SSブログ

【散歩】松田山ハーブガーデン(神奈川県) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。カテゴリーは【Tokyo(お散歩)】に入ってますが、行き先は神奈川県足柄上郡松田町の松田山ハーブガーデンです。 【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】のスタンプ集めのために小田急線 新松田駅まで行ったので、ハーブガーデンに行ってきました。
 

この日は町田辺りで用があったので用を済ませてから、町田から小田急線の急行電車で新松田まで行きました。町田から50分位かかったので、、、結構遠かったです。

松田山ハーブガーデンは、JRの松田駅の前の道を高速道路(東名)のほうへ進むとすぐに案内板が出てくるのですが、小田急線の新松田駅からはちょっとわかりにくかったです。 

正直、駅から遠すぎです。30分以上(+坂道付き)かかりました。何度引き返そうと思ったことか・・・・。
 

松田山ハーブガーデン 松田山ハーブガーデン

案内板たち。

途中で東名高速道路の下をくぐり、山のふもとな感じのところをテクテクテク。やっと入り口に辿り着いたと思ったら、そこから更に15分位かな、坂道を上がります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。「散策路」という案内のほうが階段になっていて歩きやすそうでした。でも散策するわけじゃないから・・・と「散策路」には行かなかったのです。

何の罰ゲームなんだろう?と思いながら、坂をくねくね上がりました・・・・・[ふらふら]
そして思い出したのは、3月のとほほな神戸旅行。どうもアタクシ、ハーブ園と相性悪いのね・・・・。

しかも、ここへは元々6月14日に来るつもりだったのですが、体調が悪かったのでその時は来れなかったのです。その時って・・・・イベント期間中だったので、駅からシャトルバスが出てたらしい・・・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 


ぶつぶつ文句を言いながらも、坂道を徒歩で上がって、なんとか到着~~。お昼御飯を食べていなかったので、レストランに直行です。 

松田山ハーブガーデン 松田山ハーブガーデン レストラン

ソフトクリームが私を誘惑していますw
 

松田山ハーブガーデン レストラン ハンバーグ和風山葵ソース

ハンバーグ和風山葵ソース 


松田山ハーブガーデン レストラン ランチセットのパン ハーブバター 松田山ハーブガーデン ルバーブのジェラート 

ハーブの入ったバターが塗ってあるパンと、ルバーブのジェラート


松田山ハーブガーデン レストラン フレッシュハーブティー

フレッシュハーブティー。流石にハーブ園だけあって
フレッシュハーブティー!レモングラスとアップルミントが入ってます。

お腹もいっぱいになり、冷たいもの&甘いもの補給も完了!次はハーブ園を見に行きます。


松田山ハーブガーデンからの眺め

 途中、下をっくぐった東名高速道路が見えています。結構高いところまで来たのね~。 


松田山ハーブガーデン ラベンダー


ラベンダー 


リッピア アップルミント

(左)リッピア
(右)アップルミント

チェリーセージ ラバンジン

(左)チェリーセージ
(右)ラバンジン


あじさい

あじさい


あじさい あじさい

あじさい


ヤロー ヤローイエロー

(左)ヤロー
(右)ヤローイエロー。

黄色のほうは虫が一杯へばりついてました。。。キモッ


ローズマリー ブルーサルビア

(左)ローズマリー
(右)ブルーサルビア


コスモス

コスモス?
コスモスってもう咲いてるの・・・・? 
 


フリンジドラベンダー(フレンチラベンダー) マルバストラム

(左)フリンジドラベンダー(フレンチラベンダー)
(右)マルバストラム

ハーブ園自体は思ったよりも小さめな感じでした。


 

 

西平畑公園 案内図

 西平畑公園っていうらしいのです


西平畑公園 西平畑公園

 子供の館の横に ドラゴ マリン チェリーナ氏の彫刻。
足元はクローバー。クローバー、久しぶりに見ました。


西平畑公園 ふるさと鉄道 西平畑公園 ふるさと鉄道

ふるさと鉄道。SLとロマンスカーの列車に乗れるようです。
最後の列車が15:35発で既に終了してました・・・・。

帰りは「散策路」を降りることにしました。 
楽しそうな声が聞こえてきて・・・・


西平畑公園 太陽の滑り台 西平畑公園 太陽の滑り台

 太陽のすべり台。結構長そうな滑り台です。
いいなぁ・・・・私も滑りたかったです・・・・[わーい(嬉しい顔)]


散策路 散策路

 散策路。ちょっと涼しげ。


東名松田 高速バス

東名 松田 バス停

帰りは、東名 松田 バス停から、小田急の高速道路バスで帰りました。(ラッキーなことに家の近くのバス停で止まるんです!)。しかもハーブ園から下りてきたところに、上り方面(東京方面)のバス停があるのです。お勧めです。

下り方面(箱根方面)のバス停は、恐らく、一旦下の一般道路に降りて、高速道路の下をくぐることになるかと思います。 

ここには電車で来るよりも、車で来た方がお勧めです・・・・。


ぶつぶつ言いながらも、ゆるり散策のスタンプは忘れず、6個目ゲットです。
(ちなみにスタンプは改札の中にあったので、Touch (Stamp) &Go も可能です(笑)
 

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(53)  コメント(38) 

nice! 53

コメント 38

mau-mauu

ハンバーグ、美味しそう^^
ヤローさん、薬用ハーブらしいけど、虫も好きなのかな?
森林浴したくなりました^^
by mau-mauu (2009-07-03 07:03) 

はくちゃん

おはようございます
お花が綺麗ですね
ハーブティー大好きです
普段はコーヒーばかりなんですが。。。
ハンバーグがおいしそうですねぇ

by はくちゃん (2009-07-03 08:53) 

enosan

ハーブ園いいですね、私も毎年初夏の頃行くんですが今年はまだ行ってません。比較的近くにあるので何時でも行けるからと思っていたら忘れていました。近いうちに行ってこよう。
by enosan (2009-07-03 09:17) 

よーちゃん

長い滑り台、私も滑りたいです!
・・・・って、50すぎのおっさんの言うセリフではないか(笑)
by よーちゃん (2009-07-03 12:13) 

黄昏の線路

高台にあるハーブ園なんですねー。色々なお花を楽しめそうですね。
フレッシュハーブティーも興味ありますね。
機会があれば、行ってみたいと思います。
by 黄昏の線路 (2009-07-03 13:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
駅から30分以上ですか…。結構遠いですね。
歩いている途中で本当にこっちでいいのか不安になってしまいそうです。(汗)
ハーブなお食事、爽やかで美味しそうですね!
小ぶりで可愛い花が沢山!和みの風景ですね~。
滑り台面白そう~!
by skimble (2009-07-03 15:46) 

くまら

しっかり食べて、しっかり動く。
とても健康的ですね^^
by くまら (2009-07-03 19:27) 

がま親分

えっ!? 滑り台、滑ってみたらよかったのにぃ? (笑)
わさびソースのハンバーグ、なんかめっちゃおいしそうなんだけど‼
by がま親分 (2009-07-04 00:56) 

kuwachan

フレッシュハーブティー、いい香りが漂ってきそうです♪
かなり広い公園ですね。

by kuwachan (2009-07-04 01:07) 

michy-papa

ソフトクリームのネオンサイン、
ついつい誘われてしまいますね。
案内板に850m、しかも上り坂、
私だったら素直に引き返すかも。
by michy-papa (2009-07-04 01:07) 

ポルポ

こんにちは~
松田山ハーブガーデン、ウチからも行けるエリアだなぁって思ったのもつかの間、車で行ったほうが良さそうですね(笑)
でも歩いたご褒美?のカフェレストラン、すっごく美味しそうです。
ハーブ入りのバターとか、山葵ソースのハンバーグも珍しいですね。
ハーブを使ったお料理大好きなので、ちょっと行きたくなりました☆
・・・でも車で行こうっと(笑)
by ポルポ (2009-07-04 16:10) 

jun

mau-mauuさん>ヤローイエローの薬用の効果を調べてみたら、いろんな効果があるみたいですね。炎症・抗アレルギー作用、内出血、外出血を抑える作用、その他・・・。
たまにアレルギーっぽく痒みが出るので、その時にハーブティー飲んで試してみたいと思います~。情報ありがとうございまーす♪
by jun (2009-07-04 22:25) 

jun

はくちゃんさん>ハーブティーお好きですか!?体調の悪い時とか
寝る前などにいいですよね~。
ハンバーグ、美味しかったですよ!
by jun (2009-07-04 22:27) 

jun

enosanさん>お近くにハーブ園があるんですかぁ~!真夏になってしまう前に、是非行ってらして下さい~。そしてブログで見せて下さいね♪
by jun (2009-07-04 22:29) 

jun

よーちゃんさん>よーちゃんさんが先に滑ってくれたら、私も滑ります!!(笑)
by jun (2009-07-05 00:18) 

jun

黄昏の線路さん>フレッシュハーブティを飲めるお店ってないんですよね~。機会があったら行ってみて下さいね~。
by jun (2009-07-05 00:28) 

jun

scoskiさん>小田急線の新松田からJRの松田駅に行くまでが
迷子みたいな感じでした(笑)。松田駅を過ぎたら案内板が出て来たので
なんとか頑張っていきましたが・・・・
こぶりのお花がたくさんあって和みましたが、虫も多かったですよw
by jun (2009-07-05 00:43) 

jun

くまらさん>そうですね~。結構歩いたから、食べた分はチャラかな?
最近、足腰が強くなった気がしますw
by jun (2009-07-05 00:46) 

jun

がま親分さん>え・・・・・ほら、大人になると、お洋服が汚れちゃうんじゃないかとか、おパンツが見えたらどうしようかとか・・・・・
色々考えてしまいますw
by jun (2009-07-05 00:53) 

jun

kuwachanさん>フレッシュハーブティー、香りがいいですね。今度
家で栽培して作ってみたい気分になりました。
この公園は、結構広いみたいですね。山ももっと上まで行けるみたいです~
by jun (2009-07-05 00:54) 

jun

michy-papaさん>距離と高さを見て、どれ位大変か
まだ見当つかなくて・・・・・行ってみて、ギャー!!大変!!
ってなってました・・・・・(涙) 
by jun (2009-07-05 00:56) 

jun

ポルポさん>もしもいらっしゃるならば、絶対に車で行ってください~。電車だと罰ゲーム気分です・・・・。
もしふるさと鉄道に乗ったら、写真見せて下さいね~。
by jun (2009-07-05 00:58) 

da-kura

ご無沙汰しておりましたぁ。
FIJI旅から帰国致しました!

結構登ったところにあるんですねぇ~。お疲れ様でした!
ハーブティーゆっくりいただきながら読書したいなぁ・・・。
by da-kura (2009-07-05 09:12) 

ぴーすけ君

ハーブガーデンいいですね~。
香りを嗅いで、気持ちリフレッシュ♪
by ぴーすけ君 (2009-07-05 20:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
時系列にそって旅紀行がわかりやすく、読み進めお写真を見ながら、あたかも自分も旅をご一緒しているような気分になれました(^_-;)
ハンバーグが美味しそう♪
ハーブが入ったバーターってどんな味でしたのでしょう!?
もうコスモ咲いているのですね・・・。
最近季節感が分からなくなっちゃいそう。。。
by あら!みてたのね (2009-07-05 21:02) 

Butch

もうすぐビンゴですね。
そんなに歩けるなんて健康ですねえ。
自分暑くて溶けてますから無理ですわ(笑)
by Butch (2009-07-05 22:28) 

kiyotime

ああ、ここ東名を走っていると見えますね、、
何があるんだろう? って思ってたので、ちょっとスッキリです。
町田から先の小田急線は、ほぼ各駅停車なので地獄です、、、
by kiyotime (2009-07-06 00:32) 

jun

da-kuraさん>Fijiに行ってらしたのですね~。いいなぁ~。
早速ブログ拝見してまいりました。続きも楽しみです♪
by jun (2009-07-06 01:42) 

jun

ぴーすけ君さん>ハーブガーデン、ハーブの香りでリラックスできますね~。行くの大変だったけど(笑)、よかったですよ~
by jun (2009-07-06 01:43) 

jun

あら!みてたのねさん>どうも有難うございます。まとめるのが苦手なのでw、つい長くなってしまいます・・・・が、これからもお時間あるときにご覧頂けると嬉しいです♪ 
ハーブバターは、ハーブがくどくなく、青臭くもなく美味しかったです。何が入ってるんでしょうかね。自分でも即席ハーブバター作れそうですよね。
私も日々バタバタしているせいか、季節感のない今日この頃です・・・・
by jun (2009-07-06 01:46) 

jun

Butchさん>そうですねぇ、普段は歩くの嫌いなんですけど
土日は結構歩いてるかも(笑) 
暑いと溶けちゃいそうになりますよね・・・・
by jun (2009-07-06 01:48) 

jun

kiyotimeさん>東名から見えてるんですね~!!
確かに、あのビル、??な感じですよね。
小田急線、ずっと寝てました(笑)。新松田で降りてから
駅のアナウンスが「次は終点 小田原です」って言ってたので
すっごーーーーーーい遠くまで来たと実感しました・・・(涙)
by jun (2009-07-06 01:53) 

sak

かなり歩かれたのですね
私だと途中で挫折しそう(^^;
by sak (2009-07-06 10:45) 

jun

sakさん>そうですね~、何度も挫折しそうになりました・・・・
入口に行くまでは、どうせ帰るにしても、入口近くの東名のバス停から
帰るのが便利だから・・・・と思い、
入口入って山を上がる途中は、お腹すいたから、着いたら、即レストランで
ランチ&冷たいものを食べようとか・・・・(笑) 
そんなんばっかりです。^^
by jun (2009-07-06 22:51) 

toto

美味しそうなハンバーグですね
ハーブティーもgooです
ちゃんと運動もしてるから、ちょうど良い感じじゃないですか(^^)
by toto (2009-07-07 21:34) 

undo

東名松田といえば上り線の渋滞のメッカのひとつですね。おいらも昔は御殿場や仙石原から高速バスで帰りました。
小田急バスは池尻大橋に停まってくれて便利ですが、JRバスは停まらないので東名江田下車→あざみ野から新玉川線ってルートで帰ってました。懐かしぃぃぃ。
by undo (2009-07-07 21:52) 

jun

totoさん>うーん、ちゃんと運動してるんでしょうか!?
カロリー消費出来てるかなぁ~(笑)
ハンバーグは山葵の辛さが殆どなくて、とっても美味しかったです~
by jun (2009-07-09 01:31) 

jun

undoさん>小田急バス、池尻で止まってくれるのが便利でいいですよね。
池尻で降りる人、結構いました。 
JRバスのルートだと、疲れているところで更にあざみ野で乗り換え・・・・
それは辛いですよね~。
by jun (2009-07-09 01:34) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。