SSブログ

【散歩】浜離宮恩賜庭園 [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。桜の季節の最後の“花見”かな・・・。中央区の浜離宮恩賜庭園へ八重桜を見に行きました。4月15日~19日まで八重桜の開花にあわせてライトアップしていました。[ぴかぴか(新しい)]
 

国指定 特別名勝及び特別史跡 浜離宮恩賜庭園


今回は地下鉄で新橋まで行き、汐留まで歩いて浜離宮恩賜庭園に入りました。ここへはウン十年前に一度来たきり。私が東京へ出てきて初めて“東京観光”に来たところ、という懐かしい場所。その時は浅草観光とセットだったので水上バス[船]を利用して来た記憶があります。

あれがタイムマシーンだったら良いのに
あれに乗ったらウン十年前に戻れるかな・・・?

浜離宮恩賜庭園 浜離宮恩賜庭園
こちらの池には海水が引き込まれているので、ボラなどの海にいるおサカナがいるそうです。
なので、鯉はいませんw

関山 (多分) 御衣黄 ギョイコウ
(左)確か 関山 だったかな
(右)御衣黄(ギョイコウ)。これも桜です。桜新町でも咲いてましたが
桜だと思わず、撮った写真を削除してました(汗)



鬱金 ウコン桜 駿河台匂 スルガダイニオイ
(左)鬱金(ウコン)桜。黄色っぽい桜の花です。
(右)駿河台匂(スルガダイニオイ)。駿河台の武家屋敷に咲いていた桜だそうです。
 

一葉 イチヨウ 確か、普賢象だったと思う&飛行機雲
(左)一葉(イチヨウ) 桜
(右)確か普賢象でした。飛行機雲が写ってます。
飛行機雲って早いので、写すのが大変ですね・・・。 [飛行機]


フジの花
フジの花。藤棚のフジも咲き始めてました。

ブンブンブン ハチが飛ぶ~ ハチが多くて。。。ちょと怖い。
牡丹。ボタン園があって、沢山のボタンが咲いてました。
 

白加賀(梅) サクランボ?
(左)白加賀の梅。梅酒・・・・(じゅるっ)
(右)これはサクランボかなぁ・・・?
 

抹茶と和菓子 キンクロ君、かわゆす
(左)中島の御茶屋さんで抹茶と和菓子を頂きました。
(右)もういないかと思っていたキンクロハジロ君が!![わーい(嬉しい顔)] (北に帰らなくていいのかい・・・?)
 

久しぶりに夕陽をじっ~と見ました


早く着き過ぎてしまい、なかなか暗くなりません。御亭山という小山の上に
ベンチがあったので日が落ちるのを待っていました。ちょとサムカッタヨ
左に見えるタワーは東京タワー。


東京オリンピック招致応援カラーの東京タワー


18時30分から東京タワーも点灯するので御亭山で待っていたかったのですが、
18時からは暗くなるため御亭山は立ち入り禁止場所になっちゃいまして
上からの東京タワーは撮れなかった・・・・。
この東京タワーは、御亭山の下辺りで撮ってみました。

今までどこにあるのかすら知らなかった、コンラッド。

浜離宮から、コンラッドホテルのビルがよく見えてました。
夜になったらこんなに素敵に・・・[ぴかぴか(新しい)]
隣で撮影していたオジサマによると、平日はビルの灯かりが
もっとついているので、もっともっと綺麗だそうです。[ぴかぴか(新しい)]


三百年の松
最後に“三百年の松”を見て帰ってきました。
1709年に庭園が大改修された時に植えられた松の木だそうです。
今年は丁度300年ですね。

ウン十年前に来た時は、デジカメもない時代、携帯電話もない時代(当然、写メもない)、カメラはフィルム式で田舎から出てきたばかりの自分はカメラは持ってなかった。だから浜離宮の思い出は少しだけ、心の片隅に2-3のショットが残っているだけだった。今はこうやってデジカメで写真を撮って、WEBにブログとして記録を残せて、ホント便利になったなぁ・・・としみじみ思いました。

[ひらめき]桜の季節が終わったので、今度から【散歩】シリーズは週末中心に戻る予定です・・・・。


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 42

こうちゃん

浜離宮はいい所ですよね。
汐留もすぐだし。
by こうちゃん (2009-04-20 20:45) 

ぶんじん

百花繚乱あんど松、見所一杯ですね。水上バスから眺めたことはあっても、未だに入ったことがありません。行ってみたくなりましたよ。
by ぶんじん (2009-04-20 22:33) 

くまら

桜にも色々有るんですね、初めて知りました。
藤もう咲いてるんですか?
私の住む金沢では、5月の連休ごろかなぁ~^^
by くまら (2009-04-20 22:51) 

かつころ

すごい松の木ですね(笑)
なにかの力をかんじます!
by かつころ (2009-04-20 23:24) 

Zak

池に海水が引き込まれているんですねー
釣りしている人は居ないんでしょうか?
(きっと、釣り禁止って書いてあるんでしょうねー)
by Zak (2009-04-21 01:35) 

エルモ

今年は藤が咲くの早いですよね~!^^
by エルモ (2009-04-21 05:55) 

駅員3

浜離宮で夜桜のライトアップがあるなんて知りませんでした。
う~ん、残念・・・
来年はトライします(^^)/
by 駅員3 (2009-04-21 07:57) 

はくちゃん

おはようございます。
浜離宮ってすてきですね
まだ行ったことがないんです
水上バスもいいなぁ
ぺったんこ。。。
夜景がホント綺麗ですね

by はくちゃん (2009-04-21 08:29) 

あるすとろ

おはようございます。
色々な桜が 沢山見られて 得した気分です。
緑の桜 初めてみました!可愛いですね。
藤の花も 素敵ですね^^
by あるすとろ (2009-04-21 10:37) 

kuwachan

こんにちは。
浜離宮にもいろいろな桜が植えられているんですね。
遠くまで行く必要がなかったみたい~(笑)
夜景がとっても綺麗です。
by kuwachan (2009-04-21 12:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
桜も、色々な種類があるのですね。
とっても楽しめました!
見上げる角度で撮った写真、本当に美しいですね~。
飛行機雲まで写り込んで、爽やかさバツグンですね!
三百年の松…凄い迫力ありますね!
by skimble (2009-04-21 16:00) 

hideyuki2007y

私も十数年前に(笑)浅草から同じ水上バスにのって浜離宮まで来ました。
当時は浜離宮から新橋駅の間はなにもありませんでしたが、今はガラス張りのビル群で一杯ですね。お花がきれいなうちに行ってみたくなりました。ついでに東京タワーの夜景も楽しみたいです。
by hideyuki2007y (2009-04-21 17:07) 

jun

こうちゃんさん>浜離宮は汐留駅が出来て、ますます便利になりましたよね。今までなかなか行けない場所でしたが・・・・w
by jun (2009-04-21 22:47) 

jun

ぶんじんさん>せっかくなので今度水上バスに乗ったら、寄ってみて下さいね。見所一杯ですよ~♪
by jun (2009-04-21 22:48) 

jun

くまらさん>藤はまだ見頃ではないですが、随分と咲いてきた感じでした。
そちらはGWの人出の多い頃が見頃になっちゃうんですね。
今年は暑い日も多いので、もうちょっと早くなるかもしれないですね~。
by jun (2009-04-21 22:50) 

jun

かつころさん>あの松の木はただの木じゃないですね、絶対。
誰かが乗移ってますw
by jun (2009-04-21 22:51) 

jun

Zakさん>釣禁止は書いてなかったような・・・・。釣りしている人はいませんでしたよ~(笑)。 池にすっごく近寄れる場所がないからかな!?
by jun (2009-04-21 22:53) 

jun

エルモさん>やっぱり暖かい(暑い?)日が続いたせいか、藤が思ったより咲いてましたね~。ちょいとラッキーでした (・∀・)ノ
by jun (2009-04-21 22:54) 

jun

駅員3さん>浜離宮は、ソメイヨシノに合わせたライトアップ期間と、八重桜に合わせたライトアップ期間があるみたいですよ~!!。来年は是非是非!!
by jun (2009-04-21 22:58) 

jun

はくちゃんさん>機会があったら、水上バス+浅草+浜離宮コースで
是非是非、浜離宮行ってみて下さいね~。
夜景、綺麗でしたよ~。でもライトアップの期間中しか見えないのが残念ですね~。
by jun (2009-04-21 23:02) 

jun

あるすとろさん>色んな種類の桜があると、お得な気分になりますよね(笑)
御衣黄は、桜だと知らないと、ホント、何だかわかんないんですよ(笑)
来年からは間違えないはず・・・w
by jun (2009-04-21 23:14) 

jun

kuwachanさん>浜離宮、色々桜ありましたが、やっぱり、大阪の造幣局の桜の種類には圧倒されましたね~。見に行ったkuwachanさんが羨ましいほどですよ~♪
by jun (2009-04-21 23:16) 

jun

scoskiさん>この日はお天気が良くて、青空バックになって良かったです!
松の木は、すごいですよね~。300年ですよ、300年っ!!
by jun (2009-04-21 23:17) 

jun

hideyuki2007yさん>汐留駅が出来るまでは、なんだかパッとしなかったですよね・・・・。あの辺りに行く機会がなかったので、すっごく都会になっててびっくりしました。
お花が綺麗なうちに是非行ってらして下さいね。東京タワーはHPでライトアップのスケジュールが見れますよ~♪
by jun (2009-04-21 23:20) 

がま親分

あ!! 私がかくかくしかじかの理由で泊まったコ○○○ドだ!
そうそう。すぐ近くが浜離宮だから、そこ散策しようかっても言ってたんですよね。こんなキレイな庭園だったらやはり行くべきだったか!? (笑)
by がま親分 (2009-04-21 23:31) 

jun

がま親分さん>もしや、バスルームがガラス張りのあのお写真・・・!?
確かにソファーが長くて高級ホテルって感じでしたもん・・・・。(羨望) 
4月の最初にいらしたのだったら、ソメイヨシノのライトアップの時だったかもしれないですね!また次回、かくかくしかじかの時には是非!!


by jun (2009-04-22 01:01) 

水郷楽人

浜離宮ですか。。落ち着いた雰囲気ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-22 06:46) 

jun

水郷楽人さん>浜離宮は、のんびりと過ごすのにいいかもしれないですね~。水上バスの音(?)がたまに煩いですけど、落ち着いて見られますね~。
by jun (2009-04-22 17:59) 

hukayoi

はじめまして。
浜離宮の夜景が奇麗ですね、知らなかったです。
やっぱり東京の夜景は奇麗ですね、あらためてそう思いました^^
by hukayoi (2009-04-23 01:20) 

walz

こんばんは~
桜にも色々な種類があるのですね
ほとんど知りませんでした!

しかし、素敵な場所ですね
こんな場所が近くにあったらすぐにでも写真を撮りに行きたいです^^
by walz (2009-04-23 02:12) 

yasu

niceありがとうございました!
浜離宮は都会の中のオアシスですね。
藤の花の彩いいですね。
by yasu (2009-04-23 21:00) 

okayu

浜離宮は4年位前の春に行きました。
もちろん桜も綺麗だったけれど、私の中では菜の花がたくさんあって、すごく綺麗だったことが記憶に残っています。
思い出の場所に行ってみるのって、なんかいいですね。
by okayu (2009-04-23 23:01) 

kiyotime

いやあ、松見事ですね、、 
浜離宮ってそんな歴史があるんだ、、
しかし良さそうな釣り場だな。 怒られるだろうけど、、

by kiyotime (2009-04-24 00:11) 

jun

hukayoiさん>浜離宮から見る夜景がこんなに綺麗だとは、私も知りませんでした~。コンラッドさえ汐留にあると知らなかったし・・・w。
東京の夜景って綺麗ですよね。。。。驚くことが多い今日この頃です。
by jun (2009-04-24 05:32) 

jun

walzさん>機会があったら、浜離宮行ってみて下さいね~。
いいところですよ~^^
by jun (2009-04-24 05:32) 

jun

yasuさん>都会の中でも、かなりの都会なのにこんなオアシスがあるって驚きですね~。日ごろの疲れを癒しに、ボーっとするのもいいかもしれないですw
by jun (2009-04-24 05:34) 

jun

okayuさん>菜の花の時期にいらしたのですね。いいですね~。
菜の花を見たかったのですが、時期を逃してしまって。。。
私も来年は菜の花の時期を逃さず行きたいですね~。
by jun (2009-04-24 05:36) 

jun

kiyotimeさん>こういった庭園は他にもあるけれど、ここは特別歴史が
ある感じがしますよね~。 

んー。多分、釣りはしにくいんじゃないかな、と思いましたw
水辺まで寄れない感じでしたから・・・・w 
by jun (2009-04-24 05:38) 

ルッコラ

とっても見所いっぱいですね〜〜@@
ココ、ルッコラも行きたいなぁ〜〜≧w≦
桜も色んな種類があるんですね…!
御衣黄って初めて見ました。桜には珍しい色〜!
桜が終わると、そろそろ藤の季節ですね^^
by ルッコラ (2009-04-24 22:28) 

jun

ルッコラさん>これから藤がきっと綺麗でしょうね~。
暖かい日などはのんびり散策するのに丁度いいですよ~。
是非お時間ありましたら行ってみて下さいね~ ^^
by jun (2009-04-25 02:22) 

tango

ご訪問&niceありがとうございました。
junさんの浜離宮の切り取り方も素敵ですね。
同じ場所での他の方の撮ったものは刺激になります。
by tango (2009-04-25 11:13) 

jun

tangoさん>他の方で同じ場所にいらっしゃった写真を見るのは刺激にもなり楽しいですね♪ tangoさんの浜離宮のお写真、とっても素敵でした!!
by jun (2009-04-26 09:20) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。