SSブログ

箱根日帰り旅行 2010年4月 [南関東]

<随分と久しぶりになってしまいましたが、ぼちぼちとUpしていきたいと思います。まずは7月に下書きだけしていたこちらをUp。(汗)>

2010年4月。ゴールデンウィークの初日。ゴールデンウィークと言っても、仕事の関係で遠出が出来ないので、日帰りで箱根に行ってきました。

青いロマンスカー

青いロマンスカーに乗って箱根に到着。

 

 

 

 

そのままランチに直行。駅から箱根湯本ホテルへの無料シャトルバスに時間ぴったりで乗れました[手(チョキ)]

豆腐懐石 箱根暁亭

箱根暁亭 箱根暁亭


お隣の「暁庵」のほうは単品もあるようですが混むようだったので、お隣の「暁亭」にしました。
会席料理等以外に、「暁庵蕎麦御前」2500円のメニューがあります。

暁庵蕎麦御前 暁庵蕎麦御前


湯豆腐

暁庵蕎麦御前 暁庵蕎麦御前


お蕎麦

暁庵蕎麦御前 暁庵蕎麦御前


豆乳のロールケーキ。

箱根暁亭


元勲山縣有朋公ゆかりの国登録有形文化財だそうです。
のんびり美味しく頂きました。



ランチの後は、温泉へGo![いい気分(温泉)]。リニューアルして間もない天成園へ行ってみました。暁亭から歩いて行くことができる距離です。

天成園

天成園 天成園


前に来た時(2009年4月)は工事中でしたが、すっかり綺麗になっていました。

天成園 箱根 玉簾の湧水


(右)玉簾の湧水

箱根 玉簾の滝


玉簾の滝

箱根 飛烟の滝 箱根 玉簾神社


(左)飛烟の瀧
(右)玉簾神社

滝も神社も、天成園を利用しなくても見ることができます。

箱根 玉簾神社の龍様


お決まりの龍様をパチリ[カメラ]

天成園 天成園


天成園ではオープンから暫く「清水アキラショー」をやってましたがこの日はお休みでした[わーい(嬉しい顔)]

温泉の方は綺麗、広くて良かったのですが、日帰り利用を宣伝しているせいか、ちょっと混んでいました。
畳のお部屋で食事もできるので、のんびりできるかもしれません。
個人的には利用料2400円はちょっと高いなぁと思います。。。



天成園の温泉に入って、空を見上げていたら雲のないいいお天気![晴れ]
今回は箱根湯本辺りでのんびりするつもりだったのですが、急に気が変わって、[バス]移動することにしました。

その前に・・・

湯もち本舗 ちもと

湯もち本舗 ちもと ちもとの湯もち

夕方に行くと売り切れてることもあるので、早めに買っておきます[わーい(嬉しい顔)]
やわらかぁい、ふわふわのお餅に、羊羹が少し入って、
柚子の香りがします。


バスに乗って向かったのはぁ・・・大涌谷!

大涌谷へ わさびソフトクリーム

わさびソフトクリーム、今度こそ食べたかったのですが、
あまりにも風が強くて冷たくて、、、断念。

玉子茶屋へ玉子を運んでいる? 大涌谷の玉子茶屋

玉子茶屋にも行きました。
頭の上をゴトゴトと何かが・・・・・出来たての黒玉子を運んでいるみたいですw

大涌谷からの富士山

お天気はとっても良かったけど、残念ながらあまりクリアーではなかった富士山。
でも雲もなくて綺麗でした!



帰りもまた青いロマンスカーです。

青いロマンスカーで帰宅 青いロマンスカー 湯本の駅のはじっこ車両


小田原の駅で、前方車両と繋げるのですが、箱根湯本での一番前の車両はこんな感じです。
ちょっと面白い[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり箱根に行くとついつい富士山を見に行きたくなります。箱根登山鉄道やケーブルカーだと時間がかかるので、時間がない時は、伊豆箱根バスで行くと良いです。(西武グループなので、小田急の箱根フリーパスは使えないですが。。。)


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。