SSブログ

京都 五社めぐりの旅 前半戦(その6) [関西]

大阪に行ったついでに翌日は京都に日帰りで行ってきました。今回のテーマは五社めぐり。日帰りなので、今日は前半戦と称し、3社廻って終了です。そして近々また上洛する理由ができましたとさ。
 

本日の最後は、祇園祭で有名な・・・・・

八坂神社

前回の京都旅行でウェスティン都ホテル京都のシャトルバスを利用したのですが、その途中でこの八坂神社の前を通った記憶があります。衝撃的でした。だって、街中を走っていたと思ったら、いきなり赤い立派な神社が見えたから・・・・・ (まあそんなところが京都ならではなのでしょうけど・・・・)
 

八坂神社 八坂神社 西楼門

八坂神社はスサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、
ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀っているそうです。
神社の歴史は斉明天皇2年(656)から伝えられているそうです。
これまた古いですねぇ・・・・
 


八坂神社  “あ” 八坂神社  “うん”

狛犬さん
ついつい、「あ」「うん」と確認してしまいますw


八坂神社 大国主社 八坂神社 大国主社 縁結びの神

縁結びの神の大国主社。[ハートたち(複数ハート)]

 

八坂神社 本殿

 

 本殿。今日周った3社のうち、一番混んでいました。


八坂神社 御神水 八坂神社 忠盛燈籠

(左)御神水(湧水)
(右)忠盛燈籠

この灯篭は白河法皇さんが鬼と見間違えた人を、平忠盛さんに退治するよう
言ったところ、忠盛さんは殺さず、生け捕りにしました。
で、その鬼は老僧で、この灯篭に明かりを灯そうとしていたところだったそうです。

なんて話が平家物語にあるそうなのですが、続きもあって・・・・(略) 
面白そうなので平家物語、読んでみたくなりました(笑) 


八坂神社 悪王子社

悪王子社

“ここに祀られている祭神は「素戔嗚尊の荒魂」で、悪王子の『悪』とは『強力』の意味であり、荒魂は現実に姿を顕す霊験あらたかな神の意といわれている。神徳は諸願成就とされている。”

だそうです。
どうも悪徳王子に見えてしかたない・・・・すみません、目が疲れてます・・・・(←ふざけてないのです。いたって真面目です・・・)

 

八坂神社 美御前社

美御前社。
美を象徴する神様が祀られていて、お参りすると
身も心も美しくなるのだそうです。[かわいい]


八坂神社 美御前社 八坂神社 美御前社 美容水

(右)美容水。肌につけると身も心も美しくなるのだそうです。
またまた今回も美しくなっちゃいましたねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 


五社めぐりの前半戦を終えたので、祇園に行って休憩しました。勿論、冷たいものと甘いもの補給タイム。

祇園小石

京飴のお店ですが、茶房が併設されています。むっちゃ混んでたぁぁぁぁ

祇園小石のわがまま氷 黒糖ミルク 祇園小石のわがまま氷 黒糖ミルク

わがまま氷の 黒糖ミルクがけ。食べかけでスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

これがどーしても食べたかったので、並びました。
かき氷の下に、黒蜜ゼリーや抹茶の餅風ゼリー入りのあんみつが
入ってるのであります。

黒糖ミルクは、初めて食べましたが、癖になりそう~。
美味しかった~

この後は、祇園をぶらぶらして、お土産屋さんを覗いたりした後、京都駅に向かい、またまた伊丹空港行きのバスで伊丹空港へ行き、いつものように帰ってきました。 
 


あまり上手く撮れなかったのですが、本日の成果です[わーい(嬉しい顔)]

京都五社めぐりの特製色紙

京都 五社めぐり 御朱印の色紙

次の京都旅行はいつにしましょうか・・・・・飽きちゃったり(笑)、忘れちゃう前に行かないと・・・・・
旅友からは金沢旅行もリクエストもらったので予定をあれこれ考え中です。
(終わり) 


nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 30

mau-mauu

junさんのブログはそのままガイドブックなので、
あちこち行きたくなりますよ^^
黒糖ミルク、がっつり食べたいです><
by mau-mauu (2009-07-21 07:07) 

はくちゃん

おはようございます
八坂神社の朱色が鮮やかですね
美容水。。。 何となく気になります
次は金沢ですか?
今週末長野で、来週末が石川県に出張なんです
観光地には行けないんですけどね

by はくちゃん (2009-07-21 08:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私も前に真夏に京都に行ったとき、八坂神社でバシャバシャと美肌の水をつけました!(やりすぎ(笑))
祇園小石も行きました!その日は大変暑くてフラフラだったので、カキ氷残してしまいました…。美味しかったのですけど…。(汗)
悪っていったら、やっぱり悪いイメージですよね~…。
特別色紙!こんなのあるのですね!カッコイイ~!
今確認してみたら2年前に行っていました。
http://skimble.blog.so-net.ne.jp/2007-08-18
by skimble (2009-07-21 09:11) 

Nyandam

特製色紙。一見スタンプラリーのようだけど、ありがたい感じが。。^^
京都長いこと行ってません。。また行きたいな。

by Nyandam (2009-07-21 09:50) 

kuwachan

京都観光も色々あって楽しいですよね。
一つ一つは行ったことがあっても、五社めぐりがあるって
知りませんでした(>_<)。特製色紙もあるんですね。
記念になっていいなぁ~♪

by kuwachan (2009-07-21 12:20) 

フェイリン

かき氷、いいですね~!
でも店内の冷房もあって冷えてしまうのでなかなか食べれませんw
by フェイリン (2009-07-21 16:20) 

弁慶

こんな色紙もあるのですね♪
どうしても、行かなくては・・・・
そんな感じにさせる色紙(笑)。
by 弁慶 (2009-07-21 20:28) 

CC

大阪に行った帰りに立ち寄ったとは思えない、めちゃ充実の京都ですね!(@_@;) それも、またもや日帰りすか!?
歴史オンチの私にも興味深いコメントの数々、勉強になりました~♡



by CC (2009-07-21 22:06) 

sak

色紙、いいですね
京都五社めぐり、ほんとに行きたくなってます
かき氷も食べに行かなきゃ(^^
by sak (2009-07-21 22:19) 

kiyotime

しかし、観てきたものをしっかりと調べて、
ちゃんと解説出来ていて、、ためになります。
私なんぞ劣悪写真の垂れ流しに、せいぜい
wikiの受け売りですから、、、恥ずかしや、、
by kiyotime (2009-07-21 22:27) 

がま親分

ただでさえお美しいのにまたさらに美しくなられましたか! (笑)
八坂神社は何度かお参りしたことがあります。
学生のときには八坂神社前にあったマハラジャ祇園で踊ったという恥ずかしい過去もあります。(爆)
by がま親分 (2009-07-21 23:01) 

ぶんじん

おけら参りをしたのは何年(何十年?)前かな、八坂神社は思いで一杯です。何年たっても変わらずにあるのがうれしいですな。
それにしてもかき氷、ボリュームありそう。頭にきーんと来そうですね。
by ぶんじん (2009-07-21 23:16) 

くまら

京都、一度1週間位かけてのんびり散策したいです^^
by くまら (2009-07-21 23:26) 

da-kura

金沢は最高の街ですぞぉ!
by da-kura (2009-07-22 01:05) 

かつころ

こんばんは!
五社めぐりの色紙こんなのがあると
行きたくなりますよね~!
あと松尾大社と城南宮で完成ですね~!
ぜひともまた京都におこしやす~☆
by かつころ (2009-07-22 02:23) 

jun

mau-mauuさん>ガイドブックちっくですかぁ。嬉しいです~。
読んで下さった方が京都に行こう!〇〇へ行こうかな?なんて
思って下さると嬉しく思います (*^_^*) 
黒糖ミルク、めちゃお勧めです。今度家でもやってみようかと・・・・w
by jun (2009-07-22 02:32) 

jun

はくちゃんさん>出張が多いですね~。観光できなくても、美味しいもの
食べてきて下さいね~。
金沢は日程が決まらず・・・・もんもんとした毎日を過ごしています(←かなりせっかちなので・・・・w)
by jun (2009-07-22 02:35) 

jun

scoskiさん>美容水、いっぱいつけましたか?きっと今じゃ絶世の美女ですね!! ^^ 
祇園小石のかき氷、大きいですよね~。食べ応えありました!
2007年の記事、拝見してきました。いろいろ回られたんですねぇ。
スキンブルくんのガイド、むちゃ可愛いです~!!
by jun (2009-07-22 02:41) 

jun

Nyandamさん>特製色紙のご朱印、スタンプでしたが
それでもご朱印。ありがたいです~。
Nyandamさんも京都病になりませんか!?
by jun (2009-07-22 02:42) 

jun

kuwachanさん>特製色紙のイラストが、とても神社さんの
イラストには思えないような感じで・・・・・かっこいいですw
kuwachanさんも五社めぐりしましょーよー! 
by jun (2009-07-22 02:45) 

jun

フェイリンさん>確かに。確かに。お店に入ったときが
最高に暑くて・・・・待ってるうちに冷房がきいて落ち着いてきて・・・・
かき氷食べ始めたら、ひんやりして・・・・・
最後は結構つらかったり・・・・w
by jun (2009-07-22 02:46) 

jun

弁慶さん>この色紙、なかなか良いのです~。ちょっと大きいのが
たまに傷。(鞄に入らなかったです・・・・)
by jun (2009-07-22 02:48) 

jun

CCさん>京都は日帰りでしたー。今思うと結構充実してますねぇ(笑)
神社にまつわるお話とか、結構面白いです。もう一度いろんな本を
読みたいなぁと思う今日この頃です。。。
by jun (2009-07-22 02:51) 

jun

sakさん>sakさんも、五社めぐりしましょーよー♪
〆はかき氷で♪♪
by jun (2009-07-22 02:52) 

jun

kiyotimeさん>ありがとうございます~(てへ)。
でも、私もWikiとかサイト見て書いてたりします(笑)
あとはその場にある看板を写して後で読んでます・・・・
記憶力が悪くて・・・・・
by jun (2009-07-22 02:55) 

jun

がま親分さん>そうなんです、これ以上美しくなってどうするのって
いう位、またまた美しくなってきました(笑) 
祇園にマハラジャがあったんですね~。
私、名古屋のキング&クイーンに通ってましたよ~w
by jun (2009-07-22 02:57) 

jun

ぶんじんさん>おけら参りってなんだろう?って調べてきました。
大晦日にお参りするのですね。大晦日~初詣の京都はすごく
混みそうですね~。
おけら参りは学生の頃に行かれたのですか?きっといい思い出でしょうね~
by jun (2009-07-22 03:00) 

jun

くまらさん>京都は観るところが多くて・・・・一週間くらいいたいですよね~~~。(私はこれからも1泊2日でがんばります・・・休みが取れず・・・・涙) 
by jun (2009-07-22 03:04) 

jun

da-kuraさん>この前、金沢行ってらっしゃいましたよねぇ~。
金沢行きたいんですぅ~。でも日程が決まらなくて・・・・・
by jun (2009-07-22 03:06) 

jun

かつころさん>次の京都の日程はもう決めましたよ~。もうすぐですw
松尾大社と城南宮・・・・後は・・・・うふふ、楽しみです♪
by jun (2009-07-22 03:08) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。