SSブログ

横浜のんびり旅行 その4 [南関東]

横浜に泊まった翌日は、前から気になっていた三渓園へ行きました。蓮の綺麗な時期なので少しでも早く行こうと思い、開園時間の9時目指して出かけました。(ちなみに7月の土日祝は観蓮会があるので朝6時開園だそうです)
 

名勝 三渓園

ハスの池には蓮の葉っぱは一杯なのですが、お花はそんなに多くなかったです。私のカメラではちょっと遠くて、必殺技のコンバージョンレンズを使ってこんな感じです。 

 

三渓園の蓮


 

三渓園の蓮

 

三渓園の蓮 三渓園

三重塔が見ることが出来る場所は私有地だそうで、この時期だけ
特別に開放して頂いているそうです。

三重の塔と蓮、一緒のショットが撮れれば良かったんだけど・・・・残念。


Yok_20090713[0163]

睡蓮の池は少~しだけ睡蓮が咲いていました。 
 


 

勿論、庭園も拝見してきました。 

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三渓(富太郎)の元邸宅で、京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築し、1906年(明治39)に公開されたのだそうです。 重要文化財もたくさんあるそうです。


三渓園 観心橋

観心橋
 

三渓園 臨春閣 三渓園 瓢箪文手水鉢

(左)臨春閣(重要文化財) 1649年(慶安2年)築
(右)瓢箪分手水鉢。秀吉が愛用したものだそうです。


三渓園 臨春閣 天楽の間 三渓園 臨春閣 次の間

(左)天楽の間。狩野安信作の襖絵
(右)次の間。雲澤等悦の襖絵
 


三渓園 聴秋閣

聴秋閣(重要文化財) 1623年(元和9年)築。
三代将軍徳川家光により京都 二条城内につくられたそうです。

その後、春日局に賜わり、江戸の稲葉候邸に移されたそうです。

おー。大奥の世界だわぁ(笑)

 

  
 

三渓園 三重塔へ 三渓園 三重塔の高台からの眺め

三重塔まで行けば、見晴らしがいいのかな・・・・と
行ってみたけれど・・・・下は見えませんでした(笑)[もうやだ~(悲しい顔)]

 


三渓園 旧燈明寺三重塔

旧燈明寺三重塔(重要文化財) 1457年(康正3年)築


三渓園 観心橋 三渓園天満宮の狛犬

(左)観心橋。
(右)三渓園天満宮の狛犬

この天満宮の場所には、昔は楠公社があり、狛犬もその頃からあったのですが
空襲の爆撃で社殿と狛犬の頭もなくなってしまったそうです。
(楠公とは楠 正成)

楠公社の社殿は元は大阪の観心寺にあったものだそうで
赤い橋の名前、観心橋は、その御由緒によるそうです。


三渓園 名物 さくらさくら 三渓園 桜アイスクリーム

この日の横浜の最高気温は31.1度だったそうです。
まだ午前中なのに暑くて・・・・
名物の さくらさくら を食べたかったのですが
バスの時間が気になり、桜アイスクリームにしました[わーい(嬉しい顔)]

当初の予定では三渓園を見たら家に帰るつもりだったのですが、もう一か所だけ寄り道して帰ることにしました。

(なので横浜旅行記はまだ続くのであります)


nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 28

moz

三渓園は近くですが、最近行っていません。そうなんですか、土日は早く開園するんですね。
蓮はもうちょっと見たいですね。必殺技 !! なかなかのものです(笑)
アイスクリームは、お出かけの定番ですよね。色々なところに色んな種類のアイスがあって、食べるのが楽しみです。
次はどこへ行かれたのでしょう??
by moz (2009-07-28 06:08) 

はくちゃん

おはようございます
三渓園素敵ですね
仲良し睡蓮が良いですね
さくらアイスおいしそう~
綺麗な手も一緒に写っていますね (^^)/

by はくちゃん (2009-07-28 09:24) 

よーちゃん

ここは、何回も行ってます。
季節ごとに違う美しさがありますよ~
by よーちゃん (2009-07-28 12:51) 

kuwachan

素晴らしい眺めですnえ。
睡蓮がとっても綺麗に咲いていますね。

あっ、アイスのツメはjunさんですか?
素敵ですね☆
by kuwachan (2009-07-29 00:09) 

がま親分

ホントだ、キレイな爪~♪
写真クリックしたら、フォト蔵.JP に飛んだので、元画像(3008x2000)で見ました!! (笑)
さくら味、私も大好きです。
by がま親分 (2009-07-29 01:15) 

ぶんじん

これが個人の家だったなんて、すごいものですねぇ。
メタボ検診に引っかかり、「アイスクリームはカロリー高いからダメ!」と言われてしまった今日この頃・・・。
by ぶんじん (2009-07-29 22:52) 

kiyotime

なるほど、三渓園って手がありましたね、、
近くはたまに通る事がありますが、
行った事はありません、、、
さくらアイスと桜色のネイルがナイスです!!
by kiyotime (2009-07-29 23:46) 

jun

mozさん>7月の土日は早く開園するみたいですよ~。
蓮はもっと朝早くだったら、沢山咲いてたかもしれないですね~。
もうちょっと近くで上から撮ってみたいです・・・・。
次は、結構ベタなところです(笑) 忙しくて、、、まだ書けません・・・・
by jun (2009-07-30 01:44) 

jun

はくちゃんさん>あ、書くのを忘れてしまっていましたが、この桜アイスには
桜の葉っぱが入っているので、桜餅の風味な感じなんです!
美味しかったですよ~。
ささくれの指をお見せしてスミマセン・・・・
by jun (2009-07-30 01:48) 

jun

よーちゃんさん>三渓園、何度も行かれてるのですね~。
私は10年前から気になってたんですが・・・・やっと行けました(笑) 
春とかきっと綺麗でしょうね~
by jun (2009-07-30 01:50) 

jun

kuwachanさん>なかなか眺めもよろしくて、素敵なところでしたよ~。
爪は・・・私の爪です(笑) ジェルです~。
1か月に1回塗り直しなので、まだしばらく、これが続きます(笑)
by jun (2009-07-30 01:51) 

jun

がま親分さん>有難うございます~ (*^^*) 
でもちょっとささくれてましたね、やばいやばい。
今度からちゃんとお手入れしなきゃ・・・・w
桜味のアイスって美味しいですよね~。毎日でも食べたいです~。
by jun (2009-07-30 01:53) 

jun

ぶんじんさん>あら。メタボ検定に合格しちゃったんですね・・・。
カロリーよりも糖質な気がしますねぇ~。
私は歩きまわった日だけは、アイスは自分自身に許可してます(笑) 
そうそう、ここって個人の家で、各地から色んな建物を取り寄せたんですよね。すごいですよね。。。。
by jun (2009-07-30 01:56) 

jun

kiyotimeさん>私も10年目にしてやっと行きました。以前は通るたびに
気になってましたが・・・・kiyotimeさんも今度行ってみてくださいね~。
by jun (2009-07-30 01:58) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
緑のはっぱに囲まれて、淡い色の蓮の花がとっても綺麗に咲いていますね。
遠くに三重塔が見える景色も素敵です~。
庭園も、広くて見所が沢山ありそう!歴史の重みが感じられますね…!
桜アイス美味しそう~。
31.1度ですか!アイスもより美味しく感じられそうですね!
by skimble (2009-07-30 12:12) 

ポルポ

こんばんは~
三渓園にも寄られたんですね~
junさん、観光スポットのチョイスがいつもオトナな感じで素敵ですね~
三渓園、比較的近場なのにもかかわらず、こんなにゆっくり見たことがないかも~、水蓮の花がとっても綺麗ですね!

そしてさくらさくら、召し上がられなくて残念でしたね。。。
では、私が代わりに今度食べてきます(笑)
でも桜アイスだけでも美味しそうです!
ところで、junさんのネイルも桜アイスとマッチして、カワイイです♪
by ポルポ (2009-07-30 22:11) 

jun

scoskiさん>とっても広い庭園で、見所がたくさんありましたよ~。
桜アイス、美味しかったですよ~。^^
曇ってはいたけど、ほんと暑くて・・・・暑いとアイスに吸い寄せられますねw
by jun (2009-07-30 23:57) 

jun

ポルポさん>観光スポットのチョイスが大人ですか・・・・w
それはきっと、オバチャンだからかも・・・・・(笑) 
あんまり混んでるところ好きじゃないので・・・ってことにして
おいて下さい~~ 
是非是非、“さくらさくら”食べてきて下さいね~。
今のネイル、まだあと数回お目見えするかもしれませんw
来月はどうしようっかなぁ~♪
by jun (2009-07-31 00:00) 

まるまる

三渓園、しっとりと素敵な所ですよね~。
でも、桜アイスに目が釘付けです~^^
by まるまる (2009-07-31 00:08) 

jun

まるまるさん>三渓園、流石にいいところですね~。
桜アイス、桜風味がちゃーんとしてておいしかったですよ!
by jun (2009-07-31 01:12) 

mau-mauu

大納言あんも食べたかったね♥
by mau-mauu (2009-07-31 12:36) 

jun

mau-mauuさん>そりゃもう、和菓子好きとしては
餡子食べたかったです~~♥
by jun (2009-08-01 01:52) 

ミホ

三渓園って名前だけは知っていましたが、横浜にあるんですね。知らなかった・・・、勉強になりました!静かでよさそうなとこですね。
桜のアイスおいしそー!こちらの、歯の痛くなるようなアイスから早く脱却したいです(笑)。
by ミホ (2009-08-02 00:35) 

jun

ミホさん>そろそろお帰りの頃かな~と思ってたんですが
まだなんですね~。
桜のアイス美味しかったですよ~。
by jun (2009-08-02 02:03) 

hideyuki2007y

ここは超有名ですが、ガキの時に連れて行ってもらっただけ。
睡蓮がとってもきれいですね。
by hideyuki2007y (2009-08-02 08:04) 

jun

hideyuki2007yさん>大人になってからの三渓園も
いかがですか~!?
睡蓮はもう終わっちゃったのか、ほんの少ししか咲いてなかったのですが
手前で咲いててくれたので、撮れました~♪
by jun (2009-08-02 23:13) 

sak

三渓園、いいですね♫
さくらアイス美味しそうだし(^^
ネイル素敵ですね♪
by sak (2009-08-03 08:43) 

jun

sakさん>三渓園、素敵でしたよ~。横浜にいらっしゃることがあれば
是非寄ってみてくださいね~。桜アイス、、、あぁまた食べたいですw
ネイルは昨日やっとチェンジしてきました~♪
またそのうち新色で登場することもあるかもしれませんw
by jun (2009-08-03 21:40) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。