SSブログ

【散歩】渋谷 金王八幡宮の金王桜 (2010年) [東京 (お散歩)]

番組の途中ですが、もう一つお知らせです。
こちらも検索して見にきて下さる方が多いのですが、今年は今が見頃なのでUpしておきます。

渋谷 金王八幡宮の金王桜は、ただいま満開です~!![かわいい]

去年、見に行った時(2009年4月4日)はもう散り始めたところでした。 コチラ
 
 

満開の金王桜
今年は見逃さないぞー!!と本日行って参りました。
(ちなみに、昨日(27日)は[かわいい]桜まつり[かわいい]というのが行われていたようです)

今日は曇り[曇り]だったので青空バックに白い桜という写真は撮れなかったのは残念ですが・・・。
それでもお花もいっぱいついて満開、見事でした。[かわいい]



金王桜(こんのうざくら・コンノウザクラ)
 

渋谷区の指定天然記念物。神社にあった説明書きによると、、、

「長州緋桜という種類の桜で、花弁は1~7枚ですが、雄しべが花弁化したものも交じっていて一枝に一重と八重の花が入り混じって咲く大変珍しい桜。」とのこと。別名は「憂忘桜(うさわすれのさくら)」と言うようです。

源頼朝さんが、渋谷城の城主だった渋谷金王丸さんの忠節をしのび、鎌倉からこちらへ移植したという由緒正しい桜だそうです。

八枚の花を探そう!

花弁が八枚に見える花はあるかな!?
 
金王八幡宮 お花見のお客さんもいました(事前申し込み制だったと思います)

赤い本殿の横に大きな桜の木。白と赤で綺麗~。
 
ふさふさ

花弁の形がナミナミなので一重でも華やか~。
 
お城の跡


渋谷城 城石が置いてありました。昔はここはお城だったそうです(平山城)。平安時代末期から渋谷氏が住んでいたそうです。

渋谷の地名の由来は渋谷氏のお名前ってことなんですねぇ・・・。
 
 
 
 
 
 
  
龍様"
 
 dragon.gif龍様dragon.gifにもご挨拶。ええ、ええ、忘れてませんよ、龍様[黒ハート]
 
2010年3月28日。渋谷の金王八幡宮の金王八幡宮は満開でした。お見逃しなくぅ~。
 

東京都渋谷区渋谷3-5-12
渋谷駅(東口)から徒歩5-6分です。
 

おまけ:
今年も仙太郎の桜ぼたを買ってきました。抹茶餡で包まれているぼた餅です。
東急百貨店東横店 1階のれん街 で買えます~。[わーい(嬉しい顔)]

仙太郎の 桜ぼた

ちょっと写真はアレですが・・・・w


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 28

ぶんじん

へぇ、この神社の桜はそんな珍しい種類だったんですね。知らなかったなぁ。いつもは寂しい境内も、この時期は人が増えるのかな。
それにしても、花冷えと言うには寒すぎる週末でしたねぇ。
by ぶんじん (2010-03-28 23:06) 

miko

週末は寒かったですね~
今週末もパッとしないお天気ですよね。
やっぱり、ビール&お花です!
by miko (2010-03-28 23:24) 

kiyotime

というか、東京は札幌より寒いですよ、、
どうなってるんでしょうか??
私の暮らす町田界隈はまだ5分咲きって感じです、、
by kiyotime (2010-03-29 00:04) 

kuwachan

こんばんは。
ここの桜、花びらがフリフリで可愛いですね~♪
私も昨日1箇所行ってきましたが、晴れていたのに風が冷たかったです。
花冷えもう少し続きそうですね。
by kuwachan (2010-03-29 00:07) 

がま親分

金王桜というのはたぶん知らなかったです。
名古屋のソメイヨシノはまだまだですね。今週末くらいかな。
ところで、番組はいつ再開するの? (笑)
by がま親分 (2010-03-29 01:19) 

jun

ぶんじんさん>今日はお花見グループが一組いましたが、参拝や花見の
人は相変わらず少なかったです・・・・。土曜は桜まつりだったそうなので
人が多かったかもしれないですね。
今週は寒かったですよね。。。。。
by jun (2010-03-29 01:43) 

jun

mikoさん>せっかくの開花宣言だったのに、それからが
寒かったですよね。暖かい日差しの下でビール飲みたいですよね♪
by jun (2010-03-29 01:44) 

jun

kiyotimeさん>札幌より寒いですか?
でもきっと雪がない分はいいのかも、、、、
温度だけ見るとそんなに低くないのに不思議ですよね。
by jun (2010-03-29 01:48) 

jun

kuwachanさん>あ、そっかー、フリフリって表現にすればよかった(笑)
ぴったり! 
まだ寒いですよね~。これからも寒いのでしょうかねぇ。
私はあとは近所と目黒川あたりをパトロールして今年は終わりそうです。
by jun (2010-03-29 01:49) 

jun

がま親分さん>金王桜は、他にはどこにあるんでしょうねー。
ちょっと気になります。名古屋はこれからですかー。楽しみですね!
番組は、、、次は伊豆編の続きなのですが、多分、今週中に再開できると思いまーーーす。(1ページだけだけど)
桜は後は御近所を回るだけの予定なので、後でのんびりUp予定です~。
伊豆旅行番組の次は、梅旅行番組(短編)と、再び箱根旅行番組、
そしてその次が桜関係かな・・・・うわ・・・・桜どころじゃないですねw
by jun (2010-03-29 01:55) 

sak

美しい桜ですね♪
東京にいたとき、会社が渋谷だったから
ずっと通っていたのに
こんな八幡宮さまがあるなんて知らなかった(><;
by sak (2010-03-29 15:08) 

黄昏の線路

おお~満開なんですね。
咲き方が華やかですね!真っ白さが際立って美しいですね。
抹茶餡の桜ぼた、こちらもまた美味しそうですね。
by 黄昏の線路 (2010-03-29 23:43) 

jun

sakさん>渋谷でお仕事されてたんですね~。
神社はちょっとわかりにくいところにありますよね。
私もずっと知りませんでした。。。お馬さん好きな人は知ってるかも(笑)
←W○NSとかいうのがある方面です。

by jun (2010-03-30 02:22) 

jun

黄昏の線路さん>こちらの桜、素敵でしょう~。
桜ぼた、、、美味しかったです。春になると桜餅やら和菓子も
美味しそうなのが沢山出ますので、毎日心が揺れてしまいますw
by jun (2010-03-30 02:25) 

たかぼん

渋谷にもよさそうなとこがあるんですね。
桜は見に行けるかわからないですが、今度行ってみたいと思います。
by たかぼん (2010-03-30 16:59) 

moz

綺麗な桜、それに由緒正しく、源頼朝さんまでさかのぼれちゃうんですね。
すごーーいです。!!
今年は、ちゃんと見ることが出来てよかったですね。
by moz (2010-03-31 06:30) 

jun

たかぼんさん>全然渋谷っぽくないですよねぇ~。
桜が咲いているうちに行けるといいですね!
by jun (2010-04-01 22:19) 

jun

mozさん>そうですねよー、源頼朝さんまでさかのぼれちゃうって
すっごい歴史があるってことですよね。すごいなぁ~。
はい、今年はとっても綺麗な時に見れて本当に満足です ^^
by jun (2010-04-01 22:21) 

emuzu

今日の強風で、、、どうなったでしょうね^^;
by emuzu (2010-04-02 17:52) 

yasu

ご無沙汰しています!復活しました!
長い間閲覧できずにすいませんでした。
もうそちらは桜は満開ですね。
こちらはまだ咲いていません(泣
by yasu (2010-04-03 07:50) 

mau-mauu

こういうめずらしい桜を見つけたら
ラッキーなことありそうですね^^
by mau-mauu (2010-04-03 14:47) 

ノリパ

かつて渋谷に4年半いたので、ココにもたまに行きました。懐かしいっス。
でも、お城跡だったとは・・・ 不覚でした。また行こう。
by ノリパ (2010-04-03 18:53) 

sinjitsu

へぇー!渋谷の高速の脇に見事な桜スポットがあるんですね!!
抹茶のぼた餅!今日、渋谷行ったのに、もうちょっと早くブログチェックしてればよかった(^_^;)
by sinjitsu (2010-04-03 22:13) 

jun

emuzuさん>金曜日の強風、すごかったですね。ここの桜はもう散っちゃったんじゃないかと・・・・。でもこの土日、ソメイヨシノが満開になって良かったですよね!
by jun (2010-04-04 22:20) 

jun

yasuさん>私もあまり時間がなくてたまにまとめて回らせてもらって
るので、お気になさらずに・・・
そちらは桜の楽しみがまだまだありますね♪
by jun (2010-04-04 22:22) 

jun

mau-mauuさん>珍しい桜、嬉しいですよねー。
桜ってまだまだ知らない種類がいっぱいあるみたいですね~。
色々見てみたいですっ!
by jun (2010-04-04 22:24) 

jun

ノリパさん>そうですかー。この神社をご存知でしたか~。
また今度見にいってみて下さいね、城石(笑)
by jun (2010-04-04 22:25) 

jun

sinjitsuさん>ぼた餅ですが、他にも桜の季節ものが何種類か続くみたいなので、また渋谷に行ったら、ぜひ!
by jun (2010-04-04 22:26) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。