SSブログ

京都 だらだーら その3 [関西]

またまた1泊2日で京都に行ってきました。
この時期、仕事がかなーり忙しいので、今回も余り細かい計画は立てずにのんびり気味な旅になりました~。1日目は祇園の南側の寺社を拝観して、あの世への入口なども見てきました(笑)
 

ランチの後、お茶タイムをとっていなかったので、観光の後で甘いもの屋さんへ行きました。旅友さんが以前来たことがあるというお店です。高台寺近くの「ねねの道」にあるお店でした。 

洛匠

高台寺 洛匠でお茶タイム 高台寺 洛匠 きなこアイス

(左)和風なお庭があって、高そうな錦鯉さん達が沢山泳いでいました。
(右)きなこアイス
 

甘いもの補給をしたら、そろそろホテルにチェックインしないとねーとホテルへ向かいました。
 

円山公園 八坂神社

(左)途中で通った丸山公園。

(右)八坂神社も通りました。何やら、刀を使ったイベント中で、
外国の方が一生懸命写真を撮っていました[カメラ]
  


 やっとホテルへチェックインです。今回も同じホテルです。というか、最初に書いたように、無料宿泊の権利を頂いたので京都に行ったようなものです[わーい(嬉しい顔)]

ウェスティン都ホテル京都

 今回のお部屋・・・・・実は最初案内されたのは10階のエグゼクティブフロアーだったのです。。。。(んー、でもおかしいなぁ・・・と思いつつ・・・) 

何故かと言うと、以前、フロントで、「エグゼクティブフロアーは禁煙の部屋のみ。喫煙の部屋はない。」と聞いたことがあります。今回の旅友さんはSmokerなのです。んー、おかしいなぁ、お部屋の入口にも禁煙マーク[禁煙]。でもチェックインの時に「喫煙[喫煙]のお部屋をご準備させて頂きました」って言われたし・・・・

 と・・・お部屋に入ったら、やっぱり禁煙のお部屋のようで灰皿がありません[禁煙]。 いつもはホテルの人にお部屋まで案内してもらうのですが、今回はDinnerの予約時間まで時間があまりなかったので、案内は御遠慮したんです。なので、お部屋に入ってから、電話して聞いてみました[電話] 。やっぱり禁煙の部屋だった~。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

すぐにお部屋を変えてくれるというので、再度連絡が来るまで待ちました。 
待っている間、時間が結構あったので、写真撮影(笑) 


 

ウェスティン都ホテル京都 バスルーム ウェスティン都ホテル京都 バスルーム


バスルーム。右側のガラスドアは、トイレとシャワーブースでした。
 

ウェスティン都ホテル京都 ベッド 

ベッドは勿論、ヘブンリーベッド[眠い(睡眠)]

数分後にお部屋の準備ができたとホテルの人がやってきて・・・・・別なお部屋に案内されました。 先程のお部屋は「Starwood Preferred Guest のGold MemberなのでUpgradeさせて頂きましたっ」って言われてたんですが、今度のお部屋は・・・・・・・・・。 [がく~(落胆した顔)] 
 

ウェスティン都ホテル京都
んー。これはちょっと・・・・・内庭側のお部屋は仕方ないとして・・・・窓を開けるとぉぉぉ~、ひ じ ょ う か い だ ん ~。 非常階段!? 

この写真、これでも左に向けて撮ったんです。真正面向いて撮ると、もろ非常階段・・・・・。 


んー。 「・・・・・」以外に言葉はありません。

 

 



気を取り直して夕食へ向かいました。今日は、川床なんですぅ~[わーい(嬉しい顔)]

豆水楼

 

豆水楼 とうふ料理 川床を眺める

あまり寒くなかったですが、やっぱり食事の後半頃にはちょっと寒くなってきました。
 

豆水楼 豆水楼 お造り 湯葉刺し

豆腐と湯葉づくしー。

豆水楼 おぼろ豆腐


あぼろ豆腐。おかわりも出来ました~。 

豆水楼 生麩の田楽だったかな 豆水楼 揚げ物

生麩の田楽とか揚げ物とか。

豆水楼 豆腐とろろご飯 豆水楼 豆腐と梨のシャーベット

ごはんの下にあるのは、お豆腐のとろろ。
デザートは梨と豆乳のシャーベット。

食べ物で日頃のストレス発散です。珍しく、ワインなんかも飲んでみました[バー]。京都のワイン、「丹波ワイン」だったかなー。美味しいもの食べて、満足満足~。

(続きます)


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 32

くまら

私が10日後に泊まるホテル?と比べると・・・
雲泥の差(爆)
揚げ物、生卵以外は・・・
食べれます^^
by くまら (2009-10-11 13:35) 

michy-papa

やはり喫煙者には
非情な世の中かと。
by michy-papa (2009-10-11 18:47) 

弁慶

禁煙、一年半経ちましたけど・・・
タバコ愛好家の身に益々厳しい世の中になってきたようですねぇ!
いつ、戻るか???
by 弁慶 (2009-10-11 19:45) 

jun

くまらさん>しょ、食事は似たような感じかも・・・・? (ヘルシーで!?)
ベッドは・・・・・そちらのベッドは残念ながら硬そうですね。
手術終わったら、ふんわかベッド求めて旅行は如何ですか!?


by jun (2009-10-11 23:02) 

kiyotime

床いいですね、、雰囲気良さそうで。
しかしこの非常階段部屋、、
内庭側と室料が一緒だったら嫌ですね、、
by kiyotime (2009-10-11 23:04) 

jun

michy-papaさん>そうですね~。20年前と比べると雲泥の差ですよね。
エグゼクティブフロアーが禁煙の部屋だけってことは、それだけ
外国からのゲストが多いのかなーと思いました。
by jun (2009-10-11 23:05) 

jun

弁慶さん>旅友さんには、これを機に止める?なんてささやいたんですけどまだまだダメそうです。きっかけがないと難しいですよね。
せっかく止めたんだから、戻っちゃダメですよー!!
by jun (2009-10-11 23:07) 

jun

kiyotimeさん>通常の料金で、この部屋だったら嫌ですよねぇ・・・・
川床は、良かったですよー。雰囲気もいいし、暑すぎずだし、良かったでーす♪

by jun (2009-10-11 23:11) 

ぶんじん

川床いいですねぇ。豆腐づくしがまたいい。カレーもいいけど、会席料理もやっぱりいいなぁ。
by ぶんじん (2009-10-11 23:21) 

がま親分

外資系のホテルで喫煙可のお部屋ってあるんですね!
私も Smoker ですが、妻子が嫌がるので、エレベーターでロビーまで降りて、外へ出て、携帯灰皿片手に外で吸う・・・という誠に侘しいやり方で喫煙してます。(汗)
by がま親分 (2009-10-12 00:50) 

sak

川床、いいですね♪
どんな理由でも
何かの不手際があってルームチェンジしたあとの部屋
グレードダウンしてたらへこみますよね(-.-;)
by sak (2009-10-12 09:19) 

undo

アワードでの宿泊だから・・・・なんていうオペレートだったらどうしようもないですね。一旦いい部屋を見せておきながらレベルダウン。おいらだったらぬか喜びさせるなって文句言ってるかも・・・・・。
それにしてもデザートの豆乳のシャーベット、ちょいと味わってみたい気がしました。
by undo (2009-10-12 14:26) 

よーちゃん

いろんなことがあるんやね~。
こんなハプニングも旅の思い出に!
しっかり部屋の写真は撮れたしOKということで(笑)
by よーちゃん (2009-10-12 20:19) 

まなな

久々の更新の記事に1番にコメント頂いてありがとうございます!
Junさんみたいな、リッチな京都旅行はしたことないですよ。
京都の一元さんお断りな料亭にもくわしいですか?
豆水楼はそんなお店ではないみたいですね。
一度はいってみたいなぁ。

by まなな (2009-10-12 21:19) 

jun

ぶんじんさん>もしやインドでは毎日カレーですか!?
インドのカレーはライスじゃなくてナンですよね!
ナンなら毎日でもいけるかな(笑)
出張から帰ると日本食食べたくなりませんか~?
by jun (2009-10-12 22:25) 

jun

がま親分さん>私の記憶では、日本のSPG系とマリオット名古屋には喫煙ルームありましたよ~。
この数年、アメリカだとSPGとHyattに泊まりましたが、一応Smokingはあるけれど、数が限られているみたいですね。1階のロビー外などの灰皿のところでタバコ吸ってる人多いですね。
by jun (2009-10-12 22:28) 

jun

sakさん>念願の川床にいけて良かったでーす♪
Upgrade→Downgradeは結構へこみますよね・・・w
by jun (2009-10-12 22:30) 

mau-mauu

一晩くらいタバコ我慢してもらいたかったねー^^;
豆腐づくしでとりあえずホッってとこかな?
おいしそー^^
by mau-mauu (2009-10-12 22:33) 

sinjitsu

きなこアイスが美味しそう。
一泊二日の贅沢、羨ましいなぁー。
でも、窓開けたら非常階段ってなんだかなぁですね。
by sinjitsu (2009-10-12 22:33) 

jun

undoさん>多分、アワードだからっていう扱いではなく、
単に喫煙のお部屋が空いてなかっただけかも・・・・・と思います。
もしそういう説明が事前にあれば、まあ仕方無いかな、って思うんですけどね~。
豆乳シャーベットはあんまり豆乳の味しなかったです。梨の味が美味しかったですよ~。
by jun (2009-10-12 22:35) 

jun

よーちゃん さん>まー、いろいろありますよね、ハプニング!
旅友は、しっかりアメニティ比較をしてまして(笑)、 マウスウォッシュの
有無を確認してました(笑)
by jun (2009-10-12 22:36) 

jun

まななさん>イチゲンさんお断りのお店なんて、行ったことないですよ~!!
私は子供もいないし、普段は飲みに行ったりもしないので、その分
旅行の時は美味しいもの食べて~って位ですが、流石にウン万の
メニューとかは縁無しです~。豆水楼は夜は5000円前後だったかなぁ~。
私はまななさんみたいな家族の旅行が羨ましい~♪って思ってまーす。ブログにも色々書いて下さいね!

by jun (2009-10-12 22:41) 

jun

mau-mauuさん>んー私もかつてSmokerだったのでぇ・・・
一晩くらい我慢ってのが無理なのはわかるんです(笑)
ちなみに川床は煙草もOKで、ますます良かったです。
by jun (2009-10-12 22:45) 

jun

sinjitsuさん>きなこアイス、きなこが一杯で美味しかったですよー。
1泊2日の贅沢が、非常階段で、日常に戻った感じです(笑)

by jun (2009-10-12 22:46) 

kuwachan

川床、風情がありますよね。
食べ物で日頃のストレス発散・・・・私も同類かも^^
by kuwachan (2009-10-13 22:40) 

jun

kuwachanさん>念願かなって(?)川床の経験ができて良かったです(笑) 
日頃のストレス発散は、やっぱり食べ物ですよね~♪
by jun (2009-10-14 21:34) 

黄昏の線路

まず、きなこアイスに惹かれました~。美味しそう!
ホテルのお部屋の件はしょうがないですね。お気持ちよく分かります。
まず、私も部屋に入ると、窓の外を必ずチェックしますから。
川床、いいですね!羨ましいです。
by 黄昏の線路 (2009-10-17 10:06) 

toto

川床はあこがれです
僕が入れるとしたらスタバの川床でしょうか(^^)
by toto (2009-10-17 19:16) 

da-kura

京都ですかぁ!
良い季節になってきましたね!
by da-kura (2009-10-18 10:44) 

jun

黄昏の線路さん>ホテルの部屋からの眺めって、やっぱり気になりますよね~。
川床は良かったですー。涼しくなった頃っていうのも良かったですね。また行きたいです~。
by jun (2009-10-18 22:26) 

jun

totoさん>そうそう、スタバの川床もありましたね~!今まで
川床行ってみたい~と思ってましたが、やっと行けました。
私も今度スタバの川床も行ってみたいです!
by jun (2009-10-18 22:33) 

jun

da-kuraさん>京都はこれから紅葉で良さそうですね~。
人も混みそうだけど、紅葉見に行きたいです・・・
by jun (2009-10-18 22:35) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。