SSブログ

猫神にお参り in 鹿児島。その1 [九州・沖縄]

うちの子うちの子の神様を祀っていると聞いて、行ってきました。[猫]猫神神社[猫]へ。
久々にANAの超割が発売されたので、お安くね~~[飛行機]
猫神神社なんてどこにあると思いますか。・・・・・・・。行先は鹿児島~~(ああぁぁぁ、タイトルに書いとるやんw)
 

鹿児島旅行は人生で3度目。1度目は中学生の時で、親戚の親戚の家に遊びに行きました。
そして2度目はウン十年前。職場の同期の子の結婚式が鹿児島であったので、同期数名で旅しました。楽しかったな~。
そんなキャピってた頃の思い出が蘇ってくる旅になりました。 

鹿児島空港について、バスで鹿児島市内へ。鹿児島駅からは観光名所を巡る、市バスのシティビュー[バス]を利用。一日乗車券600円もあって便利です。

お天気が曇りであまり宜しくなかったので、ちゃっちゃと今回の目的地へ向かいました。

名勝 仙厳園 (磯庭園)

薩摩藩の島津光久が1658年に別邸を構えたのが始まりで、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた借景庭園だそうです。明治時代には島津家の本邸としても使われていたそうです。

仙厳園 錫門 仙厳園 獅子乗大石灯籠

(左)錫門。屋根を錫で葺いてあったそうです。
(右)獅子乗大石灯籠。どうやら逆さの獅子が載ってるらしい。大きいです。
 

仙厳園から桜島 仙厳園 御殿

(左)桜島。芝生が黄色っぽく見えますが、曇りモードで撮ったら、
こんな色になっちゃいました・・・・がーん[がく~(落胆した顔)]

(右)御殿。今回は、この御殿の中も拝見出来る“観覧コース”にしました。
 係のかたのご説明を聞きながら拝見します。

仙厳園の御殿の中の庭


御殿の中庭。御殿の中は撮影禁止なのですが、
お庭は大丈夫なようでした。
(係の人が、撮影どうぞ~と言って下さってから撮影しました。)

仙厳園


御殿の横の池。
 

仙厳園 「御覧コース」のお抹茶とお菓子
御殿の見学後は、裏手の竹徑亭に案内され、お抹茶を頂きました。その後解散で“観覧コース”終了です。

 

 

 

 

 お抹茶を頂いた竹徑亭の向かいに・・・・・ありました。今回の目的地!!!(ひっそりと・・・・)

[猫]猫神神社[猫]

仙厳園 猫神 仙厳園 猫神の絵馬

17代島津義弘は、文禄・慶長の役の際、朝鮮半島まで7匹の猫を連れていき、
猫の目の瞳孔の開き具合で時刻を推測したそうです。
 

仙厳園 猫神


ここには生還した2匹の猫が祀ってあるそうです。[猫][猫]
(他の5匹は戦死したそうです。。。。[もうやだ~(悲しい顔)] くすん) 

猫神神社に参拝後は園内をウロウロと。

仙厳園 江南竹林 仙厳園 鶴灯籠

(左)江南竹林。孟宗竹のことだそうです。1736年琉球国を通じて中国から
取り寄せた二株が全国に広まった発端だそうです。

(右)鶴灯籠。日本で初めてガス灯を点した灯籠の一つだそうです。

 

仙厳園 紫芋のソフトクリーム

仙厳園の中には、レストランやお土産屋さんもあって、とっても広かったです。
ご当地ソフトクリーム(笑)ice_cream.gif。紫芋のソフトクリーム。
人生で初めて紫芋のソフトクリームを
食べたのもこの仙厳園でした。

ウン十年前、紫芋のソフトクリームを食べながら、庭園の芝生と桜島を眺めて歩いた記憶が蘇ってきました。なつかしす。

 

 

ミシュラン・グリーンガイド:桜島星二つ★★。仙厳園 星一つ。


nice!(67)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 50

がま親分

全国いろいろ飛び回ってますねー。
鹿児島はさすがに遠いから空路じゃないとね。
猫神神社とは知りませんでした。どこで知るんですか!?
文禄・慶長の役というと、豊臣秀吉の朝鮮出兵ですから1600年頃・・・猫の目を利用して時刻を知る・・なかなか面白い話でした!
by がま親分 (2009-11-08 01:17) 

よーちゃん

ひえ~~っ、今度は鹿児島?!
どんだけ行動範囲ひろいんですか。
by よーちゃん (2009-11-08 07:49) 

くまら

鹿児島は行った事無いです。
猫の神様が有るとは・・・って言うか
猫が・・・戦死?
by くまら (2009-11-08 08:42) 

hideyuki2007y

借景で桜島って迫力がありそうです。いまでも煙もくもくですよね。猫ちゃんの絵馬?がかわいいです。
by hideyuki2007y (2009-11-08 09:02) 

ぶんじん

朝鮮出兵、大変だったんでしょうなぁ。猫君たちも災難だったなぁ。
それにしても庭園も雄大。さすがは鹿児島、優雅にして豪快ですね。
by ぶんじん (2009-11-08 09:10) 

うに

猫神様~ (-人- )
絵馬が… ん、絵猫?が ??
可愛いですね。(^^)
by うに (2009-11-08 10:11) 

駅員3

これは要チェック!
でも鹿児島じゃぁ行けないなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-11-08 14:59) 

mau-mauu

鹿児島は未知の島です。あ、島じゃないか。。。^^;
うちら夫婦は猫好きなので、興味あります。が、
さすがに札幌からは遠いっす><
by mau-mauu (2009-11-08 19:51) 

tokk

鹿児島なつかしいなぁ、実は隣の宮崎育ちなので。でも”猫神神社”は知りませんでした。五年前まで三匹飼っていたこともありついつい見入ってしまいました。

by tokk (2009-11-08 20:05) 

toto

鹿児島 いいですね~
僕も仕事では行きますが、観光地へ行く機会が少ないです (^^)
薩摩でしかお目にかかれない焼酎を飲むのも楽しいし
離島とかも行ってみたい
いたるところに史跡があるし
なかなか奥深いですね、まだまだ探検したいです
 
by toto (2009-11-08 20:24) 

さっちゃん

こんばんは。
桜島の背景がとてもいいですね。
鹿児島はウン十年前に指宿、知覧へ行ったきりです。
お抹茶&ソフトクリームが美味しそう。
紫芋のソフトはまだ未体験です。
by さっちゃん (2009-11-08 22:09) 

kiyotime

おお、久々に鹿児島に行きたいな、、、
と思っていたところでした、、
薩摩黒豚のチャーシュー麺が食べたいです。
by kiyotime (2009-11-08 23:25) 

sinjitsu

ねこかみかみじゃ!
桜島、どーんと存在感ありますね。
by sinjitsu (2009-11-09 00:14) 

J3

仙巌園、今年4月に行きました。
天気が悪く桜島はほとんど見えませんでしたが。。。

猫神神社、最初どこかと思ったんですが、そういえばありましたね(汗
思い出しました。

by J3 (2009-11-09 00:49) 

sak

猫神神社なんてあるのですね
鹿児島何度も行ってるのに全然知りませんでした
行かなきゃ♫
by sak (2009-11-09 00:56) 

kuwachan

こんばんは~☆
何年前だったかな・・屋久島行った帰りに鹿児島に寄り
仙巌園には行きましたが、猫神神社のことは全然知りませんでした(>_<)
by kuwachan (2009-11-09 01:30) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なお庭ですねぇ
鹿児島まで行ってきたんですね
すご~い
紫芋のソフトは。。。?いかがですか?
by はくちゃん (2009-11-09 08:49) 

enosan

私も鹿児島には何度も行っているが猫神神社は聞いたことがなかったね。
by enosan (2009-11-09 09:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
中庭の池、とても綺麗ですね~。池の底までなにやら芸術的です~。
猫神神社!名前からして魅力的ですね!
でも、悲しい背景があったのですね…。
戦死って…。にゃんこが戦死って…。(涙)
by skimble (2009-11-09 17:36) 

CC

猫神神社ですかー(@_@;)
ネコの瞳孔の開き具合で時間ってわかるもんなんですねー。。。
by CC (2009-11-09 23:53) 

jun

がま親分さん>猫神神社のことは、全国の名勝庭園に行きたいなぁ~
って調べていて知ったんですよ~(笑) へんですよねw
おっしゃる通り16世紀末の頃のことだそうですよ~。
by jun (2009-11-10 00:39) 

jun

よーちゃんさん>ふふふ。今度は北上しますよ~。体力&気力が残っていればですが・・・・(笑)
by jun (2009-11-10 00:40) 

jun

くまらさん>猫の神様、一応、日本で唯一猫を祀ってるらしいんですが
猫に関連する他にもお寺さんとか神社とか、あるみたいですねぇ。
猫も戦死するもんです。(キリッ)
by jun (2009-11-10 00:42) 

jun

hideyuki2007yさん>この日、鹿児島は曇ってましたが
黒っぽい雲が見えていたので、あれが煙かなーなんて見てました。
猫の絵馬・・・・絵猫・・・・可愛いですね。2匹のうち1匹はトラネコちゃん
だったみたいです。右側の模様の子はわかんないですけど。
by jun (2009-11-10 00:44) 

jun

ぶんじんさん>ほんと、選ばれた猫さんたち、災難だったと思います。
庭園も広くてきれいでした。山の上のほうにも行けたみたいですけど
時間がかかりそうだったので止めたんです。ほんと、広かったです。
by jun (2009-11-10 00:46) 

jun

うにさん>絵馬じゃなくて、絵猫ですね~。
うにさんも、南へいらっしゃる時には、ぜひぜひ~!
by jun (2009-11-10 00:48) 

jun

駅員3さん>鹿児島は遠いですね~。私もANAの超割運賃が
出るのを待ってましたから・・・・・。
機会があったら行ってみてくださいね~!!
by jun (2009-11-10 00:52) 

jun

mau-mauuさん>札幌から鹿児島は遠そうですよね~。
今度、また別な猫ちゃんを祀ってるらしきところに行こうと思うので
ちょっと待っててください~!!!
by jun (2009-11-10 00:54) 

jun

tokkさん>宮崎と鹿児島ってお隣だったのですね・・・・
お隣の県って言ってもなかなか行く機会がなかったりするんじゃないですか~。
今度、鹿児島に行らっしゃることがあれば、ぜひ行ってらしてください!
by jun (2009-11-10 00:56) 

jun

totoさん>そう、鹿児島って史跡が多いですよね!
焼酎の種類がたくさんあって、悩みますね(笑)
私は焼酎ベースの梅酒を買ってきました~
by jun (2009-11-10 00:58) 

jun

さっちゃんさん>私も指宿に行ったことがあります!(親戚の親戚の家・・・)
砂蒸し風呂でしたっけ・・・?入りましたか?
紫芋ソフトは、紫芋!って味ですよw
by jun (2009-11-10 00:59) 

jun

kiyotimeさん>チャーシュー麺・・・・・アタクシも食べる気満々でしたが
おなかいっぱいで食べれませんでした・・・・うう、心残りです。
by jun (2009-11-10 01:05) 

jun

sinjitsuさん>何のことやらって思いました(笑)
桜島って大きくてびっくりです。ふもとの温泉に入りたかった・・・・。
by jun (2009-11-10 01:06) 

jun

J3さん>私が行った時も、曇りだったので、桜島は
雲に隠れてました~。残念!
猫神神社、ひっそりな感じですよね。神社っていうか
お墓っていうか・・・・でびっくりしましたw
by jun (2009-11-10 01:08) 

jun

sakさん>鹿児島もお仕事ですか~?時間があれば仙厳園へ是非~。
とーってもひっそりとですが、一応神社です・・・・・・・
by jun (2009-11-10 01:10) 

jun

kuwachanさん>私もウン十年前に仙厳園を訪れているのに
猫神神社には全く気付きませんでした。。。
半日観光バスツアーで訪れたからかもしれませんが・・・・
by jun (2009-11-10 01:12) 

jun

はくちゃんさん>鹿児島まで行ってきました!でも飛行機乗って
寝てたら着いちゃいましたよ(笑)
紫芋のソフトクリームは、ちゃんと紫芋の味がするんですよ~!!
by jun (2009-11-10 01:13) 

jun

enosanさん>鹿児島に何度もいらっしゃってるんですね~。
今度いらっしゃったら、是非猫神神社へ~。
仙厳園に行ったら、探してみてくださいね!
by jun (2009-11-10 01:14) 

jun

scoskiさん>御殿の中庭、素敵ですよね。
こんなおうちに住んでみたかったですw
ネコちゃんが戦死って悲しいですよねぇ・・・・
でも、ひこにゃん風猫ちゃん達が、「出陣~~にゃ~~」って
言って走っていく姿にすり替えました。。。
scoskiさんもすり替えて考えてくださいませ。

by jun (2009-11-10 01:19) 

jun

CCさん>猫の目って、明るいところでは(昼)、縦に細くなったりしますもんね~。
うちの猫さん達は、蛍光灯の下で夜も細目ですけどね~(笑)
by jun (2009-11-10 01:23) 

emuzu

うわッ、、、今度は鹿児島ですか
家にいるより旅行してる方が長くありませんか^^;

by emuzu (2009-11-10 15:27) 

undo

鹿児島・・・・空港まではYSがらみで何度か行きましたが、街は15年くらい未訪です。磯庭園よさげですね。新幹線もからめて行きたくなりました。(出雲から直線距離だけなら大阪からより近いけど、気分的には遠いです・・・)
by undo (2009-11-11 23:19) 

jun

emuzuさん>そんなことないです。。。家にいるより長いのは、会社な気がします(涙) 
by jun (2009-11-12 00:20) 

jun

undoさん>確かに出雲から鹿児島は時間がかかりそうですね。
でも九州の新幹線!乗ってみたいですよね!
磯庭園、いいですよ~。ぜひぜひ新幹線レポートとともに~。
by jun (2009-11-12 00:23) 

ポルポ

junさんこんばんは~
なんとなんと、鹿児島に行ってらしたんですね♪
実は私もキャピってた頃にw結構行ってたのですが、ちゃんとした観光スポットってほとんど行ってないんですよね(^^ゞ
猫神神社なんてあるんですね、猫の絵馬、カワイイな♪
by ポルポ (2009-11-13 00:03) 

jun

ポルポさん>鹿児島の市内とかにも温泉あるみたいですね~。鹿児島の温泉とかも行かれたことあるんですか!?
でもポルポさんはまだキャピ組だと思ってましたよ~~~!!
by jun (2009-11-13 23:32) 

まなな

キャピってた頃の記憶がのこる場所に、行ってみたい!!!
そういう意味で、うらやましすwww

ウン十年前なの?
同い年くらいだと思ってたけれど~どうなんだろw
気になるぅwww

by まなな (2009-11-14 21:56) 

jun

まななさん>若かりし頃はすべてウン十年前です(笑)
えー、きっとまななさんより随分と年上じゃないですかねー、アタクシ。
by jun (2009-11-16 13:21) 

Nyandam

猫神神社、知りませんでした。
時計代わりに戦争に猫を連れていったというのには驚きです。

by Nyandam (2009-11-22 08:01) 

jun

Nyandamさん>昔はネコちゃんの瞳孔、役に立ったんでしょうね~。
今はいつでも明るくできちゃうから、瞳孔見てもあんまり役にたちませんが・・・(笑)

by jun (2009-11-26 01:19) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。