SSブログ

【散歩】清澄庭園 (江東区) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。江東区の清澄庭園へ行きました。最近、庭園めぐりが気に行っています。

都指定 名勝 清澄庭園

前日の土曜日は雨でしたが、日曜日はとってもいい天気になりました[晴れ]。いつもより早く目が覚めたので、東京都23区の東の方へ行ってみました。

清澄庭園は、東京メトロ半蔵門線の“清澄白河”という駅の近くにあります。ちなみにバス停もすぐ側にあります。[バス]
明治になってから、岩崎弥太郎氏が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画したそうです。


清澄庭園 清澄庭園


清澄庭園 清澄庭園
昔は隅田川から水を引いていたそうですが、今は雨水を引いているそうです。
関東大震災の時は多くの方にこの場所は役立ったそうです。

 
清澄庭園
磯渡り。大きな石を渡って歩きます。
よくコケる私には要注意の場所でした・・・(汗)[あせあせ(飛び散る汗)] 
ちょいとドキドキ

 
清澄庭園 
清澄庭園
ここの鯉さん達はかなり人馴れしていて、かなーり太っていますw。
入口、入って右の売店で、“鯉のエサ”を売ってるので、エサをあげてる人が多かったです。
右は大きくなりすぎて、人面鯉になっちゃいました。


清澄庭園 清澄庭園
亀も沢山いました。カモちゃんは余りいなかった・・・。

 
清澄庭園
この庭園は大きすぎず、丁度いい大きさだと思いました。
ここは水辺にまで寄れるのがポイント高いです♪

 
清澄庭園 清澄庭園
(左)傘亭。傘の下にベンチがあり休めます。
(右)涼亭。涼亭は元々は1909年(明治42年)に岩崎家が建て、震災と戦火の
被害から免れ今日に至るそうです(昭和60年に全面改築)。
集会場として予約して利用することができるので、ふらり散歩の時は中には入れません。


清澄庭園
いきなりサギが飛んできて大サービスです。[わーい(嬉しい顔)]
アオサギかな?と思います。結構大きいです。

清澄庭園 清澄庭園
歩いていたら先ほどのサギが飛んでいました!
実は鯉のエサ(麩)を持っているオジサンに
エサをもらいたかったらしいのです(笑)


清澄庭園
再び磯渡り。足を滑らせないように注意です!

清澄庭園
少し前までは水鳥が沢山いたから、賑やかだったのだけど
もう今はすっかり北に帰ったそうです。
キンクロちゃんののやってくる頃にまた行かなきゃ~!!


清澄庭園
こちらの庭園には、沢山の大きな石があります。
これは岩崎家が全国各地の名石を集め園内に置いたのだそうです。

清澄庭園、お勧めです~。こちらの庭園は水辺近くに寄れる点がとても気に入りました。鯉とか亀とかのご飯ねだりがすごいけど・・・w 

この後は、下町のもう一つの庭園へ行きました(続く)


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 20

kuwachan

こんばんは。
東京に住んでいながら、新玉線~半蔵門線が「清澄白河」行きと
なるまでその存在を知らなかった私です(^^ゞ
日本情緒溢れる庭園なんですね。
一度行ってみようかな・・・・。
by kuwachan (2009-04-28 00:42) 

furukaba

水と緑の綺麗な庭園ですね。
by furukaba (2009-04-28 07:08) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵なところですねぇ
のんびりしちゃいますね
サギ アップですね
今日も良いお天気なのに、空気が冷たかったです
日中は暖かくなると良いですね

by はくちゃん (2009-04-28 08:51) 

よーちゃん

へぇ~~、きれいな所ですね~!
by よーちゃん (2009-04-28 12:18) 

駅員3

清澄庭園は遠くはないのに、行った事がありません。
機会を見つけて行きたいですね(^_^)
by 駅員3 (2009-04-28 20:53) 

jun

kuwachanさん>私は以前、墨田区に住んでいたので存在は知っていたのですが、半蔵門線が延伸した後も、清澄庭園はとっても遠くにあるのだと思い込んでました・・・汗
なかなか良い庭園ですので、機会があれば行ってみて下さいね!
by jun (2009-04-28 23:11) 

jun

furukabaさん>特にお水が綺麗だと思いましたよ~!!
by jun (2009-04-28 23:15) 

jun

はくちゃんさん>サギがいきなり飛んできたので、とっても驚き、ドキドキしながら撮っちゃいましたw
今日もお天気はいいけれど、ちょっと寒かったですね。もっとポカポカ陽気に早くなって欲しいですね~。
by jun (2009-04-28 23:20) 

jun

よーちゃんさん>綺麗なところでしたよ~!! ^^
by jun (2009-04-28 23:25) 

jun

駅員3さん>清澄庭園、遠くないところに住んでらっしゃるのですね!
もったいないです~!!是非是非訪れてみて下さい!!
by jun (2009-04-30 00:59) 

のぶあき

すごい立派なサギですね!!
カッコイイ♪
by のぶあき (2009-04-30 01:17) 

jun

のぶあきさん>とっても大きかったです。人間にビクともせず・・・・ご飯おじさんを追っかけてましたよ~。
by jun (2009-04-30 01:35) 

mau-mauu

デジイチ持って石の上歩くのはちょっと怖いっす^^;
綺麗な庭園。ちょっと散財しちゃったから、
自分もあちこち回るの楽しみかも^^
by mau-mauu (2009-04-30 19:56) 

jun

mau-mauuさん>むむむ!?散財しちゃったってことは・・・? ^^ 
デジイチ買ったら、可愛いストラップも買わないと~!首からぶら下げて
おくと意外と楽なんですよ~!
by jun (2009-04-30 21:34) 

tokk

清澄庭園、いい庭園ですね。ぜひ行ってみたく思います。新発見ですありがとうございます。
by tokk (2009-05-02 08:06) 

jun

tokkさん>私も清澄庭園がこんなに素敵だと思ってもなくて(笑)
これから花菖蒲の季節なので、時間があればまた行きたいな~と
思ってます。
by jun (2009-05-02 22:33) 

okayu

私は生まれてからずっと東京の東部に住んでいるので、こちらは何回も行ったことがあります。
あの鯉がご飯をねだる時のでっかい口パクパクは、衝撃的ですよね…(笑)。
by okayu (2009-05-04 13:19) 

kiyotime

磯渡り楽しそう、、、、 滑ってこける人もいるのかな?
そうなりゃ鯉パニックですね、、
by kiyotime (2009-05-04 17:49) 

jun

okayuさん>下町系にお住まいなのですか~?(桜の時期の川下りはどこだったのでしょうか・・・?) 
鯉のパクパクはかなり衝撃的ですよね~。鯉って激しいんだ、って思いました(笑)
by jun (2009-05-05 11:35) 

jun

kiyotimeさん>磯渡りは絶対にコケる人がいそうです(笑) 私はよく滑ったりコケたりするので、いつかコケてダイブしそうで、本当にドキドキしながら渡ってるんですよ~。そうなったら鯉の餌食になっちゃいそうです(笑) 
ちなみに近くに救命用の浮き輪が置いてありました~。
by jun (2009-05-05 11:37) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。