SSブログ

【散歩】拝島大師(東京都昭島市) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。夏休み~!![晴れ]気分な7月の3連休ですが、遠出はしないで、【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】 のスタンプ集めに行ってきました。
 

本日の行き先は、拝島大師。どこにあるのかさっぱりわからないまま、西武電車で拝島駅までやってきました・・・・(汗) [電車] 

西武の拝島駅とJRの拝島駅はお隣どうしでしたので、JRの駅で、運賃&路線図をパチリ[カメラ]
右のほうに、山手線の○(丸)の左っ側が写ってます。八王子の上に拝島駅があります~。
あら。。。もしかして、ここは東京? 
Yes ここは東京都昭島市でした~。ううう、埼玉だと思ってた・・・・・[がく~(落胆した顔)]
 

拝島ってどの辺?

おなじみJRの運賃&路線図

ゆるり散策のパンフレットによると、拝島駅から拝島大師まで徒歩25分。。。。。絶対歩くのは無理無理~[バッド(下向き矢印)]、と事前にネットでバスの時刻を検索しておきましたので、行きはタイミングよくバスに乗って[バス]、楽楽、拝島大師に到着です。 


拝島大師 本覚院

比叡山中興の祖、慈恵大師を本尊とするお寺だそうです。
大師像は、比叡山が織田信長の焼き討ちにあった際、敬諶大僧都が救出し
その後こちらの本覚院に安置されたのだそうです。

厄除け大師としてやお正月のだるま市で有名なようです。


拝島大師 本覚院 拝島大師 本覚院

八角堂と鐘堂


20090719[0151]

そして・・・・dragon.gif龍様dragon.gif ゲッツ!

 

20090719[0154]

こちらが本堂(元三大師堂)。

ここからの帰りのバスなんですが・・・・私がここに到着したのは14時35分くらい。
拝島駅に戻るには、次のバスは14時48分発。そのバスの次は・・・・・
16時27分までありません[がく~(落胆した顔)]。 
(帰りのバスの時刻表は、事前にネットで見つけられなかったので調べてなかったのです・・・・・。ちなみに立川バスのHPから検索可能だと後でわかりました・・・)

立川駅に行くバスは、本数が多いようなので、帰りは立川駅からJRで帰ろうかな・・・・どうしようかな・・・・と迷っていたのですが、

・・・・・龍様dragon.gifを撮ったら満足しちゃった[わーい(嬉しい顔)]

14時48分のバスで帰って来ちゃった。拝島大師、滞在時間、約10分でした~[わーい(嬉しい顔)]。 
だってこの日の最高気温(東京都)、33.9度

一刻も早く家に帰りたかったの・・・・・あづくて・・・・[晴れ] (お天気は曇りだったんだけど・・・)

拝島大師


 


そして、7月19日は土用の日。渋谷で鰻弁当を買って帰りました~。毎年買っている、渋谷の松川のウナギさんです。土用の鰻の日だけは、豪華ウナギです[わーい(嬉しい顔)] 

 

渋谷 松川の鰻弁当  渋谷 松川の鰻弁当

ついでにこちらも・・・・・


仙太郎のあんころ

仙太郎の“あんころ”
京都や北陸のほうでは、土用の入りに暑気払いのために
あんころ餅を食べる風習があるらしいです。(wikiより)

あ~満足。[わーい(嬉しい顔)]  



スタンプラリー、7月19日に9個目ゲットでーす♪
さて、次はどこへ行きますかね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 30

miko

へぇ~、結構立派な神社さんがあるんですね~
私、松川のうなぎ大好きです。
やっぱ本店で食するのが一番だと思います(笑)
by miko (2009-08-04 01:30) 

tokk

拝島大師ですか、なかなか拝島までゆく機会もありませんがいろんなところにいろんなお寺があるんですね、居ながらにして拝見させてもらってます、お陰さまで。^^
八角堂はなかなか組み上げるの大変な木造建築だそうですね、なかなか拝めない貴重なものかと思います。

by tokk (2009-08-04 01:32) 

ねこじたん

うなぎ…吉○屋でした
by ねこじたん (2009-08-04 03:18) 

はくちゃん

おはようございます
ただいまです (^^)/
豪華ウナギ弁当 おいしそう~~
また、よろしくお願いします

by はくちゃん (2009-08-04 10:12) 

よーちゃん

おお、ついに9個ですか。
着々と進んでますね~。
by よーちゃん (2009-08-04 12:13) 

jun

mikoさん>松川、ご存知ですか?渋谷のハチ公前の交差点のすぐ
近くですよね~。お店で食べたことがないのですが
今度一回行ってみますね!!!
by jun (2009-08-04 12:23) 

jun

tokkさん>拝島あたりだと近くに住んでいたり、用がないとなかなか
機会がないかもしれないですね~。
八角堂って建てるの大変なんですね!じっくり見てくればよかった~!
私も皆さんのコメントで、こうやって普段は知りえないことを
教えて頂いて、楽しいし、為になりますー。有難うございます!!
by jun (2009-08-04 12:25) 

jun

ねこじたんさん>吉○家って吉田屋とか・・・?(笑) 
私も普段はスーパーの激安ウナギですよ~w
by jun (2009-08-04 12:27) 

jun

はくちゃんさん>出張お疲れ様でした~!!
暫くは出張ないといいですねっっ!暑いし・・・・・
また宜しくお願いしまーす。私も出遅れててすみません・・・
by jun (2009-08-04 12:28) 

jun

よーちゃんさん>はい、9個目ゲットです!
お陰様で、ちゃくちゃくと進んでますよ~♪♪
by jun (2009-08-04 12:31) 

駅員3

着実にスタンプゲット中ですね。
拝島大師はうちからたぶん数キロしかないと思います。
前はよく通りますが、中に入ったことはありません。
近くて遠い大師様ですね(^^)
by 駅員3 (2009-08-04 13:32) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
龍様、繊細な作りですね。髭とかポキっと折れちゃいそうなくらいしなやかに細いですね~。
わああウナギ~!あんころ~!
どちらも食べ応えあって美味しそうです~!
by skimble (2009-08-04 17:31) 

kuwachan

東西南北、スタンプラリー、頑張りますね☆
暑い時期は大変そう!でも、うなぎで体力回復しましたか(笑)
次は高尾山が涼しいかも?^^
by kuwachan (2009-08-04 22:44) 

jun

駅員3さん>拝島大師の(比較的)お近くにお住まいなんですか~?
てっきり都心にお住まいだと思ってました~。
じゃあ、ぜひ今度お正月のだるまさん買ってきて下さい!!
by jun (2009-08-05 00:03) 

jun

scoskiさん>龍様のおひげとか、うっかりさわったら
ポキっと・・・・なっちゃいそうですね(笑)
あんころは今年初めて食べました~。シンプルだけど
美味しかったですよ~♪
by jun (2009-08-05 00:06) 

jun

kuwachanさん>スタンプラリー、暑いし、暑いのにお天気良かったりで
ぶーすか言いながらやってます(笑) 
高尾山は気合入れていきたいですね~うふふふ~♪
by jun (2009-08-05 00:08) 

がま親分

龍様って、けっこういるんですねぇ!
龍様がおわす寺社を狙って行ってるんですか? (笑)
by がま親分 (2009-08-05 00:31) 

mau-mauu

スタンプラリーもゴールが見えて来た?
この夏、まだうなぎ食べてないや。
バテてないけど、食べたい。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-05 04:48) 

弁慶

確実に増えていますね。
こうして、街を見直すって良いですね♪

by 弁慶 (2009-08-05 20:19) 

くまら

鰻弁当美味しそうですね、
次はどちらへ?
by くまら (2009-08-05 20:55) 

jun

がま親分さん>龍様のいらっしゃる寺社を狙ってるわけじゃないんですけどね~。龍様不発の時もありますねぇ、、、そんな時はちょっと寂しいですw

by jun (2009-08-06 00:07) 

jun

mau-mauuさん>北海道もそろそろ暑くないですか~?
なんで暑いと鰻を食べたくなるのなぁ・・・と思いますが
そろそろ如何ですか!?
by jun (2009-08-06 00:10) 

jun

弁慶さん>こういうスタンプラリーでもないと、なかなか行く機会がない
ところが多いですね~。遠い~とか、歩くのいやーとか文句言いつつもw
楽しんでます~
by jun (2009-08-06 00:12) 

jun

くまらさん>次はねー、リスですリス!
もうすぐUp完了です!! ^^
by jun (2009-08-06 00:13) 

moz

うなぎ美味しそう!! あんころ・・・、食べたいーーーっ^^;
花より団子状態の自分です(笑)
滞在時間、10分なんですね。でも、その場に行ったし、龍で満足したし・・・、ちょっと遠いですけど・・・。
by moz (2009-08-09 13:53) 

jun

mozさん>あんころは、すっごいシンプルだったけど、とっても美味しかったですよ~。あんが、ちょっとサラっとしてた気がします。
滞在時間10分でしたが、満足でした~。行くことに意義がある!?
by jun (2009-08-10 00:48) 

sak

八角堂、素敵ですね
龍様も(^^
美味しそうなウナギに目が釘付けです
by sak (2009-08-11 13:55) 

jun

sakさん>八角堂・・・もっとちゃんと見てくればよかったです・・・
(今さらながら・・・)
ウナギ・・・・そろそろまた食べたくなりませんか?暑いし・・・
by jun (2009-08-11 23:15) 

kiyotime

滞在10分でもしっかり龍様ゲット、、
さすが龍様ゲッター、、、
by kiyotime (2009-08-14 01:16) 

jun

kiyotimeさん>なんだか龍様ゲットで超満足ですw 
龍様いなかったらウダウダ写真撮ってたかもしれませんが・・・・(笑)
by jun (2009-08-14 12:27) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。