SSブログ

【散歩】気分はもう金沢!?【予告】 [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです・・・・って全然お散歩ネタではないのですが・・・・・
予告になりますが[わーい(嬉しい顔)]今週末は金沢へ1泊2日で行ってきます。[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
金沢にはお麩料理のお店が沢山ありそうなので、ガイドブックやインターネットでお店調べをしていたら・・・・・すっごい身近なところに、金沢の有名店がありました。 
 

・・・・で、週末の旅行気分を高めるために、ランチに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館のカフェ Shop x Cafeです。
こちら、金沢の不室屋さんプロデュースのカフェなんです。 

金沢 加賀麩不室屋 

いつもお邪魔させて頂いているかたのブログで一度紹介されていて、その時にブックマークしておいたお店なんです [わーい(嬉しい顔)]。まさか東京にお店があるとは思いもしなかった・・・・・(しかも職場から10分位・・・。 たまに甘味食べに来てたしw)
 


サントリー美術館 shop x cafe  ふやき御汁弁当

1日30食限定の ふやき御汁弁当


サントリー美術館 shop x cafe  ふやき御汁弁当

金沢料理の冶部煮も入っています。(左上) 
恥ずかしながら、初めて冶部煮なるものを知りました。

  

 
サントリー美術館 shop x cafe  ふやき御汁弁当

ふやき五色汁。
花麩 豆乳麩 大根 人参
ほうれん草 南瓜 ごぼう しいたけ
具沢山なお吸い物。ボリュームたっぷりです。
 


サントリー美術館 shop x cafe  ふやき御汁弁当

 さしみ生麩梅肉のせ



最初はちょっと少なめ?なんて思いましたが、ふやき五色汁のボリュームがあるせいか、お腹一杯になりました~。 お食事メニューは、ゆばと麩のあんかけどんぶりもあるようなので、また近いうちに行ってみたいと思います~♪他にも生麩を使ったパフェやあんみつなど甘味もありまーす(笑) 

では、金沢へ行ってきます~ [飛行機]


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 30

のぶあき

金沢料理、おいしそう♪
メインのお皿、珍しい形していますね。
金沢旅行、いってらっしゃいませ!!
by のぶあき (2009-09-12 07:08) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそうですねぇ
僕も今月石川県に出張があります
お寿司もおいしいんですよね

by はくちゃん (2009-09-12 08:58) 

yasu

美味そうですね(@^^@)
こんなの食べると気分が高まりますね。
記事期待しています(^^)v
by yasu (2009-09-12 09:14) 

kuwachan

そろそろ金沢に到着でしょうか?
忍者寺(本当の名前忘れました^^;)も行くのかしら?
楽しんできてくださいね。
ランチのお弁当とっても美味しそうですね☆
by kuwachan (2009-09-12 11:44) 

くまら

金沢にお出でとは^^
お麩料理でしたら、宮田より不室屋の方が好きです
今日は雨は降ってますが、
明日は晴れるとのことですので、
是非のんびりして行ってください
と言っても、もう出ちゃったかなぁ~
卯辰山にある松魚亭、値段は張りますが、
お勧めですよ^^
by くまら (2009-09-12 12:58) 

ryubi-gentoku

小京都金沢☆
福井に住んでた頃、よく遊びにいきました。
by ryubi-gentoku (2009-09-12 16:26) 

emuzu

なら今頃は、、、金沢ですね
お天気がイマイチみたいですが、、、お気をつけて^^
by emuzu (2009-09-12 16:26) 

sinjitsu

具だくさんで大きいお椀って惹かれますね!
金沢、行ったことがありませんけど、
どんな名所があるのか楽しみですね(・∀・)
by sinjitsu (2009-09-12 16:59) 

hideyuki2007y

こういうのが金沢料理なんですね。食べてみたいです。7月に金沢行って来ましたが、見事に食べ損なったです(笑)。junさんの金沢旅行記楽しみです。
by hideyuki2007y (2009-09-12 21:41) 

がま親分

ホンマにボリューム満点ですねぇ!!
金沢は・・・私の故郷福井のお隣なんですが・・・そのワリにはあまり詳しくありません。(汗)
by がま親分 (2009-09-12 22:58) 

Mスタ

奥深いおいしさを感じさせる料理ですね。
気をつけて行ってきてくださいね。
by Mスタ (2009-09-13 00:10) 

CC

おいしそう♡♡♡
急におなかすいてきました(⌒▽⌒ゞ
by CC (2009-09-13 00:44) 

sak

美味しそ~♪
金沢...素敵ですね
私もゆっくり何処かへ行きたくなってます

by sak (2009-09-13 10:08) 

jun

のぶあきさん>帰ってきました~。
メインのお皿は、このメニューにぴったりな形、大きさな気がします~。
by jun (2009-09-13 23:23) 

jun

はくちゃんさん>今月石川県にご出張ですか~。いつもお疲れ様です!
美味しいお寿司、食べて来れるといいですよね!
by jun (2009-09-13 23:27) 

jun

yasuさん>一杯食べてきました~。どっちかっていうと
観光より、食べ物ツアー!? 
頑張って書きます~。
by jun (2009-09-13 23:29) 

jun

kuwachanさん>忍者寺は、今回は行かなかったんです。
旅友さん、あんまり観光に興味がない人なので・・・・
一応、次回行くとこリストには入れてもらいました。(笑)
by jun (2009-09-13 23:35) 

jun

くまらさん>松魚亭!次回の候補に入れさせて頂きます!!
美味しそうな料亭が一杯あって悩んじゃいますね~。
今回はベタ(?)な感じのところに行きました~w
by jun (2009-09-13 23:42) 

jun

ryubi-gentokuさん>福井からはすぐなんですか~?
美味しいところがあったら是非是非、教えて下さいね~♪
by jun (2009-09-13 23:44) 

jun

emuzuさん>有難うございます。無事に帰ってきました。
1日目はメインの観光だったのですが(もちろん、アソコ)
雨だったので、パワー不足になっちゃった感じです・・・・ 
by jun (2009-09-13 23:48) 

jun

sinjitsuさん>このお吸い物、最中の中に具が入ってるんですけど
沢山買ってきちゃいました♪ 
金沢は・・・・・・お楽しみに!? 
by jun (2009-09-13 23:53) 

jun

hideyuki2007yさん>冶部煮っていうのが有名みたいですね~。
夏に金沢いらしたのを覚えてます。
駅のオブジェ?を見て、これだー!!なんて思ったりしてました(笑)

by jun (2009-09-14 00:25) 

jun

がま親分さん>福井はお隣だけど、あまりいらっしゃったこと、ないのですか!? 今度どこか美味しいところあったら教えて下さいね!!
by jun (2009-09-14 00:26) 

jun

Mスタさん>有難うございます。無事に帰ってきました!
和食三昧でした~。
by jun (2009-09-14 00:28) 

jun

CCさん>おなかすいちゃいましたか!? 
その時間から食べると、、、、、太っちゃいますね、きっと(笑)
by jun (2009-09-14 00:34) 

jun

sakさん>来週は連休ですね~是非、初秋の旅を・・・・・ ^^

by jun (2009-09-14 00:46) 

miko

お帰りになりましたか??
金沢はキレイな街ですよね。
食事も海の幸+京料理で、見た目も美味しい、食べても美味しいですものね。
by miko (2009-09-14 00:58) 

jun

mikoさん>はーい、帰ってきました~。
金沢はきれいな街でしたねぇ。
食べ物、美味しいし・・・うっふっふ~。
by jun (2009-09-14 22:30) 

kiyotime

お、いよいよ金沢ですね、、
金沢は関西に在住していた頃より数度行きましたが、
金沢料理って食べた事なかったですね、、
能登半島の回転寿し屋のグレードが高かったのが
印象的でした、、珍しいネタがメチャ安かった、、
by kiyotime (2009-09-17 01:06) 

jun

kiyotimeさん>金沢料理食べたことないですかぁ~。大阪の友達も
金沢には何度か行ったそうだけど、冶部煮は知らないようでした。。。
そうそう、回転寿司屋さんは色んなネタがあるそうですね~。
回転寿司の発祥の地も金沢って聞いたんですけど、本当なんですかね~?
by jun (2009-09-20 01:34) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。