神戸とほほ旅行 Day1 その3 [関西]

1泊2日の神戸旅行の続きです。神戸花鳥園を見た後、新神戸へ向かいました。

神戸観光、2箇所目は・・・・布引ハーブ園です。そう、ここは1年前にも行ってみようと計画してみたものの、その時は冬季休業中で行けなかった場所・・・・・。ハーブティー好きなので楽しみに楽しみにしていました。

布引ハーブ園へは、新神戸から、新神戸ロープウェイに乗って行くので、ロープウェイ乗り場へ向かうと・・・・・・

ロープウェイの点検中で、動いてません、と ・・・・・ [がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

聞いてみたところ、ロープウェイは今は動いてないけれど、布引ハーブ園は営業中とのこと。何とかして行く方法はないかと尋ねると、タクシーで風の丘駅まで行けば、布引ハーブ園の下の入口から入れる、ということでタクシーに乗って行きましたよ・・・・・。[車(セダン)]

しかし・・・・甘かった。風の丘駅から更に上に上るにはかなりキツイ[バッド(下向き矢印)]。しかも普通のブーツ履いてるし・・・・小さいけれど、キャリーケースをゴロゴロと転がして・・・・・展望レストハウスを目指しました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 日ごろから運動不足なのもあって、ゼーゼーハーハー言って、途中で何度も休んで・・・。

布引ハーブ園 布引ハーブ園

ランチを食べた後で、また戻ってゆっくりと見学したいところですが、傾斜があるので「こんな疲れるのは二度とごめんだわ」、とゼーゼーハーハー言いつつ写真を撮りました。なんとかやっと展望レストハウスに到着です。時間は14時15分位だったでしょうか。

「はー、やっとお昼ご飯だ~!!ここのランチビュッフェは、ハーブを使ったお料理ばかりなんだって~[レストラン]とレストラン内を見る。ビュッフェ用と思われる台はあるが料理がない・・・・・。[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question] 聞けばビュッフェは14時までとのこと。

なんですと~~!!!だってホームページにはビュッフェは土日は15時までって書いてあるよ~~14:30まで入場ってことじゃなかった!?と頭を掠めたが、無いものは仕方がない・・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

アラカルトメニューは余り種類がなかったですが・・・・

布引ハーブ園 ハーブソーセージ盛り合わせ 布引ハーブ園 サラダ
ハーブソーセージが美味しかった~。

やっと腹ごしらえも終わり、次はお買い物タイム。私はハーブティーが大好きなので、沢山買って帰るつもり♪ 展望レストハウス1階に降りたら・・・・・ショップに張り紙が・・・・・・[がく~(落胆した顔)]

ロープウェイ運休のため閉店させて頂きます。

なんですと~~!!!そう、ランチを食べている間に、ロープウェイは運休が決まり、お店も閉まっちゃいました。[ちっ(怒った顔)] な、なんのために東京から来たんだか・・・・・・・。(今回の旅行の1番の目的は、このハーブ園であって、神戸花鳥園じゃなかったのよw) ショックです。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

どうやら布引ハーブ園とは相性が悪いらしい・・・・・。

ロープウェイも運休になってしまい、どうやって帰るかなんだけど、徒歩で新神戸まで降りるしか方法はないとのこと。えええええええ~~[がく~(落胆した顔)]。私達にそんなことが出来るのか~~。いやん、無理無理。 でも他に手段がないというので、自力で下りるしかありません・・・・。[たらーっ(汗)]

そして再びハーブ園の中を降ります・・・・・・・(二度と通らないと思ってたのに・・・w)。 眺めはなかなか良かった。夜は綺麗でしょうね~。[ぴかぴか(新しい)]

一応お約束で、入口写真w グラスハウスの屋根が見えてます

グラスハウスの天井 晴れてて良かった~

WELCOMEって言われてもね・・・・ぐすん ロープウェイを恨めしく眺める・・・

布引の滝の案内
布引ハーブ園を出てからは車道を歩きます。「タクシーでも来ないかな[車(セダン)]」と微かな望みとともに歩きますが当然タクシーは通りません。[もうやだ~(悲しい顔)] 随分と下に来た頃に、「布引の滝」はこちらという矢印[右斜め上]が・・・・。

(左の写真は更に進んだところにて)

おおおおお。布引の滝の方向へ進むと漏れなく新神戸の駅にも到着できるようなので、向かってみた。だんだんと、“キャリーバック”を転がして歩けない道になってきたけど・・・・頑張りました。

やっと到着~~[グッド(上向き矢印)]

布引の滝
 布引の滝。大きいです。

布引の滝から遊歩道のようなところを更に降りて行くと・・・・・・・電車の音が聞こえてきました。[新幹線] 新神戸駅までもうすぐですよ~ [soon]

布引の滝 駅から400Mだそうです

新神戸駅の案内表示によると、布引の滝までは400Mみたい。で、でも、400Mって言っても、普通の道じゃないですからね~~。軟弱者にはそれなりの覚悟が必要です[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに布引ハーブ園から新神戸駅まで、下りは徒歩で約40分でした(靴はブーツ、小さめキャリーバッグ付き)
どうも布引ハーブ園と相性が悪いです・・・・久々にとほほ度高し。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まだまだ続きますっ。

yukitan

ブログ、ご訪問&nice! ありがとうございました。
私はブログにも掲載してますが(9月末)新神戸→雌滝→雄滝、夫婦滝と布引の滝を見ながらハーブ園までハイキングしました。
靴がブーツでは辛いですね。
by yukitan (2009-03-13 02:40)

enosan

大変だったですね、お疲れさんでした。でも忘れられない布引ハーブ園になりますよ。
by enosan (2009-03-13 10:26)

shin

ハーブソーセージ大好物です!ジューシー+
ハーブの香りが爽快でついついオーダーしちゃ
います(笑)ご馳走様でしたぁ~

by shin (2009-03-13 11:48)

たいちさん

あの急な坂道を登られたら、大変でしたね。
by たいちさん (2009-03-13 14:52)

emuzu

あたたたたたッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-13 16:41)

まるまる

お料理、、、ビールを飲みたくなりそうな予感。。。^^
美味しそう~^^
by まるまる (2009-03-13 17:48)

jun

yukitanさん>こちらこそご訪問有難うございます!yukitanさんのハーブ園や滝の記事を拝見してきました!ハーブ園はもっと暖かくなったら、もっと見ごたえがあるみたいですね!!
今度はハイキング覚悟で行ってみようかな~って思いました!
by jun (2009-03-13 21:14)

jun

enosanさん>大変でしたー >< そうですね、きっと忘れられないですっ。やっぱりもう一回行って完結編にしようかな・・・・w
by jun (2009-03-13 21:16)

shinさん>ハーブソーセージ、美味しいですよね~。プリップリ ジューシーでしたよ!! また食べたいです~。
by jun (2009-03-13 21:21)

jun

たいちさん>あの坂道をご存知ですか! もうその後、ずっと筋肉痛でした(涙)
by jun (2009-03-13 21:22)

emuzuさん>久々の超級“とほほ”でした~ ┐(´ー`)┌
by jun (2009-03-13 21:24)

jun

まるまる さん>そうですね、ビールがぴったりかも!!
by jun (2009-03-13 21:25)

こうちゃん

あらまあ、大変でしたね。
by こうちゃん (2009-03-13 21:43)

utsubon

とほほの後の滝には、感動もひとしおでしたでしょうね^^*
by utsubon (2009-03-13 22:35)

Butch

残念だったようですね。
でも、滝が見れたから良かったんじゃないかな。
自分もかなり離れたスキー場に行ったら、
営業終わっていたことがありますよ。。。
行くのに車で2時間かかったかな。。。
by Butch (2009-03-13 23:33)

jun

こうちゃんさん>大変でした~(笑)
by jun (2009-03-14 00:21)

utsubonさん>はい、ハーブ園はホントにとほほだったけど、思いがけず滝を見に行けて良かったです!!大きな滝で感動しました!
by jun (2009-03-14 00:24)

jun

Butchさん>はい、滝が見れたので良かったです!
2時間かけて行って、営業終わってたなんて、それはそれは・・・
とほほ ですね!!
by jun (2009-03-14 00:28)

hideyuki2007y

これは相当トホホですけど、布引の滝というのが或るのですね。大阪に6年間住んでいて、神戸にも相当行きましたけど、知りませんでした。三宮で呑んでばかりだったからでしょうけどね(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-15 02:52)

jun

hideyuki2007yさん>それは残念でしたね!新神戸の駅から400Mですよ!是非次回は、三宮で飲む前に行ってマイナスイオン浴びてきて下さい~。
by jun (2009-03-15 22:18)

がま親分

布引ハーブ園は12年くらい前に、私とヨメがはじめてデートした思い出の場所です・・・が、きっとヨメは覚えていません。(爆)
by がま親分 (2009-03-16 00:33)

jun

がま親分さん>初めてデートした場所なのですか!? 奥様はきっと覚えてますよ~♪ うふふ♪
by jun (2009-03-16 22:51)

sak

あの坂道をキャリーバッグを連れて...
そんなに頑張ったのに
楽しみにしていたものが全部×なんて
ほんとにとほほ...でしたね(/_;)
by sak (2009-03-17 07:38)

undo

高速バスから新神戸駅に着いたときいつも「←布引の滝」という看板は見たことあれど実物は見たことありません。こんな滝だったとは…・
by undo (2009-03-17 23:19)

jun

sakさん>はい、とほほでした・・・・あの坂道、本当にキツイかったです・・・・・(TдT)
by jun (2009-03-17 23:28)

undoさん>布引の滝もご覧になったことがなかったのですね。
新神戸駅から400Mです!是非ご覧になって下さい!!
靴はスニーカーでお願いしますっ。
by jun (2009-03-17 23:29)

kiyotime

逆にロープウェイ運休のおかげで観光客は少なかったでしょう?
苦労の先には良い事がありますって、、、
by kiyotime (2009-03-21 00:29)

jun

kiyotimeさん>観光客の数は・・・・私が見かけたのは総勢20名位でしょうか? (そりゃお店も閉まりますよね・・・)
by jun (2009-03-21 23:44)