SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その12) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
松尾大社へ参拝した後、嵐山に足を伸ばしました。ランチを食べてから、まだもう少し時間があったので京都駅のほうへ早めに戻り、もう一か所観にいくことにしました。

渉成園

東本願寺の別邸で、かつて周囲に枳殻(からたち)が多く植えられていたので、枳殻亭(きこくてい)とも呼ばれる、とのこと。1641年、徳川家光から東本願寺に寄進され、1653年、石川丈山によって作庭されたそうです。 
 で、ところで別邸ってなんや~!?お金持ちだったのねぇ・・・・・。

入園は無料なのですが、500円以上「志納」として協力寄付金を納めると、随分と豪華なパンフレットを頂くことができます。この時は、庭園全般のパフレットと庭園に咲くお花たちのパンフレットを選ぶことが出来ました。 (庭園全般のを頂きました~)
 
 

名勝 渉成園 渉成園

国指定の名勝で、池泉回遊式庭園。
入口近くに大きな桜の木。
こちらも桜の季節には綺麗でしょうね~~。[かわいい]


渉成園

池・・・・池の名前がわからず(笑)
池に面している建物の名前は書いてあるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]


渉成園 渉成園

(左)侵雪橋。名前から察すると雪が積もると綺麗なんでしょうね。
(右)傍花閣。この周りが桜並木になっているのでこの名前のようです。[かわいい]
 


渉成園 渉成園

回棹廊。1884年(明治17年)頃再建されたもの。

 


渉成園

ここからも京都タワーが見えます。

せっかく頂いた豪華パンフレットを見ながら周ると良かったのですが、時折パラパラと雨が降って来たので、パンフレットは大事にしまってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。 今、パンフレットを読みなおしてみたのですが、なかなか充実した内容です(笑) 

これにて今回の観光は終了です。帰る時間が近づいて来たので、京都駅へ向かいました。渉成園から京都駅へは徒歩で10分位です。



ほんの少し・・・・時間があったので、最後にもう一回、甘いもの補給です[わーい(嬉しい顔)]
毎回、京都駅八条口をウロウロする度に気になっていたお店です。 

 

八ッ橋茶屋 八条口店
 
八ッ橋を売っている奥が茶房になっています。 

八ッ橋茶屋 八条口店 黒糖氷

黒糖氷。小ぶりで丁度いいサイズです。ウマウマ~

これで京都 五社めぐりの旅 後半戦も終わりです。さて、次からの京都旅行、テーマは何になるのかな!?
長々と読んで頂き、有難うございました~。 
 


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 18

enosan

私の記事と違って詳しく説明していただいているので大変勉強になりました。
by enosan (2009-08-31 10:53) 

ぶんじん

渉成園、行ったことがないですなぁ。こんなきれいな庭園があったとは知らなかった。うむ、京都巡りしたいです!
by ぶんじん (2009-08-31 21:15) 

くまら

渉成園自体知りませんでした^^;
by くまら (2009-08-31 22:53) 

黄昏の線路

渉成園、素敵ですね、書かれている通り、雪の季節、桜の季節
素晴らしいんでしょうね。
回棹廊、こちらも大変趣があり、雰囲気がいいですね。
by 黄昏の線路 (2009-08-31 23:18) 

jun

enosanさん>いつもすぐに記憶が薄れちゃうので・・・
色々書きとめておかないとせっかく見に行ったところのことも
忘れちゃうなぁ・・・なんて思って書いてます。
私もenosanの記事は参考にさせてもらってますよ~ ^^ 
by jun (2009-09-01 00:17) 

jun

ぶんじんさん>渉成園、京都駅から近いので、ちょっと時間があいた時にお勧めですよ~。ただ、15時30分までに入らないといけないのがナンですが・・・・。ぶんじんさんも京都巡り、行ってきて下さい~♪
by jun (2009-09-01 00:21) 

jun

くまらさん>駅の近くに何かないかな~?って地図をじーーーーーっと
見てた時に気付きました(笑) 今度地図見てみてくださいね!
左に西本願寺、真ん中東本願寺、右に渉成園がありまーす。
by jun (2009-09-01 00:23) 

jun

黄昏の線路さん>パンフレットの受け売りですが(笑)
雪の時も桜の季節も素敵な景色のようですね~。
回棹廊から池を見てると、なんだかほっこりな気分でした。暑かったけど・・・w
by jun (2009-09-01 00:24) 

kiyotime

黒糖の氷、、最初味噌かと思いました、、、
やっぱ京都タワー、、、、、、まあいいでしょう。
by kiyotime (2009-09-01 00:34) 

sak

黒糖氷、美味しそうですね♪
次回の京都も楽しみです(^^
by sak (2009-09-01 07:59) 

mau-mauu

京都に行く時は、宮島の時のように
また記事を印刷して持って行きます(^○^)
by mau-mauu (2009-09-01 12:45) 

kuwachan

渉成園、京都駅から近いですが中はかなり広い庭園ですよね。
以前一度だけ行ったことがあります。
緑がとても綺麗ですね~。

by kuwachan (2009-09-01 23:44) 

jun

kiyotimeさん>みそ味のかき氷ですか・・・・w 八丁味噌のかき氷は
イヤンですが、京都の甘い味噌ベースならありだったりしてw
京都タワー・・・・お好きじゃないんですね・・・・ (TдT) 
by jun (2009-09-03 22:43) 

jun

sakさん>黒糖氷、美味しかったですよ~。
次回の京都は、2日目は大体決まったんですけどね~。
1日目はまだ決まらなくて・・・・・ ^^;
by jun (2009-09-03 22:45) 

jun

mau-mauuさん>あらー・・・本当ですか・・・・印刷して持ってって
下さったんですか~。なんだか申し訳ないです・・・・・ 有難うございます。
またそのうち京都に行きますので、次も頑張りまーす♪
by jun (2009-09-03 22:47) 

jun

kuwachanさん>京都駅のすごく近くにこんな広い庭園って
びっくりですよね~。緑も多くていい庭園でした~♪
by jun (2009-09-03 22:49) 

路渡カッパ

五社めぐり、まだ行ってないところもあるので
参考になりました。
京都、またおいでやすぅ♪
by 路渡カッパ (2009-09-07 01:05) 

jun

路渡カッパさん>京都の記事、参考にさせて頂いてます♪
暫く京都にはまりそうです~。また宜しくお願いします♪
by jun (2009-09-08 00:21) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。