SSブログ

【散歩】圓融寺と碑文谷八幡宮と猫カフェ(目黒区) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。ちまちまとやってる、【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】 のスタンプ集めに行ってきました。この日は出来れば2か所行きたかったのですが、ちょっと体調がすぐれず、近場の1か所だけにしました。三連休だったのにね~。

圓融寺(円融寺)

住所は目黒区碑文谷(ひもんや)ですが、東急目黒線の西小山駅から歩いて15分位です。
駅からテクテクテク[ダッシュ(走り出すさま)]立会川緑道という整備された歩道を歩いて行きました。
 


立会川緑道 立会川緑道

(左)立会川緑道。碑文谷八幡宮から西小山駅まで続いています。
(右)門前橋。この緑道はかつては川だったので、橋がいくつか残っています。
立会川は昭和39年に暗渠化されたようです。


圓融寺

圓融寺 入口に到着~。


圓融寺

仁王門。2体の黒仁王尊がいらっしゃいましたが
上手く撮れなかったので写真は無しですw
1559年に作られたそうです。

仁王門に草履がかけられていたので、何だろう~?と思っていたのですが
圓融寺のサイトによると、仁王さんの脚は太く逞しく表現されているので
「健脚の神」として崇拝されており、草履が奉納されている、とのことでした。
なーるほど~
 


圓融寺 

(左)梵鐘は1643年作。

 

圓融寺

重要文化財 釈迦堂。都区内最古の木造建築。
建築年代は室町時代とされているそうです。

ここで、中学生位のBoysが
歌って踊って走ってポーズを決めてビデオを撮ってました・・・・
重要文化財ですからね、良い子のみんなはやめましょうね~。

 


せっかくなので、碑文谷八幡宮に寄ってみました。 

碑文谷八幡宮
 

碑文谷八幡宮

 桜の季節はとても綺麗だそうです


碑文谷八幡宮 碑文谷八幡宮


碑文谷八幡宮

目黒区保存樹林 指定第一号。7,000平米なのだそうです。 


近くにサレジオ教会があったので、こちらにも寄ってみました。

カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)

サレジオ教会  サレジオ教会


この時は全部閉まってたので、こんな写真だけです。
ここは随分前に、知人が結婚式を挙げたので来たことがあるのですが
なんだか思い出とマッチせず・・・・(笑) 遥か彼方の記憶~

ちなみに松田聖子さんが結婚式をあげた教会なのです。 



帰りに西小山の駅の近くで、猫カフェを発見!行ってみました~。 
 

猫カフェ 猫カフェ

猫が一杯いるのですが、ネコ臭さ(?)はしません~。
トイレの臭いもしません~。
 

猫カフェ 猫カフェ

ターキッシュアンゴラ ふさふさです


猫カフェ

トンキニーズ 兄弟(姉妹?) 可愛い~[わーい(嬉しい顔)]


猫カフェ 猫カフェ

(左)ラパーマちゃん
(右)スコティッシュフォールドくん。おっさんと呼ばれてましたw


ゆるり散策のスタンプ、8個目完了です~。さー気合い入れて頑張りますよ~!!

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 24

よーちゃん

トンキニーズ、見事に左右対称!
by よーちゃん (2009-08-03 00:01) 

くまら

↑同感です
本当に可愛いですよね^^
また、神社や寺院巡りしようかなぁ~

by くまら (2009-08-03 00:16) 

kuwachan

こんなところに(おおよそ場所把握)都内最古の木造建築物が
あったとは知りませんでした\(◎o◎)/!立派な建物ですね。
若者たちが気軽に歌って踊ってとは、お寺さんずいぶん柔軟なんですね。
by kuwachan (2009-08-03 00:19) 

のぶあき

まだまだ都内にも知らないところが沢山あるなぁ
と思いながら拝見してました(^ ^)
スタンプラリー、あともう一息ですね。
頑張ってください!!
by のぶあき (2009-08-03 02:34) 

ぶんじん

室町時代の木造建築が残っているのか、すごいですねぇ。その頃は田舎だったんだろうなぁ、この辺も。
碑文谷八幡の鎮守の杜、涼しそうでいいですね。やっぱり緑は目に優しいなぁ。
by ぶんじん (2009-08-03 09:08) 

sak

釈迦堂、歴史感じますね♪

by sak (2009-08-03 09:14) 

enosan

猫カフェ、にゃんこ好きにはたまりませんね。

by enosan (2009-08-03 15:58) 

jun

よーちゃんさん>トンキニーズ、流石、兄弟ちゃんズですよね~
可愛い~♪
by jun (2009-08-03 21:44) 

jun

くまらさん>ラブリーですよね~♪
寺社めぐり・・・・ネタに困ったらコレですw
by jun (2009-08-03 21:45) 

jun

kuwachanさん>意外なところに都区内最古の建物ですよね~。
そう、お寺さん、随分と柔軟ですよね~。釈迦堂に上がっちゃってましたからね~。。。。バタバタっと。。。。。
by jun (2009-08-03 21:47) 

jun

のぶあきさん>都内も色んな場所がありますねぇ~。
スタンプラリー、あとちょっとで終わりです~♪
by jun (2009-08-03 21:48) 

jun

ぶんじんさん>圓融寺のサイトにあった、昔の圓融寺の周りの図を見ると
すっごく田舎でのどかなところだったみたいですよ~。
碑文谷八幡宮、背の高い樹が一杯で、落ち着く感じでした~。
by jun (2009-08-03 21:54) 

jun

sakさん>釈迦堂、なかなか渋い建物でした~。
じっくり撮りたかったんだけど、いかんせん子供が飛んで走って
Plus(携帯かデジカメで)Movie撮影してたので・・・・・
by jun (2009-08-03 21:56) 

jun

enosanさん>猫カフェ、ネコ好きにはたまりませーん。
家に2匹も猫様がいるのに、やっぱり猫カフェに誘われ
入ってしまう・・・・・w
by jun (2009-08-03 21:59) 

黄昏の線路

目黒近辺に落ち着いたところあるんですね。重要文化財もあるとは・・。
電車では良く通りますが。今度散歩して見たいと思います!
ネコちゃんカワイイですね^^
by 黄昏の線路 (2009-08-03 23:37) 

jun

黄昏の線路さん>目黒もいろいろありそうですね~。広いですしね~。
今度散歩してみてくださいね~。緑道も他にもありますし、歩き甲斐があるかもしれないですね~♪
by jun (2009-08-04 01:09) 

mau-mauu

猫カフェ!行ってみたい。触ってみたい。
うちら猫好きだし。。。話せば長いけど、
HNの「まう」はエジプシャンマウから取ってます^^
by mau-mauu (2009-08-04 20:50) 

jun

mau-mauuさん>猫好きだったのですね~。
お住まいのほうに猫カフェありますか?
東京のほうは最近増えたなーって印象ですよ~。
機会があったら猫カフェで癒されてきて下さい~♪
by jun (2009-08-04 23:57) 

undo

碑文谷と聞くと目黒通りのダイエーをまず思い出します。子供のころはチャリでよく買い物に行ったのを覚えてます。あのすぐ裏手の方ですよね。
こんなに厳かなエリアだとは知りませんでした。
by undo (2009-08-05 21:58) 

jun

undoさん>碑文谷のダイエー!!私も行ったことがあります!!
(昔、サレジオ教会の帰りに寄りましたw)
あそこまでチャリで行ったんですか~。えー、じゃあうちからも
チャリで行けるかも!?今度挑戦してみます!!
by jun (2009-08-05 23:46) 

moz

健脚の神なんですね。なーーるほど ^^
ネコカフェって、ネコがいるカフェなんですか? 自分ちのネコを連れて行ってもOKのカフェなんですか?
こんなところもあるんですね。
by moz (2009-08-09 13:49) 

jun

mozさん>猫カフェって、ネコがいるカフェですよ~。
猫ちゃんがカフェでまったりしてるので、一緒に遊んだり
お触りできたりします。お店によっては抱っこ出来る場合もありまーす。
by jun (2009-08-10 00:47) 

kiyotime

関係ない話で恐縮ですが、若い頃、仕事でお客さんに
地図を書きながら武蔵小山駅から徒歩数分の場所を
説明するのに、咄嗟に"蔵"という字が思い出せなくて
「西小山駅から徒歩20分」って案内してしまい、
当然、お客さんから「武蔵小山の方が近く無いですか?」
と突っ込みを入れられ、慌ててカタカナで書き直しました、、、、
by kiyotime (2009-08-14 01:27) 

jun

kiyotimeさん>漢字って突然出てこないことありますよね・・・w
武蔵小山と西小山って近いみたいですね。
カナカナはムサシって書いたんですか?それとも武サシですか?(笑)
by jun (2009-08-14 12:25) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。