SSブログ

【散歩】善福寺川緑地と和田堀公園(杉並区) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。桜見物が楽しいので、お花見ブログになりつつあります・・・。4月5日(土)、東京のソメイヨシノは満開。お天気もいいというので、ちょっと足を延ばして杉並区の桜の名所に行ってみました。 
 

善福寺川緑地  和田堀公園

二つの公園は川沿いで繋がっています。私は永福町駅から大宮八幡宮に行き、お参りをしてから和田掘公園に入ったのですが、善福寺川緑地のほうが断然桜が多いので、桜目当てだったら、善福寺川緑地だけで十分だったかも・・・・。(笑) 

大宮八幡宮では、八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)という桜が咲いていました。ピンク色で可愛い~。[かわいい]

可愛い八重紅枝垂。
御鎮座640年奉祝記念の植樹みたいです。 
 
神社の脇から和田掘公園に抜ける道があり、和田掘公園の真ん中辺りに出ました。
 
 

23区内とは思えぬ広さ。和田堀公園
ここから善福寺川緑地を目指します。
流れている川は勿論『善福寺川』
 
 

うーん。こんなものなのかしら・・・と思いつつ、土地勘がないので歩くしかありません(笑)。頑張って歩いていたら・・・・

前方に屋台発見!!!
『フランクフルト』の文字と人!人!人![ひらめき]
他にも出店がいくつかありました。
(結構歩いたなぁ・・・・・)


和田掘公園も桜は勿論沢山あるのですが、名所と言われるだけあって、善福寺川緑地の桜には圧倒されました!!
とっても広い公園なので、ビニールシートを敷いてお花見をしている人も多数!!
(空いてるほうが好きな方は、和田堀公園向きですw)
 
  
見とれてしまいます。
両岸から桜のカーテンが覆っています[かわいい][かわいい][かわいい]
  
 
枝垂桜じゃないのに枝垂れてるw
ソメイヨシノの枝垂れ具合、わかりますか!?
 
 
桜に埋もれそうw  桜餅、食べたくなるオオシマザクラ・・・・
右はオオシマザクラだと思うのですが、
手元まで来るほど枝垂れて咲いてました(笑)
↑今までこの距離で撮ったことがなかったw 
  
 
歩いても、歩いても善福寺川緑地の端に辿り着きません[もうやだ~(悲しい顔)]。広いです・・・・・。尾崎熊野神社を超えた所くらいまで行ったのですが、次の予定もあるので、と・・・・・途中で、見かけたバス停までユーターン。

地域コミュニティバスの『すぎ丸』けやき路線(浜田山駅<->阿佐ヶ谷駅)の『善福寺川緑地』バス停です。[バス] バスに乗って阿佐ヶ谷駅まで行き、次の予定@新宿へ向かい、本日のお散歩終了。
 
公園に行こう!のサイトには『関東バス(JR中野駅─吉祥寺駅) 「善福寺川緑地公園前」下車』と掲載されていますが(2009年4月現在)、井の頭線利用の場合は『すぎ丸』を使うと便利ですヨ~。[バス]
 

すぎ丸 バス停 善福寺川緑地

 
 
おまけ:新宿に出たから・・・・という口実で、今日も桜餅!! 
鈴懸のさくら餅
新宿伊勢丹の鈴懸の桜葉餅。
もちろんウマウマ~[わーい(嬉しい顔)]
 


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 24

かつころ

こんばんは!
私も最近桜に魅せられてます☆
桜餅うまそうです(笑)
by かつころ (2009-04-06 23:38) 

Zak

すっごい、綺麗に咲いていますねー。
この咲き具合には圧倒されます。
by Zak (2009-04-07 00:27) 

ぴーすけ君

長く伸びて垂れた桜、キレイですね~。
by ぴーすけ君 (2009-04-07 07:15) 

mau-mauu

散歩にしては、かなりヘビーな感じだったんですね^^;
桜のカーテン。グッドな1枚です(^^)v
あ、ウマウマ桜餅もグッド!
by mau-mauu (2009-04-07 07:41) 

sak

やっとどこへ行っても綺麗な桜に会えるようになりましたね(^^
今年の桜、たくさん楽しまなきゃですね♪
by sak (2009-04-07 08:14) 

はくちゃん

おはようございます。
善福寺川緑地の桜 見事ですね
桜のカーテン くぐってみたいです
by はくちゃん (2009-04-07 08:46) 

ミホ

桜、綺麗ですね~。今週末までもってくれるといいなぁ。
そして、桜餅も美味しそう!(やっぱり花より団子ですね(笑))
by ミホ (2009-04-07 11:34) 

kuwachan

おぉ、ここも素晴らしいですね!
川沿いは美しい桜並木なっているところが多いですよね。
桜餅も美味しそうです(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-07 12:16) 

yukitan

桜餅も美味しそうですね。
八重紅しだれはピンクが濃くて花びらも華やかで綺麗ですよね。
by yukitan (2009-04-07 13:57) 

jun

かつころさん>さくら餅、ウマウマでしたよ~。
やっぱり春は桜に魅せられますね~。桜ばっかりの毎日ですw
by jun (2009-04-07 22:12) 

jun

Zakさん>やっぱり満開の今が桜の一番の季節ですよね~。
満開の桜には圧倒されますよね!!
by jun (2009-04-07 22:14) 

jun

ぴーすけ君さん>枝垂れ桜じゃないのに、大きくなったソメイヨシノが長く枝垂れて本当に綺麗でした~ ^^
by jun (2009-04-07 22:15) 

jun

mau-mauuさん>ええ、、、気軽な散歩のつもりが・・・かなり歩きました(笑)。でも桜のカーテンを見れたのでいいかな・・・。ウマウマ桜餅も食べれたしw 
by jun (2009-04-07 22:17) 

jun

sakさん>そうですね、今はどこに行っても桜を楽しめますね!
来年までまた見れなくなってしまうので、十分楽しみたいと思いますっ!
by jun (2009-04-07 22:18) 

jun

はくちゃんさん>桜のカーテン、良かったですよ~。枝垂れ具合も絶妙なんですよ~ !!
by jun (2009-04-07 22:20) 

jun

ミホさん>いよいよ、今週末帰国ですか!桜間に合うといいですね。
以前、東京プリンスで散り始めてからの桜を見ながら食事をしたのですが、桜吹雪になってて、また別な美しさを楽しみましたよ!
間に合うといいですねっ!!!
by jun (2009-04-07 22:25) 

jun

kuwachanさん>ここも見事な桜並木でした~。川沿いの桜並木も
色んな雰囲気で、見比べると面白いですね~!!
by jun (2009-04-07 22:26) 

jun

yukitanさん>八重紅枝垂は、本当に可愛くて華やかでしたね~。
濃い目のピンクがいいですよね~!
by jun (2009-04-07 22:28) 

emuzu

鈴懸の葉桜餅ですね、、、〆メモメモ^^
by emuzu (2009-04-07 22:39) 

jun

emuzuさん>鈴懸は福岡の和菓子屋さんのようです。伊勢丹の和菓子屋さんが集まっているところで、結構大きなスペースをとってるお店なので、すっごく気になってたんです!オサレな感じですw  
by jun (2009-04-07 23:56) 

okayu

新宿に出たら私も伊勢丹のお菓子売り場へ直行!って感じですね。
鈴懸さんの他のお菓子は食べたことがあるし、描いたこともあるんですが、この桜葉餅は食べたことがありません。
今の時季、美味しそうですねー
by okayu (2009-04-08 13:56) 

jun

okayuさん>Blog拝見してきました~!スケッチ、いつもながら素敵ですね~。鈴の最中と小さいドラ焼きは、食べてみたいなぁと思ってました!
桜葉餅は今の季節だけなのかもしれないですね~!!
by jun (2009-04-08 23:30) 

kiyotime

今年はまともに花見が出来なかったので、
Junさんの記事で花見完了です、、、
by kiyotime (2009-04-16 23:27) 

jun

kiyotimeさん>私は今年は珍しくお仕事がいつもより忙しくなかったので、ばっちり花見出来ましたw。 
kiyotimeさんのバーチャル花見にお役に立てたようで嬉しいです♪
by jun (2009-04-16 23:33) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。