SSブログ

水戸 偕楽園の梅 その2 [北関東]

2010年3月に水戸の偕楽園へ梅を見に行きました。[かわいい]
ランチを食べているうちに雨が降ってきてしまいました・・・・[雨]が、何とか無事に偕楽園に到着。
 
 

 偕楽園

日本三名園のひとつで、梅の名所として有名で、100品種、3,000本の梅が植えられているそうです。 毎年2月下旬から3月まで、梅まつりが開かれています。天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されたそうです。 

偕楽園の梅の時期は、偕楽園すぐのJR臨時駅で降車[電車]することができます。私達は水戸駅のほうへ先にランチを食べに行ったので、臨時駅で降りなかったのですが、すぐ近くで便利そうでした。その他、臨時駅の横から水戸駅のほうへ臨時のバスもあったようです。

水戸 偕楽園

JRの線路を挟んで向こうも梅、梅、梅!![かわいい]

水戸 偕楽園 水戸 偕楽園

偕楽園は想像以上に広かったです。

水戸 偕楽園 水戸 偕楽園

雨が結構降ってきたので、じっくりは見れませんでした。

水戸 偕楽園 月影

ちょっと黄色っぽい月影。
今回の一番のお気に入りです。



偕楽園の後は、千波湖のほうへ行ってみました。この湖、半端なく広いんです。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 

水戸 千波湖 水戸 千波湖

黒鳥が何羽もいました。黒鳥なんて、久しぶりに見ました!

水戸 千波湖ほとりの黄門様 水戸 千波湖ほとり

(左)湖のほとりでも、黄門様[わーい(嬉しい顔)]
(右)映画「桜田門外ノ変」のオープンセットが公開中だったのですが、
入場料が結構高かったので、入りませんでした(笑)



大体梅まつりの様子がわかったのですが、今回は雨だったので、来年またリベンジの予定です。電車はそんなに混んでいなかったので、前もって予約しなくても大丈夫な感じでした。来年は天気予報と相談して日にちを決めようと思います[晴れ]

お土産シリーズ

JR社内で買ったあずきキャラメル 水戸で買った百年梅酒

(左)JRの車内で買ったあずきキャラメル(水戸とは関係ないけど・・・)
あずきの味がしてクセになる味です!!
(右)梅香 百年梅酒。「天満天神梅酒大会2008」で優勝したそうです。

水戸で買った納豆スナック 水戸 亀じるしの「水戸の梅」と「梅ふくさ」

(左)納豆スナック。前の会社で茨城出身の人に頂いてました。昔懐かしい感じのお菓子です。
(右)水戸名物の「水戸の梅」と「梅ふくさ」という和菓子です。
亀じるし というお店のものにしました。おいしかったです。

初めて訪れた水戸はあいにくの雨でしたが、沢山の梅の花を愛でることができて良かったです。来年、また行く予定です。


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。