SSブログ

河津の河津桜。その2 観光編 [東海]

2月に伊豆の河津町まで、河津桜を見に行きました。午後からは河津川に沿って、[かわいい]河津桜[かわいい]を鑑賞。
 

河津桜の木に、メジロちゃんが・・・・。私のデジイチではあまりズームが出来ないのですが、なんとかトリミングして顔を確認できた奇跡の一枚(笑) 

メジロちゃん

普段はメジロちゃんなど小鳥ちゃんに気付かない私ですら、
認識できる距離にいて、しかも結構沢山いました。

コンデジのほうがズーム機能が良いのに、
この日は忘れてきちゃったため残念無念・・・。
 
 

吊るし雛風 巨大猿っ子 仏手柑 ブッシュカン

(左)吊るし雛風、巨大 猿っ子
(右)仏手柑(ブッシュカン)。

仏様の手の形に似ているから、この名前だそうです。鑑賞用なので
食べられないようです。

河津桜 飯田家の原木

この大きな河津桜の木は、飯田家の原木です。
河津桜まつり情報局のサイトによると・・・

河津町の飯田氏が1955年(昭和30年)頃の2月のある日、
河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、
現在地に植えたものだそうです。

ものすごく背が高い木で、観光バスよりも高かったです(笑)
 

河津桜 飯田家の原木

カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と
推定されているそうです。


 

寒緋桜 カンヒザクラ 河津 車の桜

(左)途中で見かけた寒緋桜。これが河津桜のおとーさんかおかーさんな訳です。
河津桜のピンク色は、寒緋桜からもらったんでしょうか。

(右)名木の一つ、車の桜(くるまの桜)。
詳しくはわかりませんが名木らしいです[わーい(嬉しい顔)]
枝垂れ桜ではないようですが、かなり枝垂れてました。

河津 涅槃堂 河津 涅槃堂

観光マップに載っていた涅槃堂まで歩きました。
結構遠かったです・・・。(山の上じゃなかったのが救い・・・)

寛永年間に建てられたお堂で、ここに涅槃像が祀られています。
周りにお墓があって、少々ゾクゾクな気分を感じました・・・・。[モバQ]


河津川を渡り、反対側の川岸を歩きつつ、駅のほうへ戻りました。
途中で、寄ったのは・・・・

峰温泉大噴湯公園

峰温泉大噴湯公園 やぐら


大きな櫓があって、湯気がモウモウ~[いい気分(温泉)]

峰温泉大噴湯公園 温泉卵 峰温泉大噴湯公園 フントー君

(左)生卵を買って、籠を温泉につけて温泉卵を作ります。
(右)フントー君

峰温泉大噴湯公園 噴湯タイム

一時間に一度くらい、噴き上げタイムがあります。
すごく混んでいたので、坂の上に上がって撮りました。
(降ってくる滴に注意~!!)



河津駅の近辺はまだまだ混んでいてごった返し。
16時半頃に駅のホームに行ったら、上り線のホームは超混雑。日帰りで帰る人たちだったのかな、とにかく混んでました。

そんな混雑を横目に見ながら、下り線の列車に乗って・・・・ 

伊豆急 下田駅に到着


終点 下田に到着。

河津近辺のホテル・旅館は予約が取れなかったので、思いきって下田まで来ました。
(続きます)


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 28

がま親分

メジロちゃん、かわいく撮れてますね!
温泉玉子は美味しかったですか?
持ち込みお断り!! って書いてありますね。(笑)
by がま親分 (2010-04-10 22:44) 

sak

青空とさくらとメジロ、すごく綺麗ですね
吹き上げる湯けむり、見たいです♪
by sak (2010-04-10 22:46) 

michy-papa

櫓からでる湯煙、
温泉街の情緒があって
心も温まるような。
by michy-papa (2010-04-10 23:43) 

kuwachan

メジロちゃん、動きが早いにもかかわらず
バッチリ撮れましたね~!
河津よりも下田の方が観光する場所が多くて
かえってよかったのではないですか?
by kuwachan (2010-04-10 23:44) 

くまら

仏手柑、初めて見ました^^
by くまら (2010-04-11 00:02) 

黄昏の線路

カワイイ色の河津桜にメジロ、素敵ですね♪
咲き方も華やかで見事ですね!
by 黄昏の線路 (2010-04-11 00:19) 

ぶんじん

桜、満開だ。こりゃ人出がすごいのはしょうがないですね。それにしても仏手柑ですか、バナナが束になっているようで、見た目にはとても美味しそうな気が。。。
温泉行きたい!!
by ぶんじん (2010-04-11 08:36) 

yasu

桜にメジロ!いい写真ですね。
それにしても人が多かったのではf(^^;
by yasu (2010-04-11 11:33) 

ミホ

河津桜はソメイヨシノより、お花の色が濃くて、華やかですよねー。
メジロちゃん、すごく絵になってる!
by ミホ (2010-04-11 15:07) 

miko

メジロちゃん、お目目がキュートですね~
河津、ここ数年、桜の時期は大混雑ですね!
by miko (2010-04-11 18:46) 

sinjitsu

メジロと桜、すごい!綺麗に撮れてますね!
コンデジで?ビックリ!
河津って桜以外にも魅力がありますね!行ってみたいなぁ。
by sinjitsu (2010-04-11 21:14) 

jun

がま親分さん>自前の卵を持ってきても、あの籠がないと
ゆでられないのに、持ち込みお断りということは、
籠も持ち込みする人がいるのかなー??って考えてしまいました(笑)
by jun (2010-04-11 21:34) 

jun

sakさん>この日は本当にお天気がよくて、青い空と桜とメジロちゃんが綺麗でした。(この4月のソメイヨシノの時期よりも空が青かった・・・) 
by jun (2010-04-11 21:36) 

jun

michy-papaさん>櫓からの湯気って温泉地っぽいですよね~。
by jun (2010-04-11 21:38) 

jun

kuwachanさん>もう何枚撮ったかわかんないですけどね~(笑)
下田は・・・・結局、観光しなかったんですよーー(汗)
続きをお楽しみに~(!?)
by jun (2010-04-11 21:40) 

jun

くまらさん>これヘンな形ですよね(笑)
何故かスーパーみたいなところの前に置いてありました。
by jun (2010-04-11 21:43) 

jun

黄昏の線路さん>河津桜は華やかで絵になりますよね~。
メジロちゃんとの色合いもぴったり!
by jun (2010-04-11 21:46) 

jun

ぶんじんさん>この週末は一番の見ごろだったのかもしれないです。
すっごい人、人、人でした~!!
仏手柑、確かに、新種のバナナに見えますw
by jun (2010-04-11 21:48) 

jun

yasuさん>はい、すっごい人でした。駅前もすごかったですが、
飯田家の原木もすごい人でした。普通に、個人宅だそうなんですが・・・・。
by jun (2010-04-11 21:50) 

jun

ミホさん>ソメイヨシノもいいですが、河津桜は色が濃くて華やかですよね。
メジロちゃん、ちょうどいい具合に横を向いてくれて、良かったです!
by jun (2010-04-11 21:51) 

jun

mikoさん>河津は予想以上の混雑でした。最近はテレビなどでも
紹介されているようなので、多くの観光客が押し寄せてるのかもしれないですね~!
by jun (2010-04-11 21:53) 

jun

sinjitsuさん>あ、このメジロちゃんはデジイチです。でも私のデジイチは
18-55のレンズしかないので、、、、トリミングしてやっとメジロちゃんの
顔を確認できました・・・。もっとズームできるコンデジがあるのですが
家に忘れちゃったんです・・・・(涙)
by jun (2010-04-11 21:58) 

kiyotime

慰安旅行で下田へ行き、たった今帰って来ました、、
というわけで、タイムリーな記事をありがとうございます。
河津桜は終わりでしたが、ソメイヨシノの花弁が川を埋め尽くして
とても綺麗でした、、
行きは都合で電車で行ったのですが、帰りは観光バスで
渋滞にハマり、めちゃ疲れました、、
by kiyotime (2010-04-11 22:06) 

jun

kiyotimeさん>慰安旅行だったんですかー。kiyotimeさんのつぶやきを
見て、続きを書く気が起きて、この続きを書いているところです。笑
やっぱり帰りはバスでしたかー。 車とかバスのほうが色々いけていいですね。
by jun (2010-04-11 22:59) 

ポルポ

こんにちは!
大噴湯にも行かれたんですね。私も気になりつつ、まだ一度も行った事がないんですよ~、噴き上げタイム、ダイナミックですね!!ホント、お湯がかかっちゃいそう(^^ゞ
フントーくん、カワイイ♪なんだか癒されます^^

最近junさんもお忙しそうですね。
お互い身体を壊さない程度に頑張りましょー!!

by ポルポ (2010-04-18 10:48) 

jun

ポルポさん>噴き上げタイム、おもしろかったです。
ちょこっとお湯が降って来ましたよ~(笑)。
あんまり寄っては駄目ですねw
ポルポさんもお忙しそうですね~。お体にはくれぐれもお気を付け下さい~
by jun (2010-04-18 23:23) 

mau-mauu

メジロ、白とピンクと青、お見事な1枚です♪
1時間に1度ですか。シャッターチャンス泣かせですね^^;
by mau-mauu (2010-04-25 16:59) 

jun

mau-mauuさん>もうちょっと望遠がきくカメラだったら
もっと良かったんでしょうけどねー。。。。でもまあ奇跡の一枚ですw
一時間に一度はさびしいですよねー。。。この日も結構待ちましたし。。。
by jun (2010-04-26 23:24) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。