SSブログ

京都 五社めぐりの旅 前半戦(その1) [関西]

大阪に用があったついでに、一泊し、翌日は京都に行くことにしました。前回の京都旅行以来、あそこも行きたい、ここも行きたい、と行ってみたいところが多すぎです。

色々と悩んだ末、今回のテーマは 京都 五社めぐり。 一日では周り切れないので、今日は前半戦です。ということで、近々、再度上洛の口実も出来たし・・・・[わーい(嬉しい顔)] えへへ。
 

京都五社めぐり とは・・・・

千年にわたって続いた京の都は、「四神相応」と讃えられています。方角を司る「四神」が守護する土地として、ここに都が造営されたのです。
 : 
四季の祭礼行事と美しい自然に彩られた京都のお社を巡れば、神々の息吹に触れ、清々しい気持ちになります。元気をもらいに平安京にゆかりの深い神社にお出かけください。そして神様のご加護の印の朱印を集めてみてはいかがですか。(パンフレットより)


玄武(北)、蒼龍(東)、朱雀(南)、白虎(西)の四神と平安神宮を周って、特製の色紙に御朱印を頂いて周る、まあ一種のスタンプラリーでもあります。 


まず最初に向かったのは、北の上賀茂神社です。京都駅からバスだけでもいけるようなのですが、地下鉄とバスで行ってみました。 

上賀茂神社(賀茂別雷大神)

世界遺産に登録されています。ミシュランのグリーンガイド・ジャポンでは、星一つです。

上賀茂神社 上賀茂神社 御所桜(シダレサクラ)

右のシダレザクラ、大きくて立派でした。
桜の季節は綺麗でしょうね~。


上賀茂神社 上賀茂神社 神馬舎

(左)二ノ鳥居
(右)神馬舎。神馬さんはご不在中でした。


上賀茂神社

重要文化財の細殿 と その前には立砂


上賀茂神社 立砂

立砂は神様が降臨した神山の形をかたどっているそうです。

鬼門・裏鬼門にお砂を撒き清めるのは、この立砂の信仰が起源で
「清めのお砂」の始まりだそうです。


上賀茂神社 神山湧水 上賀茂神社

(左)神山湧水。
(右)国宝の 権殿


上賀茂神社

国宝の本殿

本殿の前には写真撮影禁止マークがあったので離れて撮影です。


上賀茂神社 片岡社 上賀茂神社 片岡社

片岡社。賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」の母君である
「玉依比売命」を祀ったお社です。
縁結びの神様で、紫式部が何度もお参りに来たそうです。
 

上賀茂神社

桜門。朱色が鮮やかでとても美しいです。


上賀茂神社 渉渓園 上賀茂神社 二葉姫稲荷神社

(左)渉渓園。平安時代の庭園を模して造られたそうです。
(右)二葉姫稲荷神社。

二葉姫稲荷神社は途中まで上がって行ったのですが
途中で、ものすごい悪寒がしたので
何だか宜しくないなぁと思って途中で戻って来ました。

上賀茂神社の次はもう一か所、見に行ってからランチの予定です。
またバスに乗って移動しました。 

(まだまだ続く)


nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 42

kiyotime

この立砂って風雨に晒されて変形したりしないのでしょうか、、
重要文化財だから補修するのも面倒だったりして、、、
by kiyotime (2009-07-12 01:15) 

moz

すごく空いてますよね。
もしかして、お一人だけ・・・、でしたか?
神社とかで、気配を感じたりすることもありますよね。ぼくも、そんな時は、即、撤収です。
by moz (2009-07-12 07:16) 

弁慶

下賀茂神社は見たことがありますが
ここは行ってていませんでした。
お陰で、Web旅行が出来ます♪
by 弁慶 (2009-07-12 09:08) 

くまら

上鴨神社、もう一度行きたいです。
砂貰ってきました?
by くまら (2009-07-12 09:45) 

はくちゃん

おはようございます
世界遺産なんですね
国宝だとさすがにとても立派なんですね
すごいなぁ~
がらがらだったんですね

by はくちゃん (2009-07-12 09:52) 

ぶんじん

静かで広大で、いかにも神宿る地って感じがしますよね、上賀茂神社の境内。
私もまた行きたくなりました。
by ぶんじん (2009-07-12 10:40) 

undo

桜の上賀茂神社は行きましたが緑は行かずじまい。鮮やかですね。境内のゆったりさと比べて門前のごみごみ感が少し気になりました。(4月だったからかな??)
by undo (2009-07-12 12:31) 

駅員3

五社巡り…良いですねぇ!
Jeepでゆっくり巡ってみたいなぁ(^-^)
by 駅員3 (2009-07-12 13:00) 

よーちゃん

実はここ、行ったことないです・・・。
勉強になります。
by よーちゃん (2009-07-12 13:38) 

まなな

京都は修学旅行でしか行ったことがありません。
重要文化財の写真がとても神秘的に感じます。
二葉姫稲荷神社に上がる途中で感じた寒気って、少し気になります。
それも含めて神秘的です~^^

by まなな (2009-07-12 16:17) 

yasu

京都いいな~!
仏教芸術とか絵画が大好きなんで
本当に行きたい!
でも修学旅行以来未だ行けず(泣
by yasu (2009-07-12 19:44) 

toto

こんなところがあったんですね
とても興味がわいてきました
by toto (2009-07-12 22:36) 

jun

kiyotimeさん>あ。なんだか書き方が悪かったみたいで、すみません。
重要文化財は細殿のほうです。立砂は普通にメンテしてるんじゃないですかね~。^^
by jun (2009-07-12 23:57) 

jun

mozさん>すごーく空いてました。でも他にもお客さんはチラホラいましたよ~。
神社で気配を感じることありますか~?あれは神様のお告げなのでしょうか。それとも天狗さんのいたずらでしょうか・・・・ブルブルブルですね・・・
by jun (2009-07-12 23:59) 

jun

弁慶さん>Web旅行だなんておっしゃらずに次回は是非是非~♪
by jun (2009-07-13 00:03) 

jun

くまらさん>砂、一袋500円でした!そしてこの日の最初に訪れたので荷物になるなぁと思って・・・・・頂かず帰ってきました・・・・
by jun (2009-07-13 00:06) 

jun

はくちゃんさん>がらがらだったんですよ~。やっぱり最初の一歩は
国宝とか世界遺産かなと思って行ってみましたw
by jun (2009-07-13 00:07) 

jun

ぶんじんさん>上賀茂神社は神宿る地って感じですね。ここは私も「また行きたいところ」リストに入れました。よいところでした。
by jun (2009-07-13 00:09) 

kuwachan

神馬さんはご不在だったのですね。真っ白な白馬です。
それから、上賀茂神社へ行ったら、やっぱり焼餅ですね☆
by kuwachan (2009-07-13 00:10) 

jun

undoさん>確かに中で見かけたよりも多い人が、バス停のあたりにいたような気がしなくもないです。でもこの日はまだ余り混んでなかったので、やはり春の季節のためだったかもしれないですね<4月のごみごみ
by jun (2009-07-13 00:12) 

jun

駅員3さん>五社、結構離れているので、お車だといいかもしれないですねぇ~。でも京都行くまでが大変じゃないですか!?
by jun (2009-07-13 00:13) 

jun

よーちゃんさん>よーちゃんさん、関西のご出身ですよね?
あら・・・もったいない。今度、京都に行ったら、是非訪れてください。
いいところでしたよ~♪
by jun (2009-07-13 00:14) 

jun

まななさん>そうですね、こちらの神社は神秘的という言葉が
あってる気がします。まななさんのところからも
修学旅行は京都だったりするんですか~?
by jun (2009-07-13 00:17) 

jun

yasuさん>京都はyasuさんのお好きそうなところがいっぱい
ありそうですね~!!思い切って長期滞在で如何でしょうか!?
by jun (2009-07-13 00:20) 

jun

totoさん>とっても良い神社でした~。北のほうにあって
バスで行くので面倒そうですけどね。機会があれば是非是非。
by jun (2009-07-13 00:23) 

jun

kuwachanさん>真っ白な神馬さん、お会いしたかったのですが
行きも帰りもご不在でした・・・(涙)
あと、焼餅は門前のお店ですよね~。前の日の粉モン祭りの後だったので
自粛しました・・・・w
by jun (2009-07-13 00:28) 

がま親分

上賀茂神社は学生時代に何度か行ったことがあるはずなのですが、悲しいことにほとんど記憶に残ってなかったですねぇ・・・マヂ悲しい。(涙)
あらためて訪れてみることにしよう・・・。
by がま親分 (2009-07-13 00:33) 

mau-mauu

立砂、きれいな円錐ですね^^ アポロチックです^^;
修学旅行以来の京都、また行ってみたいな^^
by mau-mauu (2009-07-13 04:59) 

ミホ

上賀茂神社、濃い緑とコントラストが際立ってきれいですね~。
立砂ってはじめて知りました。すごーい、勉強になります♪
by ミホ (2009-07-13 10:46) 

hideyuki2007y

立砂がおもしろいです。それから日本のグリーンガイドがあったんですね。食事とホテルのレッドガイドだけかと思ってました。スタンプラリーとは面白いたとえです。関東地方の駅めぐりも続いているのですよね(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-13 14:21) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
国宝の本殿は撮影禁止なのですね。
本殿内部の撮影禁止ということなのでしょうね。
離れてはok~!
紫式部さんが何度もお参りにいらっしゃったとは・・・
会いたかったなぁ~(笑)
by あら!みてたのね (2009-07-13 16:53) 

かつころ

こんばんは!
五社めぐり面白そうですね~(笑)

by かつころ (2009-07-13 23:08) 

jun

がま親分さん>私も若かりし頃に何度か京都に行ってるはずなんですが、
さっぱり記憶にありません・・・・
この先、記憶力が悪くなる一方ですのでw、じゃんじゃんブログに残しておこうと思っています(笑)
親分さんも是非また京都行ってください~♪
by jun (2009-07-13 23:50) 

jun

mau-mauuさん>立砂の形、綺麗ですよね。どうやって作ってるんだろう?ととっても気になりますw
アポロって・・・・・・チョコの?(笑)
by jun (2009-07-13 23:54) 

jun

ミホさん>私も立砂のことは全然知らず、綺麗だな~と思って
見に行きたかったのですが、実は、清めの砂の起源だなんて
びっくりでした~。京都には色々まだ勉強になることがありそうですね~。
by jun (2009-07-13 23:56) 

jun

hideyuki2007yさん>ミシュランのグリーンガイド・ジャポン、あるんですよ~。高尾山が三ツ星に選ばれたってテレビでやってて、私は知りました~。
東京の電車の駅のスタンプラリー、まだやってますよ(笑)
8月31日までなので、なんとか達成予定です~。(京都の後で、1回
記事Upの予定です~)

by jun (2009-07-14 00:00) 

jun

あら!みてたのねさん>
国宝の本殿のところは、撮影禁止マークが出てました。階段下の辺りでは、普通に皆さん写真撮ってたので、たぶん、中を撮らなかったらOKなのかな?と思いました。理由はどうもよくわからないのですが、国宝だから、ということではなくて、神様の通り道だから?とかいう説が多いみたいです。
私は聞いたことがなかったのですが「神様に失礼だから、神社で写真を撮ってはいけない」という言われもあるみたいですね~。
by jun (2009-07-14 00:05) 

jun

かつころさん>かつころさんだったら、1日で五社めぐりできちゃいそうですね~(笑) 
by jun (2009-07-14 00:07) 

sinjitsu

立砂、初めて見ました!
どうやったらそんなに高く鋭く盛れるのか気になりますね。
五社ラリー、挑戦してみたい。
by sinjitsu (2009-07-15 22:00) 

jun

sinjitsuさん>あら。sinjitsuさんも五社ラリー、参戦されますかw
後日載せる予定ですが、色紙がなかなか良いのですよ~。
(すみません、忙しくて、続きが滞ってます・・・・)
by jun (2009-07-16 01:01) 

sak

京都五社めぐりって知りませんでした
行ってみなきゃ♪
立砂、すごいですね
by sak (2009-07-17 14:55) 

jun

sakさん>五社めぐり、色紙がいいんですよ~(最後に多分載せます・・・) 
立砂、かっこいいですよね~♪
by jun (2009-07-18 01:03) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。