SSブログ

河津の河津桜。その4 稲取編 [東海]

2月に伊豆の河津町へ河津桜を見に行きました。二日目は、少し北上して稲取へ。
“雛のつるし飾り”発祥の地だそうです。吊るし飾りは、ひな祭りの際に、雛人形と一緒に飾るそうです。日本三大吊るし飾りは、福岡県柳川市のさげもん山形県酒田市の傘福と、静岡県東伊豆町稲取地区の雛のつるし飾りだそうです。
 

前の晩は下田に宿泊しました。下田観光もしたかったのですが、今回は帰りに稲取温泉で吊るし雛を見たかったので、下田観光はせずに北上いたしました。

 

下田駅付近 下田駅 ブジカエル

(左)下田の駅前。駅前にあるお土産屋さんで電車まで時間潰し。
(右)駅ホームにあったカエルさん。無事に帰れますように~。

伊豆急 黒船電車 伊豆急 黒船電車

この列車、普通列車で、「黒船電車」というようです。
一番前と一番後ろの車両は展望車両みたいでした。

この席は一杯だったので、普通の席に座りましたが、、、、

やっぱり河津辺りで乗客が沢山乗ってきて、満員状態でした。 


稲取駅で途中下車。

稲取駅前 伊豆稲取の吊るし飾り

(左)駅前のオブジェ・・・
(右)メイン会場の一つ、「文化公園 雛の館」

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり

伊豆稲取の吊るし飾り

雛人形の周りにたくさんの吊るし飾り。
飾りにはそれぞれ言い伝えや意味があるそうです。

伊豆稲取の吊るし飾り 金目鯛 伊豆稲取の吊るし飾り ねずみさん

(左) 【金目鯛】稲取名物の縁起物。おめでたには、欠かせない。赤い色は魔よけの色。
(右) 【ネズミ】金運があると言われ働き者になるように。

伊豆稲取の吊るし飾り 亀 伊豆稲取の吊るし飾り 三番叟

(左) 【亀】長寿の象徴。
(右) 【三番叟】祝い事につきもの。稲取の子供三番叟。

伊豆稲取の吊るし飾り うさぎさん 伊豆稲取の吊るし飾り

(左) 【うさぎ】赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、
神様のお遣いともいわれています。

(右)豪華なひな人形に合わせて飾ると、更に豪華に!

吊るし飾りの会場はいくつかあるのですが、一か所見て、もうお腹一杯な感じ。しかもこのメイン会場は稲取駅から徒歩で20分位かかり疲れました・・・・。午後からはシャトルバスもあったようなのですが、各会場をつなぐのがメインで、駅からは乗れないようですし・・・・・。道路沿いはお土産屋さんなどもなく、ただただ歩くのみ・・・・疲れました。車で観光に来る人にはいいかもしれないですが・・・・・。

2日目は稲取をメインにしていたのですが、正直失敗でした・・・。


そして更に・・・・・ランチ難民となりました。
この日は、稲取で「金目鯛しゃぶしゃぶ」を食べる予定でした。が、、、チェックしておいたお店はどこも満員!かなり並んでいました!!!

一旦駅に戻って、喫茶店でコーヒーを飲んで、時間をつぶしてから、再度お店に行ってみたのですが、まだまだ並んでいました。実は名前を書いて順番待ちをするようになっていたのですが、最初に行った時にお知らせの張り紙に気付かなかったのです。名前を書いてからコーヒーを飲みに行けばよかった。。。。とほほ。
 
(人が並びすぎて、“名前を書いて下さい”というお知らせが見えなかったのです。がっくりー。)

結局ランチはこちらで・・・・(金目鯛しゃぶしゃぶは諦めました・・・)

徳造丸 海女の丼家

徳造丸 海女の丼家 徳造丸 海女の丼家 自家製塩辛


本当は、「徳造丸」の別なお店で食べたかったのですが
結局、一番並んでいる人が少なかった、「海女の丼家」に並びました。

それでも1時間程並びましたが・・・・。

徳造丸 海女の丼家 地魚丼

地魚丼だったかな。
かなーりとほほな一日にむしゃくしゃしてw
かなり高いのを頼んでしまいました。つい・・・。
 

徳造丸 海女の丼家 大名碗味噌汁 徳造丸 海女の丼家 心太黒蜜掛け

お味噌汁と心太。(セットでついてきます)

一時間並んで、サササッと食べて、直ちに駅へ向かいました。なんとかお昼にありつけて良かったです・・・・・。[ふらふら]

稲取温泉のつるし雛ですが、、、、宣伝の感じからすると、もっと町をあげて盛り上がってるのかと思いましたが、あんまり盛り上がってない感じで、、、、ランチもお店が少ないですし、、、、(車で来る方にはまだ選択肢があるかと思いますが)。
河津町の桜の前後に寄るとか、そんな感じがいいのかもしれないです。2日目は下田観光にしておけば良かったです。最近は、吊るし雛は都内でも売ってるところがあったし・・・・。(正直言っちゃうと、“電車で観光の人”がわざわざ見に行く程ではなかったです)



最後は今回のお土産。

 

お土産にデコポン お土産に猿っ子の吊るし飾り

(左)ホテルでいただいたデコポンが美味しかったので、帰りに買ってきました。
5個で250円だったかな。安い~!!

(右)吊るし飾りの「猿っ子」を買いました。
厄が去るですよ!!厄が去る!!
会社のデスクの右側に厄があるので、右側に吊るしております(笑)

二日目はイマイチでしたが、それでも美味しい旅行を過ごすことができました。また来年も時間が取れれば、河津桜を見に行きたいです。
(終わり)


写真スライドショー

 


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 30

LoveSki

junさんこんばんは!

伊豆私大好きです。

徳造丸美味しいですよね。
毎年下田に行くのですが必ず徳造丸には行ってます!

私のブログで下田紹介してます。
よかったらご覧ください。

では。

by LoveSki (2010-04-19 00:15) 

がま親分

なるほど、稲取はいまいちなのですね。
確かに、歩き疲れてその割りに得るものが少なければどっと疲れますわなぁ。ランチ難民になるのもイヤですしねぇ。一気にテンション下がるのもわかります。(笑) お疲れ様でした!
by がま親分 (2010-04-19 01:17) 

kiyotime

伊豆には仕事や息抜きドライブなどで、たまに訪れますが、
あまり時節ものに遭遇したことがないので、吊し雛など
初めて知りました、、
やっぱ伊豆は混んでますよね。 ランチ1時間も待つなら
コンビニでおにぎり買って浜辺で食べたいです、、
by kiyotime (2010-04-19 01:26) 

miko

伊豆は車じゃないとキツイですね。
でも、東名混むし、お酒飲めないし・・悩むところです。
「海女の丼」ってお店も出したんですね~。
富戸に昔からある「海女の小屋」の姉妹店だと思うですけど・・・
by miko (2010-04-19 01:35) 

moz

黒船電車、じぶんたちも家族で出かけたときに乗りましたよ ^^
かっこ良いので、記念写真も撮りました(笑)
しゃぶしゃぶ、残念でしたね。食べられないと、余計食べたくなりますよね。
「猿っ子」、可愛い ^^
by moz (2010-04-19 05:41) 

kuwachan

こんにちは。

ランチ難民はツライですよね。
なんとかありつけてよかったです。地魚丼、とっても美味しそうです!
伊豆は暫く行っていないのですが、おやっぱりネックは足ですよね。
車で行った時には必ず渋滞に巻き込まれます(>_<)
朝早く出発すれば大丈夫なのかもしれませんが^^
by kuwachan (2010-04-19 12:31) 

michy-papa

稲取には数えきれないほど
磯釣りで行ったことがありますが、
海沿いの温泉街を除けば
普通の漁港の町ですね。
銀水荘は好きな宿の一つですが。
by michy-papa (2010-04-19 18:45) 

ぶんじん

こりゃまた山ほど吊してるなぁ。目がくらくらしそう。
金目鯛は残念でしたね。いつかリベンジを!
by ぶんじん (2010-04-19 21:11) 

jun

LoveSkiさん>下田の駅前にも徳造丸、ありますよねー。
下田観光にして、ランチも下田で食べればよかったかな・・・
なんて未だに悔んでいます(笑)
ブログ拝見しますね~。
by jun (2010-04-19 23:48) 

jun

がま親分さん>たぶん、稲取の温泉に泊まって、ぶらぶらしつつ
つるし雛を見て、、、くらいのノリが良さそうでした・・・・
テンション下がりました、、、はい、、、
by jun (2010-04-19 23:50) 

jun

kiyotimeさん>どうやら端午の節句バージョン吊るし雛もあるらしいですけどねぇ・・・・w
コンビニでおにぎり買って食べるのは。この季節はちょっとまだ寒いような・・・・(笑)
by jun (2010-04-19 23:52) 

jun

mikoさん>昔ダイビングで伊豆に行ってた頃は、まあ当然のように
車で行ってましたが、やっぱり混んじゃうのが嫌で、早々に帰って
きていた記憶があります。
海女の小屋っていうのがあるんですかー!富戸は1回くらいしか行ってない
ので知らなかったです。あぁ、車があれば食べに行っちゃうのに!
by jun (2010-04-19 23:57) 

jun

mozさん>黒船電車、かっこいいですよね。まさか普通列車だとは
思えない外観&席の配置でしたよね~。
しゃぶしゃぶ、残念です。うちの近所で金目鯛しゃぶしゃぶのメニューが
あるお店を見つけたので、何度も入ろうと思ったほどです・・・・。
by jun (2010-04-20 00:00) 

jun

kuwachanさん>ランチはもうあと10分遅かったら、諦めて駅弁代わりの
ものを買うところでした・・・・ほんと、間に合ってよかったです。
ダイビングに行ってた頃は朝4時だか5時に出て、渋滞を避けて
午後の早いうちに帰ってきてたんですよ。。。。(あの頃は若かった・・・w)
by jun (2010-04-20 00:02) 

jun

michy-papaさん>そういえば、海女の丼家の前あたりも
漁港!って感じでした。稲取荘あたりの景色を見ていないので
あんまり温泉街のイメージがないままに帰ってきちゃった気がします。
by jun (2010-04-20 00:04) 

jun

ぶんじんさん>そう、沢山吊るしてあるので、写真を撮るにも
どの飾りを撮ろうか悩みます~。意外と揺れるので、撮りにくいし・・・・w
はい、金目鯛しゃぶしゃぶは、まだ食べたことがないので
いつの日かリベンジを目指します!!
by jun (2010-04-20 00:08) 

sak

つるし雛っていろいろあるのですね
猿っ子、かわいぃ(^^
会社のデスクの右の厄、去るといいですね(笑
by sak (2010-04-20 10:14) 

ミホ

つるし雛、かわいいですねー。日本人形がちょっと得意じゃないので、お雛様も実はあんまり・・・。でも、このつるし雛なら、飾ろうって気になりそうです。
東京を外れると、車か自転車なしには行動範囲が制限されますよねー。金目鯛しゃぶしゃぶ、次回に期待ですね!
by ミホ (2010-04-20 10:54) 

yasu

つるし雛、初めて見ました。いいですね。
目的のものを食べられないとイラっとしますね。
by yasu (2010-04-20 19:27) 

くまら

伊豆行ったことないんですが
TV何度で見る限り、良い所なんでしょうが・・・
人が多そうです><;
金目鯛のしゃぶしゃぶ残念でしたね。
by くまら (2010-04-21 08:56) 

walz

こんばんは~

雛人形、凄く素敵ですね!
つるし飾りは初めて見ましたが華やかで良いですね☆

目的のランチが食べられないとショックが大きいですよね
予定を立てているときのワクワク感があるのでなおさら・・・

でも、地魚丼もとても美味しそうに見えます♪
by walz (2010-04-22 20:05) 

jun

sakさん>猿っ子、かわいいでしょ~。右側の厄はねぇ・・・どんどんパワーアップしてます(笑) 猿っ子の効果無しですねぇ。
by jun (2010-04-23 21:53) 

jun

ミホさん>日本人形は確かに。。。。ですね。お雛さまも色んな種類が
ありますよね~。吊るし雛は可愛いですよね~。
都心を離れると車か自転車が入りますねぇ。。。
by jun (2010-04-23 21:56) 

jun

yasuさん>金目鯛しゃぶしゃぶ、今回の目玉だったので(笑)
残念でした~。ランチ食べれなかったら、しょぼくなると思うと
気が気じゃありませんでしたーw
by jun (2010-04-23 21:58) 

jun

くまらさん>まあ人が多いと言ったら、多いかもしれないけど
新宿とか渋谷の人ごみに比べたら・・・・(笑)
お店が少ないから、いっぱいになっちゃうだけじゃないかと。
金目鯛しゃぶしゃぶ、、、残念です、、、ほんとに。
by jun (2010-04-23 22:00) 

jun

walzさん>吊るし雛って、雛人形が豪華になりますよねぇ~。
地魚丼も美味しかったですけどねー、食べものの予定に一番力を
入れてただけに・・・・ショックが(笑)
by jun (2010-04-23 22:02) 

da-kura

ブジカエッてこれて良かったです。

金目鯛の煮付けで焼酎呑みたい・・・。
by da-kura (2010-04-24 10:47) 

mau-mauu

吊るし飾り。初めて観ました♪ 派手ですねー☆
張り紙が見えなかったんですね。
東京の駅のホームの案内も見えません。
どっちが◯◯口とか。人が多過ぎです^^;
by mau-mauu (2010-04-25 21:02) 

jun

da-kuraさん>金目鯛の煮付けってちょっと甘いから
キリッと辛口の焼酎なんていかがでしょうか!!
by jun (2010-04-26 23:11) 

jun

mau-mauuさん>えー、でも札幌駅の下の地下街もすっごい人でしたよー!!!ビックカメラだかを探してたんですが、ぐるぐる回った記憶がありまーす(笑) 
by jun (2010-04-26 23:12) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。