SSブログ

京都 だらだーら その4 [関西]

またまた1泊2日で京都に行ってきました。この時期、仕事がかなーり忙しいので、今回も余り細かい計画は立てないのんびりな旅だったのですが、2日目の行き先だけは、最初っから決めてました~。その行先は~!? 十円玉よん
 

まずは、朝食から。今回のホテルは、朝食がついていませんでしたので、いつもとは違う朝食です。

IYEMON SALON (伊右衛門サロン) 

ペットボトルのお茶でお馴染みの伊右衛門のサロンで朝食メニューがあるとのことなので言ってみました。
 

伊右衛門サロンの朝ごはん 伊右衛門サロンの朝ごはん お魚

和食のメニューにしました。
甘くて美味しそうなメニューもありましたが
まだ朝なので自粛ですw

朝食後は京阪電車に乗って移動です。JRでも行けるんですけど、乗り換えの時に京都駅のほうが混んでそうなので・・・・京阪にしました。
 

京阪電車 機関車トーマス 京阪電車 機関車トーマス

向かいのホームにカラフルな電車が~!!!
機関車トーマス!![カメラ]


京阪電車に乗って向かった先は・・・・
治。10円玉の模様のアレを見に来たのですが、アレはランチの後に行きます。
京阪の宇治駅で降りたのですが、JRの駅とちょっと離れてるのですね。
最初はアレの川向うの神社に寄ることにしました。

宇治上神社

世界遺産 宇治上神社

世界遺産なのです。

世界遺産 宇治上神社 世界遺産 宇治上神社 桐原水

(左)拝殿。国宝だそうです。
(右)宇治七名水の一つの桐原水

本殿は1060年ごろのものとされ、現存最古の神社建築なのだそうです。なんだかちょっと地味な神社でした・・・・(ぼそっ) 
 


次は宇治神社

宇治上神社の方が奥にあり、宇治神社は手前にある感じです。

 

宇治神社 宇治神社

こちらは本殿が重要文化財だったりするそうです。
 

宇治神社 手水舎の神兎

手水舎に、龍様ならぬ、神兎

下調べしてなかったので気づいてなかったのですが
他にもうさぎさんがあちこちいたようなんです。
気付かんかったー!残念やー!!

宇治神社の狛・・・犬? 宇治神社の狛・・・犬?

狛犬さん・・・?なんだかお茶目。[わーい(嬉しい顔)]
すごく親近感があるのは何故!?

宇治神社の狛犬

普通の(?)狛犬さんもいました・・・(笑)

 

 

 

宇治上神社を出ると目の前に宇治川が流れていました。

宇治川 朝霧橋

宇治川にかかる朝霧橋。
天気が良かったので、川にかかる赤い橋が
とても綺麗に見えました。 

(続く) 


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 34

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
ウサギのはねた感じが良いですね
狛犬もいろいろありますね
電車がかわいいです
(^^)/

by はくちゃん (2009-10-13 07:12) 

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー!
本当だッ、、、普通は龍なのに
by emuzu (2009-10-13 15:40) 

くまら

エライ姿勢の良い狛犬さんですね
何故にウサギが・・・?
by くまら (2009-10-13 19:01) 

さっちゃん

10円玉の模様のアレと言いますと…。
いまは、ライトアップされとても綺麗だとか。
源氏ミュージアムや三室戸寺は行かれました?
朝霧橋からの宇治川が輝いてますね。
by さっちゃん (2009-10-13 20:25) 

フェイリン

あ!先日私も宇治に行きましたよ~!
世界遺産の神社も!行ったのを忘れかけていました…(汗)
by フェイリン (2009-10-13 20:30) 

弁慶

 10円玉のあれ!
二回見に行きました♪

宇治上神社薄っすらと雪が残っていた頃でした。
by 弁慶 (2009-10-13 20:33) 

kuwachan

今回は宇治まで足を延ばされたのですね。
伊右衛門の朝食も美味しそう~☆
by kuwachan (2009-10-13 22:36) 

tokk

重要文化財国宝そして世界遺産、タカラだらけですね、十円玉楽しみです。そうそう私も京都に行ったのでした。仕事でしたが。

by tokk (2009-10-14 01:19) 

jun

はくちゃんさん>出張お疲れ様でした。
うさぎ、はねてますね(笑) よく見ると結構怖いんですよ(笑)
機関車トーマスは微笑ましい気分ですね~。
by jun (2009-10-14 21:42) 

jun

emuzuさん>うさぎさんは珍しいですよね~。☆彡
by jun (2009-10-14 21:49) 

jun

くまらさん>姿勢のいい狛犬さん、吹き出しつけて「ハイ!」とか「待て!ワン!」とか書きたい気分です(笑)
うさぎさんは宇治神社の神様の遣いだそうです~♪
by jun (2009-10-14 21:52) 

jun

さっちゃんさん>今回は、十円玉のアレとランチ(またも食べ物・・・)が
メインだったのであまりまわってないんですよー。
お天気がよかったので宇治川が綺麗に見えて良かったです~!
by jun (2009-10-14 21:53) 

jun

フェイリンさん>宇治上神社に行ったのを忘れていた・・・・・
わかる気がします(笑) ちょいとインパクトにかけるというか・・・・(ぼそ)
by jun (2009-10-14 21:55) 

jun

弁慶さん>十円玉のアレ、2回もご覧になったのですね~♪
宇治上神社に雪が残ってたんですかー。まだ寒いころだったんですね~
by jun (2009-10-14 21:57) 

jun

kuwachanさん>はいー、やっと宇治まで行けました~。
でも抹茶パフェ食べ比べ&食べ尽くしができなかったので
また行こうと思ってます(笑)
by jun (2009-10-14 21:58) 

jun

tokkさん>十円玉、もう少しお待ちください・・・・ ^^
京都はお仕事だったんですね~・・・・・
お仕事だとあわただしいでしょうね。美味しいもの食べれましたか~?
by jun (2009-10-14 22:00) 

kiyotime

おお、ここ懐かしいな、、この河原で瀬戸物とか
売ってませんでしたっけ?? 
しかし京阪電車はド派手ですね、、
by kiyotime (2009-10-14 22:26) 

がま親分

うさぎのこういうのは珍しいですよねー。
あ。私、うさぎ年です。聞いてませんか、聞いてませんね。すいません。(汗)
by がま親分 (2009-10-14 22:57) 

jun

kiyotimeさん>瀬戸物とか売ってなかったです。。。。 >< 
前は売ってたんですか~!?
機関車トーマスは派手ですよね・・・・
by jun (2009-10-14 23:18) 

jun

がま親分さん>うさぎのは珍しいですよね~
親分さん、うさぎ年なら宇治神社に行かないとですね~♪
親分さんの年がバレちゃいましたね ^^
by jun (2009-10-14 23:21) 

walz

こんばんは~
宇治の辺りはとても雰囲気が良いですよね
京都の中でも好きな場所の一つだったりします^^

あ、晴れた日に橋の上から見る宇治川って
きらきらと素敵ですよね☆

10円玉・・・あれですね~
楽しみにしています♪
by walz (2009-10-15 07:57) 

ぶんじん

京阪電車、懐かしいなぁ。
ずいぶんと反り返った狛犬ですね。こんな姿勢のは見たことないなぁ。さすが世界遺産?!
by ぶんじん (2009-10-15 22:17) 

sak

宇治上神社、世界遺産だったのですね\(◎o◎)/!
太陽にきらめく川面の赤い欄干
すごく綺麗ですね♪
by sak (2009-10-15 23:40) 

黄昏の線路

神兎、独特な表情、スタイルですね。珍しいし、面白い。
宇治川の流れ、朝霧橋、しばらく眺めたくなるような
穏やかで、癒されますね。
by 黄昏の線路 (2009-10-17 09:59) 

da-kura

宇治川の穏やかな流れの傍で、文庫本を読み耽りたい気分・・・。
美味しい宇治茶とともに。
by da-kura (2009-10-18 10:41) 

jun

walzさん>宇治、良かったですー。宇治川、ホントきらきらしてました~。
10円玉、今から頑張って書きます・・・
by jun (2009-10-18 22:39) 

jun

ぶんじんさん>狛犬さん、ホント反ってますよねぇ・・・
元気が良くて宜しいこと・・・って感じですw 
by jun (2009-10-18 22:43) 

jun

sakさん>宇治上神社、世界遺産ですねぇ・・・(笑)
ちょっとびっくりですよね・・・・w
by jun (2009-10-18 22:44) 

jun

黄昏の線路さん>神兎、珍しいなぁ~って色んな角度から写真撮りました(笑)
この日はお天気も良かったので、宇治川の景色がとても綺麗に見えました~。
by jun (2009-10-18 22:45) 

jun

da-kuraさん>川の流れを見ながら、のんびりとした時間を感じるって素敵ですね~。
by jun (2009-10-18 22:52) 

hideyuki2007y

うさぎさんが跳ねてますね。トーマスの顔が電車の側面にあるとちょっと違和感が(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-20 23:26) 

路渡カッパ

トーマス電車、そんなのがあったのですね。知りませんでした。
宇治上神社、重文、世界文化遺産とは思えないところでしょ。
兎とは縁の深いところで、地名にも菟道ってありますし。
菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)が祀られていて、これが宇治(うじ)の地名の由来だとも言われてます。
by 路渡カッパ (2009-10-21 14:54) 

jun

hideyuki2007yさん>ぜひ、宇治神社へ行ってみてください~!
ウサギさん探しをお願い致します(笑)
トーマスの顔は、びっくりですよね。インパクト大ですw
by jun (2009-10-21 23:47) 

jun

路渡カッパさん>宇治上神社は、地味な感じですよね・・・
京都の寺社は派手で大きい印象があるので、拍子ぬけな感じでしたー。
うじのわきのいらつこのみこと が 宇治の地名の由来と言われてるんですね~!勉強になりました~! メモメモ (長くて覚えられそうにありませんw)
by jun (2009-10-21 23:50) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。