SSブログ

【散歩】高尾山 その1 (東京都八王子市) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。春から細々と進めてきました【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】 のスタンプラリーも残すところ、あと一つ[手(チョキ)]。最後のスタンプは京王線高尾山口駅でゲットです。

一番最初にパンフレットを見た時から最後の駅はここにしようと決めていました。
(特に意味はないが・・・w) 7月の終わりについについに、最後のスタンプゲットに向かいました!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] ミシュラン グリーンガイド ジャポンで三ツ星に選ばれたあの高尾山へGo!です。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

(長いので前半と後半に分けました)
 

八王子のほうまでは、滅多に来ることはないのですが、それでも京王線という比較的馴染みのある沿線だからか、なんだか心なしか軽い気分でやってきました。(埼玉よりは・・・・・・気分的に楽なのです) 

京王線の高尾山口駅を降りて少し歩いてケーブルカー&リフトの駅に向かいます。
 

紫芋のソフトクリームが誘ってきます ムササビちゃんがお出迎え

(左)途中にソフトクリームを売るお店がありまして、
紫芋ソフトクリームが誘惑してきます [ちっ(怒った顔)] まだ食べたらあかんで!?

(右)駅前ではムササビちゃん達がお出迎えです。

高尾山公式ホームページ (高尾登山電鉄株式会社のページ) 

え?登山コース?まぁさぁかぁ・・・・。このアタクシが登山靴とかスニーカーとかを履いて山登りなんて致しませんわ・・・・おほほほ・・・・(ごほっごほっごほっ)



高尾山 ケーブルカー&リフトの駅 リフトの山麓駅 階段で上がります

(左)歩いて高尾山に上がらない場合は、
ケーブルカーか二人乗りリフトで上がれます。
駅は同じ場所です。

(右)リフトのほうは、乗り場まで階段であがるので、ちょっと大変。
危ないからお子ちゃまとお年を召した方はケーブルカーが良いです。
 


高尾山 リフト 結構上がるのです

 
二人乗りのリフト。シートベルトのようなものはありません。
むっちゃ怖いです・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] ←意外と高所恐怖症・・・w 

 

高尾山薬王院への男坂

山上駅に到着して、リフトを降りて暫く歩いていくと、高尾山薬王院への男坂と女坂に分かれます。
しばし悩みましたが、無理は禁物!ということで女坂から行きました・・・。

←なんだか男坂からでも行けそうな気がします。男坂から上がっても良かったかな~~なんてのんびり考えていたのですが・・・・・
 
 

   

高尾山薬王院 男坂を上から見ると・・・・・


帰りに男坂を上から見たら・・・・ぎょえーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
無理無理、私には無理~な急な階段でした。
(帰りは頑張って降りましたけどね・・・真ん中の手摺だけが心の友・・・・・)

 

高尾山薬王院


この日は曇りだったのですが、蒸し暑くて・・・・
持参したお水を途中で飲みながら、無事に到着。

途中にあった“かき氷”の誘惑にも勝ちました・・・・・。

高尾山薬王院
 

  

  

 高尾山薬王院 大天狗 高尾山薬王院 小天狗
 
大天狗さん(左)と小天狗さん(右)
高尾山と言えば、天狗さんのイメージがあります。
さっそくお出迎えですw 


手水舎は・・・・ ここでお金を洗って持って帰るとお金持ちに・・・♪
 
(左)手水舎には・・・・龍様じゃなくて・・・・山伏さん? 
と、ちょいとがっかりするのも束の間・・・・

(右)八大龍王さん。
ん? 龍?? 


龍様!?
 
こんなところに龍様が~♪dragon.gif
八大龍王様の下は、お金を洗うところになっているので、
お金を洗いまして、お金持ちになりますよーに♪
八大龍王さまにお願い致しました。[わーい(嬉しい顔)]

ご浄銭入れ 縁結びの龍様?
 
(左)ご浄銭入れ。この巾着に洗ったお金を入れてます。(八大龍王様、頼むよ~!!)
 
(右)その隣には、縁結びの龍様!? 剣に巻きついている龍様です。

狛犬さん ちびちゃんの目が離れ目で可愛い・・・
 
狛犬さん。ちび狛犬ちゃんが、離れ目[目]でして・・・・[わーい(嬉しい顔)]
 

高尾山薬王院 御本堂へ

本堂は階段を上がったところにあります。
朱色がインパクトあります。

(その2へ続きます。) 


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 34

michy-papa

男坂を女性が登るのは
勇ましいですが、
女坂を男性が登るのは
ちょっと躊躇するかも。
by michy-papa (2009-09-01 00:23) 

kiyotime

私は傍目も気にせず女坂ですな、、
龍使いの龍王様、、かっこいい!!
by kiyotime (2009-09-01 00:40) 

のぶあき

僕は迷わず男坂です!
でも女坂にも行ってみたいなぁ(笑)
by のぶあき (2009-09-01 09:05) 

はくちゃん

おはようございます
無理は禁物ですよね
(^^)/
リフト怖そうですね
ケーブルカーが良いかなぁ
ムササビくん かわいいですね
天狗さんかっこいいなぁ
ちび狛犬 かわいい~

by はくちゃん (2009-09-01 09:29) 

くまら

八大龍王さんの凛と澄ませた表情が、
仏像好きにはたまりません^^
by くまら (2009-09-01 17:03) 

da-kura

レストハウスでおビール召し上がりましたかぁ?
by da-kura (2009-09-01 23:23) 

kuwachan

ついに高尾山ですね☆
とおい昔(^^ゞ遠足で何回か行ったはずなのですが
あまり覚えていないんです(>_<)
ただ、リフトはシングルリフトだったような気がします。
by kuwachan (2009-09-01 23:47) 

mau-mauu

自分もほどほどのお金持ちになりたいです。
ほどほどってとこが小心者。。。^^;
朱色と緑は補色に近いから、目にも鮮やかですね^^
by mau-mauu (2009-09-02 06:59) 

よーちゃん

ついにスタンプラリーも完結ですか!
おめでとうございます。
龍様もきっちり見逃さず、お見事!
by よーちゃん (2009-09-02 12:25) 

よーちゃん

あ、そうそう、思い出した!
以前、銭洗弁天で、キャッシュカードを洗ってる人がいて
大笑いいたしましたわ。
by よーちゃん (2009-09-02 12:26) 

弁慶

高尾山、名前はよく聞きますが
こんなところですか。なかなか魅力的なところのようですね♪

by 弁慶 (2009-09-02 19:52) 

undo

下山のケーブルカーは最終が21時45分のようです。ビアマウントで夜景も堪能・・・・・って展開を期待してま~す!!
by undo (2009-09-02 21:46) 

sinjitsu

高尾山、ミシュランに載った秋に行ったらウンザリするほどの混雑で、
あげくの果てに、お気に入りのソバ屋が店閉じてて、踏んだり蹴ったりでしたが、
いまは、落ち着いていそうですね(・∀・)
ムササビさん、夜行性らしく、日中、お会いすることができないと思っていましたが、
会えるようになったんですね!!
by sinjitsu (2009-09-02 22:11) 

がま親分

ここでも龍様に会えてよかったですねー。(笑)
東京の西の方はさっぱりわかりませんねぇ。
仕事でたまぁに来る程度です。
by がま親分 (2009-09-02 23:07) 

フェイリン

外国人に人気の所なんですよね!
私もいつかのんびりと旅してみたいなぁ...
by フェイリン (2009-09-03 16:42) 

walz

こんばんは~
二人乗りリフト、ちょっと楽しそう☆
階段の写真は凄い迫力ですね!

東京は少し難しいですがjunさんの京都編の記事を参考にさせていただき
どこかに出かけようと思っています^^
by walz (2009-09-03 21:26) 

jun

michy-papaさん>まあでも男性の皆さんも女坂から歩いてらしたのが現実で・・・・(笑) michyちゃんも一緒だったら、迷わず女坂ですね~。
by jun (2009-09-03 21:49) 

jun

kiyotimeさん>女坂派ですか(笑) 
八大龍王様、かっこいいですよね~♪
by jun (2009-09-03 21:51) 

jun

のぶあきさん>男坂派ですか(笑) 勢いよく行っちゃって下さい!!
by jun (2009-09-03 21:55) 

jun

はくちゃんさん>ケーブルカーもいいですね。リフトはなかなか無さそうなので、せっかくなので乗るのもいいですよ。
ちび狛犬ちゃんが、可愛いんですよ~♪
by jun (2009-09-03 21:57) 

jun

くまらさん>仏像好きなんですね。八大龍王様、ツボにはまりましたか!?機会があったら見に行ってみてくださいね♪
by jun (2009-09-03 22:02) 

jun

da-kuraさん>いやー・・・・それが・・・・私ビール、飲めないもんですから
目もくれず・・・・・素通りでした・・・・・・(汗)
by jun (2009-09-03 22:05) 

jun

kuwachanさん>やっぱり東京都民さんは遠足で高尾山に行くものなのでしょうか・・・(笑) 
そのころはリフトは一人乗りだったんですか~!?
by jun (2009-09-03 22:07) 

jun

mau-mauuさん>ほどほどのお金持ちになりたいですね~ ^^
宝くじで1等があたると、事故にあったりしそうで怖いです・・・・
by jun (2009-09-03 22:09) 

jun

よーちゃんさん>はい~これでやっとスタンプラリー終了です~^^
高尾山薬王院はなんと龍様いっぱいなんですよ~♪
by jun (2009-09-03 22:12) 

jun

よーちゃんさん>おおおお!キャッシュカードですか!?
それ、グッドアイデアですよね(笑) でも口座に一杯お金が入ってる
キャッシュカードじゃないと効果がなさそうですね(笑)
by jun (2009-09-03 22:15) 

jun

弁慶さん>高尾山、初めて行きましたが、自然も残っているし
いいところでしたよ~。機会がありましたら、ぜひどうぞ~♪
by jun (2009-09-03 22:19) 

jun

undoさん>ビール飲めないので、ビアガーデン系のものは
いつも素通りですが・・・・・今調べてみて激しく後悔です・・・・・
夜景が綺麗なんですね・・・・・がーん。また行くことがあったら
夜景撮ってきます!!!(この日は夜、お銀座で約束があったので
遅くまでいなかったです・・・)
by jun (2009-09-03 22:22) 

jun

sinjitsuさん>高尾山、ミシュランですっかり注目されちゃいましたもんねー。この日は夏休みの平日だったけど、そんなに混んでなかったですよ~。
ムササビちゃんは駅前になら、いましたよ~(うふふふ) 
by jun (2009-09-03 22:25) 

jun

がま親分さん>龍様レーダー付けてますから~(笑)
私も東京の西の方は全然わかんないです・・・・・
by jun (2009-09-03 22:26) 

jun

フェイリンさん>ミシュランで三ツ星がついてから、外人さんが
よく来るみたいですね~。 外国の方なんかはお休みが長いので
色んなところ周ってますよね~。羨ましいですよね~。
by jun (2009-09-03 22:34) 

jun

walzさん>男坂の階段、なかなか迫力ありました~♪

私の京都の記事が少しでもお役に立てばうれしいです♪
泉湧寺が、もうすぐ夜のライトアップなんですよね。
もしその時に行けたら、ぜひ泉湧寺、お願いしますっっw
by jun (2009-09-03 22:40) 

まなな

junさんは、アウトドアなイメージです。
登山靴とか、めっちゃ着こなしそうな気がしますw
勝手な想像ですみませんmm
大学生のころは神奈川県にいましたので、
高尾山は行きたい場所だったんですが、行かずじまいでした。
ブログで拝見できて、うれしいです^^/
by まなな (2009-09-05 21:23) 

jun

まななさん>アウトドアなイメージですかぁ~~(笑)
目指すイメージは、ちょこっとお金持ちな奥様 なんですけどw
この前、化粧品屋さんで、キャリアウーマンのイメージって言われて
へこんでます・・・・スーツ着てないのに・・・・w
高尾山ってなかなかきっかけがないと行かないですよね。私も初めて行きました~ ノ
by jun (2009-09-06 23:30) 

トラックバック 1

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。