
桜と菜の花の組み合わせって好きです(^^
空気が気持ちよさそう
by sak (2010-03-25 08:21) 

emuzu

電車で行かれたのは正解ですね
車は、、、動かないんです^^;
by emuzu (2010-03-25 10:53) 

くまら

花より団子、やっぱりお寿司に目が行っちゃいます^^
by くまら (2010-03-25 11:45) 

kuwachan

お寿司美味しそうですね!
実は私も回転寿司ってほとんど行ったことありません
2回くらいかも。それも大昔です(笑)

河津桜、(こっちが後に・・^^)ほんのりピンクがとっても可愛らしいですね。
お天気がよくて菜の花とのコラボ春らしい風景ですね。
by kuwachan (2010-03-25 12:15) 

ミホ

わたしの家の最寄り駅にも河津桜があって、満開の桜を楽しめました♪ 程良いピンクでかわいらしいですよね~。今年はソメイヨシノは無理そうです(笑)。
by ミホ (2010-03-25 18:32) 

がま親分

春爛漫な画像♪ よろしいですなぁ!
いわし一本300円・・・。いわしも高級魚になりました。(笑)
お寿司、大好きです。キンメはどうでしたか? とろとろでしたか?
by がま親分 (2010-03-26 01:27) 

moz

札幌の「はなまる」さんには何回か行ったことがあります。
伊豆のはなまるさんも美味しそうですよね。でも、タクシー代が結構かかるんですね。
河津桜、ちょうど見ごろだったんですね。 ^^
とっても綺麗です。
by moz (2010-03-27 13:10) 

mau-mauu

はなまるっていう名前は美味しい回転寿しに付くのかな?
札幌もいつも長い列であまり行けてません(T_T)
青空と桜と菜の花、最強な組み合わせですね♪^^
by mau-mauu (2010-03-27 17:37) 

jun

michy-papaさん>佳遊亭のサイトを見てきました。素敵な旅館ですね。
いいなぁ海岸沿いの旅館。。。。
金目鯛の姿揚げですか!?美味しそうですね!!
by jun (2010-03-27 18:46) 

jun

sakさん>桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがいいですよね。
特に河津桜は濃い目のピンクなので、余計に引き立つ感じですよね!
by jun (2010-03-27 18:47) 

jun

emuzuさん>伊豆は車の方が便利そうだけど、土日は渋滞するから
目的地によっては電車で十分かもしれないですね!!
河津近辺は確かに渋滞してました。。。。
by jun (2010-03-27 18:53) 

jun

くまらさん>大丈夫です、まだ河津桜の写真は次ページも出てくる予定です(笑)
by jun (2010-03-27 19:06) 

jun

kuwachanさん>kuwachanさんも回転寿司にあまり行ったことないですか!?
六本木ヒルズにちょっと高級な(?)回転寿司があるそうなんですよ。
いつか行ってみようと思ってまだ行ってないのですが・・・・
逆に入りやすそうな気がしませんか!?
by jun (2010-03-27 19:09) 

jun

ミホさん>これからって時に南へ旅立ってしまわれましたねぇ。。。
確か去年は北上されませんでしたっけ?
今年もぜひ!!
by jun (2010-03-27 19:10) 

jun

がま親分さん>確かに、、、、子供の頃はイワシが安いので
よく食卓にあがってましたが、、、、1本300円って高いですよねぇ。
キンメダイは美味しかったですよ~!!
by jun (2010-03-27 19:12) 

jun

mozさん>札幌の花まるさんは皆さんのブログでもよく登場してますよねー。
伊豆の花まるさんは、何店かあるようでして、伊豆高原のお店は
一応駅から歩いて行けるみたいですよー。
河津店はタクシー代は河津から1,500円位だったと思うのですが
今井浜海岸駅だともっと近いです。(但し、今井浜海岸駅は特急が止まらなかったんです・・・)
by jun (2010-03-27 19:19) 

jun

mau-mauuさん>札幌の花まるも美味しかったです!
北海道の桜の季節には菜の花は咲かないのかな・・・?
by jun (2010-03-27 19:20) 

ぶんじん

回転寿司でも河津だとネタの鮮度がよさそう、美味しそう。
桜、満開ですねぇ。それ以上に、菜の花の黄色が春の暖かさを感じさせてくれます。
by ぶんじん (2010-03-27 21:51) 

まなな

天気がよくって、とても気持ちよさそうです^^

コンデジの方が、暗いところでは活躍するんですね~
知らなかったです。
デジイチでは、設定が難しいからなのかもしれないですね~
by まなな (2010-03-28 09:06) 

da-kura

キンメ、お鮨でも美味しそうです!

昨日は、幸い日差しがあったので快適なお花見ができました。
ぜひ次回に!
by da-kura (2010-03-28 12:52) 

ポルポ

こんばんは~
河津桜、綺麗ですね☆
お天気も良かったようで青空とピンクの桜と、そして菜の花と、色とりどりで春の訪れを感じますね^^
花まる、意外と美味しそうですね。桜海老にかなり惹かれますが、やっぱり金目ですよね^^私も来週伊豆高原の桜を見に行くので、併せて金目も堪能したいです~
by ポルポ (2010-03-28 20:57) 

kiyotime

はいはい、、八幡野に出来てましたね、、花まる。
実は伊豆は仕事でたまに行くんですよ。
根室の花まるとチェーン店なんですかね??
伊豆の回転寿しなら西海岸側ですが、沼津魚がし鮨が
良かったです、、
by kiyotime (2010-03-28 23:54) 

jun

ぶんじんさん>確かに菜の花の黄色って春の暖かみを
感じる色ですね~。
お寿司、おいしかったですよー♪
by jun (2010-03-29 01:29) 

jun

まななさん>デジイチだと上手く撮れない&お店によっては写しにくい感じ
のところもあるし・・・・携帯だとどうしても暗いところは苦手で・・・・
(フラッシュ焚かないようにしてるので) 
食べもの用にコンデジを持ち歩いているようなもんですw
デジイチは設定が難しくて、暗いところだとどーも上手くいきません・・・。
by jun (2010-03-29 01:32) 

jun

da-kuraさん>土曜日は時々日差しのおかげで
あったかい時もありましたね。
昨日はお友達と約束しちゃってたので。。。参加出来ず
残念です。またぜひ誘ってくださいね♪
by jun (2010-03-29 01:33) 

jun

ポルポさん>来週は伊豆高原ですかー。いいなぁ~。
お天気がいいといいですね!キンメづくしでもぜひ!
by jun (2010-03-29 01:36) 

jun

kiyotimeさん>札幌の花まるとは、関係がなさそうな気がします。
実は前に調べたんですけどw、ホームページとかも違ってたし・・・・。
八幡野っていうとダイビングを思い出しますねぇ・・・
by jun (2010-03-29 01:39) 

黄昏の線路

河津桜と菜の花、最高の組み合わせですね!!
青空のもと、明るくて、素敵な色合いになってますね!
by 黄昏の線路 (2010-03-29 23:34) 

jun

黄昏の線路さん>ここのところの東京はとっても寒いので
この時のことが余計に遠い昔のようです(笑)
あんなに暖かくて、春の色(ピンクとオレンジ)だったのに・・・・
お天気が良かったので、ますますいい色の組み合わせになった感じですね
by jun (2010-03-30 02:15) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。