SSブログ

【散歩】根津神社と六義園 [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。本日、東京都は[かわいい][かわいい]の開花宣言がありましたので、早速桜を見に行きました。

 

今日の行き先は六義園なのですが、3月19日から夜のライトアップ[ぴかぴか(新しい)]も始まりましたので、ちょっと遅めに着けばいいかな、ってことで、その前に根津神社に寄ってみました。

根津神社

残念ながら、根津神社は修理工事中でした・・・・[バッド(下向き矢印)]

根津神社 修理中の根津神社
根津神社は修理中です~


根津神社の亀さん達
亀さん達は甲羅干し中。
よーく見ると、大きい亀の上に小さい亀が・・・w
  

鳥居が並ぶ姿は幻想的です~
乙女稲荷神社の鳥居。 
 

 

赤ちゃん狐さんがいますよ~
駒込稲荷神社の狐さん親子。
 


根津神社から六義園までは不忍通りを歩けば行けるはず。都営バス[バス]1本で行けるのですが、ちょっと時間が余っていたので歩いてみました。ノンビリと歩いていたら・・・・1時間近くかかって到着(笑) 結構遠かった~(汗) 
 
国指定 特別名勝 六義園

 

六義園 六義園
柳沢吉保さんが自ら設計した“回遊式築山泉水庭園”だそうです。
危ないので立ち止まってはダメなのです 六義園 吹上の松
(左)渡月橋は大きな石の橋。ちょと怖いのです。
(右)吹上の松。八十八境の一つ。

白黒で可愛いよ~ 私の中では本当は「さくら餅=道明寺」だけどね~w
(左)黒白のキンクロハジロが可愛い~。

(右)お休み処で抹茶とさくら餅を。

肝心の桜ですが、しだれ桜は開花したとは言ってもまだ二分咲き。上のほうを見ると結構咲いているように見えるけれど、手近な高さではまだ余り咲いていない感じです。

しだれ桜
 シダレザクラ(枝垂桜)
 
結構咲いているように見えるが、、、遠いのよ、私には。
ちょっと上を見るとこれくらい

私の身長&カメラじゃ届かない~
上のほうは随分咲いてるような気がする!?
 

ライトアップ[ぴかぴか(新しい)]の始まる頃までいたのですが、まだ余り咲いてないしなぁ~ということで今日は帰って来ました。六義園のライトアップ[ぴかぴか(新しい)]は3月31日までしているようなので会社帰りに寄れる日があったらまた行こうかな、と思ってます。[ぴかぴか(新しい)][かわいい][かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)]


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 18

ぴーすけ君

六義園は歩いて行けるから、
今日行こうかなぁ・・・天気もつかな。
by ぴーすけ君 (2009-03-22 09:29) 

めもてる

桜も咲き始めました。
大山街道は今でも名前や石碑が残っているところが多いですね、大山の神社に参詣する人が通った道で神奈川には至るとこにあるようです。
by めもてる (2009-03-22 11:10) 

undo

今朝のシンガポール、sundaytimesにも写真付きで東京の桜が咲いたと掲載されていました。いよいよ春到来ですね。

先ほど成田着のときはかなりの揺れ+雲の中を抜けてきました。今現在ラウンジから見える空だけ見ている限りはまだ春っぽくないですが・・・。
by undo (2009-03-22 17:44) 

jun

ぴーすけ君さん>六義園に歩いていけるなんて羨ましいですぅ~!
今日は夕方までお天気なんとか持ちましたね~!如何されましたか~?
by jun (2009-03-22 19:13) 

jun

めもてるさん>大山街道について有難うございます~。
やっぱりうちの近所の神社、大山街道の名残みたいでした~^^
by jun (2009-03-22 19:15) 

jun

undoさん>お帰りなさ~い! 今日の午後はずっと風が強かったので成田もさぞ揺れたことでしょう~。ラウンジにいらっしゃった時間は成田ももう雨だったのかな。渋谷はもう傘無しじゃいられなくなって傘差してた頃ですね~。
by jun (2009-03-22 19:21) 

hideyuki2007y

都心の桜は随分咲いていますね。近所の埼玉は今日はまだでした。これから楽しみですね。
by hideyuki2007y (2009-03-22 21:08) 

kiyotime

二分咲きでも充分酒飲めますね、、、
by kiyotime (2009-03-22 21:13) 

jun

hideyuki2007yさん>これから2週間位、楽しみですね~。埼玉も今週中には咲きそうでしょうかね~!
by jun (2009-03-22 23:25) 

jun

kiyotimeさん>二分咲きでも綺麗ですが、、、、
多分寒いです (* ̄m ̄) 
by jun (2009-03-22 23:26) 

sak

桜ってほんとに綺麗ですよね♪
落ち込んでいても心がほっとします。

by sak (2009-03-23 07:00) 

はくちゃん

亀さんがかわいい~!
by はくちゃん (2009-03-23 09:09) 

jun

sakさん>桜、綺麗ですね~。日本人でよかったなんて思っちゃいました(笑)
by jun (2009-03-23 11:59) 

jun

はくちゃんさん>亀さんってお天気がいいと、こうやって甲羅干しするんですね~。この前の井の頭公園でも積み重なってて(笑)、自分的には新たなる発見です。可愛いですね~。
by jun (2009-03-23 12:00) 

エルモ

六義園は子供の頃何回行ったかなぁ・・・
小さい頃は都電が走っていましたっけ!^^
六義園・飛鳥山公園・古河庭園は日曜日の定番でした。
by エルモ (2009-03-24 23:48) 

jun

エルモさん>古河庭園は行きたいところリストに入れてるのですが・・・
飛鳥山公園!? 初耳です!!調べてみたら、桜が有名なところみたいですね!メモメモ!
by jun (2009-03-25 00:49) 

たいちさん

大阪でも24日に開花宣言ありましたね。どこかへ花見しようかしら。
六義園は、一度行ったことあります。いい庭園ですよね。
by たいちさん (2009-03-25 13:35) 

jun

たいちさん>六義園にいらしたことがあったのですね。はい、とても素晴らしい庭園でした。お花見は見るのはいいですが、お酒飲みながらだとまだまだ寒いですよね~(笑)
by jun (2009-03-25 23:48) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。