羊山公園の桜芝を見にいく。(埼玉県秩父市) その2 [南関東]

埼玉県秩父市の羊山公園に芝桜を見に行きました。頑張って早起きして行ったので10時過ぎには羊山公園を後にして、駅に戻りました。

もう少し時間があったら、秩父神社まで行ったのですが、途中まで行ったのですが、西武秩父駅から少し歩くので結局行かず、駅に戻りました。11時にランチのお迎えをお願いしていたのです。

宮本の湯

昔、お友達と秩父のほうへドライブして温泉に寄って帰ってきたなぁ、と微かに思い出したので、せっかくだから日頃の疲れを流して帰って来るか~と温泉を検索。(日頃の疲れは、先日箱根でも流した記憶が・・・・w)
今回は電車で行くので、駅から近いところをインターネットで検索。なかなか見つからず・・・。そんな中見つけた『宮本の湯』。往復送迎付き(西武秩父駅)、“里山秩父そば御膳”、タオル・バスタオルのレンタル付き、勿論温泉も入れて2,700円。大変魅力的です。すぐにお願いしました。

西武秩父駅から車で20分位かかったと思います。のどかな場所に着きました。大広間で、おばちゃま4人組と一緒にランチを頂きます。一応、おばちゃま達からは衝立で軽く分けられてます。

宮本の湯 ランチの茶碗蒸し 宮本の湯 ランチの刺身こんにゃく他
刺身蒟蒻ってこのあたりで有名なのかな?駅でも売ってたけど・・・?

宮本の湯 ランチの煮物 宮本の湯 ランチの舞茸ご飯
ご飯は『舞茸ご飯』でした。お蕎麦が最後に出てくるので、
ご飯は食べ過ぎてはいけません!

宮本の湯 ランチの天麩羅 宮本の湯 ランチの鮎
天麩羅と鮎。鮎、美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

宮本の湯 ランチの秩父蕎麦
お蕎麦、打ちたてみたいです。美味しかったです![わーい(嬉しい顔)]

朝早起きして来たので、ご飯を食べたら眠くなってきました。寝てしまわないよう、すぐにお風呂に行きました。[いい気分(温泉)]

秩父 宮本の湯 秩父 宮本の湯
わーい!お風呂に誰もいない!ラッキーです。[手(チョキ)]
またまたどなたもいらっしゃらないので、写真を撮らせて頂きました。
(しかし、何故ライオンの像なんだろw)

秩父 宮本の湯
露天風呂でのんびり。日差しが強かったので、日焼けが怖いですが・・・。
暫くしたら、日帰り温泉だけっぽいお客さんと、同じ広間のおばちゃま達が
やってきました。おばちゃま達も貸切だね~とご満悦です。

お風呂から出て着替たり髪を乾かしていたら、若いお嬢さんたちがやってきました。どうやらW大学のクラブの合宿みたいです。脱衣所で着替えるのは仕方ないとして、脱衣所の床一杯に荷物を広げてました・・・・。ここは部室じゃなくってよ、お嬢さん達。[パンチ] 他にもいくつか大学のクラブが合宿に来ていたようでした。ということで、合宿可の旅館は、宿泊は要注意だな・・・と旅の準備帳にメモメモ。

秩父 宮本の湯 秩父 宮本の湯
お風呂も終わってすることがないのでw、旅館の外に出てみました。
同じ広間のおばちゃま達はお部屋でゴロゴロしてました。極楽そうに見えました。[わーい(嬉しい顔)]

秩父 宮本の湯から見えた鯉のぼり
 ご近所には大きな鯉のぼりが沢山泳いでいました。
こんな大きな鯉のぼり、都心ではなかなか見かけないです。

帰りも旅館から西武秩父駅まで送って頂きました。その後、秩父神社に再チャレンジのつもりだったのですが、やっぱり眠気に勝てず、帰ってきちゃいました。

帰りの池袋行きの特急は夕方まで満席でしたので[ふらふら]、有料特急には乗らず帰途に着きました。ただ、途中で乗換えをする飯能駅から渋谷まで直通列車があることに気付きました(副都心線直通)!!!飯能で連絡していた池袋行きの電車は激混みでしたが、その後の渋谷行きはガラガラ。飯能からは1時間12分かかりましたが、座ってのんびり帰って来れました。(副都心線は何かと便利やなぁ~)

今回、他にも温泉を検索したので、歩いていけそうなところや送迎のあるところをメモっておきます。(2009年5月検索)

• 羊山センター
    羊山公園の入口にあった。ローカル色強し!という感じ。

• 星音の湯
    無料シャトルバスがある。スパ&リゾート。(スーパー温泉っていうのかな?)
  • 武甲温泉
    横瀬駅から徒歩10分。芝桜の丘に横瀬駅側の出入口があるので、芝桜を見た後、横瀬駅まで徒歩で行き、もうちょっと歩けばここまで行けると思われる。
  • 秩父ミューズパーク 森の温泉
    ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」利用で行ける(有料)。

宮本の湯さんは、タイムリーに送迎付き昼食プランを出してくれていたので、電車で行動する私には有難かったです。他の温泉&旅館もこういうプランを出してくれるといいのになぁ・・・・・。そういえば、同じ広間のおばちゃま達は、日帰りツアーだったそうなので、旅行代理店に行けば電車+温泉プランがあるかもしれないです。でもインターネットで検索して出て来るのが一番楽なのよね、探すとき。

ということで、ゆるり散策 花と寺社めぐり、一つ目のスタンプゲットで終了。
ゆるり散策の割には秩父、遠すぎw