SSブログ

【散歩】2010年5月 東京青梅市 沢井~御嶽 [東京 (お散歩)]

2010年のゴールデンウィーク。仕事の関係で遠出が出来なかったので、日帰りでいけるところをウロウロ。この日はお天気が良かった[晴れ]ので、お散歩日和でした。

 

青梅駅。初めて来ました。東京都青梅市。

青梅駅

青梅駅 青梅駅

乗り換え中に撮ったレトロな雰囲気の看板。
青梅駅から更に奥多摩のほうへ乗り換え。

沢井駅 沢井駅から澤乃井園へ

沢井駅で降りました。駅の近くに看板が出てまして

澤乃井の酒造

澤乃井でお馴染みの小澤酒造

豆乳 豆らく ランチ

小澤酒造の「澤乃井園」にやってきました。
ランチは「豆らく」という豆腐料理のお店で頂きました。

豆らく ランチ

吟糠揚出し膳 1500円也。
すぐ近くに同じ系列の「ままごとや」があります。「ままごとや」の
お豆腐料理をリーズナブルに頂けるのがこちらの「豆らく」とのことです。

澤乃井園 きき酒 澤乃井園 きき酒

ランチの後はきき酒処に行って、澤乃井のお酒の飲み比べ。
一杯200円から数種類あります。
私は梅酒でしたが・・・・。
この可愛いお猪口は持ち帰りできます。

澤乃井園 寒山寺からの眺め

多摩川を挟んだところに寒山寺があります。

寒山寺 寒山寺

寒山寺は 「楓橋夜泊」や「寒山拾得」の故事で有名な
中国蘇州寒山寺ゆかりのお寺だそうです。

多摩川 お山の杉の子 記念碑

お天気がいいので、多摩川沿いに歩きます。
途中で「お山の杉の子記念碑」がありました。
歌が作られた地みたいです。

いもうとや いもうとや メニュー

多摩川沿いの散歩。お天気がよくて気持ちが良かったです。
「いもうとや」。こちらも小澤酒造の系列のお店です。 
 

青梅のみんくる 御嵩駅

「いもうとや」から御嵩駅まではすぐ近くです。沢井駅から一駅分歩きました。
距離はそれほど短くないので、ちょこっと歩く分には丁度良かったです。

「豆らく」また行きたい・・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。