SSブログ

京都でふっふー♪ Day2その2(午前中の観光編1) [関西]

1泊2日の京都旅行の2日目です。ホテルの素敵な庭園を拝見した後、チェックアウトして観光へ行きました。
荷物はホテルで預け、京都駅のサテライト・コンシェルジュで受け取ることができるので、キャリーバッグは預けて出かけました(1つ300円)。最近、このようなサービスをしているところが増えているかと思います。とっても便利なサービスだと思って、結構使ってるかも・・・・。[わーい(嬉しい顔)]
 

蓮華王院 三十三間堂

ホテルからは地下鉄で移動、三条京阪駅で京阪電車に乗り換え、七条駅で降りました。七条駅から歩いて7分位で三十三間堂に到着。近くには京都国立博物館などもあるエリアです。

国宝です。ミシュランのグリーンガイド・ジャポンではなんと!三ツ星★★★です。[ぴかぴか(新しい)]
こちらは中では写真撮影禁止でした。素晴らしい観音立像様が1001体いらっしゃって、圧巻なのですが、撮れずに残念。心のカメラで撮影したのですが、もうはっきり思い出せません(笑) 
 

三十三間堂

この中には1001体の観音様や、28体の仏像様やら・・・
お宝いっぱいです


三十三間堂 三十三間堂  通し矢 射場

(右)「通し矢」射場
あんな向こうまで矢って届くものなのですね~。


三十三間堂 三十三間堂

庭園もありました。


三十三間堂

釣鐘堂がこんな真っ赤なのは初めて見たかも。
鮮やかで綺麗です。


三十三間堂 三十三間堂

お稲荷さんもありました。 



近くの豊国神社に行きました。 
 

豊国神社 豊国神社

豊臣秀吉さんを祀ってる神社です。


豊国神社

この唐門は伏見城の遺構と伝えられているそうです。国宝です。
なかなか素晴らしい門でした。金色好きやわ~[ぴかぴか(新しい)]


豊国神社 結婚式が執り行われてました 豊国神社 ひょうたんの絵馬

(左)この日は結婚式が行われました
(右)絵馬はひょうたんの形で、北政所ねね様を祀る
貞照神社の名前とペアになってました。 

  

 
豊国神社のお隣にお寺があって、大きな釣鐘があったので、なんとなーく写真を撮ってきたのですが・・・・
 

方広寺の梵鐘 方広寺の梵鐘

こちら方広寺というお寺さんでして
この梵鐘がきっかけで大坂冬の陣が始まったのだそうです。

(方広寺鐘銘事件)
鐘銘文に「国家安康」「君臣豊楽」とあり、これが家康を呪うものと
怒りを買ったのだそうです。
( ・∀・)つ〃∩へぇーへぇーへぇー

そんなことに全く気付かず、大事な鐘銘文の写真は撮ってません(涙)[もうやだ~(悲しい顔)]
 

ランチタイムまでまだ時間がありますので、もう一か所観にいくことにしました。
まだまだ続きます~。

 


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 26

がま親分

三十三間堂もこのあたりの寺社も行ったことないですー。学生時代の私、5年もおって何してたんだろう? (汗)
あ、でも、この近くで献血した記憶だけはあるな・・・。
by がま親分 (2009-06-27 00:39) 

弁慶

京都はいいですね。
また、行きたくなりました♪
by 弁慶 (2009-06-27 06:20) 

sak

詳しい歴史とか全然知らないで行っていました(^^;
ちゃんといろんなこと知ってから行くと
見方も変わってきますねφ(..)メモメモ
by sak (2009-06-27 07:30) 

くまら

また行きたいです^^
by くまら (2009-06-27 09:34) 

kuwachan

三十三間堂の中は圧巻ですよね☆
先日阿修羅展に行った時も感じたのですが
仏像に関する知識が乏しいので(~_~;)
あると違うだろうなと思います。(思ってるだけです(笑))
by kuwachan (2009-06-27 09:43) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
素敵な旅紀行のブログですね♪
過去記事も拝見してきました^^;
お越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-06-27 12:09) 

よーちゃん

三十三間堂って、ぶいぶん昔に行ったことあるはずなんやけど
今、写真見ると、イメージ違う感じ。
なんか広々していい感じですね。
by よーちゃん (2009-06-27 12:48) 

jun

がま親分さん>がま親分さんも学生時代に京都にいらっしゃったんですね~。寺社に行ったことなくても、献血したことがあることのほうが偉いですよ~♪
by jun (2009-06-27 21:43) 

jun

弁慶さん>京都、いいですね~。何度行っても観るところがあって
何度も行きたくなりますね~。
by jun (2009-06-27 21:54) 

jun

sakさん>京都の寺社はいろいろと歴史のあるものが多そうですね~。
私も、方広寺の鐘のことは全然わかってなくて・・・・やっぱりちょっとは
調べて行った方が、楽しさが増すかもしれないですね~ ^^
by jun (2009-06-27 21:55) 

jun

くまらさん>ウン十年ぶりの記録をそろそろ止めてみませんか!?
by jun (2009-06-27 21:56) 

jun

kuwachanさん>三十三間堂は広いし観音様が一杯で本当に
圧巻!って感じでした~。
仏像に関する知識があるともっと楽しいですよね~、きっと。。。
by jun (2009-06-27 21:59) 

jun

あら!みてたのねさん>こんにちは。お名前にひかれてw
お邪魔しました。過去の記事も見て頂いて有難うございます♪
良かったらまた見にいらして下さいね~。
私もお邪魔します~♪
by jun (2009-06-27 22:01) 

jun

よーちゃんさん>三十三間堂、外からの雰囲気がちょっと違うのかな。
私も庭園とか梵鐘がイメージと違いました~。
by jun (2009-06-27 22:03) 

テリー

三十三間堂、豊国神社、行きました。
京都も今頃の季節は、そう観光客は多くないでしょうか。
by テリー (2009-06-27 23:16) 

jun

テリーさん>三十三間堂、豊国神社にいらしたことがあるのですね~♪
私は今回、金曜~土曜で京都に行きましたが
あまり観光客いなかったように思いますよ~~。
by jun (2009-06-27 23:23) 

toto

三十三間堂は僕もずいぶん前に行きました
でもほとんど記憶に残っていません
ホント 京都は撮影禁止が多いですよね
by toto (2009-06-28 04:35) 

mau-mauu

撮影禁止っていうのが、ブロガーにとってはホントに
くやしいですよね><
日本史は苦手でしたが、年を重ねると、いろいろ
興味が湧いてくるもんですね^^
by mau-mauu (2009-06-28 18:25) 

ぶんじん

へぇ、荷物を駅まで運んでおいてくれるんですか。なかなか便利なサービスですね。
三十三間堂に豊国神社、懐かしいなぁ。方広寺の鐘の話、日本史で習いました。受験勉強で詰め込んだことって、案外と覚えているものですね。
by ぶんじん (2009-06-28 19:03) 

kiyotime

1000体以上の観音様と仏像、、心のカメラで撮影して
すべてその表情や特徴を記憶出来ていたら、、、天才です、、
by kiyotime (2009-06-28 23:33) 

jun

totoさん>京都は撮影禁止が多いですね~。
心のカメラで写しておくにはメモリーが少なすぎます。。
by jun (2009-06-29 00:00) 

jun

mau-mauuさん>まあブログをやってなくても、写真を撮るのが元々好きなのですが、既に日々のことでメモリーを使い果たしているので、写真に残せないとホントすぐ忘れちゃいます・・・・・。
観音像様の写真集があったので、買えばいいんでしょうけどね・・・w

by jun (2009-06-29 00:06) 

jun

ぶんじんさん>荷物を駅まで運んで預かっておいてくれるサービスは
他には福岡と箱根でも利用しました。駅で預かってホテルまで運んでくれる逆バージョンもあります。とっても便利ですよ!
私、日本史は得意だったのですが・・・・もう結構いろいろ忘れてますね。
もう一度日本史の教科書を読んだら面白いだろうな~って思います~。
by jun (2009-06-29 00:10) 

jun

kiyotimeさん>1000体は絶対無理無理(笑)
あー、でも鉄オタさんみたいな人もいるから、好きだったら出来る人も
いるかも・・・・・? :P

by jun (2009-06-29 00:12) 

かつころ

綺麗に写真撮れてますね~(笑)
三十三間堂いいですよね~!写真撮りたいですよね~
ものすごいですもん☆
豊国神社の門の木彫りの鯉がお気に入りです☆
方広寺も座ってボーっとするのが好きです~!
by かつころ (2009-07-03 19:26) 

jun

かつころさん>三十三間堂の圧巻な写真、ほしいですよね~。
思わず、写真集(?)買おうかと思いました(笑)
方広寺で座ってぼーっと、ですか。うーん、残念!もうちょっと時間
さいて見てくればよかったです!
by jun (2009-07-05 01:16) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。