SSブログ

【散歩】目黒川 (桜まつり) [東京 (お散歩)]

今日は目黒区の目黒川の桜を見てきました。日中はちょっと曇りつつもお天気がまあまあ、暖かくてお花見日和でした。

 

目黒川は、世田谷区三宿辺りで北沢川と烏山川が合流して目黒川となり、品川区の天王洲アイル付近で東京湾に流れこんでいるそうです。

なんだっけ?という方は・・・こちらも宜しくです。
北沢川緑道→ 【散歩】北沢川緑道 (世田谷区) 2009/03/29
烏山川緑道&目黒川緑道→【散歩】キャロットタワー@三軒茶屋からの眺め 2009/03/29

目黒川は合流地点から目黒区大橋までは暗渠化されていますが、“大橋”から先は開渠となっています。“大橋”から“太鼓橋”まで約3.8キロの間、830本の桜並木(ソメイヨシノ)が続いていて、この付近の桜の名所なのです。 

昨晩、帰宅途中に寄った目黒川の桜の様子。

“大橋”の次の橋から大橋方面を向いてます
目黒区の“大橋”付近。満開です。
 
目黒区の大橋辺り。 今のアタクシのデスクトップ壁紙にしましたw
なんだか一気に満開になっちゃいましたね[かわいい]


そして本日、改めて、大橋から中目黒まで歩いてみました。 

桜の花の束が真ん丸で可愛いのです 既に枯れに向かってるのか・・・・?
満開です[かわいい]。よーく見ると既にお水欲しそうな感じが・・・・[たらーっ(汗)]
  
目黒川沿いのミニ水車
ミニ水車。桜まつり期間中は動いているらしい。
 
青空キターーー!!
晴れてきました。青空に桜。お花見日和です。
 
 
今までは“大橋”から“目黒橋”までしか来たことがなかったのですが、今年は、山手通りを渡って中目黒まで行きました。
 
木に名札がかかってました。有難いw
こちらはオオシマザクラ。葉っぱのグリーンがいいです。
桜餅食べたい・・・。
 
 姫りんごの花。実はなるのかしら?w 
途中で見かけた姫りんごの花。可愛いです。[かわいい]
  
赤い橋をバックに写真撮る人が絶えません 桜だらけ
中目黒に近づくにつれ、人!人!!人!!!
大橋付近とは比べ物にならない程混んでます。
 
 
中目黒側は、出店などもありお祭り気分満々でした[イベント]。所々あるベンチのスペースで、ビニールシートを敷いてお花見している人もチラホラ。公園のお花見とはまた違った雰囲気です。 
 
*道路は車も通るのでゴザやビニールシートを敷いて花見をしてはいけないのであります。
*植え込みに入ってお花見している人が数組いましたが、ダメですよ~!!!!
  

 HIGASHIYA
途中で気になる和菓子屋さんが・・・・。お店の前ではお汁粉を販売していました。中に入ってみましたが、激混みだったので、今日は諦めて・・・・・・近々出直してみようかなw 
 
 
HIGASHIYA 青葉台店。
2009/05/31で移転するそうです・・・。
そ、その前に是非~!!
 
 早速2009/04/09に行ってきました(テイクアウト)。
 
目黒川 (夜桜見納め)もご覧下さい~♪
   
 
 
桜並木は続くよ 目黒川の桜 東急東横線 中目黒駅
中目黒駅に到着。とっても混んでて“大橋”とは雰囲気が違います(笑)[わーい(嬉しい顔)] 
 

中目黒から渋谷に行ってお買い物を済ませて、帰宅途中、飽きもせず、大橋で降りてみる。[バス]
写真の練習、練習っと。ところが雨が降ってきてしまったので・・・・残念ですが帰って来ました。 
 
夜桜。難しいです。お粗末写真でスミマセン。
フラッシュ焚いても光過ぎないように練習中なのです。[ふらふら]


おまけ:昨晩食べた榮太樓總本鋪の『さくら大福』。ピンク色の桜葉入りの桜餡と、緑色の蓬餡。ウマウマでした~[わーい(嬉しい顔)]

ウマウマのさくら大福
販売期間、2009年4月30日まで。
もう一回食べたい~[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 32

うに

目黒川、もう満開ですか!
はやく行かなきゃ。(^^)
桜のお味のスイーツも沢山出ていますね。美味しそう♪
by うに (2009-04-05 05:36) 

はくちゃん

おはようございます
夜桜が素敵ですね
満開の桜素敵ですねぇ
青空によく映えていますね

by はくちゃん (2009-04-05 09:38) 

mau-mauu

両サイドからの桜、いいですね^^
やっぱ、春は桜色、日本人のココロ。。。^^
桜大福!これまたいいですね><
花より団子も日本人のココロ。。。^^;
by mau-mauu (2009-04-05 09:47) 

ポルポ

こんにちは~
今年は仕事が忙しく、平日は毎日残業、やっと来たお休みも疲れきって外出する気になれず・・・
なのでjunさんの桜の記事を拝見してバーチャルお花見を満喫させて頂いてます♪♪
ライトアップされた桜、幻想的で素敵ですね~
でも、花より団子ってコトで桜大福も桜以上に魅力的です(^艸^)
by ポルポ (2009-04-05 12:59) 

kuwachan

やっぱり素晴らしいですね!
金曜日の中目黒のホームから見て、おぉ・・これは見頃~と思っていました。
昨年目黒~中目黒を歩いたので、今年は中目黒~大橋と思いましたが
今年はjunさんの記事で見たことにしようかしら(笑)


by kuwachan (2009-04-05 14:25) 

よーちゃん

夜も昼も素晴らしい写真ですね!
by よーちゃん (2009-04-05 16:17) 

jun

うにさん>目黒川、きてますよ~~!!今日もいいお天気だったので
見頃だったんじゃないでしょうか。
あとは何日持ってくれますかね~。
by jun (2009-04-05 22:28) 

jun

はくちゃんさん>今年はなかなか青空が現れず、青空がバックの写真が
少ないですが、少しでも撮れたので満足してますぅ~。
by jun (2009-04-05 22:34) 

undo

この時期246を走るバスからちらっと見える桜に心ウキウキしたものです。
東京になかなか帰れないので今日は京都で花見してきました。
by undo (2009-04-05 22:36) 

jun

mau-mauuさん>ここの川は幅があまりないので、両側からの桜が
綺麗なんですよ~。
春になっちゃうとどうしても、甘いものが外せません・・・w
by jun (2009-04-05 22:37) 

jun

ポルポさん>お仕事お疲れ様です。桜が散る前に少しでも見れると
いいですね~。私のほうはあと数日桜ネタですので、また覗いて下さいね。
さくら大福は、4月末までです。デパートの榮太郎で買えると思いますので
お近くにあったら食べてみて下さい。ウマウマです!
by jun (2009-04-05 22:39) 

jun

kuwachanさん>中目黒の駅から目黒川を見ると、桜の雲だったと
友人が申しておりましたが、そんな感じですか?
私も上から見ればよかった・・・・。お時間ございましたら、是非
中目黒~大橋も宜しくお願いします(笑)
by jun (2009-04-05 22:41) 

jun

よーちゃんさん>有難うございます~。まだまだヘタッピ、万年素人な私ですが、頑張ります~。
by jun (2009-04-05 22:44) 

jun

undoさん>246を走るバス、今日も乗っていたのですが、
“大橋”を通るときは他の乗客もみーんな“大橋”の桜を見てましたw
京都へいらしたのですね。京都のお話、楽しみにしてます~♪
by jun (2009-04-05 22:49) 

sinjitsu

目黒川、満開ですね!
真ん中の青空と桜がスゴクいい(・∀・)
今日は、桜撮る気満々でしたが、雲が多く、薄曇り。。。
明日は晴れるかなぁ?
by sinjitsu (2009-04-05 23:14) 

jun

sinjitsuさん>目黒川、満開ですね~!!今日も雲が多かったですよね。
桜は青空をバックに撮りたいですよね~。明日は晴れるみたいだけど、雲は・・・・?? もうちょっと桜を楽しみたいですね~。
by jun (2009-04-05 23:30) 

maki

はじめして^^
目黒川の両岸も桜ですものね~♪
川の浄化&工事が終わり、だいぶキレイになったので見応えがありそうです。
by maki (2009-04-06 00:43) 

たいちさん

美しい桜ですね。特に夜桜が綺麗に撮れてますね。桜は心を華やかにしますね。大阪は7分咲きですね。
by たいちさん (2009-04-06 10:41) 

okayu

桜は青空バックが映えていいですよねー。
姫りんごの花、かわいいです♪
和菓子屋さん、私も気になります~。
是非移転前に行ってみてください(←おいおい、人任せかいっ・笑)。
by okayu (2009-04-06 11:39) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まさに今見ごろですね~!
夜桜も綺麗だし、青空の下の桜も本当に綺麗です。
でもここ数日風が強いから散ってしまわないか心配です~。
by skimble (2009-04-06 13:15) 

walz

桜が咲き乱れていますね~
まさに見頃って感じがします^^

どの写真も素敵ですが桜と青空の写真、華やかで良いですね☆
by walz (2009-04-06 20:35) 

kuwachan

こんばんは。
今日帰りがけに目黒川を少しだけ見てきました(*^^)v
やはり素晴らしかったです。川もすっかり綺麗になりましたね。
葉っぱが出てきた木もありましたが、まだ花吹雪状態ではなかったです。

駅の上から見ると凄いですよ!
金曜日の帰りに一度撮ったのですが、写りがいまひとつで(>_<)
今朝撮るつもりがうっかり電車に乗ってしまい、明日朝狙っています(笑)
by kuwachan (2009-04-06 21:26) 

jun

makiさん>はじめまして^^ 
目黒川の工事は中目黒のほうだったのでしょうか?
花見の前に終わって良かったですよね~♪まだあと数日楽しめ
ますかね~!?
by jun (2009-04-06 21:36) 

jun

たいちさん>大阪は7分先ですか。もう楽しめる頃ですよね~!
咲いちゃうと後は、いつ散るかとヒヤヒヤします。今を楽しんで下さいw
by jun (2009-04-06 21:39) 

jun

okayuさん>桜は青空をバックに撮ると本当に輝くようですよね。
和菓子屋さんは、ライトアップ中か、、無理なら近々の土日に・・・・と
目論んでいますw 
by jun (2009-04-06 21:42) 

jun

scoskiさん>満開になってしまうと、あと何日だろうとヒヤヒヤですね。
今日のお昼に見たところでは、もう風で花びらが散りつつありました・・・
寂しい・・・・。(でも桜吹雪も綺麗ですけどね~)
by jun (2009-04-06 21:44) 

jun

walzさん>有難うございます。やっぱり青空の写真はいいとおっしゃって
頂くことが多いかな、と思います (*^^*) <下手ながらもw 
このまま見頃が続けばいいのに・・・と思ってしまいます。

by jun (2009-04-06 21:45) 

jun

kuwachanさん>中目黒駅の上からの写真、撮れたら是非見せて下さい!
10日まで、ボンボリ以外のライトアップが中目黒寄りであるみたいなので
私もまた行けたら行ってみたいなぁと思ってます! 
by jun (2009-04-06 21:53) 

sak

川沿いの桜
雰囲気があってすごく好きです♪
姫りんごの花、可愛いですね
私はきっと桜と間違えちゃいそうです(^^;
by sak (2009-04-07 08:12) 

yukitan

ミニ水車良いですね。
桜も姫リンゴの花も綺麗ですね。
by yukitan (2009-04-07 13:54) 

jun

sakさん>えーっと、その、、、姫りんごには名札がついてたのでわかりました(汗)・・・・ 似てますよね・・・・最初は桜の一種だと思ってました・・・・w
by jun (2009-04-07 22:36) 

jun

yukitanさん>ミニ水車は、何故か突然歩道に現れるんですよ(笑)
桜まつりの日中は動いていると張り紙があったので、普段は動いて
ないみたいなのですが・・・・土日くらいは動いているといいのになぁ
なんて思いました。
by jun (2009-04-07 22:39) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。