SSブログ

横浜のんびり旅行 その1 [南関東]

久しぶりに横浜に行く用事が出来ました。せっかくなので、かねてから行きたかった、あそこと、ここと、あとあそこにも行って・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]。夜は一度泊まってみようと思ってたホテルにお泊まりもしてきました。 
 
 

まず最初に訪れたのは、横浜市金沢区にある称名寺(しょうみょうじ)です(国指定史跡)。

北条氏の祖、北条実時が開基したお寺だそうです。創建時期は、正嘉2年(1258年)、実時が六浦荘金沢の居館内に建てた持仏堂(阿弥陀堂)がその起源とされるとのこと。 

どうしてこのお寺へ言ったかというと・・・・・・ある日、テレビドラマをボーっと見ていたら、素敵な庭園が写っていました。池に大きな赤い橋がかかっていて、見とれてしまいました。すぐにどこで撮影をしたのかを調べたら、このお寺にある庭園だったのです。

 

横浜 称名寺

京浜急行の金沢文庫駅から歩いて15分位のようなのですが、駅についたらバスがあることを知りました。バスの出発時刻もタイミング良く待たずに来たので、バスで行ってみました。 (暑かったしね・・・・・)
バス停はこのお寺のすぐ横に止まります。
この惣門(赤門)をくぐると、参道があり、数軒のお店が並んでいました。 

 惣門は明和8年(1771年)に再建。

 
 
 
更に進むと・・・・ 
 

横浜 称名寺 横浜 称名寺

仁王門。文政元年(1818年)再建。
金剛力士像は県指定重要文化財だそうです。
 

横浜 称名寺

 おおおお~。これです、これこれ。
テレビドラマに出ていた赤色の橋[わーい(嬉しい顔)]


横浜 称名寺

赤い橋の一番高いところから。


横浜 称名寺のカメさん 横浜 称名寺のカメさん。甲羅干し中

阿字ヶ池という名前の大きな池があります。
とっても暑い日で、カメさんも甲羅干し中でした。


横浜 称名寺 横浜 称名寺

(左)釈迦堂。 文久2年(1862年)建立
(右)金堂。 天和元年(1681年)再建
 

横浜 称名寺 北条実時の像 横浜 称名寺から金沢文庫へのトンネル

(左)北条実時像。
見に行かなかったのですが、実時さんのお墓もあるようでした。
 
(右)金沢文庫へ続くトンネル


横浜 称名寺から金沢文庫へのトンネルの中の絵 横浜 称名寺から金沢文庫へのトンネルの中の絵

トンネルの中には金沢八景の絵。
 


横浜 金沢文庫

トンネルの向こうには金沢文庫。実は長年、「金沢文庫ってなんやろ?」と思っていたのですが、元々は北条実時が作った図書館のようなもの。

今は博物館兼図書館となっているようです。 国宝の実時の肖像画などが収められているそうです。 

 

 

 


横浜 称名寺

この庭園は浄土式庭園というそうです。 

看文保三年(1319)から元応二年(1320)に造られました。
浄土曼荼羅に基づいて配置された庭園のことを浄土式庭園と呼び、
平安時代末期に盛んに造られたそうです。 
 

赤い橋がやっぱり印象的でした~♪

称名寺


nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 34

はくちゃん

おはようございます
せっかく来ていただいたのにメンテナンス中で、ごめんなさい
赤色の橋の写真良いですね
特に赤色の橋の1枚目 ツボでした
トンネルは夜は怖そう
亀がかわいいなぁ

by はくちゃん (2009-07-23 08:29) 

よーちゃん

私も転勤してきた当時、「金沢文庫」って何なん?
と、思ってた時期がありました。
洋光台に住んでたころは、このあたりまでよく
ジョギングしたりしてましたよ。
by よーちゃん (2009-07-23 12:14) 

駅員3

地図を見ると、横浜と一口に言っても、非常に広いことにビックリ[ひらめき]
金沢区辺りは歴史があって、静かなたたずまいでお散歩するには持ってこいですね(^-^)
by 駅員3 (2009-07-23 13:00) 

くまら

朱色の橋とてもインパクト有りますね。
一度見に行ってみたいですが。
いつになる事やら・・(笑)
by くまら (2009-07-23 13:11) 

Butch

神社やお寺を散策するのが楽しい今日この頃ですが、
歩いて行ける範囲では、減ってきましたねえ。
遠征したいなあ。。。
by Butch (2009-07-23 13:42) 

walz

こんばんは~
横浜、撮影したい場所がいっぱいあるので行ってみたいんですよ~
遠いのでなかなか実現しないのですが(^_^;

写真、素敵に撮られてますね~
朱色の橋がとても鮮やかで綺麗です!
ラストの写真も素敵ですね^^
by walz (2009-07-23 22:53) 

黄昏の線路

赤色の橋、素敵ですね!橋の上から見下ろすのがいいですね。
金沢文庫って名前は前から気になってました。
比較的近いので、今度散策してみたくなりましたよ。

by 黄昏の線路 (2009-07-23 23:38) 

がま親分

TVや映画のロケ地には行ってみたくなりますよね、確かに!
なかなかインパクトのある橋ですわ、こりゃ! (笑)
by がま親分 (2009-07-24 00:12) 

michy-papa

金沢八景の絵、
安藤(歌川)広重作ですね。
広重の構図・・・凄すぎです。
by michy-papa (2009-07-24 00:20) 

jun

はくちゃんさん>いえいえ、こちらこそSo-net Photo使ってるのにw
メンテに気付かず、すみません。。。
トンネルは夜は怖そうですよね。トンネルの手前に、実時さんの像もあるし・・・・余計に(笑)
by jun (2009-07-24 01:26) 

jun

よーちゃんさん>金沢文庫って、なんやろ?って思いますよね~。その後調べもせず、京急に乗るたびに、なんだろうって思って過ごしてましたw
この辺りは海も近いみたいでいいところですね~。

by jun (2009-07-24 01:29) 

jun

駅員3さん>横浜って広いですよね・・・・・
このあたりは、歴史もあるし自然もまだあって
いいところな感じですね~。
by jun (2009-07-24 01:32) 

jun

くまらさん>朱色の橋、大きくてインパクトありありでしたよ~。
横浜に行く機会があったら、ぜひ行ってみて下さい~。
(横浜駅までなら、羽田空港から近いですしーw。金沢文庫駅は
横浜から16分位でした)
by jun (2009-07-24 01:39) 

jun

Butchさん>もちろん、御愛用の自転車で行ける範囲で、、、ですよね?
うーん。やっぱり一日自転車ツアーってことで、範囲を広げて・・・・じゃダメですか~? いつか東京にも遠征に来て下さいね。その時は電車で・・・。
by jun (2009-07-24 01:41) 

jun

walzさん>walzさんの横浜写真、見てみたいですね~。かっこいいだろうなぁ~。
写真は難しいですねぇ~。最後の写真はもうちょっとブルーが出たかなぁって思ったんですけど、こんな感じでしたぁ(笑)
by jun (2009-07-24 02:01) 

jun

黄昏の線路さん>黄昏の線路さんも金沢文庫って名前が気になってたクチですか!?(笑) 
是非、散策してきて下さいね~♪
by jun (2009-07-24 02:03) 

jun

がま親分さん>そのドラマ、ちゃんと見てたわけではないので
ストーリーも覚えてないんですけどね、この橋だけは
覚えてます。インパクトありますもんー。 ^^
by jun (2009-07-24 02:07) 

jun

michy-papaさん>金沢八景の絵は、有名な絵ですよね。絵心のない
私でも見たことはありました!!
でも、安藤(歌川)広重作、とまでは知りませんでした(笑)
すみません、絵心なくって・・・・(汗)
by jun (2009-07-24 02:09) 

moz

横浜にいらしていたんですね。
称名寺さん、地元なんですが・・・、実は行ったことありません ^^;
どなたかのブログで立派な庭園があるのは知っているんですが・・・。
やっぱり、こんど一度行って見ますね。
by moz (2009-07-25 09:42) 

kuwachan

かなり広い敷地ですね!
by kuwachan (2009-07-25 23:52) 

kiyotime

あれ??次回の旅行は金沢、、、って、こっちですかい、、、
(違うか、、)
ごくたまーに暇な時に文庫の野島公園へ釣りをしに行きます、、
by kiyotime (2009-07-25 23:54) 

mau-mauu

ラストの写真、なんかウインクしてるみたい(-_^)
by mau-mauu (2009-07-26 08:35) 

sak

素敵なお庭ですね
赤い橋、すごくインパクトありますね♪
by sak (2009-07-26 09:31) 

da-kura

橋の朱塗りと濃い緑が良くマッチしていて、すぐにでも行きたくなってしまいました!
by da-kura (2009-07-26 10:16) 

toto

金沢文庫って町の名と思ってました。
随分前の話ですが、横浜近郊への出張で金沢から来ましたっていったら
近くなんですねっていわれたことがありました。
以後、石川県から来ましたっていってます。 (^^)
by toto (2009-07-26 12:55) 

jun

mozさん>地元なんですか~!立派なお庭でしたよ~。
是非今度行ってらして下さいね~♪
by jun (2009-07-26 22:09) 

jun

kuwachanさん>お墓のあるほうも含めるとかなり
広そうでしたよ~!!
by jun (2009-07-26 22:10) 

jun

kiyotimeさん> ・・・・・金沢は相変わらず日が決まらず・・・w
今のところは9月という話なんですが・・・・・・
9月は別な旅友と京都案もありまして・・・・・段々金沢が
遠のいている気がします・・・・・
by jun (2009-07-26 22:14) 

jun

mau-mauuさん>
あ、本当ですね~ (-_^)
by jun (2009-07-26 22:15) 

jun

sakさん>赤い橋だけで十分な美しさのお庭でした~!!
by jun (2009-07-26 22:17) 

jun

da-kuraさん>この赤い橋を見ると、すぐに行きたくなっちゃいますよね~(笑) 是非是非行ってみてくださいね~♪
by jun (2009-07-26 22:18) 

jun

totoさん>私も金沢文庫は町の名前なのかな・・・・・なんて思って
ました・・・・・w
横浜の人にとっては、金沢といえば金沢区なんですかね~?
名古屋の人にとって、めいだいといえば、名大みたいなもんかな(笑)
by jun (2009-07-26 22:23) 

hideyuki2007y

八景島パラダイスは覗いてみましたが、こちらの公園は良いですね。行ってみたくなりました。「文庫」の由来が判ってスッキリです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-08-02 07:56) 

jun

hideyuki2007yさん>hideyuki2007yさんも「文庫って!?」なクチでしたか~ ♪
八景島パラダイスのついでにも寄れるところですね~。是非行ってみてくださいね~。
by jun (2009-08-02 22:51) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。